注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

短時間の仕事から働いてならしていった方がいいのか?

回答9 + お礼9 HIT数 1682 あ+ あ-

ひまわり( 38 ♂ ScZAw )
13/04/05 02:44(更新日時)

私は、30代後半の男で長期ひきこもりも経験していまして、今は登録派遣アルバイトで、パソコンの設定設置作業の仕事を、仕事依頼ある時に仕事をしている者です。

元々人付き合い苦手や手先不器用、おっちょこちょいなどもありまして、なかなか仕事も続かない感じです。

今している仕事でもミスや失敗が多く、迷惑ばかりかけていて、最近は仕事依頼来てもすぐに連絡しなくて、仕事に入らないことも多いです。
また迷惑かけたらどうしよう。自分のパソコンの知識レベルで仕事についても良かったのかなど不安になってしまいます。

本当に情けないです。

今、このままこの仕事を続けるべきか、自分にもできそうな清掃などの単純作業の仕事などに変わった方がいいのか、悩んでいます。

仕事変わるにしても、今までまともに働いてこなかったり、学生時代からひきこもりなどをしてきたので、就職先は見つかるんだろうか、また仕事に採用されても、職場で今までの経歴など聞かれた場合、どう言えばいいんだろうか?ひきこもりやまともに働いてこなかったの分かったら、誰も相手してくれなくなるんじゃないかと、不安です。

また体力とかも余りない方なので短時間の仕事から始めて、体力的や人間関係や仕事とかにならしていった方がいいのかなども、悩んでいます。

こんな年齢の人が、短時間の仕事につくのは、やはり変でしょうか?
仕事に採用されたとしても、あんな年齢で短時間の仕事ってとか変に思われて、職場で浮いてしまって嫌わないか不安ばかりです。

長期ひきこもりなどから脱出して、仕事をしっかりしている人などは、どのように仕事始めたり、不安を解消しましたか?

ちゃんと仕事について、自立して生活できるようになりたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

13/03/29 12:22 追記
私は、失敗とか人付き合いばかり気にして、仕事に対して前向きに努力してないところもあります。
また失敗したらとか考えて積極的に仕事しなくて、手を抜いてしまってることもあります。

どんなに時間かかっても失敗しても、仕事に対して前向きに努力しないと駄目ですよね。

それに、自分のことばかり考えてしまってることが多いので、直したいです。


No.1931122 13/03/27 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/27 12:50
お兄さん1 

 あなたのように、きちんと自分と向き合おうとしているその態度はすばらしいことだと思います。🙆
 もちろん世の中には、過去のことにこだわろうとする人や会社はあります。
 その反面、あなたのことを分かってくれるところもあります。
 正直に経歴を話して、分かってくれなければ、それだけの器しかない小さな会社だったということです。😠気にすることはありません。😁
 おっしゃられるように、少しずつ慣らしていくのもほうほうかもしれませんね。 ただ、その途中で決してあきらめないでくださいね。 その経験も必ず将来のあなたの糧になるはずです。 応援しています。🙌
 

No.2 13/03/27 13:02
通行人2 ( 40代 ♀ )

私も体調や人間関係などで仕事が長続きしなかったで
短時間の仕事3.4時間位のを週2.3回位から初め
現在は仕事の慣れも出てきて 長時間、週5回働ける精神力になりました。

細く長く続ける事が大事だと思いますよ。
あまり追い詰めず マイペースでね。😊

No.3 13/03/27 13:03
お礼

今の自分は、質問内容みたいな気持ちもあるのですが、途中で逃げ出してしまいたいと思っている自分もいます。

逃げないようにどうにか努力していこうと思います。

私みたいな者の為にアドバイスしてくださったこと忘れないようにして、頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.4 13/03/27 13:21
お礼

優しい言葉、ありがとうございます。

短時間からの仕事を始める方がいいのかとも思ってるんですが、30代後半の男性ってのが一番気になって、男性でこんな短時間の仕事して変な人と思われないか?また、過去のこと面接や職場でどのように話したらいいんだろうとばかり気になってます。

通行人2さんは、そういうとこは、どのようにうまくやってましたか?

良ければ教えて欲しいです。

No.5 13/03/27 14:10
通行人5 ( ♀ )

私は長らく精神の病を患い、社会生活から遠ざかっていました。
病院で治療を受け、完治まで行かずとも随分と良くなり、ファストフードのアルバイトから始めました。
その後も引っ越しなどで何度か転職しましたが、私の場合は幸いと言うか、長期間のブランクについて問われたことは有りませんでした。
主さんの不安な気持ちはよく分かります。
でも、前向きに御自身と向き合う姿は素晴らしいと思います。
御自身にとって、体力的にも能力的にも出来る仕事は何かを分析してみて、失敗を必要以上に恐れず、まずは一歩を踏み出してみて下さい。
応援しています。

No.6 13/03/27 14:16
お礼

コメントありがとうございます。

去年から、本当に誰でもできるような簡単な仕事で、毎日沢山失敗してしまい、周りに呆れられる位になってから、仕事への自信をなくしていました。

もっと前向きに考えないといけないですね。

それに、自分にとってできる仕事を、もう一度しっかり考えないといけないかもしれませんね。

少しずつでも前向きに頑張っていこうと思います。

No.7 13/03/27 14:16
通行人7 ( 30代 ♀ )

親にたべさせてもらってるんですか?
いいなー羨ましい
私は親を養ってた立場なので

親御さんが元気なうちに
自活できるようにならなきゃですね
主さんが思ってるほど
他人は主さんの過去なんかどうでもいいですよ
気にしすぎです
だから自分の思うようにやってみてください
きっと道は開けますよ

No.8 13/03/27 14:23
お礼

コメントありがとうございます。

すいません。親に食べさせてもらってます。

学生時代からひきこもりも経験していて、昔から過去のことや仕事の失敗のことばかりを気になって、前に進めてない自分がいるんですね。
情けない限りです。
余り周りを気にしないようにしていかないとダメですね。

No.9 13/03/27 14:34
お姉さん9 ( ♀ )

パソコンの設定や設置ができるって凄くないですか。私みたいな機械音痴もですが、お年を召した方などは、助かると思います。

短時間というのには、どういう仕事があるのか私ではわからないし、自活に繋げるのは大変でしょうが、何とか社会に出ようとする気持ちだけは失わず、自信を持って下さい。

No.10 13/03/27 14:43
お礼

コメントありがとうございます。

パソコンの設定設置作業の仕事をたまにやってるといっても、本当に手順書ありのパソコン少し分かればできるみたいな仕事しかしてない感じです。

ジョブカフェのWordやExcelやPowerPointの講座や本当に基礎のIT基礎講座っての受講した位で、WordやExcelなどは仕事でも使わない自宅でもほとんど使わないので、使える人レベルじゃないです。

そんなレベルで仕事入ったことや、元々の人付き合い苦手や手先不器用おっちょこちょいがあり、仕事ある日は失敗ばかりで。

本当に情けない限りです。

けど、社会に出ようという気持ちは忘れないようにして行きたいです。

うまくお礼書けずに申し訳ございません。

No.11 13/03/27 15:07
通行人7 ( 30代 ♀ )

なんで主さんがそうなっちゃったのかはあえて聞かないけど


でもやる気が出てよかったね
怒られたっていいさ

みんなそうやって嫌な思いして成長してるんだよ
最初からなんでもうまくいくわけないよ

No.12 13/03/27 17:45
お礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。
やはり怒られながらでも努力してるんですよね。

最初からうまく行くとばかり考えず、少し少しずつでもできることを増やしていかないと行けませんね。

No.13 13/03/27 22:49
お礼

>> 11 なんで主さんがそうなっちゃったのかはあえて聞かないけど でもやる気が出てよかったね 怒られたっていいさ みんなそうやって嫌… コメントありがとうございます。

やはり、皆さん怒られたりしても嫌なことがあっても逃げないで、努力されてるんですよね。

最初からうまく行かなくて怒られても、次から失敗なくすように努力しないといけませんね。

怒られたりうまく行かないことあっても、逃げないようにすることから、頑張ってみようと思います。

うまくお礼書けなくてごめんなさい。

No.14 13/03/28 12:28
通行人7 ( 30代 ♀ )

どうして?すごく上手に書けてますよ

私の兄弟も引きこもりがちだったのですが、
やっと働きだして早二年目
色々あるみたいですがなんだかたくましくなったようで、とてもうれしいです。

主さん、必要以上に低姿勢だと
心が病んでる輩はいじめてくるんです
自分より弱いものが大好きだから

だから、もっと自信を持って!!

大丈夫ですよ!!

No.15 13/03/29 10:51
お礼

>> 14 上手く書けてると言ってくださって、ありがとうございます。

自分は、何に対してもネガティブに考えてしまうので。

もっと前向きに逃げずにやっていけるように頑張っていかないと駄目ですね。

二回もコメントありがとうございました。

No.16 13/03/29 11:44
通行人16 ( ♀ )

私も引きこもりでした。
女なので参考になるかは分かりませんが・・・
私はまず何が自分にできるのか考えました。そして苦手なことも。
そこから仕事を色々探してみて、どういう仕事内容なのかよく調べて、自分にできそうなものを厳選してました。
今時、選り好みするのは悪いとよく聞きますが、私は苦手なことが人よりかなり多いので慎重に探しましたね。
時間はかかりましたが、今は順調に仕事をできてます。

よく自分の性格や長所短所を考えてみては?
親に聞いてみるのもいいかと思いますよ。
一番わかっていますからね。

辞めるにしても次の仕事が決まってからにした方がいいですね。
一度でもまた何もなくなると戻りやすいです。私も何度も引きこもりに戻ってしまったので・・・

あまり良くある常識に捉われず、自分が一番いい方法を選択して下さい。
お互い頑張りましょうね!

No.17 13/03/29 12:17
お礼

>> 16 コメントありがとうございます。

そうですね。
自分の性格や長所短所を考えて、自分にあった仕事を探さないといけないかもしれませんね。

それに、失敗ばかりで迷惑かけて怒られても、仕事から逃げないで、クビって言われるまで頑張れるように、前向きに考えるようにします。
上手く言いたいこと書けなくてごめんなさい。

No.18 13/04/05 02:44
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんは根が真面目で、きっといい意味で、ピュアなんだと思います

主さんの良さは、わかる人にはわかりますよ。
仕事面でもいつかきっとその真面目さは、実ると思います。

自信もって生きてください!!

(^ー^)では。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧