注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ごめんなさい愚痴です😠

回答7 + お礼7 HIT数 1483 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
13/06/04 02:31(更新日時)

姉はもう何年も前からウツ病を患っています。
それで家族みんなありもしない事で攻撃されたり暴言吐かれたりそれはもう凄まじかった💦何をしても全て裏目に出てしまってどれだけ自分を犠牲にしてきた事か…ハッキリ言って妹はもう限界だから病気が治るまで私は関わるのは無理、と言っているくらいです💧
でも姉は最近になってちゃんと治したいと前向きになってるから私は応援したい。病気で辛いのもわかってるから、今でも覚えのない事で責められたりしても聞いています。

本当に辛そうだし、私に出来る事があれば何でもやってあげたい、と思って旦那にも色々話をして家をあけさせてもらって1日姉にかかりきりになったり姉が親にも頼めない様な用事を済ませたりしています。

そして私事ですが私は最近ある事を始めました。ずっとやりたかった事で姉も私がずっとやりたいと言っていたのを知っています。それをやるにはある道具が必要で、姉は母親が使っていたものを譲り受けています。買ったら相当高いので、ずっとでなくても慣れるまでそれを貸してもらいたくて、辛い時にそんな話しは申し訳ないけど短期でもいいから貸して貰えないかな、とお願いしに行きました。姉の愚痴を3時間聞いた後で。(いつも話が長く同じ事を繰り返し繰り返し話すので3時間4時間必ずかかります)
姉は『もちろん今使ってないから貸せばいいんだけどそれをやらないとあなたの生命が脅かされるわけではないのだし、もう少し私が元気になってからにして』と断られてしまいました…姉はもう20年近く病気なのでいつ良くなるかなんて分かりません。でも数日中にすぐにまた用事を頼まれて欲しいと言われました。また1日潰れます。
もちろん何でも協力できるなら喜んで、と思いますが1日がかりな上、ゴキブリが何匹もいるようなゴミ屋敷の掃除(もちろん1日じゃ到底終わりませんからまた行かないとなりません)…実家に帰ってくる時に引っ越し出来る元気すらなくそのままなんです。

何だか愚痴りたくなりました💨

すみません💦ただの愚痴ですが誰かに聞いてもらいたくて😭

長文読んで下さって感激です🙇💦

No.1957110 13/06/03 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/03 03:33
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

大変ですね😥
季節の変わり目に、調子が悪くなったりしてないですか❓

家族の理解が、必要だと言いますが、疲れますよね😩

しばらく、離れて見ていたらどうでしょうか❓😥
お姉さんが出来ない事だけを手伝うようにしたら❓

ご両親は全くタッチされていないですか❓

No.2 13/06/03 04:01
お礼

>> 1 1さん、こんな愚痴を読んで下さり、ありがとうございます😭

季節の変わり目、姉自身は梅雨入りした事も知らなかったくらいなので体感していないようですが、もうずっと調子悪いのでよくわからないのかもしれません😥

離れているのが一番だとは思います。
私がどんなに自分や家族(子供はいませんが💦いたらきっと出来ない事だらけです)を犠牲にしようが、どんなに姉が言っていた通りに行動しようが、結果的に具合が悪いままだからか、必ず文句を言われます。

姉の話を聞いてあげるとストレス発散になっているようで、時には笑顔も見せたりするので、できる限り行くようにはしています。
掃除も姉が行けないから、私がやるよと言ってしまいました。まさかゴキブリ屋敷とは思わなかったし、借りたいものも普通に家にあってずっと使っていないので貸してくれると思っていたので…丁寧にお願いして、返す時にメンテナンスして綺麗にして返す(今綺麗ではないので)と言ったのですが、基本的に自分がこんなに苦しい思いしている時に、いくら悪気がないのはわかっていても、楽しい事をするなんて何故今なんだ⁉という風に思ってしまうみたいです💧それが何年も続いてますから私達家族は日常生活やどこかに出掛けたり外で親と会ったり、そういった事は姉には話せませんが、どっかから漏れたりして姉が知ると何故隠すのか、心配になるから何でも言ってほしい、と言うのですが言えば普通の事でも何故今私がこんな時にそれをするのか⁉と何回も責められます。

今は実家で療養中なので、親がご飯の世話したり色々してはいますが、親も姉に相当やられてきているのでかなり壊れてしまっていて、ある一定の事以上はやらない関わらないと決めているみたいです⤵

No.3 13/06/03 04:19
通行人3 

あなたはいい人にならなくてはいけないと思っていませんか?

お姉さんは病歴も長く、あなたも疲れ、お姉さんが大人だからこそ厄介な事が目立って来ているでしょうね。

>もちろん何でも協力できるなら喜んで、と思いますが

と、ありますが本心でしょうけど、もうひとつ、あなたの胸に違う本心があるでしょう?
嫌な事酷いことを言っていますよね、ごめんなさい。
このままだと共倒れになると思ったのできちんと伝えたい事を遠回しにせず言いたかったんです。

あなたは優しい人だと思います。
が、あなたの世話に見返りはなく、求めたささやかなお願いの物は貸してさえくれない姉。
これではもぅ、疲れもどっと増すでしょうね。

今はあなただけがお世話しているのですか?誰か頼れる人はいませんか?ご両親は健在ですか?
世話は無理でも相談は出来ませんか?

詳しい事がわからないので漠然としかレス出来ませんが、あなたが疲れきってしまわぬうちに対処を考えてほしいです。

私は義姉の意味不明な話や感情に振り回され、その日その時で全く別人のように変わる価値観にまた振り回され、心が本当に疲れていました。

またその義姉の娘もやはり同じく精神疾患なのですが彼女の居丈高な
(精神疾患がまるで偉いかのような、ちょっと困った勘違いをしているのです)態度に呆れつつも疲れきって、向き合う自分まで見失いそうでした。

私事ですみません。
私は彼女らに振り回されるのに非常に苦労したので血縁なら尚更かと思います。一人でのお世話は控えて誰かの力を借りられませんか?

No.4 13/06/03 04:50
お礼

>> 3 3さん、私の愚痴を読んで下さりありがとうございます🙇💦

おっしゃる通りです💦
ただ良い人にならなくては、というより何より姉に少しでも早く良くなってもらいたいだけなんです。
一度家族全員限界に限界を越えて、姉もまだ自分で色々出来る元気はあったので、家族みんなして徐々にですが姉から離れていきました。
それから一気に姉が悪化したので、せっかく今前向きに病気と向き合おうとしてるので、これはお互いにとってチャンスだと思って今に至ります。
姉から家族を遠ざけたのですが姉からしたら自分は家族に見捨てられた、と思っているようで、そういう事は二度としないでくれとお願いもされました。

今は実家にいますので食事など出来る事は親が面倒見ていますが親も出来ない事は出来ないと割り切っていますし、姉の病気を理解していないところがあるので姉と衝突したりするので、姉は何かと私を頼ってくるという事もあります。

見返りを求めるのも違うとは思いますが、それを借りるのに姉には何等面倒もかけないしむしろメンテナンスして綺麗にして返すと言っているのだから得するはずなのですが、今はそれを始める事自体、控えてほしいと言われてしまいました。

貸して姉が何か面倒だったり損したりするなら分かりますが💧私が幼少のころからやりたかった事なので、まさか貸してもらえないとは思っていませんでした…私が姉にしてあげている事を抜きにしても😥

出来るなら私も妹と同じように関わりたくはありません。その方がお互いに無駄な嫌な思いをしなくて住むので。

しかし今私しか頼る事が出来ない事は、私も姉が治る為にやるしかない、という感じです💧

真っ正直から向き合っていたら、こっちも壊れてしまいますからね😥

体験談までお話下さってありがとうございます。

No.5 13/06/03 04:54
通行人5 ( 40代 ♂ )

遠い友人に鬱が二人いて、叔母が精神科医なので鬱の話は良く聞きます。実際、鬱は増える一方でもあり、他人ごととは思えませんしね。

鬱の人は木であり、話し掛けてあげる事は肥料だと叔母は言っていますが、これスッゴく大変ですよね。

話し掛けたなら… 数十年前の話を事細かく昨日あった事かのように話し、同じ話を何度も繰り返す😥 マジ疲れます。

そん状況が20年も続いているのに、主さんはお姉さんの為に良く頑張ってますね。

ちょっと質問なんですが、主さんのお姉さんは記憶力が良い方ですかね❓ ご両親はギャンブルをする人ですか❓

No.6 13/06/03 07:19
お礼

>> 5 5さん、ありがとうございます😭
姉の記憶力はすごく良いですし頭も良いです。ただし、病気になってからは要所要所で話が変わっていたり、言ってもいない事を言ったと言われます😥
昔の事は事細かに覚えていて毎回同じ話を何時間もかけて聞かされます。ただそれだけなら耐えられますが、何故か言っていない事していない事を言われて責められるのは気が遠くなってしまいます💨
例えば姉が望んでいた事をしてあげて直後には感謝の言葉さえ姉は言っていたのに、後になって迷惑だった、何故あんな事をするのか理解出来ない、そのせいで私は病気がひどくなった、と毎回毎回言われます。(一例を挙げると、置き場に困った荷物を預かってほしいと言われ重い荷物を預かったのに、後から何故持って行ったんだ、と言われたり)
私も同じ環境で育ち(親が過干渉と抑圧が凄かった)精神的には病的ではないと言われましたがパニックみたいな症状は子供の頃からあります。でも昔から姉には私がどんなに具合悪くても、元気じゃん💨と言われました。絶対私の方が具合悪い、あんたには理解出来ないと思うけどあんたが想像する何倍も辛い、と何万回聞かされたか分かりません😥

親はギャンブルとかは一切やりません。お堅い職業とかでしたので真面目です。だからか頭は異様に固いです。

何故そう思われたんですか⁉

No.7 13/06/03 08:50
お助け人7 

全部自分で背負おうとすると壊れてしまうかも
付かず離れずの関係で、○○手伝おうか?ってメールして返事待ちでもいいかも。

No.8 13/06/03 09:27
通行人8 ( ♀ )

長々書いてるけど結局は
『色々やってあげてるのに、欲しい道具を貸してくれない』
って愚痴ですか?

うつの相談ではないですよね?


道具を諦めて、姉の世話をやめるか

粘り強く世話を焼き続けて、いつか貸してくれるのを待つか

折衷案として、道具は自分で用意して、世話をするのも優先せずに無理をしない程度にするか

くらいじゃないんですかね

No.9 13/06/03 17:44
通行人5 ( 40代 ♂ )

5再レス。

主さん、こんにちわ。

質問したのは、ギャンブルをする家庭で育った子供は鬱になる、または犯罪を犯す確率いと言われています。

また、子供が思春期の時にご両親揃ってギャンブルにのめり込んでいた場合の鬱と犯罪を犯す確率は50%と言われています。(叔母が言ってた。)

ラスベガスに近い街は犯罪率が高く、ギャンブル好きの中国人も犯罪率が高いです。また対照的に厳格でもあり、勤勉な日本人、ドイツ人、イタリア人(北部)は精神疾患患者数も多いので、厳格なご家庭で育った人にも鬱の人が多い事に納得出来ます。

もう一つの記憶力の良さですが、鬱はなぜ女性が多いのかと考えた事がありました。

理由としていくつかありますが、これは長くなるので主さんがご希望でしたら再度レスをさせていただきます。

※主さん、スレ本文とお礼を読んだ限り、相当ストレスを感じてると思いました。 

実家暮らしの鬱の人で、自分の母の体調が悪くなると鬱が治り、母が元気になると鬱になるって人がいました。

主さんが鬱になって、お姉さんが元気になったんじゃ解決になりませんから、今はなるべくお姉さんから目を背け、お姉さんへのイライラは“記憶”せずに忘れてしまいましょう!

あと、喋らないとストレスが溜まるのが女性ですから、極力喋るようにね。 

No.10 13/06/03 22:59
お礼

>> 9 5さん、再びありがとうございます🙇

詳しくお話聞かせて頂きたいです🙇💦
お願いします。

No.11 13/06/03 23:03
お礼

>> 7 全部自分で背負おうとすると壊れてしまうかも 付かず離れずの関係で、○○手伝おうか?ってメールして返事待ちでもいいかも。 7さんありがとうございます✨

本当に、付かず離れずでいたいですが、とにかく引っ越しだけは済ませないとならなくて、私はいつでも手伝うと言っているのですが、ゴミ屋敷なのに捨ててもらいたくないものもゴミに混じっているかもしれないからと姉は自分で見てみないと、と言っているので姉が行けるのを待っているのですが、先日早く引っ越ししたいのに~と引っ越しができないでいるのを私のせいにされたので、もうさっさと済ませて後は親に任せたいと思っています💨

No.12 13/06/03 23:15
お礼

>> 8 長々書いてるけど結局は 『色々やってあげてるのに、欲しい道具を貸してくれない』 って愚痴ですか? うつの相談ではないですよね? 道具を… 8さん、ありがとうございます。
そうです、ですから愚痴ですと申し上げています💦

借りるものはただ借りるだけ、姉には何にも手間を取らせません。
でも私は姉が早く治って欲しいから、かなりの労力とお金も消費していますから😥

姉に何かをしてあげるのは早く治って欲しいからやっている事なので、何があってもやってあげるつもりです。
でも、まさか、ただそこにあるものを貸すのも断るとは…そもそも姉は自分がこんなに苦しんでいる時に家族なのに楽しい事をするなんて‼と思ってしまうらしく、だからと言って姉に言わないようにしていると、何か隠している私にどんな不利益があるのか不利益があるから隠すのだからそれは私に対する裏切りだ、という発想です。
だからと言って、趣味や家族で会う事を止めろというのはいくら病気でも…姉は病気だからと何を言われてもされても我慢してきましたが、病気だからと思われるのも癪に触るみたいで、被害妄想も半端ないんです。

うつ病患者と付き合うのは、こちらも想像を絶するくらい消耗するんです💧
でも病気本人が一番辛いのだろうから、と我慢して何とか少しでも早く楽になるように出来る事をやるだけです⤵

でも引っ越し作業済ませたら、しばらく実家に行くのは控えようと思っています💦

No.13 13/06/03 23:53
通行人5 ( 40代 ♂ )

主さん、違う質問なんだけど、お姉さんが通ってる病院はずっと同じ病院❓

差し支えなければだけど、どこ住み❓ 雪国かな…❓

No.14 13/06/04 02:31
お礼

>> 13 5さん、姉は引っ越しが多く、多分病院も色んなところに行っていますが、信頼出来るお医者さんが見付かればそこに通うという感じでやってきたと思います。

雪国ではありません。

多分、向精神薬をずっと服用しているから良くならないのだとは思います💧
一時期病院へすら行けずに薬が切れた時にはベッドからほとんど出れず食事も取れず、でした😥
今はまた薬飲んでますが今のお医者さんは薬をあまり出したがらない先生らしく、姉が欲しがった薬を必要ないからもっと弱い薬で、と処方してくれたそうです。姉も今の先生を信頼しているらしいので、これを機に少しずつでも改善すればいいなと願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧