注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

PTAの事で~退会出来るの?

回答43 + お礼4 HIT数 16285 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
13/06/26 12:58(更新日時)

子ども3人いて、上の子は小1です。私は人見知りでひきこもり、鬱っぽい主婦です。上の子が幼稚園入ってから、毎月のPTA 行事の多さに驚きました。小学生になると、なんか最近は、散水当番の手紙とか来て、焦っています。旦那は子どもの学校行事はほとんど頼れないし、散水当番なんて5~6人のグループを決められてて、一人でも欠席すると他の方の負担が大きくなるので、都合悪い場合は他のグループの人と交代か同じグループの人に連絡お願いとあり、なるべく欠席されないようにとあります。個人で都合良ければ参加してって感じなら、ごめんなさいと思いながら欠席する感じだけど…押し付けに弱い私は、今回の手紙の内容だともう限界が近づいていて、PTAを退会出来るならしたいと思っています。当番表を見ると、クラスの内9人は名前が載ってなく、その方達はもうすでにPTAを退会してるって事なのかな?PTA作業や立哨は参加せず?出来ず?でしたが、散水はどうしよう…うわべ付き合いする位なら誰とも関わりたくないのに…PTA退会してのデメリットとかあるのかな?運動会や学習発表会、授業参観以外は学校行きたくないよ~。子ども会もPTAですよね?退会した場合、何かデメリットありますか?子どもは好きだけど、無駄な人付き合いは今の私には無理があります。理想は、子どものために尽くす親が良いんですけどね…現実は、違いました。PTAの退会について色々教えて下さい。

タグ

No.1963514 13/06/18 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/18 01:01
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

子供が学校に在学中なら、PTA脱会なんてないと思いますよ。また、役員は6年間で1回は当てられるので、病気や性格なんて「出来ない」の理由に成らない。度に学校代わるしかない。

No.2 13/06/18 01:12
働く主婦さん2 

1さんは、辞められないって言ってたけど、私は辞めましたよ。学校によって違うのかな?ただ、辞めるとなるとよくは思われないので子供がどういう影響を受けるかっていうのが心配でしたね。

No.3 13/06/18 01:18
通行人3 ( ♀ )

私はPTA要らないと思ってます。
ベテランの役員に聞いたらPTAに入ってないとイジメとか起きた時に対応出来ないと返事が…イジメってPTA?
やりたい人がやればいいのに(必ず居る)、親でも人付き合いとか苦手な人いるってわかって欲しい。
こんな事してたら少子化進むし鬱も増える。
個性を尊重するわりには意味わからん

No.4 13/06/18 01:21
通行人4 

子供のために尽くすのが理想だったら、PTAやってる方がいいですよ
というか、他にも、人と関わるのが苦手なお母さんなんて絶対にいますよ
嫌だからやめる、って子供に教育上よくないですし😷

No.5 13/06/18 01:47
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

Pは、ペアレント 親
Tは、ティーチャー 先生
Aは、ーーー(読めなかった) 協会

子供がその学校に入れば、親は必ず加入する必要があります
幼稚園はわかりませんが、小学校なら5月辺りにPTA総会があったのでは?

PTAには、必ず会長や役員がいますが、主は入学式や保護者会の時そんな話は出ませんでしたか?

幼稚園の場合、働いている方は例えば日中は難しい場合もあるので、役員の方に相談していると思いますよ。あくまでも、PTAは、脱会出来ないので

小学校は役員が回ってくる可能性が大きいので、
「本当、絶対、無理‼」
と、思うのなら、担任の先生に言って、授業参観だけ、保護者会は出ない
と、割り切るか

でも、高学年で役員やると、親も叔母さん化してるので、きつい事もある





No.6 13/06/18 03:27
通行人6 ( ♀ )

PTAを、抜ける❓
考え方甘いかも😥

なんで、あの人だけ❓
陰で、言われる。

PTAは誰でも面倒くさい。

ご主人が、あてにならないって、主さんの調子が悪い時は、ご主人に協力してもらうしかないと思いますよ。

皆さん、忙しく色々あるんですよ。

No.7 13/06/18 07:25
匿名 ( zZwqc )

子供三人産んどいて今更な悩みですね。

役員や当番、苦手でもやってる人いるよ。

どうしても無理なら、代わってくれる人に頭さげる。


人と関わらないって、孤独感ありませんか?

旦那さんがいてくれるから、専業で引きこもりでも生活できてるんだろうけど、病気治して、人付き合いもある程度できるようになっておかないと、苦労すると思う。



No.8 13/06/18 07:35
通行人8 

PTAって昔は今みたいに強制的じゃなかったと思います
やれる人がやってくれればいいし、協力出来る所はする
旗持ちなんかも前は《みどりのおばさん》がいてくれましたし、集団登校でした
子供からしたら自分の親が学校に関わってくれると頼もしく感じるみたいですけど、事情もそれぞれあるのに押し付けるのは非情だと思います
嫌だけど、やらされましたけどね

No.9 13/06/18 08:10
みかん ( 40代 ♀ J2spc )

名前がない9人は 多分違う学年(兄弟)の当番表に入ってるからだと思います。

散水当番なんてあるんですね! そんなの高学年の子がしたらいいのに。

でも散水なら水やりするだけでしょ?
行って、挨拶して、水やり。 頑張って行ってみては?? できたらマイご褒美に何か買うとか💖

なんにも参加せずにいたら、陰口叩く人は必ずいます。 参加している皆も嫌々だと思うから‥‥。

嫌な人っていっぱいいるけど、いい人もいっぱいいるよ😃
散水と交通当番だけでも頑張ってみませんか?

No.10 13/06/18 08:15
通行人10 ( 40代 ♀ )

散水というのは学校のPTAではなく、地域の子ども会の仕事ではないですか?

学校のPTAはやめられないと思います。
地域の子ども会はやめられます。

が、誰だって好きでやっているわけではない。人付き合いとか苦手だからとやめられたんでは、困ります。

常々思うのは、こういう「子どものための昔から親たちがしてきたこと」ができない親が多すぎる。なぜ親になったの?

No.11 13/06/18 08:19
通行人11 

http://onayamifree.com/thread/1951140/
あのね…💧

専業主婦は回避出来ないと思う、入ってないお母さん達は家庭の事情、または今回だけ断ってるだけですよ、次回は出てます👌
主さんの場合性格上の問題だよね😥そりゃ引きこもってたら鬱っぽくなるよ。PTA誰だってやりたくないけど、やりたくない人が押し付けられてきたから当番制になったんじゃないかな。強制はさせないと思うから相談はしてみたら?

No.12 13/06/18 08:35
通行人12 ( 30代 ♀ )

やれないのと、やらないは、ちがいますからね。
散水はPTAですか?
学校ボランティアじゃないのかしら。

地区清掃や公民館行事とPTAとボランティアは違いますよ。
別物ですね。

やらない、やりたくないから不参加だと、成り立たないよ。
誰かがやらなくちゃ。

No.13 13/06/18 09:24
通行人13 ( ♀ )

PTAは辞められます。
pTA会長宛に退会届を出せば良かったと思います。
pTA非会員で調べると色々と分かりますよ♪

No.14 13/06/18 09:36
通行人14 ( ♀ )

お悩みでも、鬱だけど頑張って行事に参加してます、仕事してます、というお母さん沢山いますよ。


お子さん3人もいて、学校行事には参加できません、はどうなんだろう。

No.15 13/06/18 09:41
通行人15 ( ♀ )

昨年度PTA役員してました。

結論から言って、辞めれます。
ただ不都合は覚悟してくださいね。

今はPTA自体がない学校も増えてるので、学校側もPTA側もある程度柔軟な対応はして頂けますのでまずは相談されてみては?

デメリットとして
PTA主催の行事に参加できない場合あり
卒業時の記念品がなし
これが一番大事な事ですが、通学中の事故などに対応してる団体保険に加入できないかもしれません。
これはPTA会費から捻出してる学校もあるので、そうなると、もしもの時には学校側は一切関知できません。

他にもデメリットはありますが、それほど重要には思わないので省きます。

でもね
なるべくなら辞めない方がいいですよ。
色々な事情で役員できませんとか、私はやりませんとか言う親御さんは沢山いるけど、じゃあ6年間任せっぱなし?
皆さんそれぞれ事情はあるけど、うまく折り合いつけてやってます。
今が無理でも、じゃあ来年再来年には出来る事もあるかもしれないじゃないですか?
そう言う相談なら本部は必ず対応してくれますよ。
安易に辞めるではなく、うまく折り合いをつける方向で検討されてはどうですか?

No.16 13/06/18 09:56
通行人16 ( ♀ )

四年の子供いますが私もやりたくないけど、子供の為に役員になって今年初めて環境役員になりました。

しかも副部長ね…。ジャンケンで負けて。
みんな人前とか出たくないんです。みんなそう。

でも子供が使ってる学校を綺麗にしたり、何かするってやはり重要だと思う。

役員やらないとわからなかった事が見えて、やはり関わらないとダメだなと今回まだ3ヶ月もたってないけど思いました。

役員じゃないと特にPTAの活動参加は自由だから、役員がやるって感じだから、役員に6年間に一度はやらないといけない事になってます。

やりたい人がやればいい…そういう考えはどうかと思います。

辞めれるのは辞めれたとしても、逆に参観日とか顔出しにくくないですか?

No.17 13/06/18 11:27
通行人17 ( ♀ )

PTA総会の時に話があったけど、ほぼ100%が加入してたような。

No.18 13/06/18 11:44
お礼

皆さんレスありがとうございます!まだまだ良かったら意見聞かせて下さい(;_;)子どもの学校は全学年1クラスしかなく、40人未満しかいません。中学に上がっても3クラスとかなのかも。保護者の中では私が一番若く、経験・知識不足は自覚しています。保護者の先輩方、私の考えや性格や接し方とか変えるにはどうしたら…いいかアドバイス下さい。上の子のクラスには積極的な保護者が4人位いて、幼稚園の時の会長さんは、小学校では副会長になってます。体格あるし、目力あるし、近づきにくい…。明るく積極的な性格なら、こんな事で悩まないのになぁと思います。自分で自分が嫌いです。私の親もPTA行事には積極的でなく、親が離婚してて、父親と住んでた時には運動会すら父親は来なかったし(中学の体育祭で初めて見に来た位)祖母との弁当寂しかったな~入学卒業も見に来ない父親。母親と住んでた時には、小学生の時、日曜日のPTA行事に母親が一緒じゃなくて学年で体育館で何かレクをしたんだけど、母親が来てないから、双子の同級生のお父さんにおんぶしてもらい走ってもらった記憶があります…(;_;)悲しい過去です。あの時なんで学校行ったんだろ(*_*)複雑な家庭もあるからPTAの行事いらない、ほっといて欲しいとかもまた思ってしまった( ノД`)…私の子どもが私と同じ気持ちにならない為にはどうすれば良いと思いますか?

No.19 13/06/18 12:33
通行人19 

主さんのお子様を子どもの頃の主さんと同じ気持ちにさせないためには…
主さんが学校行事に出席するしかないでしょう。

出席するには…
主さんの病気か考え方かを変える必要があるでしょう。

鬱っぽいということは病院もカウンセリングもかかられていないご様子ですね。

不眠や常に不安等なければそんなに薬もでないと思いますが
薬が嫌ということも伝えて、一度病院に行かれてみてはいかがでしょうか。

素人考えでごめんなさい。

No.20 13/06/18 16:18
通行人20 ( ♀ )

散水当番なんて、ただ学校行って水まくだけでしょ?

そんなの役員に比べれば楽じゃない?

別にコミュニケーション取る必要もないと思うけど

言われた仕事をする!
皆子供の為に地域や学校で協力しあってるんです

私も役員なんか出来れば逃げたいし、人付き合いは面倒です
でも、あなたがやらなければ他の人がその分やらなきゃいけない

自分さえ良ければ…の考え方は子供にも影響すると思います

子供を3人も通わせて、私は関係ないなんて、ワガママも大概にしてください

No.21 13/06/18 17:08
お礼

皆さんレスありがとうございます!役員より散水当番なんて楽ですよね…日曜日に6人時間を合わせて?学校に集まる訳ですが、6人で誰がどう時間を決めて連絡回せばいいのか…メンバーは勝手に決められてても、リーダー?とかがなく、どうすればいいですか?最近は学校で会うことないので、電話やメールで誰かから連絡くるかな…散水当番に
限っては?まずは一歩全身、子ども連れて行こうと決めましたが、出席するしないの連絡や時間決めどうしよう。アドバイス下さい(;_;)

No.22 13/06/18 17:37
通行人19 

当番メンバーでなくてもアドレスを知っている保護者さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

居なければご近所。

それも無理なら
お子さんを通じて事情とアドレスを書いた手紙を渡すのはダメでしょうか。

思いついたものを挙げてみましたが、非常識でしたら申し訳ありません。

No.23 13/06/18 18:02
通行人20 ( ♀ )

散水当番のお手紙に、時間と場所書いてませんか?

書いてある時間にそこに行けば、いいんです。
後は役員の人の指示通りに動けば大丈夫だと思います

手紙に何も書いていないなら、学校に電話して聞いたらいいと思います

手紙は学校で配布されてるんですよね?

今の時代、連絡網のような個人情報はないから、わからないことは直接学校に聞いてください

No.24 13/06/18 18:16
通行人24 ( 30代 ♀ )

主さんが退会したらお子さん仲間はずれにされませんか⁉退会したら一学年一クラスしかないのにクラスメイトのお母さんが子供に○○チャンとは遊んじゃあ🆖とか主さんのお子さんが友達の所に遊びに行っても○チャンは帰って‼とか言われそうです。
学校行事は参加したくなく都合の良いときは友達の所に遊び行きたいは少し自分勝手かなと思います。
主さんが病気なら医者に診断書を貰い免除してもらうとかは出来ないのでしょうか⁉

No.25 13/06/18 18:22
通行人15 ( ♀ )

学校からの手紙に記載されていませんか?

何時に開始で持ち物は…など。

もし書いてないようなら、手紙上部に必ず学校長PTA会長名役員名のどれかが記載されているはずですから担任を通じて聞いてみて下さい

大概手紙に記載されているはずですのでよく確認されてみて下さい。

お子さん連れてだったら、他の保護者ともあまり話さなくて済むかもしれないし、逆に会話のきっかけになるかもしれません。
少しずつ、お子さんの為にも学校行事に参加されると違った見方ができ、行事も苦ではなくなるかも?

自分の幼少期は一緒にしてはいけません。
あくまで、主さんがお子さんの為にしてあげたいと思う事が大切だと思いますよ。

幼稚園とは別物ですから案外こんなものなんだ?と思えるかもしれませんし。
頑張って下さい。

No.26 13/06/19 06:58
お助け人26 ( 30代 ♀ )

はぁー?

PTAの行事なんて、したくなければ参加しなくて構いませんよ?

子供が仲間外れになるとか、有り得ないから!

PTAはボランティアだから強制力は全くありません!
PTAを退会して、会費を払わないから、運動会や色々な行事の記念品が貰えないとか言う変な意見もありましたが、それも有り得ませんよ!
ボランティア活動ですから、子供に対する差別行動が有れば、PTAは活動など義務教育の場でしてはいけないんですから。
私は今中3の息子と、幼稚園の娘いますけど、PTAの活動に参加したり、当番なんてした事ありませんよ。小学校6年間と中学でも。
それでも、息子は人気者で友達も多く、周りのお母さん達とも普通に仲良く話したりしてます。(私も)
幼稚園の方も、立ち当番や、門当番言われますけど、きっぱり断っています!出来る人がやればいいんですよ!
こんな私でも、毎日どこかのママ達が絶対に喋りかけてきます。
イヤミを言われた事もありません。
大体、子供を3人も産んどいてとか言う人の方が非常識でしょ!
子供が主みたいになったら?なんて言う人もいますけど、親を反面教師にする子供もいますから!主みたいになるとかなんの確証があってゆってるのか?😠
主にきつく言う人はPTAの当番を断れずに、教科書通り真面目にやってるから、なんくせつけたいだけ!
やりたくないのに、強制力もない事する必要なし!
人付き合いがなくても生きていけるし、ストレス感じるなら、手紙で、PTAのお手伝いは出来ません。とPTA会長さんに出しましょう。
私はPTA会費は払っていますが、(払う事に別に抵抗ないから。)当番やお手伝いは一切無視してます。
無視してみるのもいいかもね!
みんなやってるからって、教科書通りの生き方をするか、自分を貫くかですよ。

No.27 13/06/19 07:47
通行人27 ( 30代 ♀ )

26さんの言うようにやらなくても済んだなんてそうそう無いですよ

普通は普通はね子供のために仕方なく皆やってるんですよ

誰だってあなたみたいにやりたくないんです

じゃああなたみたいにやりたくなければやらなくていいってなったら、殆どやる人がいらないですよ

PTAは確かに面倒だし大変だけどでも誰かがやらなきゃならない

やる人がいなければやる人の負担は大きいです

それをやりたくないしボランティアなんだからやらなくてもいい私はやらない、なんて自己中です

何度も言いますが誰だってやりたくありません

でもやるんです

No.28 13/06/19 09:46
通行人24 ( 30代 ♀ )

一学年で一クラス40名なら遣りたくないから遣らないでは済まされませんよ😅
恐らく全学年通して殆ど知り合い‼一度気まずくなれば6年間×子供の数気まずいままです。

No.29 13/06/19 10:24
通行人16 ( ♀ )

26のようにやらない人もいるけど子供が行ってる学校でのいろんな事が、お世話になってるんです。有り難いとも思わないんでしょうかね。

環境整備でグラウンドの石を一つ一つ拾ったり、ゴミを拾ったり、落ち葉拾ったり、登下校で見守りしたり、学級の為に子供達の活動のために考えたり…
役員が支えて学校に行ってます。

やらなくていい自分さえよければいい。

学校に行ってるなら、何かしら子供為に安全に楽しくしてくれる保護者いるんだから、やってる保護者に失礼。


やってない保護者の子供が気持ち良く過ごせるのも、そんな役員や教科書通りでも頑張ってるから。

お世話になってるのに感謝する気持ち持つ事も出来ないのはよくない。

No.30 13/06/19 10:46
通行人15 ( ♀ )

26さんは凄いね。

私のレスに反応して書いてるようですが、実際昨年度私が役員した時にやはり辞めたいと言われた方がいて、辞めるのは可能だけど記念品とかはPTA会費から捻出されてるのでもらえなくなるけど構わないか聞いてと本部から言われましたよ。

学校によって違いはあるけど、たまたま26さんのお子さんが通う学校ではそう言う事がないだけなのでは?
よく言われるのが、大規模学校と小規模学校の違いってやつね。
大規模なら児童数も多いから6年間役員まわらない事もあるが、小規模学校はそう言う訳にはいかないのが現状。
因みにうちの学校は子どもひとり につき役員1回。それプラス役員外は年1でなにかしらのボランティアをしないといけません。

やりたくないからやらないがまかり通るならそれで構わないのでは?

ただ、やってもいないうちにやらない、やりたくないが通ってしまうと誰もやらなくなっちゃう可能性もある。
他の保護者だってできるならやりたくないが本音ですからね。

No.31 13/06/19 14:31
通行人31 ( 20代 ♀ )

うんまずは参加してみなよ
コミュニケーションなんて取らなくて良いの挨拶してやることやってお疲れ様って帰るだけでよし(^^)

26は中国人かなんか?
何かしら子供がお世話になってるのに、
やりたくないから遣らない!

↑みーんなやりたくないっつーの
でも誰かはやらなきゃ行けないんだよね
子供たちの為だもん

No.32 13/06/19 18:08
通行人32 ( ♀ )

PTAなんて私もやりたい人がやればいいと思う。脱会も有りだそうで。
やたら責任感ある方々や学校行事に使命燃やしている方もいますが そのような方々にやってもらえばいいのです。
PTAない学校もあります。その運営方法を伝授して広めて行きたいですね。
PTAなんて知らないで子供作りましたが知っていたら二の足を踏んでましたね。
少子化が益々進行していきますよ。

No.33 13/06/19 18:29
通行人33 ( 40代 ♀ )

まず、鬱ぽい?
これは自己判断の弁解です。

PTAだけじゃなく、全てから鬱ぽいって逃げてますね。

本当に辛いなら、病院で治療して薬飲んだらいいでしょう!
病気を理由に、逃げる母親だね。


診断書貰って、提出したら 父兄の偏見の的だよ。
今より辛いでしょう。

PTA行事は、色々あります。
その中には、子供達の為になる事に会費使われるよ。

子供差別され、父兄から無視され。

今より辛いよ!


社会に学校にも、決まり事は有ります。
子育てには、母親が上手く立ち回らなければ 子供も見てます。


鬱ぽい…辞めて!!

私は、精神障害者手帳を持ってるけど。
薬で安定させて、副会長やってます。
誰も私が精神的病気だって、知らないみたいよ。


鬱ぽいだけを理由に逃げる。
主さん 最低な母親だよ。

No.34 13/06/19 18:46
専業主婦さん34 ( 40代 ♀ )

主さん、ちょっと『PTA』と言うことばは脇に置いておいて…
主さんは、お子さんのためには日々一生懸命頑張られてるでしょ。
食事作りや洗濯やいろいろお子さんのお世話をされてますよね。
お子さんが、学校に通うようになれば、ただ登校させるだけが親の役目でしょうか?
主さんも、ご自分の子どもの頃を思い起こされて充分感じてられると思いますが、お子さんの学校生活は親御さんも一緒だから成り立ってると思うんですよ。
お子さんが、勉強に遊びに頑張ってる裏で、親御さんもお子さんの学校生活がより良いものとなるためにお手伝いをするのです。
その中で、お子さんがどのような環境でどのような教育を受けているのかを知ることはとても大切なことだと思います。
『PTA』を親の集まりと捉えてしまうと、なんだかとても気構えてしまって、不安も大きくなると思います。
PTAで、嫌な人はいないかなぁ…とか、逆にいい人いるかな?PTAの中に仲良しのお友達はいた方がいいよね…とか、そう言うことは一切考えないで、自分のお子さんの学校生活をより良くするために頑張ろう!と言う気持ちだけでやって行けばいいと思うんですよ。
PTAは悪いことばかりじゃありませんよ。
ちゃんと参加していれば、必ずいいことがたくさんありますよ。
何より、全てお子さんに良い形で返ってくると思います。

26番さんのような方は、ちょっとびっくりしましたね。
いろんな方がいるのですね…。

No.35 13/06/19 22:59
通行人35 ( ♂ )

やりたくなくても皆や子供のためにやるのが大人だし親ってものだと思わないですか?強制じゃないことを理由に全員やらなければ、それこそ強制になるよ。主さんも26の人もやってくれてる人達に対して甘えて逃げてるだけです。
でも主さんは覚悟を持てばできますよ。

No.36 13/06/19 23:26
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さん 肩の力抜いて少しずつ参加回数を増やせる様にしたら 散水当番なら大変じゃなさそうだし そこから出来そうな事みつけたらいいですよ ゆっくりお子さんと一緒に成長出来れば頑張れますよ

No.37 13/06/19 23:57
通行人37 ( ♀ )

私は幼稚園で働いていたので、役員や行事のお手伝いを頼む立場にいました。
保護者の中には『やりたくない、先生の仕事、専業主婦がしたらいい、下の子がいない人がしたらいい…』など様々なことを言われる方もいました。
教員だけでは、手が回らないから協力をお願いしているのにです。
確かに保護者にとって面倒で府に落ちないことかもしれませんが、子どもが通う園や学校からの協力を子どものためにしようと思わないのでしょうか。
やりたくない、やりたくない!無視、無視!!という考え方は自分勝手すぎると思います。
学校行事も学校生活の運営も教員だけでは間に合いません。だから主さんには子どものために散水当番を頑張ってもらいたいと思います。どうしても無理なことは相談し断ってもいいと思いますが、努力はしてほしいなと思います。

No.38 13/06/20 01:22
お助け人26 ( 30代 ♀ )

記念品を受け取れないとか言う言葉は絶対に使えません。差別行動ですから。協会で決まってます。学校によってもありませんよ。
PTA協会で決まってるんですから。
もし、そんな事を言われたら私ならすぐに文部省に言いますね!PTA協会にも。
わかってないですね!

やりたくなければ、やらなくていい!
それだけの事!

みんな、やりたくないけど、やっているとか、子供の為とか、きれいごとにすぎません。
ここで、はっきり言えるなら、そのやりたくないを実際に口に出したらどう?
所詮、書き込みでしかきれいごと、自分の本心を言えない人達ばかり。

私は、はっきり言えます。
それから、記念品などの児童に配る行為を、PTA退会した児童に与える、与えない事に関して、国の文部省の人が、ボランティア活動であって、児童に対する差別や、特別行為など一切行われてはいけない。もし、それをするんで有れば、PTA活動を禁ずるなどの処置をしなくては行けないと、問題になった事もあります。

強制力は全くありません。

だから、やらなくていいんです!

No.39 13/06/20 08:18
通行人24 ( 30代 ♀ )

脱退後の記念日なんて辞退した方が気が楽ですよ‼
記念日を差別なく貰えても他の父兄からあの人はPTAの活動は嫌で退会したのに記念日だけは貰うのね~‼と言われますよ⁉


運動会以外私の地区では納涼祭やバザー、謝恩会や卒業旅行もPTAから補助金やサポートが有りますから差額の請求はあるかもしれないですね。

まあ、主さんがどうしても嫌なら好きにしたら良いでしょう‼

No.40 13/06/20 09:47
通行人40 ( ♀ )

今年、PTA役員しています。
役員になる前はやっぱり面倒くさいし負担になるから嫌だなぁ… って思ってました。

でも、やってみると他のお母さんとも適度に仲良くなれるし、先生とも話す機会が増えるし、何より我が子の様子を見たり聞いたり出来るので 結果、良かったと思っています。
まぁ、家の小学校も一人につき一回なので諦めと、とりあえず一回終われば😣
って気持ちですけど💦

役員をしていて、初めてPTAや地域の方への感謝が芽生えました。自分がやってみないと、子供たちのためにこんなに頑張ってくれてるんだ、ってのがわからないんだよね。
ちなみに高学年でなるほど、大変と聞くので、早めがいいかも。

26さんのレスは失礼ですが参考にされない方が良いですよ。本音はやりたい人なんていないんだから。
(周りからは、陰で不平等だよね、って言われてるよきっと。太い人なら気にならないんだろうけど)
ほとんどの人が、子供のためならと我慢して頑張ってるよ。

No.41 13/06/20 16:47
お礼

皆さんレスありがとうございます。連絡ノートに、色々質問書いたら、後でお電話しますねと書いてあり、夕方に担任から電話がありました。名前の載ってない子は、上に兄弟がいて、上の子の学年のお手紙に当番の名前が載ってるそうです。(兄弟が何人いようが当番は1回)そして散水当番は年に2~3回あるらしい…。先生達も当番あるみたいです。全児童当番当てはまる…PTAの事は、うちの子の学校は全児童入会?するし、そうじゃないと成り立たないので~と。言ってました。別に会費払いたくないとかは思ってないですけどね…時間や参加するしないは、お手紙の(名前は横並びに並んでる)たぶん左側の人がリーダーなので、その人に連絡取ってみて下さいと言われました。PTAのお手紙は、男の子のお母さんが作っていて、先生は目を通す位みたいです。参加しなければ誰かに負担がかかるとか率直に書かれると、なんか簡単に休めない…先生は先生で、参加するしないの連絡は担任は関係なく、保護者同士で連絡取って下さいって感じです。先生に、お母さん行けないと言ってくる子もいたが、お母さん達で話し合うように伝えたそう…担任の先生も、三兄弟のお母さんなので、下の子が8ヶ月の私に、小さい子がいるうちは、お母さん達もみんな大変とわかっているし、無理して参加しようとは思わないで下さいとは言ってくれました。グループ?で何かやるのは、散水当番位だし…次男が何でもやりたがりで水やりも手伝ってくれそうなので、今回は手伝ってもらおうかな~と思います。

No.42 13/06/21 11:31
働く主婦さん42 

失礼ですが散水当番で色々悩まれてるみたいですが…いい方です…私は子供3人いて一番下が2才の時役員やりましたよ!
行事やきめごとなどすんなりいかず(みんないろんな意見をいうので)働いている人がいるので会合は夜7時〜とか…
2ヶ月に1回は何かしら出て行かなくてはならないし当事専業だったので必然的に昼出る作業は限られた人になり…
2才の子供親に預けてやってました。
小さい子がいても関係ない感じで…
流石に最後はきれそうになりましたが…
介護やシンママで無理してやってる人もいたので
葛藤しながら無事終わらせましたが…
先生方にも無理せずにやって下さいとか言われましたがそんな役員ないと思います…
役員中に2人始めから最後まで1回も出席しなかった人達いましたが最初腹立ちましたが途中から羨ましく思えてました。
回りから文句言われてましたがPTAやめてる訳じゃないから特に子供に影響ないし会う機会がないから本人達平気でしたよ…
次当たったら最初から出ない方がいいなってよからぬ事思ってしまった。
本当にPTAって何でしょうかね…?
減らせる行事もあるのに今回かえたら都合悪いとか…こんなんじゃいつまでたっても大変だと思いました(-。-;)

No.43 13/06/21 14:02
先輩43 

お疲れさまです。子どもがいるといろいろとつながりができていいですよね。良い人ばかりではないけれど、同じ子どもをもつ立場ですから、何かしらわかりあえるものです。

わたしはPTA活動も折り返し点に来ています。毎年毎年役員がまわってきて、子どもをもったことを後悔したこともあります。ここ10年間ずっとやってます。好きでやってるわけではないです。しんどいです。地雷を踏んでひどい目にあったこともあります。

今、上の子が高校生ですが、高校にも役員があって、一度受けると3年間やることになります。ここまで来ると、もうすぐ終わりなんだなあと寂しい気持ちも出てきましたよ。

やらなきゃならないなら、楽しまにゃ損です。
自分のためにお母さんが頑張ってくれてると思うのか、子どもたちも喜んでいます。手伝いも当たり前のようにしてくれます。

これから長いですけど、楽しんでくださいね。
できないときはうまく断ったり、ママつながりでフォローしてもらったりしてくださいね。

No.44 13/06/21 16:28
通行人44 ( ♀ )

「あさイチ PTA」
で検索してみてください

PTAって原則”任意加入”だとハッキリ述べられてましたよ

主さんは真面目すぎるんだと思います。
鬱になりやすい人って基本的に真面目な性格の人なんですよ?

26さんではないですが、主さんには思い切って参加しない!という潔さが必要な気がします。

私も今年入学したばかりの一年生の長女と下に4歳2歳の妹たちがいます。

一番下の子が産まれて半年後に長女を二年保育で入園させたので妊娠出産は子どもの行事に振り回されることなく過ごせました。
でも、毎回子どもが1歳半を過ぎる頃までは体力的精神的にボロボロになって思うように出かけられないことから家に引きこもり鬱っぽくになりやすかったですね。

主さんは今その時の私のような大変な時期にあるのだということは理解できますよ。
だからとりあえずは周りに何を言われようと無理はしないことです。

PTAに参加できない、辞めたいという気持ちわかります。

とりあえず任意加入だということを自分に言い聞かせましょう?
子どもだけで参加できるものは子どもがやりたいというなら参加させてよいと思います。

私は今年初めての小学校生活に入りましたが、早速部員になって活動に参加してます。
部会はいつも夜ですが、三人の子ども連れて行ってます。またうちと同じ条件で部員になってる人がもう1人いらっしゃいます。
が、みなPTA活動は初めてで経験者は誰もいません。なのでみんな自分たちでできる範囲をやるだけです。

でも一つだけ思ってるのはやるからには積極的にやろう!と思ってること。

みんな嫌々やってる人が大半でしょうが、嫌々やると作業が遅くなるし良い作業はまずできません。

苦しかったら逃げればいいんでしょうが、逃げるから苦しくなってることもたくさんあります。

嫌々するなら初めから参加しない!
するんなら積極的に行動する!
曖昧に転ぼうとするから大変さが増すんですよ

基本は任意加入なのに強制的な加入のPTAがほとんどの中、執行部以外は基本ボランティアを随時募って活動してる学校が紹介されてましたよ?
みんなができるときにできることをやる!というルールらしく、作業が二時間くらいかかったとしても参加できる人は一時間でも30分でも参加できるならそれでよし!です。
必要な活動、不必要と思われる活動はどんどん振り分けていった結果ほとんどの活動は必要だという意見が出たりして、必要だと思う人はその活動に参加する
そんな自由参加のPTAにしたら開始年度加入率
9割以上で参加者はみんな笑顔だし、役員決めの重い雰囲気もなくなったのだとか?

誰かがやらなきゃいけないことはたくさんあるけど、嫌々やるならやらないほうがいいと思うのが私の考えです。

私がやるのは祖父が常日頃「苦労は買ってでもしろ!」って言われてたからかなぁ?

No.45 13/06/21 19:19
働く主婦さん45 ( 30代 ♀ )

退会はできないんじゃないですか?

行事は何かしら理由をつけて休めばいいんじゃないですか?
ただ、毎回スルーしてると他の父兄に陰口叩かれて、さらに孤立するだけですけどね。

私も人付き合いが苦手で面倒くさがりですけど、他の父兄さんだって必ずしも参加したい人ばかりじゃないし、「○○くんのお母さん、いつも参加しないね」なんて息子が言われてたら可哀想なんで、行きます。

五年生になりましたが、慣れましたし、話したくない時は話さないで、仕事だけしてれば問題ないです。

因みに私もうつ病です。

No.46 13/06/24 12:20
お礼

皆さんレスありがとうございます。日曜日に、散水当番言って来ました!日曜日は、9~10時に警備の人が来るとお手紙にあったので、朝9時ちょうどに次男に今日何日?と聞かれ、当番を思いだし急いで準備して、ほぼ勢いで行って来ました。そしたら、警備の人が来てなく、門の鍵が開かないので、お母さん達が3人先に来て門の前に居ました。結局、6人中2人は来てなかったです。3人は適度に仲良さそうで、私は気まずかったです(T-T)みんな子ども連れで来てたので、水やり中は子ども達は仲良く運動場の遊具で遊んでるし、3番目をおんぶして頑張って来ました。次からは、参加しないでも大丈夫かな~と思ったりもしました?私みたいな、まだ若い方で、バカだし(話してみれば天然とも言われますが)、なに考えてるか分からなそうな?お母さんと一緒より、居ない方がいかなと思ったり、欠席した人の事は何も触れなく来た人で適当に分担してたので、次からは休もうかな…なんか、友達居ないしインドアだし、お金も時間もなくて、心も体も余裕がなく考え過ぎる自分…性格とか考え方を本当直したい~どうしたらいいかな~です。

No.47 13/06/26 12:58
みかん ( 40代 ♀ J2spc )

次は小学生のお子さん連れて、集合の5分前に行くのはどうでしょう?

1度休むと気まづくなって、次が余計に行きにくくなりませんか??(何も言わなくてもリーダーの方は出欠は把握してると思いますよ) 

PTAの仕事なんて嫌だけど、不思議とりっしょうや清掃活動より、役員の方がおもしろいんですよね。
嫌でも他のお母さんや先生と関わるし、程よく親しくなれるんです。そうすると、参観や運動会がより楽しめます♪ 
なにより、自分は知らないところで今まで多くの人がどんだけがんばってくれてたのかよく解かる。 

まあ次の散水に参加するかどうかは主さん次第ですが、この先じゃんけんで負けて何かの役についてしまったら主さん卒倒しそう。。。 




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧