注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

統合失調症で彼の負担を減らしたい

回答5 + お礼5 HIT数 3948 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/08/09 14:19(更新日時)

私は、統合失調症(軽度)で恋人がいてます。

恋人も少し変わった人で、虐待経験のあるアダルトチルドレンで、虚言が多く無責任な行動が目立ちます。
お金の管理が下手で借金があり、周りに迷惑を掛けても軽くしか感じていない様に思います。

それと、前に喧嘩をしてひどい罵声を浴びせられてから、幻聴か彼が言ったのか確信がないのですが、よく悪口を言われて辛いです。


彼の事は大好きです。
結婚できなくても、できる限り仲良くし続けたいです。一生傍にいたいです。

しかし、
色んな悩みや不満から、不安が大きくなって、一人で暴れたり叫んだり、つい暴言をメールで送りつけてしまいます。
こんなに好きなのに何度ももう別れると言ってました。

この繰り返しを何とかやめたいです。


●以下、具体的な内容です。長文ごめんなさい。

なぜか、彼と一緒にいる時はならないのに、実家に帰るといつもなります。
(お金の問題で、彼の家に居続けることはできません。)

恋愛で発症したせいか、彼以外にはそんな暴言を吐かないと思います。

その度に、彼は「毎回そうなるのいい加減やめろよ」などと怒鳴りつけます。
いつも喧嘩になります。
私が振り回して申し訳ないと思います。

でもその時は、彼が凶悪犯の様にしか思えなくて、物凄く恐ろしくて、今までされた事にも腹が立って、愛されてないのが悲しくて、考えれば考えるほど悲しくて。
上手く説明できませんが、兎に角ものすごく恐ろしくて憎いけど愛おしい、不満と不安をどうしたらいいのか分からなくて、こんな事になってしまいます。
申し訳ないです。

落ち着いたら、また嫌われたんじゃないかと不安になり謝ると、彼も脳の病気だから仕方ないと割り切って許してくれます。優しいです。

今までこれが統合失調症によくあることと思わなかったのですが、『統合失調症の人との付き合い方-ねとつあ』を見て気付きました。

この繰り返しはやめれないのでしょうか?

1番は治す事だと思いますが、
彼の負担を少しでも楽にする方法や私がこうならない対策、もしくは身の回りでの体験談がありましたら教えて下さい。

些細な事でもお願いします。
分かりやすく簡単な文章で書いていただけたら助かります。

No.1985393 13/08/08 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/08 07:18
悩める人1 

どうしても自分を抑えることが出来ないのであれば、それは病気から来るものでしょう。だから治らない限り、無理かもしれません。負担を減らしたいなら別れるしかないのでは😥

No.2 13/08/08 07:57
通行人2 

私も病気持ってます。(双極性障害)

薬で、その症状は抑えれないですか?

投薬での治療で、強い不安や幻聴、妄想など
医師に相談して薬を強くしてもらって
彼氏との関係を、安定させてみては?

それも無理なら、彼氏とは別れた方が
いいかも。

余計に悪化して、彼氏にも負担になって
主さんも病気がひどくなると
共倒れになるから。

病気で症状が出てるなら、薬で軽減できるはず。
恋愛感情からの衝動なら、良くないかなと…



No.3 13/08/08 08:24
通行人3 


彼も精神病を患っていらっしゃるのですし、主さんの苦しみも理解できる部分
あると思います
お互いに似た境遇だしふたりで支えあっていくしかないんじゃないかな😲

No.4 13/08/08 08:35
通行人4 ( ♀ )

それで、軽度なんですか?


私、よく思うんですが
病気だから、暴言を吐き、暴れるんですかね。人を傷つけるんですかね。
もし、そうだ…と言うなら
病気で何でも許されるんですね…。

私は、あなたと彼の関係がいいように思えません。

彼の為、と心底思うなら離れるべきだと私は思いますけどね。
でも、それをしたくないのでしょ?
自分が一番可愛くて、我慢出来なくて
貫き通す為ならば相手を傷つけてまで押し通す。


取り敢えず、病院で薬を処方してもらいましょう。

No.5 13/08/08 11:04
通行人5 

主さんは、統合失調症の陰性症状ですよね?
恋愛ができるなら。

統合失調症はストレスにすごく弱いです。私の妹も統合失調症になり7年以上経ちます。
陽性症状→陰性症状→陽性症状が今はず~っと続いていて入退院の繰り返しです。

日本の8割の家庭がACで育ってます。
ACは、アルコール依存症の親・機能不全家族・虐待などで育った人がトラウマを抱えたまま大人になった人のことを指すだけです。

彼氏は金銭管理や感情のコントロールができてないのは、ベースにADHDの軽度発達障害がある可能性があります。

二次障害でクラスターB群の人格障害を併発した可能性が高いです。

私も虐待経験者ですけど虚言癖・暴言吐いたりないです。
人格障害も10種類のカテゴリーがあるので皆さんどれかに当てはまります。

クラスターB群は、感情のコントロールができなく自覚症状がない人も多いです。
特に自己愛・反社会性など。

今の状態だとどちらも良くないです。
共依存です。

彼氏は自分の思い通りになる奴隷がほしいだけです。

No.6 13/08/08 20:00
お礼

>> 1 どうしても自分を抑えることが出来ないのであれば、それは病気から来るものでしょう。だから治らない限り、無理かもしれません。負担を減らしたいなら… レスありがとうございます。

彼以外にはあたらないですし、自分でも本当に抑えられないのか疑問に思います。

なんとかしようと携帯を隠して暴言メールをその時は抑えられても、暴れて壁を穴だらけにしてしまって、何日か後にためてた分もあたってしまうだけでした。


付き合い始めに統合失調症の話はしていて大変だから無理しないでと言ってあります。
うつ病やDV被害にあった子とばかり付き合ってきたようで、偏見はないものの病気の知識もなくて耐えれるか心配でした。

申し訳なくて何度もきちんとした別れ話をしましたが、彼も別れたくないと言ってくれます。

でも毎度も怒られるのも怖いし、彼のストレスになってるのは間違いないので少しでもマシになればいいなと思って書き込みました。

No.7 13/08/09 00:16
お礼

>> 2 私も病気持ってます。(双極性障害) 薬で、その症状は抑えれないですか? 投薬での治療で、強い不安や幻聴、妄想など 医師に相談し… レスありがとうございます。

医師に相談してみます。
薬を強くして働けなくなりそうで少し不安です。

酷かった時よりは大分良くなったのですが、これだけは治らなくて。
病気と全く関係なくて、私の性格なんでしょうか⋯。

No.8 13/08/09 00:24
お礼

>> 3 彼も精神病を患っていらっしゃるのですし、主さんの苦しみも理解できる部分 あると思います お互いに似た境遇だしふたりで支えあっていくし… レスありがとうございます。

毛嫌いせずに助けてくれたのは彼がはじめてで、できる事なら一緒にいたいです。

今も色々と我慢してくれてると思うので、もっとよくなりたいです。

それと、彼は精神病ではないです。

親が酷い虐待をしていて、未成年なのに家出して、暴力団の先輩等に囲まれて育ってきたみたいです。
そのせいか、価値観のズレというか、性格に疑問に思う点はありますが、本人は特に困っていない様子なので病気ではないと思います。

No.9 13/08/09 00:51
お礼

>> 4 それで、軽度なんですか? 私、よく思うんですが 病気だから、暴言を吐き、暴れるんですかね。人を傷つけるんですかね。 もし、そう… レスありがとうございます。

少ない出勤ですが働いてて、病識もあるので、重くはないです。
幻聴も彼の声以外はほとんど聞こえません。

私もどちらかというと、そういう考えでした。
精神病で責任能力がないから罪に問われないのもどうなのかと思ってました。

発症して酷かった時は、今考えても自分でもわけが分からないし、兎に角被害者を減らすために人と関わらないのが一番正しい方法だったと思います。
自分が迷惑を掛けてる自覚すらなかった。
あの時に関わってしまった人たちには迷惑を掛けました。

精神病で迷惑をかけるんだから、我儘言わずに別れろと言うのは最もな意見だと思います。


私は統合失調症だと付き合う前に話ていて、それでもと彼の方から付き合いたいと言ってくれました。

彼はあまり他人に共感しないタイプで、私が暴言吐いたら、怒って怒鳴った後は何もなかったように接してくれます。
理解してくれてるのとは違うけど、彼のそういう所に救われて甘えてしまってるのかもしれません。
だから治せないのかも。
おっしゃる通りですね。

でも、家事や彼の生活費の援助⋯、できる事は尽くそうと私なりに頑張ってきたつもりです。
彼は金銭管理が適当で、携帯もブラックリスト入りしてるような人なので、しんどい日でも彼の分まで頑張って働きました。
その後、酷くなってしまいましたが⋯。

我儘だけで関係が続いてるのではないです。

No.10 13/08/09 14:19
お礼

>> 5 主さんは、統合失調症の陰性症状ですよね? 恋愛ができるなら。 統合失調症はストレスにすごく弱いです。私の妹も統合失調症になり7年以上… レスありがとうございます。

今は陰性症状もほとんどないです。
不定期で働いてますし、彼氏もできました。
今でも調子の悪い時は、お風呂も入らずぼーっと引きこもって、たまに泣いたり暴れたりしてるので寛解はしてないです。

私は三年ほど前に急に発症して、陽性症状で訳が分からない状態でした。
一年半前から人間関係を全て絶ち、自分が本当に統合失調症だと自覚して、妄想や幻聴を真実か疑うようになってから、物凄く回復しました。
妹さんも回復できるといいですね。


発達障害の知識がなかったので、調べてみました。

金銭管理が出来ない、片付けが出来ない、物忘れが激しいのは確かに発達障害と似ています。
しかし、11歳〜18歳までシンナー中毒だったらしいので、その後遺症にも思えます。

感情のコントロールは、私が暴言を吐いて怒らせてるだけにも思えます。
普段は物凄くずる賢く、最善の言葉を瞬時に選んでさらっと言えコミュニケーション能力も高いです。
上辺だけの付き合いの人たちからは、尊敬されていて、しっかりした楽しく優しい人という印象を持たれてると思います。
自分の行動を規制されたり、否定批判された時に激しく怒ります。

ただ、社会性が物凄く欠如していて、常識的な善悪が通じないです。
実は否定批判されるような言動が多く、それを隠すためなのか平然と嘘を吐きます。
周りへの迷惑も知人の努力も、自分が満足する為には当然だと思っているようで、反省や感謝の気持ちがあまりみられず、自己評価を高める為にイイ人を淡々と演じているような所があります。
そういう面は、まさに反社会性人格障害に当て嵌ります。

過去の話を聞く限り、法を犯したりもしてますが、
それは虐待され家出をしていて、暴力団と関係してるような人たちと関わっていたことが原因だと思います。


彼は浮気もしないし、もう悪い事はしないと言っているので、反社会性人格障害ではないと信じたいです。

私なんかを受け入れてくれる人はそういないですし、愛情を与えたら変わってくれるのかなと思って頑張ってみたのですが⋯都合のいいように使われてるだけで、特に感謝もなく当然のような態度で⋯今はそれで悩んで体調が悪くなります。

統合失調症の私を働かせて、自分は遊びに行ったりギャンブルにお金を使って、もう何万もお金を貸してます。

統合失調症の被害妄想で彼を悪人にみてしまってるのか、本当に悪人なのか、分からないです。

奴隷にされるのは嫌です。
でも愛してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧