注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校生の将来の夢

回答5 + お礼3 HIT数 1149 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
13/06/29 19:18(更新日時)

高校生の娘がいます。

今どきの高校生って将来どんな職業につきたいか、ある程度決まっているのでしょうか?

うちは高2ですが、まだ決まっておらず、大学に進学の予定ですが、学部もはっきりしていません。
将来の職業は別として、とりあえず自分の興味のある、勉強したい学部に入って決めていく形になりそうです。

親の私が焦ってきました。
高校生をお持ちの方、いかがですか?

No.1968313 13/06/29 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/29 15:34
悩める人1 ( 30代 ♂ )

大学で普通に勉強して暮らしてください、深夜の居酒屋とできちゃった結婚はやめてください🌷🐷

No.2 13/06/29 15:34
通行人2 

そんなもんですよ。
教師など資格がいるような職業でなければ、将来の目標は大学で探せば良いです。
専門学校などと違って、大学はそういう所でもありますよ。
企業も大卒であれば、学部関係なく採用しますし、問題ないです。

No.3 13/06/29 15:45
お礼

特に資格を要する職業以外だとこんな感じでもいいでしょうか?
少し安心しました。
ありがとうございます。

No.4 13/06/29 16:04
専業主婦さん4 

よほど興味があるものがないなら、大学選びはそんなもんでしょう。
うちも二人の子供が進学しましたが、上は法学部→公務員、
下の子は外大→旅行会社に就職しました💫

親が焦っても仕方のないことだし、子供は自分で進む道を決める年齢だと思います☝

No.5 13/06/29 16:08
お助け人5 

高校生の時に将来を決めろってのが無茶だよねって、いつも友達と話していました。
色んな経験していくうちに、自分にはこれが向いてるかも・好きかもって分かってきました。
もちろん、大人になってからです🙆🌷

No.6 13/06/29 16:27
お礼

本当に少し安心できました。
娘の友達は看護師さんとか教師とか、しっかりした夢を持っている子もいたので、何も考えてないうちの子が少々心配になりました。
決めるのは子供。
焦らず見守っていきます。
ありがとうございました。

No.7 13/06/29 16:58
通行人7 

本当に何も無いなら

商業系の学部ある大学行った方が簿記とかパソコン系も取れるし就職には他の学部よりは事務系なら圧倒的に強いかなと思います。

事務系なら企業を選ぶさいにはかなり強いかなって感じます特に銀行ですかね。

残業の有無・資格手当て・転勤の有無を調べれば他の学部よりは幅広い職種で必要とされる人材になれると思います。


後は介護や福祉系学部はまた就職枠がかなりありますが不規則で体力仕事なので腰痛持ちになったりしますし仕事のわりに給与が低いと思うかも...
でもケースワーカーになるとかになればまた変わってきますけどね;


後はお子さんに決めてもらえばいいかなと思いますが本当に何もないなら私的には商業系の学部が1番オススメかな。
もし仕事辞めたいとかなっても転職・再就職には介護や福祉系・商業系は強いと思いますからね。

No.8 13/06/29 19:18
お礼

>> 7 詳しい情報をありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧