注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

うつ病患者の家族

回答3 + お礼3 HIT数 1490 あ+ あ-

悩める人
13/08/10 23:19(更新日時)

こんばんは。
うつ病の父をもつ家族です。
父は10年以上もうつ病が治りません。私も父がうつ病を発症して3年程がたち、思春期の時期に自律神経失調症ではなくうつ病と診断されました。
私は5年程で良くなりましたが父は相変わらず現在も月1の通院と毎日の服薬です。

体調が悪く仕事を休む日もありますが、仕事を頑張っている父を見て、気持ちが少しは分かるので助けてあげたいという気持ちがあるのですが、父は少しでも何かあると母と私に当たります。
殴られることはないのですが怒鳴る、物に当たるなどということをします。
「死んでやる!」と言う言葉も使うのですが実際自殺未遂は止めるので今まではなんとかなりました。

父には趣味があり、動物が好きなので家で世話をしているのですが、その動物の数が凄く多いです。お金がそこまであるわけでもないのにネットやカタログで見つけてはコソコソ買っています。水道、エサ代もかなりかかっています。現在は父が仕事をしているのでいいのですがもう定年まですぐなのでその後を考えると辞めるのではなく、これ以上増やさないでと話をしてもすぐ怒り、聞いてくれません。
母へ怒鳴るので私が仲裁すると「子どものくせに口出すな!」と私に矛先が向きます。
私は父に殴られても怒鳴られても、やり返せばいいと考えてるのですが母は庇う私にも悩んでいるようです。

父の病院は処方だけとのことだったので父に話をしないのか、と聞くと父は別に話さないし、主治医も聞かないとことです。
ならば病院を変えてみてもいいのでは?と提案するも嫌だとのことです。父は外にはいい顔をするので変えても自分のことは話さないかもね、と母は話をしていました。

父は最近はすぐ怒鳴り散らすので母は怯えています。出ていけと母へ何度も言うので母が一度我慢ならず、出て行こうとしたら次はなぜ出ていくのか!と、怒鳴り鳥籠を投げようとしていた事がありました。
父の趣味に関しても数が増えすぎ、もう買わないでと話をしても買う衝動が抑えられないとのことです。

私は現在結婚の話がでていますが父は孫の顔がみたいとのことで結婚には賛成してくれます。しかし、このような母にも手を出しそうな状態で家を出ることが怖くてできません。
かといって母を連れて出て、生活ができる程私もお金に余裕があるわけではありません。

私も最近はとても疲れてしまい、母へ父と離婚するよう話をしたりします。
母の精神面も心配ですが1番は母へ手を出さないかがとても怖いです。

父の主治医は何もしらないのでこの現状を父に内緒で話をしていいのか、と悩んでいます。
どこにも話ができず、長々と書いてしまいすみませんでした。

タグ

No.1986476 13/08/10 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/10 21:52
通行人1 


すぐにでも離婚してもらったほうがいいと思います、主さんの人生の足かせにしか
なりませんし😵
このままだとお父さんが死ぬまでおびえながら暮らすことになってしまいますよ!

No.2 13/08/10 22:02
通行人2 ( ♀ )


うちは、家族として
主治医と話します

夫がこう話たら
こう返すとか
ですが…

是非主さん
1人で本当の現状
を…
それか
このスレをみせたら
医者も納得すると
思います

No.3 13/08/10 22:24
お礼

≫1さん
ありがとうございます。
私は逃げようと思えば逃げれるんですが母は難しいのでやはり母へ離れることも含めてもう一度話をしようと思います。

No.4 13/08/10 22:27
お礼

≫2さん
ありがとうございます。
父の主治医へ話をしてこようと思います。家族が耐えられない状況になりつつあり、苦しい思いをしているので主治医にもアドバイスをもらいつつ、父へもっと関わってくれるまたは他の病院を紹介してもらうなど相談してみます!

No.5 13/08/10 22:57
通行人5 ( 30代 ♀ )



私の父も似たような感じでしたが仕事は休まず寧ろ夜勤を積極的にする方で、その分家に帰ってくると鬱がもろに出て


母は私と姉の前では気丈に振る舞っていましたが、父に振り回される日々で自律神経失調症になり、夜中キッチンで首に包丁を当てる母を見て離婚を勧めました



当時私と姉は高校生で判断は出来たので父を一人残す訳にもいかず、母だけ実家に帰り私と姉は父の元に残りました



母が居なくなってから父は仕事を辞めて口数も減り大人しくなり、自宅で動物の世話をしていて、私と姉で100万ずつ出して200万円を自由に使っていいとして、父の貯蓄は銀行員の叔父に任せて、叔父の許可無く使えないようにして深入りも避けてたら、2年後には嘘のように治りました

No.6 13/08/10 23:19
お礼

>> 5 ≫5さん
ありがとうございます。
現在の母は私に愚痴を言ってくれるようになってくれましたが以前は気丈に振舞っていました。私には姉や妹がいますが姉は結婚し、子育てで大変そうで、妹は県外で頑張っているので私一人でどうしようか悩んでいましたがまず主治医に相談して、改善しなさそうなら母だけでも実家へ一先ず行ってもらえるように話をしてみます。父を1人残したらきっと本当に居なくなってしまうので‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧