注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

障害者年金

回答27 + お礼9 HIT数 5867 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/06/11 19:09(更新日時)

知能検査を、受けたんですが知能が平均より低く…また、こだわりが強く・コミュニケーションが低いと先生に言われました。
13歳に、人間関係に限界を感じ引きこもり3ヶ月お風呂に入らず親が病院に連れて行こうとすると私は、病気じゃないと薬をばらまきました。高校は、通信制を卒業しましたがまともに働けず年金も払えませんでした😥
今、結婚してますが旦那の給料が低くお金なくって病院のお金も勿体無い位です。
ただ、リストカットしたり食べ吐きしたり自殺未遂したり被害妄想が出だすと可笑しくなっちゃって働ける状況ではありません…やっぱり、発達障害で、年金払ってなかったら障害者年金は貰えませんか❓

13/06/08 10:55 追記
知的障害軽度だそうなので年金は、諦めます。体重への執着は消えないので…もし、拒食症でやせ細った時は諦めて死のうと思います。入院の為に年金が欲しいとか甘かったです。リストカットをもっと運動に向けます。すみませんでしたm(_ _)m
年金の事とか知らなかったしバカだったからかけれる程お金とれる仕事出来なかった自分が本当に情けないです😭

タグ

No.1958201 13/06/05 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/05 19:18
通行人 ( 7Z85Cd )

特例などもあるので、最寄の管轄の役所で確認されることをオススメします。いかなる時でも、貰う事に関しては、積極的に働きかけないと貰えませんからね。今の、日本の現状では。

No.2 13/06/05 19:32
通行人2 

🏥とか役所で聞かれてみては❓

No.3 13/06/05 19:57
通行人3 


主さんは障害者手帳はお持ちでしょうか?障害年金ってなかなか精神病で受給するの
厳しいみたいですよ。発達障害だけではもらえないんじゃなかったかな?
確認してみてください👨

No.4 13/06/05 20:52
通行人4 


まず総合病院に受診して下さいね 病院には、ケースワーカーさんがいるので相談してみて下さい。

No.5 13/06/05 22:20
通行人5 ( 30代 ♀ )

障害者年金の受給条件には、未納がない事と書いてありますが…

特例ってあるんですかね。主さん、働けなかった時期を免除の申請すべきでした。

病院ではなんと言われてますか?私は主治医から勧められて手続きしました。

No.6 13/06/05 22:30
お助け人6 

障害年金に関しては主治医の診断書や発症した時点が国民年金か厚生年金かによって受給資格がかわります。お近くの社会保険事務所へ相談にいかれたらいいと思います。
国や機関のほうからは例え障害年金の受給資格があっても教えてはくれません。
こちらからアプローチをかけない限り。
ちなみにうちの奥さんは知り合うまで受給資格を知らずに時効分が数百万以上ありました。精神障害二級でしたら受給は可能だと思います。精神障害三級になった時点で受給は打ち切られました。
何を基準に決めているのかわからないですが、今現在も働く事を主治医から止められているのに受給資格はなしとされています。
とにかく今の日本は取るものは取って、払うべきものは払わない。これが現状です。
一日も早く請求されればいいと思います。

No.7 13/06/06 06:12
お礼

ありがとうございますm(_ _)m
今、被害妄想が出てきて調子悪くってリストカットが止まらないので昨日は8時に寝ました…運動も、辞めたいのに決められた行動を辞める事が出来ず16キロも痩せてまだ痩せ続けてる情けない自分です😢自分を殺したいのでリストカットが止まらないし明日病院に行ってきます…
発達障害の人が向く仕事ってなんですか❓

No.8 13/06/06 10:43
通行人8 

年金を払ってなくて免除にもなっていないのだったら障害年金は受給できないと思う。

No.9 13/06/07 00:53
お助け人6 

地域の福祉協議会や、障害福祉課に相談に行ってください。なんらかのアドバイスはしてもらえるはずです。

No.10 13/06/07 07:58
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

お金に困ってるから障害者年金とか甘いですよね。年金払ってないのにもらえるわけないしお金ないから病院にいけないのもあなたの招いた結果でしょ?だったらなんで若いうちにきちんと行かなかったの?それにろくに医者にいかないで発達にいけないのも!半分ーしかしーがいちばん!?ちなみに?しかも、気にしないようにしますからといって、

No.11 13/06/07 08:04
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

↑すみません途中から予測変換で文章むちゃくちゃです。医者にいってないのに発達障害ってなんでわかるの?自分で勝手に判断してませんか?

No.12 13/06/07 08:41
経験者さん12 ( ♀ )

ちなみに障害年金を受給するための保険料納付要件とは

★初診日の属する月の前々月まで3分の2以上の期間保険料を払っていること
つまりあなたが33歳なら20歳からの13年間のうちの3分の2以上の期間保険料を払っていたら受給資格があるということです。
保険料を払ってなくても免除にしてたり第3号被保険者になっていても大丈夫です。
ご主人の社会保険の扶養に入っておられますか?

また3分の2以上の期間払ってなくてもその救済措置として
初診日の前1年間だけ保険料を払っていたか、免除にしてたか、第3号になってかだけでも受給資格があります。
20歳以降で保険料を放置してて、これ以外の場合は障害年金を受給できる手段はありません。

No.13 13/06/07 08:50
経験者さん12 ( ♀ )

初診日の前1年間だけ保険料を払っていたか
→初診日の前1年間だけ継続して保険料を払っていたか

No.14 13/06/07 14:04
通行人14 ( ♀ )

主さんの文面だと、20歳前に受診されていますね。その時に診断はつきましたか?もし、付いていたならば受診した病院にいってみてください。もしかしたら、受給資格があるかもしれません。成人前に発症していると認められれば年金受給資格があります。でも、障害と認定されるのはその症状か1年半以上継続されないと診断書は書いてもらえません。ただし、受診の際の軽減はされますよ。受診をしたら医師に「自立支援法の32条を申請したい。」と言ってください。その診断書をもって役所の福祉課で申請してください。受診代が1割になります。メンタル的に辛いと思いますがちゃんと受診はいってください。あと年金や手帳についてはすべて自己申請です。申請しなければ、国は何もしてくれません。あとは主さん次第だと思いますよ。

No.15 13/06/07 16:36
通行人15 ( 30代 ♀ )

障害者年金はたやすく貰えるものではありません。私も障害者2級で年金を頂いてますが、約20年ずっと厚生年金を払ってきました。

No.16 13/06/07 19:54
通行人16 ( 20代 ♀ )

症状からすると発達障害というよりは精神障害じゃないかな?と思うので、何らかの救済措置は受けれる可能性は高いと感じます。

障害者年金はハッキリ言って条件が厳しいので難しいかもしれません。

ただ、障害者手帳を取得すれば手当(月5千円程度)が貰えたり、医療費が控除されたりします。

それだけでも大分金銭的に楽になれるのでは?

自治体によっても違うし制度が複雑なのでここで聞いてもハッキリとした答えは期待できません。
とりあえず調子が良いときに役所に行って何かしら制度を利用できないか聞いた方がいいですよ。

お大事に。

No.17 13/06/07 21:40
お礼

すみません。今日は、点滴を受けてきました。
働けず、払えなかったんで貰える訳ないですよね…バカだとか頭が狂ってるとか言われ辛くって辞めちゃって😢
とりあえず、IQは、65で知的障害もあると言われました。働けない自分が本当に情けないです😢カスが、生きていてごめんなさい…

No.18 13/06/07 22:20
通行人18 

発達障害じゃ、年金はもらえないと思うよ~

No.19 13/06/07 22:25
通行人19 

IQ65でこんな漢字も書けて文章がかけるんですね。私は自分のIQなんて知りませんので、なんですが…          お聞きしてる感じ、もしかしたら障害だとして、やはり手帳を取れるか、市に相談に行かれては?と思います。     犯罪さえしなければ、世間は冷たいながらも(健常者とて同じ条件です)  受け入れて下さる職場もあるのでは?     どうしてカスなんて言うのでしょう?一生懸命生きて来られたのに。   
リスカはもうやめてみませんか?人間誰しも自分を追い詰めてしまう事ってあります。      でもそれって、どんどん深みにハマって抜け出す事が難しくなります。今そのお歳で生きてらっしゃるのだから本気で死を望んでいる訳ではないと思いますし。その気になれば簡単に死ねてしまいます。        障害があるとして、心の方にもかなりの問題がありそうな気が致します。           どうか気をしっかり、逃げるのをやめて、自分を変える努力をされてみませんか?

No.20 13/06/07 22:55
通行人20 ( ♀ )

私は鬱病で知的障害で、年金もらってます、
精神障害手帳は三級です
区役所の年金科へ行かれたら詳しく教えてもらえますよ

No.21 13/06/07 23:08
オロロン ( 30代 ♀ qzVoc )

IQ65なら軽度知的障害と診断されませんでしたか?地域によって呼び名が違うかもしれませんが、療育手帳or愛の手帳がもらえるとおもいます。私もIQ64で軽度知的障害と診断され、療育手帳貰いました。

それと主さんも精神の方にも病気がありそうですよね。私も精神科の病気があり、知的と精神、2つの診断書を書いてもらい、 年金は払えなかったので免除申請していたので、障害年金2級をもらうことができました。

病気や障害をちゃんと診断してもらって、仕事が無理なら市役所に相談して助けてもらいましょう。

No.22 13/06/08 00:54
通行人2 

知的障害ですか。知的障害なら納付要件とか関係ないですよ。(先天的な障害なので)払ってなかったとしても受給出来る可能性があります。自分も知的障害者なのでもうすぐ申請する予定です。

No.23 13/06/08 06:54
お礼

先生が、言うに統合失調症ではなくアスペルガーと知的障害のせいでストレスがかかると被害妄想や幻聴が聞こえてくるらしいです。今、被害妄想に頭がハマっています…全く人と、話したくありません。
私、小さい頃からまともに育てなかったし、中学生からは引きこもって3ヶ月もお風呂に入らないような事したりこだわりが強く全くご飯食べてないし食べれないし運動辞めれないからどんどん痩せてくし産まれてきちゃって良かったのかなと悩んでいます。
親は、小さい頃からカウンセリングに行ったり精神科に連れて行こうとしたりかなり悩ませて癌にさせちゃった…
まともに、育って厚生年金かけれる位の職業につきたかったです…リストカットは、お前なんて死ねってやってます。
でも、何故か母親はそれを見て泣きます。私の体なのに何故ご飯無理やり食べさせるのかリストカットはダメなのか分かりません…お母さん死ぬと言うのでなら一緒に死のうよと誘ったらバカと叩かれました。意味分かりません…

No.24 13/06/08 07:07
お礼

あと、計算は一桁しかできません。 漢字は、読めるけど書けないから携帯で調べて書かないと全く書けないです。自分の話はペラペラ話すけど人の話は余り聞いても頭に入りません。
あと、暗記力0に等しいから覚える事や書類や本を読むの困難です…何かしに行こうとしても何しに私きたっけ?って忘れます…
申し訳ないですがアドバイスも半分しか頭に入ってません。 ざっとしか頭に入りません。
人と、付き合うと執着してうつ病みたいになります。
携帯の返事が、ないから嫌われたみたいに…だから、人とは関わりません。最悪泣き出すし顔が引きつるので。
頑張って治して働けるまでにします。入院は、それまでは無いようにして貰うようにして入院費用貯めたいです。

No.25 13/06/08 10:49
専業主婦さん25 ( ♀ )

年金はもらえないかも知れません。
でも手当金は貰えるかも知れません。

精神科で診断してもらいましょう。

発達障害が確実なら、精神福祉手帳が発行されるかも知れません(手続きは自分でする)

乗り物代、精神科代は割引になります。手当金も出ます。

ただし!⚠

精神科に通院して病気や障害が見つかると、生命保険には入れなくなります。

もし、医療保険や入院保険に加入したいなら、精神科に通院する前に入りましょう。

No.26 13/06/08 12:30
お礼

>> 25 ケースワーカーさんと先生には、未納の部分はクリアーしてるけど貰えるかは分からないと言われました。
今、痩せる事に執着してどんどん痩せていってるんですが…これ、以上痩せたら入院だと思うんです😢 何か入院で援助受けれる事ありませんか?

No.27 13/06/09 06:29
通行人27 

貴方の状況なら、生活保護が適当です。申請してください。そうすれば医療費ももちろん無料になりますよ。あなたのような人のために生活保護はあるのですから。

No.28 13/06/09 10:49
働く主婦さん28 ( ♀ )

主さんは 生活保護に対しての こだわりもあるのですか?

そのこだわりがあるなら そこを 抜け出さなくてはいけません

それから 知的障害のある方にも 保健所や、今のワーカーさんに聞けばわかると 思いますが
相談先は ちゃんとありますので きちんと 聞いて下さい

主さんの 文をみる限り、障害が 本当に 軽度中の 最軽度だと思います。

だから その分 健常者以上に 悲壮な 気持ちになります。
そういうところが、ついて回ります
私も 似たようなものなので 分かります。

生活保護 その他の支援に 頼っても 不正受給ではありません

病院、支援センターなど こまめに通って もう 薬を 撒き散らしていた 子供時代には 戻らない覚悟で
ゆっくり つまずきながら 進んでいけば良いのですよ。

応援しています

諦めてはいけません


No.29 13/06/09 19:00
お礼

アドバイスの意味がよく分からないので簡単に書いて貰えますか? 旦那さんがいるので生活保護は無理だと思います。ソーシャルワーカーさんが、私の場合年金未納は関係ないと言っていたのでダメだと思いますが申請します。すみません😢
被害妄想がいつも出てきちゃて薬いっくら飲んでも治らないし疲れました…今、うつ病だと思います😢 頭がぐちゃぐちゃして執着してる運動意外はずっと寝ています💧

No.30 13/06/09 20:39
お礼

私、みたいなカス生きていていいんでしょうか?
先生は、生きていていいんだよって言ってくれたけど…知的障害と聞いたら落ち込んで執着した部分あります。
病院って知的障害で通う意味あるんでしょうか?

人間と、関われないからデイケアにも泣いてしまい通えないし治したら働こうと思ってたけど脳の障害だから一生治らないと聞いてうつ病ぽくって…しばらくの間うつ病から抜け出しそうにありません😢

No.31 13/06/09 23:19
通行人31 ( 40代 ♀ )

私も人と関わりたくないですね。

今は拒食症気味で、食べ物を口に入れると気持ち悪くて。

1か月で、4k痩せました。

障害者年金三級を受けてます。


少し お尋ねして良いですか?
主さん 大変苦労されて悩んで人間関係も難しいのに、ご主人とは結婚してるって事はちょっと疑問です?
ご主人と一緒に居て辛くないですか?


私は、嫌いじゃないけど 主人と居ることも苦しくなります。

No.32 13/06/10 06:03
お礼

>> 31 旦那さんには、自分を出せるようになりました。旦那の腕を、切りつけたり扇風機投げつけたり醤油投げつけたりかんしゃく起こしても受け入れてくれたので。

デートとか最初怖くって無理で数ヶ月は弟に着いてきて貰いました…私の場合大勢の固まりがとにかく怖いです😥買い物も1人だと怖いからお母さんと一緒じゃないといけません…これって薬飲む意味あると思いますか?

No.33 13/06/11 01:41
通行人33 ( 20代 ♀ )

自分は今まで健常者だと思って生きてきた。親もちょっとあんこ足らないだけで別に普通だと所がいろいろな仕事に就いても最初は良くて
結局首か居心地悪い環境になって行きます。今現在もそんな感じで仕事してます。上司に病院行って見てもらいなっ
私は調べた。その後前の職場の児童障害のデイケアの社長に電話して聞いて見た。風邪を治す気分で病院行ってみるといいよ診断出たら遊びにおいでいろいろ教えてあげるからと言われました。
否定はしてくれなかった。悲しくて悲しくて今病院行ってます。自分とにかく物や事を忘れます。話しを聞いてるのに何か作業したり時間たつとあれ?なんだっけ忘れたとなります。 コミュニケーションもちゃんとは出来ません。伝えたり言葉選ぶのにパニック。 計算文字整理 出来ない。仕事ではミスが多い。順番どうりでも何か抜ける
よくぶつかる。とにかく寝すぎるぐらい寝るすぐ飽きる
何か興味合っても続かない。そのくせ好奇心大勢。でも続かない。何もかもうまく行かない。仕事も恋もしまいには病院行く始末。
この先どうしたらいいのか精神科 カウンセリングで代わりますか?良くなるかな~絶望と不安でわけわかんない。今さら国語小学ドリルやってます。もっと早く自分を知るべきだった。妹は障害者だけど もともと脳のガン脳腫瘍だったから。
自分は普通だとどうして築かなかったのか今さら知るって酷だー 直らないかな 私の脳 普通になりたい。逃げとか周りに言われるとムカつく 自分がなった事ないからわからないんだと思う。発達障害
治るものじゃない。 受け止めていくしかない。でも毎日楽しくないなー大嫌いな薬を飲んでこれからは生活。どうすれば楽になれんのかな

No.34 13/06/11 14:13
通行人31 ( 40代 ♀ )

素直になれるご主人って、素敵ですね。

お薬も先生の指示に従ってみてね。

私も、波があるので週一回や一か月ごととか体調に合わせて通院してます。

私には、お薬は効果ありますよ。

医療費控除申請してるから、1割負担ですみ 助かります。

No.35 13/06/11 18:09
お礼

>> 34 ありがとうございます。
薬を、増やして貰いました。
私、アスペルガーじゃなく知的障害みたいです。
絶望的で、うつ病から抜け出せないから薬増えました。
申し訳ないけど入院勧められてるし障害年金申請する事にしました。ケースワーカーさんが申請出来ない場合医師が無理と言うよと言うので…五回位説明受けてやっと理解出来たけど、私の人生母と書き出したらめちゃくちゃでした😢
破水して、何日も産まれない難産だったのに保育器に入らなかったから脳にダメージを受けたのか…35週で産まれて脳にダメージ受けたのか分からないけどお母さんの話聞いてると多分息出来なかったのかなと…生きてて話せるまでになっただけ奇跡だと思いました。まともに育てず親には苦労かけて申し訳ないです😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧