注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

これはアレルギーでしょうか?

回答7 + お礼1 HIT数 1817 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
13/06/10 21:18(更新日時)

2歳の娘がいます。
娘はこれまで、離乳食を食べた後口の周りが赤くなって痒がることが何度かありました。
肌が弱いので食べこぼしが痒みの原因だと思っていたのですが、シチューや卵入りチャーハンを食べた後痒がっていたので、まさかアレルギー…?と思うようになりました。

でも顔にしか赤みは出ないし、牛乳や卵を食べても痒がらないときもあるのです。
食物アレルギーだったら全身に発疹が出たりするものだと思っていましたが、こういったケースも有り得るのでしょうか?

今日の昼、親子丼を食べさせたところ顎~首を痒い痒いと言って掻いていました。
見ると見た目では発疹などは出ていませんでしたが…
やはりアレルギーの疑いがあるのでしょうか?

No.1960280 13/06/10 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/10 16:09
通行人1 

一番は病院でアレルギー検査を受けて欲しいです。

ただ単純に温かい物を食べたり、普通の食事でもその後は体温が上昇⤴してますから、そのせいでかゆみを呼ぶというか刺激になっている事はあると思います。

No.2 13/06/10 16:19
通行人2 ( 50代 ♀ )

全身に出ないケース多いですよ。食べてすぐじゃなく時間が経って発疹などが出るケースもあります。卵牛乳以外にも 油 小麦など様々な原因があります。

検査も充分ではないですし 食べたもの 肌の様子を日記に付けると良いですよ。

No.3 13/06/10 16:44
通行人3 


全身に出るってよほど重症じゃなかったらあんまりないですよ
たいていが体の一部にでてきます
まさか、なんて言って放置してないで早く病院に連れて行ってあげてください!
可愛そうですよ😨

No.4 13/06/10 18:08
通行人4 ( 20代 ♀ )

3人目の娘(1歳3ヶ月)が肌が弱く食べ物が口のまわりにつくと赤くなります。
うちはアレルギー検査して、アレルギーでなく肌荒れと診断されましたが
もしまだ検査してないのでしたらした方が良いですよ。
更に悪化したりしたら大変です!

No.5 13/06/10 18:27
お礼

皆様ありがとうございます。
アレルギー検査が出来る病院が近くになく、今まで検査をしていませんでしたが、このまま原因が分からないのはよくないので検査をしてみます。

調べたら、バスで一時間ほどのところに検査可能な病院がありましたので問い合わせてみます。
ありがとうございました。

No.6 13/06/10 20:57
お助け人6 ( 30代 ♀ )

こわっ さんざん症状でてるのに更に与えてるなんて 虐待に近いわ


早く病院行きや

No.7 13/06/10 21:16
通行人7 ( 30代 ♀ )

↑さんざん症状でてるのにって、私は大したことないと思いますよ。
別の方がおっしゃるように肌が弱いからだと思いますよ。

うちの子も卵かけご飯を食べさせると口の周りが赤くなります。口の周りに付いていると思われる卵を拭き取ると、しばらくしたら赤みは消えます。
主さんのお子さんはどうですか?

今の時期、汗かきますからね、親子丼で食べて新陳代謝が活発になって、汗かいてた首が痒くなっただけ…って気がします。肌が弱いから。

No.8 13/06/10 21:18
通行人8 

ウチの次男もたまごアレルギーですが口まわりに発疹!?赤みがでる程度です。でも白身の数値が半端なく高く…今、7歳になりだんだんと食べても赤みなど出なくなりましたが学校の給食は今でもたまごは除去してもらってますよ。もちろん保育園時代も除去してもらってました。アレルギーは軽くみない方がいいと思います。近くに病院がないみたいですが小児科もないんですか!?私はかかりつけの小児科で調べてもらいましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧