注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

健常者達を責める50代男性障害者

回答9 + お礼9 HIT数 2640 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
13/06/03 13:31(更新日時)


ある精神障害者の年配男性からの言葉の暴力に耐えられなくなってきました。
彼は職場の関係者です。
既婚で奥様も20代半ばの娘さんもいらっしゃいますが、彼は女性に対しての欲求が強く発言にも露骨に表しています。
俺は未婚だと言われた女性も居て、セクハラを受けたそうです。

彼は障害厚生年金2級を受給しながら、パートはフル勤務で働いており、月額で40万近い金額を手にしています。
パート賃金16万は一般健常者より多額かもしれませんね。

それを満足気に話され、私達は少し驚いてしまいました。
障害年金に認定されず、働けないので貯金を崩しながら実費治療に通う人達を見てきているからです。
後者の彼等は経済的にも精神的にも疲れ果てているというのに。

この差はなんなのか?

彼は人を恨んでいるようなことをよく述べており、しかもかなりしつこい。
頑固で自己主張を貫き通すので詳しく聞かされるのが苦痛で距離を取りたく感じています。
ただ彼は自分に添わない相手を何故か敵のように見なして公然の場ででも攻撃しています。
それが怖くて距離を置けないでいます。

彼は基本的に他人を故意に差別し、その言動が目に余ります。
彼は文面を見ている限りでは健常者となんら変わりませんし、素人小説家のような長文もスラスラ書いていますし、更新も頻繁です。

私は障害者だからとか、そういう差別意識はありませんが、彼に対しては疑問や不平等を感じることが増えてきました、とても近寄り難い人で…。

誰しもが悩みを抱えている世の中で彼は散々の中傷を撒き散らして他人にショックを与えては満足しているようです。
他人を上から見下すような態度が不快感を強めています。

『お前も同じ障害者だ』
『お前はじゅうぶん病んでる』
『健常者ぶるな』

など、こういう類から、彼の周りの自殺者の話までされます。

疲れているせいもあり、私も周りも段々とめげてきています。
職場を変える者も居ますが、理由を訊かれ困っていました。

健常者を障害者障害者と決め付ける彼は医師ではありません。

長年、精神障害厚生年金とパートで毎月額40万で生きている彼が、認定されない悩める健常者達を追い詰めています。

彼は一体何がしたいのでしょうか…。
精神障害認定をされている方々にはありがちなことなんでしょうか。
本当に困惑しております。
穏やかな時間を共有したい…。

皆さんなら彼にどう対応されますか?


No.1956649 13/06/02 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/02 01:34
通行人1 

パートで16万貰ってるって事は40-16で24万の障害年金?しかも2級で???
有り得ないでしょ💦ちゃんと自分で調べてみたの?聞いて鵜呑みにしてるの?

それとその50代のオッサンみたいなのは障害者であろうが健常者であろうと、何処にでも居るんだからまともに相手しなければよいのでは⁉

No.2 13/06/02 01:44
通行人2 

そんなにお金もらってるのは嘘っぽくないですか?そんな上手い話あるんでしょうか?
その人は自分のコンプレックスをお金で埋めようとしている気の毒な人なんじゃないかな😨

No.3 13/06/02 01:48
通行人3 

もういっその事転職したら如何でしょうか。
会わなくなれば悩みなくなのなら
逃げるわけじゃないけど、逃げも有りです。

No.4 13/06/02 01:50
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

具体的には主にどんな被害がある訳?

そのオヤジが障害年金貰ってる事を、この掲示板で叩けばいいの?

傲慢さを批判すればいい訳?

質問するなら、もっと具体的な話を書こうよ。

No.5 13/06/02 02:18
お礼

>> 1 パートで16万貰ってるって事は40-16で24万の障害年金?しかも2級で??? 有り得ないでしょ💦ちゃんと自分で調べてみたの?聞いて鵜呑み… 回答ありがとうございます。
私もどんどん疲れてきてしまい、皆様の御意見を頂戴しようと質問させて頂きました。
こちらが酷い鬱になってしまいそうです。

障害厚生年金2級はかなり高額なようです。
また、60歳になったら老齢年金を満額で貰えるとも言っており、不穏な空気になりました。

彼の場合は自分が正しいと固執していてチヤホヤされていないと満足せず、2倍にして呪いをかける等と言い出します。

私も疲れてきて、一時、心療内科を受診したのですが、それを知られるなり、『精神病だ』『心療内科と精神科は同じだ』と、医師でもない認定受給者の彼に決め付けられてしまいました。

キョトンでした。

心療内科と精神科って全く同じなのでしょうか。

違うと書かれていることが多いのですが…。
どちらでも正しく診て頂けたら構わないと思うのですが…。

No.6 13/06/02 02:25
お礼

>> 2 そんなにお金もらってるのは嘘っぽくないですか?そんな上手い話あるんでしょうか? その人は自分のコンプレックスをお金で埋めようとしている気の… 回答ありがとうございます。
私もどんどん疲れてきてしまい、皆様の御意見を頂戴しようと質問させて頂きました。

彼は詐病じゃないか?
と感じる人は多そうですが、やはり分からないのと、彼の人格が怖いのとで、噂にもなりません。

皆、触れないようにしています。

また、彼と同じように思われたくないからと、心療内科へカウンセリングに行くのを躊躇している人を知っています。

私が心療内科に行き、散々な目に遭ったのを、その人は知っているからです。

彼は本当に厄介です。

No.7 13/06/02 02:30
お礼

>> 3 もういっその事転職したら如何でしょうか。 会わなくなれば悩みなくなのなら 逃げるわけじゃないけど、逃げも有りです。 回答ありがとうございます。
私もどんどん疲れてきてしまい、皆様の御意見を頂戴しようと質問させて頂きました。

転職は最終手段として考えていましたが、もはやそれしかないのでしょうか。

他の人達との関係かいいだけに残念です。

No.8 13/06/02 02:38
通行人1 

>障害厚生年金2級はかなり高額なようです。
>また、60歳になったら老齢年金を満額で貰えるとも言っており、不穏な空気になりました。

一々説明はしませんが障害年金と老齢年金の関係を調べましょう。
かなり高額とか満額で貰えるとか曖昧な認識でしか無いのなら、口に出して話すすべき話題ではありません。

通行人4さんに同意で、要は主自身も精神疾患を持ってるが、障害認定されるに至らない症状なので障害年金を貰ってるオヤジの事が羨ましいとの内容のスレだったのでしょうか?

それなら障害年金受給者を叩く気はありませんので、これにて失礼します。




No.9 13/06/02 03:56
通行人9 

同僚ということなら、

上司に相談できませんか?

彼との会話を、ポケットに

レコーダーを忍ばせておいて

上司に聞かせる。

勤務中の態度や暴言を

報告する。それでもダメなら、

そこまでの会社だと思います。


もし、天職するのが無理なら

せめて、うん、はい。だけ言って

極力関わらない方向へ持っていくしかないと

思います。



あと、支給されてるお金については

本当かどうか確かめようがないので

疑問に思うなら、役所に問い合わせてみては

どうでしょうか?

No.10 13/06/02 06:10
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私は相手にしないよ。攻撃したけりゃすればいい。そんなもん相手にしても自分がストレス溜まるだけ。
周りは同じように迷惑にしか思ってないだろうから、ああまた騒いでるなと思うだけ。噛みついてきたら「気に入らなきゃ席外せばいいじゃん」とストレートに言います。そういう人は周りにそういう態度をとられると、黙ってその場にいますよ。結局1人にはなりたくないんです。自ら差別的発言を繰り返して自分を孤立させる事しかできなくてでも1人になるのが怖いと一番考えてるのは彼自身だと思います。

No.11 13/06/02 08:01
通行人11 ( ♀ )

周りの人たちも迷惑しているわけですよね?そして彼を除いては人間関係も良い職場であると。

ならば、申し訳ないけれど私なら周りと結託して彼を孤立させます。
障害者であろうと容赦しませんよ。

職場は仕事をする場です。
どんな人間であろうと、他の社員の士気を下げ、悪影響しか与えない者は徹底的に排除します。

自分が悪者になりたくない様子の主さんにはできないと思いますが。

No.12 13/06/02 13:03
サラリーマンさん12 

身体に障害を持ち
心にも障害もって
しまったのでしょうか

哀れんであげましょ

No.13 13/06/02 22:33
お礼

>> 4 具体的には主にどんな被害がある訳? そのオヤジが障害年金貰ってる事を、この掲示板で叩けばいいの? 傲慢さを批判すればいい訳? … 回答ありがとうございます。
私もどんどん疲れてきてしまい、皆様の御意見を頂戴しようと質問させて頂きました。

彼への率直な感想や対処方、そういった病の方々に詳しいアドバイスなどお教えいただければと質問を致しました。

説明不足をお詫びします。
どうぞ宜しくお願い致します。

No.14 13/06/02 22:57
お礼

>> 8 >障害厚生年金2級はかなり高額なようです。 >また、60歳になったら老齢年金を満額で貰えるとも言っており、不穏な空気になりまし… 再回答ありがとうございます。

先ず、彼を羨ましく思うことは一度たりともありません。
そこは誤解なさらないで頂きますようお願い申しあげます。

年金について私は詳しくありません。
彼が自分から自慢げに話し尽くしていた金銭の詳しい内容をこちらに掲載致しました。

唖然…という言葉が適切かもしれません。

彼が他人を罵る態度を見ていて改善できない自分をもどかしく思っています。

私はストレス性の適応障害(一過性)で済みましたが、どんな病気にせよ、皆さん、苦しんでおられることでしょう。
周りの人間あちこちに『鬱重症!!』、『統合失調症!!』、『普通じゃない!!』等と押し付ける彼はなんなのでしょう……。
流されると怒り出します。

私達に対しても、その病の患者さん達に対しても、彼の態度は非常識ではないでしょうか。

何故、そこが分からないのか不思議でなりません。

躁鬱病患者である彼だって理解できることでしょうに…、とても残念です。

No.15 13/06/02 23:22
お礼

>> 9 同僚ということなら、 上司に相談できませんか? 彼との会話を、ポケットに レコーダーを忍ばせておいて 上司に聞かせる… 回答ありがとうございます。
私もどんどん疲れてきてしまい、皆様の御意見を頂戴しようと質問させて頂きました。

『あれ…詐病じゃないの?』
等と危険な一言をポロリと言った取引先の方が居まして
『いや、あれは病気』
『まだ治っていないのか』
『僕は〇〇って言われて』
『なんだ、そりゃ(笑)』
と、彼の居ない所で、一瞬、話がパッと出たことがあります。

ですが、そこで終わり。
差別だと思い込まれて、これ以上の的になるのも嫌なので…。

上司も職場の混乱を熟知していますが、彼の話はどうも避けたいようで、見て見ぬ振りの時もありました。

役所に問い合わせることができるのですか?
初めて聞きました。
パートで働きながら、多額支給なんてどういうことかとは思っていましたが、知的障害認定受給者の方々には特別に許されているのかと信じていました。

今の所、『そうですか』『へ~』あたりで止めてます。
『お前も病気だ、あいつもだ』と言われた時に『はぁ…』と返事をしたら『俺を馬鹿にするな!!』と怒鳴られ、一層ややこしいなと感じるようになりました。

医師でもない人間(しかも患者)の診断を聞いてもねぇ。苦笑
医師には一過性の社会不安だと診断されましたが、完治しましたので。

彼はパート16万でも不満をグチグチこぼしています。

どう接しても彼は変わらないのでしょうか……。
怨むとか呪うとかブツブツ言っている彼にどうしたらいいのでしょう。

No.16 13/06/02 23:33
お礼

>> 10 私は相手にしないよ。攻撃したけりゃすればいい。そんなもん相手にしても自分がストレス溜まるだけ。 周りは同じように迷惑にしか思ってないだろうか… 回答ありがとうございます。
私もどんどん疲れてきてしまい、皆様の御意見を頂戴しようと質問させて頂きました。

職場では正にややこしい人物そのものです。
『健常者の差別』など、彼の言論の内容も穏やかではありません。
『俺は病気じゃない!!』と言うかと思えば、精神障害認定受給者の話を突然に始めたり、『お前は完全に鬱重症!!』とか『統合失調症だろ』とか、『俺もお前も変わらない』と言うんです。

チンプンカンプンです。

言われた私達は『俺、病気なんだってさ』って感じです。
関わってはいけないような威圧感まで彼に感じます。
上司ですら仕事以外で彼に関わりません。

周りの対応が薄いと、俄然、大声で怒鳴り出すことが多いです。
誰も彼を悪く言っていないのに…。

よく分からない恐怖があります。

No.17 13/06/03 13:26
お礼

>> 11 周りの人たちも迷惑しているわけですよね?そして彼を除いては人間関係も良い職場であると。 ならば、申し訳ないけれど私なら周りと結託して彼を孤… 回答ありがとうございます。
私もどんどん疲れてきてしまい、皆様の御意見を頂戴しようと質問させて頂きました。

常日頃から『差別だ』『怨みだ』とか言っている人なので、それはちょっと難しいかもしれません。

職場の仲間も嫌々ながら仕事をしています。
彼のマイナス言動に私達周りは疲れてしまいますが、何もできない状況です。

『あいつが俺を差別した』とやみくもに言い触らされるのが皆、怖いんです。

意気地無しと思われるかもしれませんが、なかなか行動に出られません。

No.18 13/06/03 13:31
お礼

>> 12 身体に障害を持ち 心にも障害もって しまったのでしょうか 哀れんであげましょ 回答ありがとうございます。
私もどんどん疲れてきてしまい、皆様の御意見を頂戴しようと質問させて頂きました。

彼は躁鬱病患者です。
入院歴もあると聞きました。
本人から聞きました。

体もデカい50過ぎた男性です。
身体障害者ではなく精神障害者です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧