注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

境界性人格障害。経験、知識のある方のお話が聞きたいです。

回答15 + お礼10 HIT数 5584 あ+ あ-

えみ( 19 ♀ lELLCd )
13/04/20 01:19(更新日時)

境界性人格障害。経験、知識のある方のお話が聞きたいです。

私は、自己診断ですが境界性人格障害だと思うのですが、
自分自身の特徴としては、
・自己評価が過剰に低い
・大切な人への見捨てられ不安
・自傷行為(過食、拒食)
・幼少期の家庭環境に問題有り
・誰といても不安、寂しいなどの空虚感
・自分が分からない(自己同一性が無い?)
・気分のむらがある(気性が激しい)

などです。

このような事から、自分が境界性人格障害だと思うのですが、この障害の特徴の一つである「自分の気持ちを試す行為・感情の爆発」などが私にはありません。
ですが、本当は「したい願望」が非常にあります。
恋人に対しても、本当はもっと甘えたいし、もっとわがままを言ったり怒ったりしたいのです。
ですが、私は本当の自分を見せるのが怖いです。
弱い部分を見せて、嫌われる事がとても怖いのです。
なので、今のところ彼は私のことを異常だとはひとかけらも思っていないと思います。
今の私は彼の前ではとても従順で、ドライな人だと思います。
嫌われたくなくてずっと隠してきましたが、そろそろ限界が来てしまいました生活に支障が出てきています。
とても辛いです…。こんな自分が嫌いです。
質問になりますが、こんな私を彼に見せたら(打ち明けたら)嫌われてしまうのでしょうか。
もう隠しきれない気がします。
この障害は治りますか?
病院に行かないで治ることは難しいでしょうか…。
あと、同じような経験がある方の話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^^)

タグ

No.1938442 13/04/15 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/15 15:37
通行人1 

精神病知識が普及したせいで、自分の病名を予習して、予習どおりの病名をつけてもらいに精神科に行く人が増えてるらしいです。


そういう人が、なりたい
病気で人気があるのは、
うつ病と人格障害だとか。いるんですよね💧自己診断で病気なりたがる人や、
病気のせいにしたがる人。

自分は精神の病気だから‼と、特別扱いを(遠慮して腫れ物を触るような扱い)彼氏サンに要求するつもりですか?優しく扱われることを期待して。。


精神的症状は後からの付け足しでしょ。人生上何か問題があっても病気のせいにできますしね。我が儘なのは、境界性人格障害だから仕方がないみたいな?
早く病院に行って、彼氏サンに負担かけないようにね。

No.2 13/04/15 15:54
お礼

>>1

お答えありがとうございます。

病気になりたがるって…
人気の病気ってなんですか?
すごい偏見だと思いました。
そんな方誰一人居ないと思います。

ずっとずっと悩んできました。
私は確かに甘やかされたい、特別扱いれたいと
思ってしまう人格かもしれません…
だからそれに対しての解決方法を探し、
知りたいと思っています。

私には少し厳しく感じました…すいません。

No.3 13/04/15 16:00
通行人3 ( ♀ )

23歳です。

1さんが言ってることは事実ですよ。
精神病になりたがる…また,そう診断され働けないからとお金を受給する人も増え問題になってます。

また,あたしは境界性と診断されたことあります。
今はもうそんなことはありません,落ち着きました。

彼は知ってますか?

No.4 13/04/15 16:10
お礼

>> 3 >>3

お答えありがとうございます!
そうなのですか…
すみません、知識が浅かったみたいです。

落ち着かれたのですか?
何かきっかけはあったのでしょうか
お話聞きたいです。

彼はなにも知りません。
何も伝えてないです…
多分、私が気性が激しい事も、気づいてないと思います。

No.5 13/04/15 16:39
通行人5 ( 20代 ♀ )

病気なのか、性格の問題か、微妙で甘えたい人にとっては非常に都合がいい、それが境界性人格障害です。

1さんの言う事は正しい。

結局の所、本人が乗り越えなければならない心の課題。

病名なんて付けても仕方ないよ?
薬飲みたいなら病院に行けばいいけど…。

アダルトチルドレンって知ってる?
精神病について調べるより、心理学調べた方が自分の事分かるよ。

自分が精神病なんじゃないのかとか、それ以前に、もっときちっと彼氏とぶつかった方がいいよ。
それで別れてしまうなら仕方ない。

あと10代後半から20代前半頃まではみんな不安定になりやすい。
女性にとって劇的な時期だから。
でも歳重ねると自分の事も分かってくるし、自分のパターンにも気付いてくる、必ず落ち着いてくるからね。

No.6 13/04/15 16:43
通行人3 ( ♀ )

きっかけは…
あたし中学時代にいじめられてて不登校だったんです。
でも高校で,本当にめぐまれ友達と先生に出会えて変わりました。

No.7 13/04/15 16:51
お礼

>> 5 病気なのか、性格の問題か、微妙で甘えたい人にとっては非常に都合がいい、それが境界性人格障害です。 1さんの言う事は正しい。 結局… お答えありがとうございます。

そうですね(;;)
もう少し知識を付けていきたいです。
1さんすいませんでした。

ACは知っています。
もうすぐ成人となりますが、
今までのなかにちょっと不調だなと思う所は多々ありました。
ただのネガティブ、人見知り、性格上の問題に過ぎないとあまり問題視していなかったのです。
ですが、ある時期特にストレスを抱えてしまった時期に摂食障害を発症してしまいました。
生理も止まってしまい、自傷行為もやめられないのでどうしたら良くなるのかと沢山の資料を読みあさりました。
そうしたら、摂食障害になる人の特徴に私はそっくり当てはまっていました。
心理的な部分を調べていたら、私はACの傾向があることが分かり、
神経症、自律神経失調症、過敏性腸症候群も併発していることが分かりました。

彼とぶつかることは本当に恐怖です。本当に嫌われるのが怖いです。
でもこのままじゃダメなことも、わかっています…

落ち着いてくるという言葉に少しほっとしました。ありがとうございました。

No.8 13/04/15 16:54
お礼

>> 6 きっかけは… あたし中学時代にいじめられてて不登校だったんです。 でも高校で,本当にめぐまれ友達と先生に出会えて変わりました。 そうですか…。
素晴らしい仲間に出会われたんですね!
羨ましく思います!!

No.9 13/04/15 16:56
通行人3 ( ♀ )

主さんもあたしの他にレスをしてくれてる人がいますよね。
一人じゃありません♪
彼に嫌われてしまうかもっていう不安は分かります。
けど今が向き合う時かもしれませんね勇気を出してください。

No.10 13/04/15 17:12
通行人5 ( 20代 ♀ )

自分で診断して病名を付ける事には本当に意味がないです。

身体の不調があるならばそれはちゃんと内科に行く事。

あと規則正しい生活と食事、これが本当に大事。
栄養バランスは脳に影響があるから、知らず知らずのうちに心も暗く苦しくなってしまうの。

学生か社会人か分からないけど、やるべき仕事をこなして生活をちゃんとする所からだよ。

自分が変わらないと依存体質は誰と付き合っても上手くいかない。
失う事を恐れて執着してはダメ。
人生執着すると離れる様になってる。

失う覚悟の出来てる人の方が、ちゃんと大切に出来て、失わないの。

No.11 13/04/15 17:40
かい ( ♀ 6nh3w )

会うは、別れの始めなりて言うもんね。
子供だって産んで育て上げても好きな人が、出来れば、親なん捨てられるんだもんね。~😂
皆何時かわ消えて無くなる。運命だもの~🐱
生きてる内は、元気良く生きぬいて、行きたいものです。はい😔
主さんも心配ばかりしていないで、何か好きな事探して、観たら良いのにね。☺

No.12 13/04/15 17:47
お礼

>> 9 主さんもあたしの他にレスをしてくれてる人がいますよね。 一人じゃありません♪ 彼に嫌われてしまうかもっていう不安は分かります。 けど今… 頑張りたいです…
きっと今しかないですね。

No.13 13/04/15 17:51
お礼

>> 10 自分で診断して病名を付ける事には本当に意味がないです。 身体の不調があるならばそれはちゃんと内科に行く事。 あと規則正しい生活と… お答えありがとうございます。

私は看護学校に通っています。
バイトもしているので、とても忙しい毎日ですが
最近不安定な事が多くなってきて
このまま頑張れるかどうか不安になりました。

食事面では、栄養バランスを無視した
食事を摂ってます…
気を付けたいです。

本当に、変わりたいです…

No.14 13/04/15 17:53
お礼

>> 11 会うは、別れの始めなりて言うもんね。 子供だって産んで育て上げても好きな人が、出来れば、親なん捨てられるんだもんね。~😂 皆何時かわ消えて無… お答えありがとうございます。

好きなことは探すようにしています。
ですが時間が無いのが現状ですね…
すいません、言い訳になってしまいますが…。

No.15 13/04/15 18:05
通行人15 ( ♀ )

境界例とは感じませんでした。

ACで生きづらいのはわかります。

彼に相談したほうがいいと思います。

No.16 13/04/15 18:21
か目しか ( 20代 ♀ KmfJCd )

こんにちは。
私は心療内科で
境界性人格障害と診断されました。

私の場合は彼氏に私の全てを知ってもらいたい、分かってほしいという思いから彼氏に話す→私についていけない→破局になり彼氏に話す事が正しいとは言いきれないのかなと思いました。

ついていけない人もいるだろうし周りを振り回してる自分が悪いんだけど...こればかりは仕方ないです。

No.17 13/04/15 18:27
お礼

>> 15 境界例とは感じませんでした。 ACで生きづらいのはわかります。 彼に相談したほうがいいと思います。 お答えありがとうございます。

そうですか
すみません、自己判断なので…

ここのスレで、何人かの方に
彼に言うべきという言葉をいただき
私自身変わりたいと思う反面
現実では彼に言う日は来ない気がしています

私は本音を現実で人に話したことがないのです。
限界だと思って人に相談したこともあります
ですがそのたび的外れな事を言われて
あぁこの人も私のことを分かってくれないんだと
勝手に塞ぎこんでしまいます。
人間がみんな完璧でないことはわかっています
ですがだめなんです
いつのまにか私が相談していたはずなのに
カウンセラーの機嫌を取っている自分がいます

どうにかしたいのともう絶望したくないの葛藤で苦しいです

助言くださった皆様すいません

No.18 13/04/15 18:33
お礼

>> 16 こんにちは。 私は心療内科で 境界性人格障害と診断されました。 私の場合は彼氏に私の全てを知ってもらいたい、分かってほしいという思… お答えありがとうございます!!

そうですか、難しいですね…
私の場合はそうなることが怖くて、
自分の事を話せないですほ本当は話したくて堪らないのに
つかう打ち明けられればいいと考えてはいますがそんな事が自分に出来るのかわからないです

すべてを受け止めて欲しいと願うのは、わがままなんでしょうね…

No.19 13/04/16 12:24
通行人5 ( 20代 ♀ )

看護学校とバイトと、とても頑張ってるじゃん。えらい。

彼との関係、自分の本心を話した方がいいよ。
そのままじゃ貴方は彼の付属品で、一対一の付き合いにならない。

見当違いの言葉が返ってきたら、更に議論を深めればいいだけでしょ。
どんな言葉が返って来ても納得出来ないなら、自分が相手に何を期待して求めているのか、考えた方がいい。
自分ばかり理解してほしい相手は分かってない、それじゃ誰とも上手くいかないさ。

あと、貴方の心の問題は、貴方の荷物であって、基本貴方が責任持って自分で持たなきゃいけないんだよ。
人に放り投げれば逃げるのは当然だからね。

今のうちにいい恋愛の仕方に変えていかないと、20代後半から30代、色んな意味でキツくなる。
貴方は今まだ若いし出会いだってまだある、変わる努力してもがいて苦しむなら、若い今のうちが本当にいいよ。
20代後半にもなっていい恋愛が出来ないとその後キツいぞ。

No.20 13/04/16 17:32
かい ( ♀ 6nh3w )

ACて、自分が、捨てられる事が、怖いだよね。両親との確執で、弱い自分を受け要られない。
常に他人の顔色ばかり気にする。気の毒だけどさ、治そうとしている内は、治らないですよ。
私も自己中な悩み事で、散々悩んでいたけど、ある日ある時、自分の悩みなんて、大した事じゃないて気が付いたら対人恐怖症が、治っていました。🙌

No.21 13/04/16 17:53
通行人21 

人にはみんな性格や考え方の傾向があって、それが著しく偏って、生きていくのが難しい場合を「障害」と呼びます。
主さんのはまだ、人格傾向というレベルではないかと思います。

…普通なら「障害ではないから安心してください」と言うのですが、
主さんはどちらかといえば「人格障害だと思います」という言葉を望んでいるのではないでしょうか。
それはちょっと危ないです。
どなたかが言った「病気になりたがり」です。

友人に境界例の人が居ましたが、別れ話に近付くと「死にたい」とか言って、彼氏を繋ぎとめてました。
言葉で無理なら自殺未遂までして繋ぎとめてました。
他人に迷惑がかかってきてます。
これは主さんも明らかに「異常」だと思いますよね?
こういうのは「障害」と呼びます。

ただ、主さんが苦しんでいる、自分が理解出来ていないというのは分かります。
病名を調べるより、自己理解に努めた方が快復に向かうと思いますよ☆
以下の本は私が自分の人格傾向を理解し前に進むために参考になった本です。
よかったら読んでみてください。

愛着障害(岡田尊司)
なぜ自信が持てないのか(根本橘夫)
言いたいことが言えない人(加藤諦三)

No.22 13/04/16 19:00
お礼

>> 19 看護学校とバイトと、とても頑張ってるじゃん。えらい。 彼との関係、自分の本心を話した方がいいよ。 そのままじゃ貴方は彼の付属品で、一… お答えありがとうございます。

たくさんアドバイスありがとうございます。
本当に怖いですが、沢山の意見をいただいて
彼にちゃんも辛いこと話してみようと思いました。

はい、話したとしても
全て彼に寄りかかったりしないよう気を付けたいです。

彼と付き合って8ヶ月なりますが、
全然素を見せれていないのにも悩んでいます。
私は凄く依存的な性格ですが
彼に嫉妬したりしてもそれを伝えたこともありません。
私に話せるかどうか本当に不安です。
前に進みたいです。
矛盾しまくりですね。
頑張ります

No.23 13/04/17 00:37
通行人23 ( 20代 ♀ )

こんばんは。

レスなどを読んでいて、なんだか私と似てるなぁと思ってレスしました。


彼に伝えてみますって言ってるけど、今の流れをみているととんでもないカミングアウトみたいになってしまうじゃないかと心配しました。
こんな私と付き合うの嫌でしょ?ってゆう気持ちから、私よりもっと良い子が良るからって言っちゃうような気がして…

貴方と私は違う人間だから違うかもしれないけど、今のままでの私はそうやって恋を終わらせてきたから…余計なお節介だったらスルーしてね💦

とりあえず、今のまま彼と話してもきっと、もやもやしたままなんじゃないかな?

今もきっともやもやしてるんじゃない?

私は、私の彼に言われてハッとした事があります。

『今こうして俺に話しを聞いて貰ってるのは同調して欲しいからだよ。結局は逃げ道が欲しいだけ。俺が言ったからこうしたっていう逃げ道。良いよ、俺はいくらでも話を聞く。だけど逃げることに慣れるな、大切なのは最後は自分で考えて責任を持つ事。』

もやもやしたままでやるのは自分に素直になってない証だと私は思ってる。

今でももやもやする事はある、でもなんでもやもやするのか考えてみて、じゃあどうしたら上手く問題が片付くか考えてみる。

相手にどう思われちゃうか不安になって、また親友に相談してしまったりするけど、言わなくちゃ相手も私の事は分からないし、私も本当の相手を知らずに終わるのは分かってるから勇気を出して話してみる。

病気なのかは置いておいて、きっと今一番もやもやしてるのは『また繰り返してしまう‥どうしたら‥』なんじゃないかな。

今一番大切なのは、本当に彼の事が大好きなら少しずつでもいい、自分の素直な気持ちを理解して言葉に紡ぐ事じゃないかな(*^ ^*)

……と長々語ってしまいましたが、あまり深く悩みすぎないようにね?

No.24 13/04/18 23:31
通行人24 ( 30代 ♀ )

皆さんの言葉に自分自信が心打たれるように読んでいましたが…
まぁ主サンは実際に精神的なストレスが体調には出ているようで、お辛いのは察します

彼との事ですが…
話をせずに爆発してしまうより、自ら少しずつでも話をした方がまだ結果的に良いと思います

病名はおいといて

→なかなか打ち明けれずにいたけれど、不安の要因などで、実は日頃・とてつもなく辛い感情にさいなまれて、自傷行為なども…←

という事を、隠しきれなくて一度話を聞いて欲しくて…

みたく

今まで隠しててゴメンナサイ…程度では駄目でしょうか?
相手に理解を求めようとハナから思っては駄目だと思います

No.25 13/04/20 01:19
経験者さん25 ( 30代 ♀ )

主さんはアダルトチルドレンですね。

人格障害というより、アダルトチルドレンの症状に苦しんでいる状態。

アダルトチルドレンを直す努力をした方がいいと思います。
アダルトチルドレンを直す方法はネットにたくさん載っていると思うので実践してみて下さい。

毒親関係の本も読むと今まで気づかなかった過去と傷ついた心を発見できますよ。

私もアダルトチルドレンで散々苦労しました。

今の主人に出会うまでは誰にも心を開けず、1人で苦悩してました。
無理に誰かに理解してもらおうとしない方がいいです。
幸せに生きてきた人には理解できない世界ですから。

でも諦めないでください。
突然話せる人に出会う時が自然ときて、自然と話せた相手には、気持ちを受け止めてもらえますから。

相手に言うか迷うのは、相手が気持ちを受け入れてくれないことを無意識に気づいているからだと思います。
そういう人に相談すれば、自殺行為です。
だから自然と話せる人に出会うまで理解を求めるのは止めましょう。

私が思うアダルトチルドレンを直す一番の方法は、過去の傷ついた自分の気持ちを受け止め、自分が辛かったこと悲しかったこと可哀想で惨めで悔しくで、そういう全ての感情を表に出して、たくさん泣いてあげることだと思います。
1つ1つの辛かった過去全てを1つ1つ気が済むまで泣いてあげることです。

アダルトチルドレンを直すのには何年もかかりますが、努力は報われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧