注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

別れた旦那に会いたい

回答59 + お礼10 HIT数 11328 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/08/10 19:27(更新日時)

何回か相談させて頂いてます。男の子2人いて、四月に15年一緒にいた元旦那と離婚しました。15年って私の中ではとても大きくて、とても辛い現実です。元旦那は、何回も借金作りパチンコにはまり家計が成り立たないため離婚に至りましたが、最後まで離婚届けを書いてくれませんでした。裁判で離婚しました。今さらですが、旦那は穏やかだし、私を長年大切にしてくれました。浮気は一度もされた事なく…
しかし裁判中も別れた旦那はたまに帰ってきてましたが、一切口を開かず、離婚確定した途端いなくなりました。なので私は淋しさや、子供達にこれから一生会わないのかとか全然決めてないままで。今もなにしてるかわからないんです。離婚して借金に悩む事もなくなり、旦那のマイペースなとこにあわせる必要もなく楽になったんですが、きちんと話しをしてないままいなくなったため、時々無性に悲しく、寂しくなります。こんな時はどうしたらいいのかな…
旦那は最後鬱っぽくクマとかできてました。だからいま生きてるのかも気になります。。長々すみません。

No.1982248 13/07/31 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/31 23:31
通行人1 


しかし、裁判まで起こして離婚したのは主さんですし、そこまでされたら
さっさと目の前から消える旦那さんの行動は当たり前というか、
会いたい言われたらびっくりなんじゃ😲

No.2 13/07/31 23:34
通行人2 

もう忘れて新しい人生を一生懸命生きて行った方が良いんじゃないですか???お母さんがそんな状態だと子どもさんも不安が募ってしまいますよ。

No.3 13/07/31 23:35
通行人 ( 7Z85Cd )

もう、終わりにしたら。相手を気遣うのは、あなたの中でとどめておいたほうがいいし、ギャンブルやる人は、結婚に向かない。

No.4 13/07/31 23:42
お助け人4 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m主さんのその気持ちは、今寂しさからくる一時的なものだと思いますよ?ギャンブルする人は残念ながら変わりません。借金の尻拭いさせられるよりはましです。もう前を向いてお子さんと新たな人生歩みませんか?もし今でも夫婦続けてたら、主さん達が金銭で苦労するんですよ?

No.5 13/07/31 23:43
通行人5 ( ♀ )

元旦那さんの連絡先は知らないんですか?

私も離婚しましたが元旦那とは今でも会っていますよ。復縁は無理ですが…。
同じような理由で離婚してますのでやはり復縁するとまた辛い思いするので程よい関係を保っています。
心配なら連絡して近況を聞くくらいならいいのでは?

No.6 13/07/31 23:45
サラリーマンさん6 ( ♂ )

暑さで身体は大丈夫でしたか、主さん?心配してましたよ。
やはり、元旦那が幻影のように、主さんの心の中にあるのですね。

子供達が主さんを頼り、見てますよ❗

No.7 13/08/01 00:03
kira ( IgsMCd )

こういう人が裁判してまで離婚して欲しくない。
そんなに気になるなら、探したら?

No.8 13/08/01 00:53
経験者さん8 ( ♀ )

連絡しましょう。勇気出して!

No.9 13/08/01 00:59
お礼

皆様ありがとうございます。旦那の携帯番号は知ってるのでショートメールしたりたまに電話しますが、一切何もありません。
裁判までして離婚したのは、借金や生活から子供達を守るためだったのです。私の両親も早く離婚しないと大変な事になるよ、と言っていて。。
だから私はまだ情があります。本心から嫌いになれてなく、私にしかわかってあげれない旦那の心の闇や、孤立してるとこをみているとどうにか助けて立ち直らないかと期待してしまって。
子供達にはきちんと説明し、旦那がいた時より私は明るく子供達に接してます。修羅場を見せる事もなくなり、このまま元旦那なんか忘れなきゃならないんですよね。

No.10 13/08/01 02:25
kira ( IgsMCd )

どうにかして助けて立ち直らせてあげようと努力する前に別れたって事ですか?
助けてあげられたんじゃないかって後悔しているなら、今からでも、子供と家族に迷惑かけない程度で助けたらいいと思います。

No.11 13/08/01 02:44
通行人11 

生活が落ち着いてきたのでしょうね。

私は元旦那と連絡はとれますが、主さまと少し似た感情はあります。
結婚生活が長かったり、修羅場が沢山あったりすると、二人で乗り越えたみたいな?絆みたいなのを感じたり…
でも、現実は、もう戻れないし、戻る気はないんだけど。
原因は、あっちなのに、自分だけ逃げたみたいなラクになった事に罪悪感みたいなのを感じたり…

そんな風に思えるのは、落ち着いた証拠なんだと思います。

連絡とれるといいですね。

No.12 13/08/01 09:46
専業主婦さん12 

元旦那さんは、字のごとく過去の人です。
今、平穏なのは離れたからですよ。

戻ってはいけません。

No.13 13/08/01 11:19
通行人13 

今は連絡等は取らない方が良い様な気がします。
主の未練タップリの気持ちは分からないでも無いですが、そう言う主の気持ちにつけこんで居座ると思います。

心の闇云々で変わってくれると期待していたとの事ですが、何か行動はおこされたのでしょうか?
結婚は生活です。
お子さんの為にも、ここは我慢した方が良いと思います。

No.14 13/08/01 18:58
サラリーマンさん6 ( ♂ )

もう、主さんも今頃は夕飯ですかね😆
暑さに負けないように、バランス良く食べてくださいね。食欲沸く、カレーが、いいですね。

きっと、主さんが愛情を注ぎ込んで作るカレーを子供達も楽しみにしてると思いますよ。

元旦那…今頃、どこで何して生きてるのかは、知らない方が、主さんにはよいかもしれません。

しかし、元旦那の目の辺りの「クマ」が、気になります。

No.15 13/08/01 19:16
通行人15 ( 40代 ♀ )

まだ言ってるの!?

前スレから全然変わってないじゃないですか。

何回スレ立てしたって同じレスしか来ませんよ。

一体何と言って欲しいのか…。

人にアドバイス求めといて聞く耳持たないなら、いつまでも同じ事グチグチ言って悩んでないで、探偵雇って居場所探して会いに行けばいいと思います。

No.16 13/08/01 21:00
愛 ( ♀ 9PJvCd )

多分余所の女がいますよ…


ごめんね


ギャンブルで生活費使い込みするヤツはたいてい女関係もありますよ。


貴女が知らないだけで浮気はあったと考えられます。


そんな男性忘れましょう。

No.17 13/08/01 21:34
通行人17 

どのスレ見ても未練タラタラ…

No.18 13/08/01 22:14
通行人18 ( ♀ )

何もかもきれいサッパリ終わりにしましょ。
元旦那の事を考えるのも終わり。
ミクルに来るのも終わり。

そうしたら貴女の未来は開ける。

No.19 13/08/01 22:18
通行人18 ( ♀ )

お、サラリーマンもまだいたんだ。
お願いだから2人だけのレス作ってあげて。
そこで主の傷を塩で舐めてあげて。

No.20 13/08/02 00:28
通行人20 

早くサラリーマンさんとお幸せになって下さい。
これだけ主さんを待ち続けているんですから。
そして元旦那さんに何回も連絡するのは止めてあげて下さい。

No.21 13/08/02 23:18
お礼

皆様ありがとうございます。ここで相談するのは私の自由だと思いますから、嫌ならレスしないでくださいますか。。
確かに未練はあります!けどそれだけじゃないです。きちんとした終わり方してないです。子供の事や何も決めてない。怒りもありますし。なかなか吹っ切れません。
女がいたなら尚更なぜ、早く離婚サインしなかったのかな。さっさと女と暮らせばいい話。
車でずっと寝泊まりしてましたから女はいないと思います。それとサラリーマンさん、すみませんが、皆様に誤解されるようなレスはやめてください。私は結婚してから八年くらいずっと借金やパチンコやらなくするためにはどうしたらいいか、毎日悩んでました。色々な手段使いましたがそれでもダメでした。

No.22 13/08/05 00:42
通行人22 ( 40代 ♂ )

15年も一緒に居たんだから未練が有るのは当たり前ですよ
批判してる人は他人事だから厳しく言うんです
ただ旦那さんも自分が居ては皆不幸になると自覚して、黙って去ったんだろうから 連絡は復縁を望まない限りしない方が良いと思います

No.23 13/08/05 01:47
通行人15 ( 40代 ♀ )

相談するなら自分の考えと異なる意見にも耳を傾けるべき。

反対意見言われて怒るなら、相談ではなく日記にしたら?


私も20年連れ添った夫と離婚、その後元夫は行方不明のままです。

いろんな思いが交錯する気持ちは解りますが、いつまでもそこに執着して同じ内容のスレを立て続ける主を見て、情けなくて苛々してレスしました。

人生には自分の望む決着をつけられない出来事は必ずあります。相手が望んだことを自分が納得出来なくても受け入れなければならない場合もあるのです。人と関わるとはそういうことです。もう過去は捨てて、子供と新しい未来だけ見つめて欲しいと心から思います。

No.24 13/08/06 08:32
経験者さん8 ( ♀ )

悪いがね。あなたがその相手を幸せにできるとは思えないわ
裁判してまで離婚して、今さらなにを言ってるの

相手には新しい女がいる

しがみついて本当にみっともない


No.25 13/08/06 13:20
おばかさん25 

そんなん、ぐだぐだ言ってるんだったら完全に離婚って、なる前に何とかすれば良かったのに。


それに、ここで言ってたって何ともならんでしょ?

本当に悩んでるなら私なら、まず何かアクション起こすね。



No.26 13/08/07 01:07
お礼

ありがとうございます。もう私の両親も別れた旦那と復縁とかは許してくれないはずです。しかし頭の片隅に、いつもなにしてるか、生きてるか、もう一度真面目に話してみたい気持ちが強く辛いです。

No.27 13/08/07 01:14
お礼

皆様ありがとうございます。離婚に至るまで数年間自分で言うのもおかしいですが、どうにか旦那が借金パチンコしなくなるようにありとあらゆる事しましたよ。司法書士に相談したり、借り入れ自粛登録もしました。それでもダメでした。私は再婚は望んでません。ただ子供の事含め一度話したいんです。女ですか。。別にいても構いません。けど住所不定の無職、借金抱えた男に女ができるとも思えないですね、そんな良い男ではありませんよ。
ただ子供達の事など話がしたいんです。

No.28 13/08/07 01:21
通行人1 ( oJtEw )

旦那から、養育費などは、支払われてないの?
裁判所での離婚確定時に決めなかったの?
面会やらのことを。

No.29 13/08/07 09:29
通行人29 ( ♀ )

旦那は離婚したくなかった。
主さんは離婚したかった。
旦那の借金から逃げるために。

旦那からしたら主さんは薄情な
妻ですよ。
離婚したくないと言ってるのに
裁判までして借金とともに自分
を捨てた妻ですから。

主さんは離婚しても会えると
思って離婚したかもしれない
けど、旦那は離婚したら2度と
会えないと思うから離婚したく
なかったんじゃないの?

離婚する、という意味すら
お互い違ったまま離婚した。
ちゃんと話さなければ
そうなるのは当たり前。

誰もが離婚してからあれこれは
話し合えないから離婚前に
諸々決めるんです。
条件が合わなきゃ離婚したくても
出来ないじゃない、普通。

決め事より離婚成立を優先した
結果ですよ。

旦那のクマも、その時は心配じゃ
なかったはず。
自業自得くらいに思ってたんじゃ
ないですか?

主さんの望み通り借金から逃れた
のだから、もう今更ですよ。

旦那にとって薄情な女でも、子供を
守るために必要な措置だったんです。

今更優しい女に戻ろうなんて無理
ですから、強い母親として生きて
ください。

No.30 13/08/07 10:16
kira ( IgsMCd )

子供の何を話し合いたいのですか?
子供自身が会いたいのでしょうか?
調停中も裁判中も相手と接触してはいけないのも守れないのだから、会って確かめればいい。
その時は、親とは今後一切絶縁を覚悟を持って再婚したければすきにすればいい。
そして、また、離婚って時は、行政を頼らず自分達で解決して下さい。気軽に裁判利用しないで欲しい。
借金があるなら養育費は難しい。面会交渉もして来なかったなら、それが答えです。
子供が会いたいと言っても、向こうにその気がないなら、仕方ない。親権者の貴方が子供を説得するしかないです。

No.31 13/08/07 10:33
お助け人31 ( ♀ )

もう、ウダウダ言って揉めて何度もスレたてて、やっと離婚出来たんでしょ?


高校1年からの付き合いで、大人になりきれないまま夫婦になったんですよね。

仲良く成長出来る夫婦もいるけど、主さん達は無理だった。


やっと、離婚出来たのだから、頑張って生きていくしかないよ。

今さら、子どものことを・・と言ったところで相手には届かない。


本当に子ども達のことを考えていたら、こんな結果にはなってないですからね。

前向きに生きていってくださいよ。


元旦那さんも、きっと何とか頑張って生きてますよ。


No.32 13/08/07 15:07
匿名 ( 30代 ♀ SWAKCd )

とりあえず旦那さんは主さんに全く未練がないことだけは想像つく。

No.33 13/08/07 22:57
お礼

皆様ありがと。難しいですね。養育費と慰謝料は決めたのですが、借金あり無職から取るのは難しいと弁護士さんと判断し強制執行はしてないです。養育費の話もしないまま消えた男ですもんね。何を今更ですね、確かに結婚は早かったですが、六年付き合っていたし、私はおままごとするつもりで子供作ってません。この人とならって思えたから。けど借金繰り返す男でしたね。私は未練と言うか悔しさや悲しみが残ってます。

No.34 13/08/08 03:11
通行人1 ( oJtEw )

今の主さんの気持ちは、もう、相手には届かないし、主さんは努力はしたけど、なるべくしてなった結果が、今。

子供と主さんが、前向いて歩くしか。

No.35 13/08/08 03:11
通行人1 ( oJtEw )

今の主さんの気持ちは、もう、相手には届かないし、主さんは努力はしたけど、なるべくしてなった結果が、今。

子供と主さんが、前向いて歩くしか。

No.36 13/08/08 04:51
通行人36 ( 30代 ♀ )

主の気が収まらないからといまさら話したいはないでしょう?
話にならないから裁判したんでしょう?
旦那は自分とも今ある環境とも向き合えないのに話ししてもお互い未練があるだけにしかならない。建設的な話ができないと話する意味がない。

それを踏まえて裁判をして、離婚したんです。
離婚とは他人になること。
もう、あきらめましょう。
やるだけやって変わらなかったのが、旦那さんが出した答えなのだから。
主も寂しいから、好きだからといつまでも追い求めてはいけない。

No.37 13/08/08 08:12
お助け人31 ( ♀ )

主さん、高校生?からの付き合いでしたっけ?

若くして結婚しても幸せな夫婦は沢山いますよ。

真面目に働いて頑張って妻子を養って家庭を守っている人は沢山います。

元旦那さんはそれが出来ない人、だから離婚したんでしょう?

主さんも、よく耐えたと思います。

でも、本来、苦労はしても幸せな家庭を作っていける人ではなかった、又、主さんもそれを支えられる甲斐性のある女性ではなかった。


そのしわ寄せが、子どもさん達や主さんの親御さんにきたんですよ。


まだまだ若いんだから、主さんこれからですよ。


子どもさん達の為に生きていきましょう。

若くして出会った旦那さんだから未練もあるでしょう。

だけど、離婚したんです。


見切りつけないと、今までの苦労が水の泡。


大丈夫、元旦那さんはちゃんとやってますよ。


身軽だし、男としてもまだまだこれから。

男は、優しいだけでは駄目なんですよ。
強くなければ、誰も幸せに出来ないんです。

No.38 13/08/08 10:28
お礼

皆様親身にありがとうございます。別れた旦那とは中学の同級生です。卒業してから告白され、ずっと付き合ってきました。今更ですが、別れた旦那は性格にも問題ありますが、育ってきた環境もよくありませんでした。喜怒哀楽がないために、私は一方的に色々言うようになりました。
まさかこんなに借金繰り返す人とは予想しておらず、子供も作り家庭を持ちたかった。けどもうダメですよね。現実をみないと。わかってはいるのに…

No.39 13/08/08 16:37
通行人36 ( 30代 ♀ )

本当に気持ちすごくわかるんですよ。
去年、10年付き合った婚約者と別れたんです。
優しくて、楽しくて、大好きだったけど、話し合いのできない人だった。
式場だって見て回って、もうすぐ結婚という時だったけど、これでは結婚して信頼しあって暮らしていくことはできないだろうと。
死ぬ思いで別れました。
今も夜になったり、思い出したようにいきなり泣けてしまったりします。
でも、結果は変わらなかったのだろうと、
長く付きあった分わかるので。

納得できなくても、
気持ちの整理つかなくても、仕方の快事だったと言い聞かせるしかないですね。
気持ちとか情って厄介ですね。
お互いに吹っ切れたらいいですね。
私も頑張ろっと。

No.40 13/08/08 19:53
通行人36 ( 30代 ♀ )

誤字すみません。
×=仕方の快事
○=仕方のない事

No.41 13/08/08 20:09
通行人41 ( ♀ )

そんなに未練あるなら頑張ったら? お金があれば戻ってくる男だと思います。

宝くじ当てた~ とか言ってみたら?絶対連絡来ますよ。

夫とか父親の役割は無理な男なんですよ。その男はお金の掛かるペット(もしくはヒモ)だと思って 主さんがガンガン稼いだらいいんです。

出来ないんなら諦めましょ。

No.42 13/08/08 20:13
経験者さん42 ( ♀ )

私は中学生から知り合いの旦那と17年で離婚しました。

主と同じ息子2人。

まず子供達の事を考えてください。

借金は治りません。

何時までも引きずる気持ち全く理解不能です。

旦那の元嫁の前に、母親の事忘れないでください。

ここで話すより、カウンセラーに相談した方が良いと思います。

息子が成人しても、私と関わる元旦那の気持ちも意味不明です(^O^)/

旦那離れしましょう。

主の宝物の子供達を大切に…

宝物まで失いますよ…

お大事に(^O^)/

No.43 13/08/08 23:44
お礼

ありがとうございます。正直に申しあげますと今、彼氏みたいな存在の男性がいます。子供達と毎日行くスーパーの近くで声をかけられて去年12月に知り合いました。四月に離婚が成立するまで一切連絡先を教えていなかったのですが、スーパーの近くで働いてる人で、毎回とても子供達を可愛がってくれて、友達としてなら…と連絡先を交換しました。いろんな相談のってくれるし、子供たちも本当に楽しそうで、こんなパパだったらなと思いましたが、どうしてもその人に気持ちが向きません。やはり子供たちには辛い思いさせたくないし私の恋愛なんて二の次と考えてるから。。新しい人なんか見てないで母子でとにかく必死にやるべきですよね。早く元旦那を忘れたい!苦しいです。

No.44 13/08/09 02:17
お助け人31 ( ♀ )

主さんは、子どもより男を求める女の部分が強いと思います。

子どもさん、男の子二人でしょ?
そのうち1人は確か障害なかったですか?

スーパーで出会うってことは、地元の方?


どうなのかな?

いい人ならいいけど、でも、もう少し自己確立出来てからじゃない?


主さん、もう少し自己分析して自分を知らないといけないと思います。


今の主さんには、新しい男は、後に又悩みの種になりそうです。



女の友人とかいないのですか?

子どもさんの為に今しないといけないこと。


その方が大事ですよ。

あっという間に大きくなります。


No.45 13/08/09 02:36
通行人45 

新しい彼氏がいるのですね。彼氏とは結婚前提ですか?
今妊娠すると、元旦那の子扱いになるので、それだけは、お気をつけください。

No.46 13/08/09 03:30
通行人1 ( oJtEw )

なんと😱主さん…昨年の12月に彼氏!?とは…いやはやなんと言っていいのか⤵
元旦那だけではなく、彼氏なる新登場人物まで、浮上しましたか…。
言葉が、ありませんね。

No.47 13/08/09 03:50
通行人1 ( oJtEw )

離婚が成立する前に彼氏????
ビックリ仰天。不倫ですか?

No.48 13/08/09 09:49
経験者さん42 ( ♀ )

再度です。
心開いてくれて有り難うね。
今はとても辛い気持ち良く分かります。
私の感じた事を書き込みします。
私にも二人の息子がいます。
下の息子は一浪で最近まで引きこもりでした。
歪んだ性欲に心配しています。
私は今精神疾患で入院もしました。
下の息子は最近予備校に通い始めました。
少し安心しました。
子供の事で最近元旦那に会い相談しました。
相変わらず酒乱や暴言は治っていませんでした。
私が主さんに感じた事、この掲示板で何回もスレッド立てる行為は、主さんには掲示板での心の解決策は見つからないと感じました。
掲示板は素人です、専門医、カウンセリングをお勧めします。
いくらスレッド立てても心に何か原因があるから執着するので、掲示板で心の更正は無理だと思います。
本当に専門医やカウンセリングを受けて、原因解明をして下さいね。
依存する事は旦那さんに気持ちがあるだけ意外に何かを感じました。
それから、男性の存在の事は、今は考えない事です。
書き込みする事で感情や存在があるから書き込みされているんですよ。
15年の結婚生活でしたら、息子さんも多感な年齢ですよね。
息子さんと主さんがどんな関係が良好なのか?
分かりませんが、先ずは御自身の心の原因を見つける事が一番大切だと思います。
別れた旦那さんの執着に苦しんでいる気持ちは分かります。
本当は根深い心がその様な執着に変わっていると感じました。
そして素人では解決でしません。
今回が良い機会だと思い、御自身の事良く考えてください。
そこに主さんの解決策が必ず見つかると思います。一歩踏み出して下さい。
私が主さんの背中を押させて頂きます。

No.49 13/08/09 09:57
通行人49 ( ♂ )

人間は学習し成長します
欠如がまねく繰り返し

今!!!
誰のために必死になるべきか
小股が寂しいのもわかるが
子には関係御座いません

Womanでも見て
子のために頑張って下さい

振り回され悲しむのは・・・

No.50 13/08/09 10:24
経験者さん42 ( ♀ )

何度もごめんなさいね。

主さんが伝えたい事は、その男性の存在を出す事で、旦那の事を思い、苦しんでいると伝えたかったんですよね?

身近に理想的な男性が居ても旦那の事が忘れられない。
言葉がきつくなるけど、ごめんなさいね。
主さんの考えは歪んでいるのです。
歪んだ心はこの掲示板では無理です。
多分御自分では分かっていないと思います。

簡単な悩みではないと思います。

これだく沢山悩み苦しんで来たからこそ、解決策を見つけて、気持ちを楽にさせてあげて下さい。
解決策で更正出来れば今までの気持ちが嘘の様に感じますよ。

歪んだ考え方の子育てに子供さんの成長が気になります。

私も子供の事に悩んでいます。

本当に辛いです。

主さんは幼少から御両親に愛情たっぷり注いで貰いましたか?

私は毒親でした。

本当に愛して欲しかった。
精神疾患は遺伝もあると専門医に聞きました。

私は息子がとても心配です。
何度もレス御許しくださいね。
早く楽になる事祈っています。(^O^)/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧