注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

知っておかないと、事故になるっていう事を忘れない為には??

回答4 + お礼0 HIT数 1816 あ+ あ-

ココア( 29 ♀ Y6crc )
13/04/23 11:15(更新日時)

私は老人ホームで(老健)、介護職をしています。 3日前に私が認知棟で、居室のベッドに寝かせた利用者さんが2時間後に居室で転倒する介護事故が発生してしまいました....!!この利用者さんは認知症で、最近はずーっと車椅子に乗っていました。認知症になる前は一般棟に居られて、歩行器で歩いていました。 一般棟に居られた頃も歩行が困難な時は、車椅子を使っていました。 認知棟に転階になってからも、調子が良い時は歩行器で歩いていたんですけど、最近は歩けなくなって、ずーっと車椅子対応をしていました。この利用者さんは居室で転倒されてしまったうえに、大ケガまで負わせてしまいました....。(>_<)今は入院中です。 いつも私は朝出勤してきたら、仕事を始める前に、申し送りノートを毎日読んでいます。それなのに、私は頭から抜けてしまって、書かれてある内容を、完全に覚えられていない事が有ります。(>_<) 私は申し送りノートも、全部を目を通して読んでいるのに、内容がしっかり頭に入っていない事が有るんです。😥私は申し送りノートを読みながら、メモにも書いているのに.....。 この利用者さんのケアプランを考えた介護職員の1人は、この転倒事故を起こした私に、激怒している状態です。今回のような事故を起こさない為には、どうすれば良いのでしょうか....??



No.1941188 13/04/22 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/04/22 20:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

1人介護する度にメモを見直してはどうでしょう。

No.2 13/04/22 20:41
お兄さん2 

それは大変でしたね、おつらいでしょう😢。
でも、これから繰り返さないために真剣に考えておられるのはすばらしいことですね。
家でも時々でいいので少しメモを見るようにするだけでも、忘れにくくなるかもしれませんね😃

No.3 13/04/22 22:07
通行人3 ( ♀ )

キツイ言い方になりますが、それは勤務先でみんなで話し合って。。。だと思います。

激怒するのも間違いだと思いますし、リスク回避するにはどうしたらいいか?のカンファは必要。

私はGHだから緊急カンファとかあっても対応してますが、大きな施設だとそうはいかないかと思います。

ですが事故報告書を書いたはずだし、それに何が原因か?今後どうしたらよいか?ってあったはずだし、それをよく読み利用者の行動を予測するとか、連絡帳はよく読む。メモを取っても頭に入ってなかったら意味ない。

どうして失敗したのか?を考え失敗しないようにする。
私はこれしか言えない。

No.4 13/04/23 11:15
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

仕事としても、割り切ってこなせないなら

自分のミスでその人が死ぬか、死期が早まると思えばいい

ただ単にモチベーションの問題

対策を講じているにも関わらず、事案が起きるなら
気の弛みとしか言いようがないだろ

激怒されても
そんな感じなら
向いてないんじゃないの

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧