注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

高校生娘のダイエットで お母様方に質問

回答11 + お礼5 HIT数 4540 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/08/20 20:40(更新日時)

高校生の娘💦ダイエットをしています。

家での食事は、以前と比べ、目に見えて減らしている事は分かります。
おかずはある程度食べますが、白いご飯はいつもの半分以下です。

でも外食した時は沢山食べたいと言います。
普通のセットのランチなりディナーなりを頼んだ時、あと1,2品欲しいと言います。外食はおいしいからと言って食べられるだけ食べたいと言います。
昨日も3時頃、甘いものを食べようか!とファミレスに行きました。
娘はドリンクバーとクレープを頼みましたが、ペロッと食べて、まだ他のデザートがほしいと言います。

日頃家でダイエットし、ストレスがかかっているはずですが、かといって外食の時、好きなだけ食べたい、という娘に皆さんはどのように注意されますか?


13/08/12 14:08 追記
娘は特にダイエットをしないといけない体型ではないのですが…

ただ家では、ろくに食べないで、外食した時にだけ好きなものを食べたいだけ食べるというのは、私は我が儘に思えて。
皆様どう思われますか?

No.1987127 13/08/12 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/12 13:51
通行人 ( 7Z85Cd )

ダイエットも息抜きが必要です。週に1度位は、目一杯、好きに飲み食いする日を、設けることも大切です。毎日では、ダメですけど。あと、身体を動かす事が大切です。

No.2 13/08/12 13:56
通行人2 

ダイエットしているときにはストレスも溜まりますし1週間に1度なら
多少食べ過ぎても大丈夫です。😍
食べた次の日はいつもより多くウォーキングとかするようにしたら
いいと思います。🙋

No.3 13/08/12 14:11
通行人3 ( ♀ )

うちの子供もダイエットしてます。

と、言うか維持する為もありますが

うちのは、朝と昼しか基本食べません
夕方、4時以降は口に入れません…
ストイックな部分があり、親としては心配ですが言う事を聞く年齢ではなくて。

その代わり、朝や昼は好きなだけ食べてるみたいです
外ではあまり食べたがらないです

やはり、ダイエットしてると必ず反動、欲求が襲います
たまには体を甘やかさないと長続きしませんね

No.4 13/08/12 15:17
通行人4 ( ♂ )

じゃ
外食を止めれば解決しませんか
高校生じゃ
親と飯食いには普通は行かないでしょうが
それか
家飯がまずいのか(失礼)

高校生に
親が言うことでもないように思いますが
一々

No.5 13/08/12 15:37
お礼

>> 4 うちの娘は外食に行きたがるんですよ。
確かに家のご飯は健康の事も考えながらですので確かに娘の好きな食べ物ばかりではないと思います。
ただ外食した時だけ、普通以上に食べるというのが、ダイエットしているとは言え、親として受け入れてやってもいいものなのかと。
娘は外食の時、思いっきり食べられないのが不満らしいです。
私はそれは我が儘だと思うのですが。

No.6 13/08/12 15:47
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

主のお宅は比較的、娘サンのダイエットに協力的な家なんですね😆
うちは食事制限なんて怖くて言い出せなかった…怒られる😅なのでうらやましいです‼

確かに娘サンの外食での量はすごそうですね‼‼
ダイエットで時々のご褒美は大切だし、おやつの為に食事でのカロリーを減らす、1回量を減らして回数を増やす、という考えなら理解できます。
ただ、外食は高くつくし、その変は問題はないんですか?
自立を促す為にも食べるのはいいが全体的なことも考えて欲しいと説明してはどうですか?

No.7 13/08/12 15:54
通行人7 

逆に太りやすくなるから外食をやめるのと 美味しくてヘルシーな料理を自分で作れるようにする

もう高校生でしょ💧

No.8 13/08/12 15:58
お礼

>> 6 主のお宅は比較的、娘サンのダイエットに協力的な家なんですね😆 うちは食事制限なんて怖くて言い出せなかった…怒られる😅なのでうらやましいです… ありがとうございます。

そうなんです。
外食に限り、沢山食べられると正直高くつきます。
それもなかなか分からないみたいです。
家と外との食べ方が極端すぎて最近は私の感情も 入りぎみです。

私も娘のダイエットには正直反対はしています。
もちろん身体が心配ですし、幸い?と言えば娘は怒りますが、それほど体重は落ちてないので今はある程度は黙っています。
ご意見下さり、ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

No.9 13/08/12 16:01
お礼

>> 7 逆に太りやすくなるから外食をやめるのと 美味しくてヘルシーな料理を自分で作れるようにする もう高校生でしょ💧 ほんとその通りです。

私が妙に納得してしまいました。
娘に言ってみます。
ありがとうございます。

No.10 13/08/12 17:40
通行人7 

娘だけにまかせると、極端なダイエットに走りがちだから 主自身も正しい知識と健康管理をして女性として娘にアドバイスを求められるように努力してくださいね

今、主がどんな体型かわかりませんが 太ってしまっていたり だらしなくしていると そんな人の意見なんか聞きたくないと拒絶されてしまいます

大変ですが、○○ちゃんのお母さん綺麗だねと言われるようだと この人について行けば間違いないと 素直にアドバイスを聞くものです

一番怖いのは偏食で体力が落ちてしまったり 拒食症や食事を楽しめなくなることです

適度な運動をし、バランスの良い食事と 規則正しい生活で手本を示してあげてください(説教は🆖ですよ)

本当にお母さんて大変ですよね😄🎵

No.11 13/08/12 18:11
お礼

>> 10 今回のあなたのレスは、嫌悪感を覚えました。

ダイエットの知識はおありだそうですが、人に気分を害するような日本語はどうぞお控え下さい。

No.12 13/08/12 18:20
通行人7 

気分を悪くさせるつもりは無かったのですが うちの両親が肥満で 私が高校生の時に自己流のダイエットで摂食障害になって苦労したため 同じ事を繰り返して欲しくないと思いレスしました

どごらへんが不快だったのか分かりませんが謝罪します

No.13 13/08/12 19:27
通行人13 ( ♀ )

体重は、朝晩測って記録していますか?
BMIは、どれくらいですか?
まずはきちんと数字にして、現状を正しく認識しましょう。

日頃食べる量を減らしていて、急にドカ食いするのは、太るもとですよ。
からだが飢餓状態のところに食べ物が入ってくると、
からだが「今のうちに溜め込まなきゃ!」ってなるそうです。

高校生くらいのときには、食べるのを制限するダイエットは、あまりしない方がいいようです。
まだまだ体を作っている最中なので、あまり極端なダイエットをすると
生理が止まったり骨粗鬆症になりやすくなったり、健康被害が出てきます。

母親として、適切な食事制限になっているか、よく気を付けてあげてくださいね。
親子でダイエット本を読むなどして、行きすぎないようにしてあげてください。

No.14 13/08/12 22:04
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

私も高校生の頃、ダイエットしてましたけど、自分で料理してましたよ。
料理させたらいいんじゃない?

外食で食べてしまうと、あんまり意味ないのかなとは思いますけど。

ダイエットしたいなら、私が母親ならば応援しますね、健康的にリバウンドしにくい痩せ方、自分に合ったダイエットってあるんで、そういう話をします。

注意はしないな、気になるのも分かるし、ただ、健康的に痩せては欲しいですが…

我が儘ですかね、今、親といて甘えれる時期ですし、甘やかせとは言いませんけど、やりたい事をある程度、やりたいようにやった満足感って、精神的に満たされた人間になるし、人間満たされたから卒業できるし、依存しないものだと思うので、食べてる時はうるさく言わないであげて。

私の親は何も言わない人でした、食べ物も食べたいだけ食べればいいタイプでしたし、やりたいようにしてきたように思います。

今、色々、失敗や経験がたくさん出来た分、すごく、それが活きていますね。

若いうちしか出来ない事、たくさんありますし、本人が満足するまでやらせてあげるのもいいし、カロリーを一緒に調べたり、参加しながら、料理を教えてあげるのもいいでしょう。

娘さんなりに息抜きしながら、うまくコントロールしているんですから、大目にみてあげて下さい。

No.15 13/08/12 23:25
お礼

>> 14 ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

No.16 13/08/20 20:40
通行人16 ( ♀ )

ダイエットにはなってないと思います。
確かに息抜きは大事ですが、度が過ぎてるかと…😣💦

お金払って贅肉つけてるようなものだと個人的に思う。

カロリー表示されている店でカロリーをさりげなくチェックしたり、ヘルシーなデザートを奨めたりしてみては?
それでも改善されないようならば見放すのもアリですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧