注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ここまでバカな店員がいた

回答16 + お礼7 HIT数 4128 あ+ あ-

通行人( 38 ♂ )
13/06/21 19:32(更新日時)

先ほど本屋での出来事。

正確には午前中買った本屋で、1万円出したら『9千数百円』のお釣りの筈が『4千数百円』しか貰えて無かった一件。

お釣りを財布にしまって外に出ようとしたら『あれ?』と思い財布を確認。五千円札がない事に気がつく。

で店員に伝えると『レジを確認するのが23時なので確認次第電話します』

…ちょっとイラつくが、お釣りを貰った時に確認しなかった僕の不注意もあるので『わかりました』と返事。


んで先ほど本屋から電話があり、やはり五千円多いとの事で連絡を受けました。

続く。

No.1964311 13/06/20 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/20 00:29
通行人1 ( 20代 ♀ )

もしかして、取りに来てと言われたのかな?
私はそれで店側と言い合いしました。

続き待ってます!

No.2 13/06/20 00:36
通行人2 ( ♀ )

うわ

店長でも連絡して二度手間なるよね

No.3 13/06/20 00:36
案内人さん3 

私の奥さん、パートで軽食の仕事をやっていた時のことだけど、
お客さんに返すおつりが少なかった為に、お客さんの自宅まで
おつりを返しに行ったよ。☝

No.4 13/06/20 00:38
通行人4 ( ♀ )

1さんのレスの場合は
店側の落ち度なので「取りに来て」と言われても
「持って来い」で良いそうですよ。
テレビで弁護士が言っていました。

No.5 13/06/20 00:46
通行人5 ( 40代 ♀ )

でも、お釣りが多かったら言ってくれるのかな?

No.6 13/06/20 01:00
お礼

皆さんレス有り難う御座います。

お察しのとおり、連絡の電話の内容は

『いつ取りに来られますか?』

…あ゛?

てなったけど取りに行きました。直接言う為にね。

それで店行きまして『そちらから届けるとか無かったのですかね』
と言った所、そいつの口から

『そりゃ気がつきませんで』

…もちろん店長呼んで文句言いました。

使わなくて良いパワー使いました😩

No.7 13/06/20 01:05
お礼

>> 5 でも、お釣りが多かったら言ってくれるのかな? 5さんレス有り難う御座います。

自分は気がつけば返します。
僕もバイトで接客業してましたし、釣り銭足りなくて叱られた覚えもありますから。

No.8 13/06/20 02:16
通行人8 ( ♀ )

手動でその場で点検出来ますよね?

足りないのはお釣りだけじゃ無かったんだね?その店員。

No.9 13/06/20 06:23
shakushouchi ( ♂ pr0Yw )

いますよ 愕然とする店員さん 軽いミスなら 人間だから 仕方ないですが 敢えて 実名で体験述べますと
山田電機で PC買おうと 選んでいましたら その日は メーカーの社員が応援に来ていて そのメーカーのPCが気になったので 応援社員さんに 「このPCは・・ですか?」と他愛ない質問しましたら
「その ご質問に対する ご説明は有料になりますが」と。耳疑いました。
山田電機さんの社員さんに「あの人おかしいですよ」と 詰問しましたら
「すみません そうなんですよ」と。もう訳分からんし。勿論 他店で購入しました

No.10 13/06/20 06:39
通行人10 ( ♀ )

シャクショウチさん

それは実名挙げるならヤマダ電機さんじゃなく
悪いのはメーカー、というかメーカーの一社員さんじゃないかと思いました。


主さんわざわざ受け取りに行ったんですね。

交通費かかる場所じゃなかったのかとか気になります。

私もレンタルDVDドラマを続き物で借りた時、
レンタル屋から電話で
間違ったのを私に貸し出したので至急返却に来いというのがありました。
私「いや私まだ観てないし今外出先だしいつまでに?」
店員「今それを借りたいってお客様がきてるので出来れば至急」



ってパターンがありました。

No.11 13/06/20 07:07
shakushouchi ( ♂ pr0Yw )

10番さん 確かにその通りなのですが おかしいと知りながら 店が そのような応援をメーカーに依頼するのが 自分は納得出来ませんでした。結局 最後に信用問われるのは 店ですから その点の認識の甘さが 「しっかりしてよ ガキじゃないんだからさぁ」と感じました

No.12 13/06/20 12:19
通行人12 ( ♀ )

10番さんのレンタル屋の話は、主さんの本屋に勝るとも劣らない「悲惨さ」ですね。

結局10番さんはどうされたのですか?

普通なら「じゃあここに、私の借りたDVDを持って来て下さい。交換しますから。」って、キレながら言いますよね。
私ならそう言います。多分。

No.13 13/06/20 17:18
通行人13 ( ♂ )

そういう場合は、

その場で

店長呼んで説明してください。

雇われ側は規則を守りますが

店長は現場判断する立場なので

その場でレジを閉めたと思いますし

それが出来なかったら

確認しだい持っていくという

発想になるはずですから。


まあ。もし、店長もクズだった場合は

取りに来い。と言われたかもしれませんが、

それで、時間や交通費が

返ってくるわけではないので

店長と店員に持ってこさせて

説教したほうが早いですよ。

No.14 13/06/20 18:18
お礼

>> 8 手動でその場で点検出来ますよね? 足りないのはお釣りだけじゃ無かったんだね?その店員。 レス有り難う御座います。

確かにその場で確認しなかったのは僕もですが、仕事として店も釣り銭を確認して渡すのは当然だと思います。

No.15 13/06/20 18:21
お礼

>> 9 いますよ 愕然とする店員さん 軽いミスなら 人間だから 仕方ないですが 敢えて 実名で体験述べますと 山田電機で PC買おうと 選んでいま… レス有り難う御座います。

その話も驚きですね。

その説明の価格がいくらなのかも気になります。
そしてその金額分の内容の話をしてくれるのですかね?

No.16 13/06/20 18:31
お礼

>> 10 シャクショウチさん それは実名挙げるならヤマダ電機さんじゃなく 悪いのはメーカー、というかメーカーの一社員さんじゃないかと思いました。 … レス有り難う御座います。

10さんのレンタルの話も驚きですね。
別に『お客様は神様』とは思ってませんが、店員も神様ではありませんからね。


自分が行った本屋は自宅から比較的近い(バイクで10分)位置です。
やはり店側から届けさせるのが良かったのかも知れませんが、とにかく行って話がしたかった訳でして、待っているのもまどろっこしいから。

No.17 13/06/20 18:38
お礼

>> 13 そういう場合は、 その場で 店長呼んで説明してください。 雇われ側は規則を守りますが 店長は現場判断する立場なので … レス有り難う御座います。

店長もたぶん後者です。

レジにお客さん待ってるのにカウンター側で説教してるのを一度見ています。

No.18 13/06/21 08:26
経験者さん18 ( ♀ )

私は15年ほどレジの仕事を三軒ほどしたことありますが、どの職場もその場でレジを閉めて、確認しますよ

閉店してからとかあり得ないです

ただ基本的に万が一お店側に間違いがあったとしても一応取りに来ていただけますか?って聞きますよ

勿論散々文句言われたら、届けにいく場合もありますが

なので私が主さんの立場でもムカつきますが仕方なく取りには行きます

問題なのはその店員の態度ですね

それにお釣りを間違えてるわざわざお客に取りにきてもらってる時点で店長が出てくるべきこと

そりゃ店長が悪いわ

No.19 13/06/21 08:47
通行人10 ( ♀ )

12さん遅くなりました。
結局観れる巻まで観て翌日全部返却に行きました。
詳細はこちら
http://onayamifree.com/thread/1786093/

衝撃の出来事プラス疑問に思わずスレたてたらわかってくださる方8割
あとはお悩みのお約束というか、釣りを疑うレスもありました(笑)

嫌な出来事の後だったので主の私も嫌~なお礼の書き方してます(笑)

面倒でなければみてください



主さん勝手に貼り付けレスすみません。
現在となっては記憶も曖昧だったので…
主さんも面倒でなければみてください

主さんはバイクで行ける距離…といっても遠いですよね
私は電車で20分、交通費かけてですが私の場合は単に返却が早まっただけですが

主さんは災難でしたね…



長々失礼しました。

No.20 13/06/21 09:00
marine ( 40代 ♀ fOb0w )

『そりゃ気がつきませんで』

って…ありえん接客だな(-_-;)



現役レジチェッカーより(-_-;)

No.21 13/06/21 11:57
通行人21 

私はバカだとは思いません。
レジが1台しかない店だと、レジを止めて計算したりすると、他のお客さんに迷惑かかりますし、悪質な詐欺をする悪い客もいます。
言葉使いが悪かったり、店長が対応するなど、不手際はあると思いますが、お釣りを確認しない主が、店員をバカとかは言えない気がします。

No.22 13/06/21 16:39
経験者さん22 ( 20代 ♀ )

いいえ、これは完全にお店側の責任ですねぇ~


間違いといて、レジ閉めどうのなんてお客様を馬鹿にしてる~👊


それは、そっちの都合です。ふざけるな👊


給料貰っているんだろ~
真面目に仕事しろ👊


遊びで仕事しているのか‼
給料泥棒‼

No.23 13/06/21 19:32
お礼

皆さんレス有り難う御座います。

僕自信の不注意との指摘もありますが、確かにそう思います。僕がきちんとその場で渡された釣り銭を確認すれば良かったとも重々思いますが、やはり店員のミスはミスです(ちなみにその本屋にはレジが2台あります)。

僕自信も前職で10数年接客業でレジ仕事をしていましたし、逆の立場でしたら申し訳なかったと思いますし、自分のミスからの不手際だと思います。

今回の一件での腹立ちの度合いは個人個人で違うとは思いますが、自分の経験上やはりあってはならない事の一つだと思います。

ですが、僕のこのスレッドでちょっと皆さん同士の雲行きが怪しくなって来ましたのでこれでスレッドを閉じさせて頂きます。

見てくれた方、レスして頂いた方、有り難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧