注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

痛みのない出産を目指して🌟

回答4 + お礼0 HIT数 3528 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
13/08/12 23:32(更新日時)

私の通う個人の産婦人科では、助産師さんの呼吸法の指導などの集まりがあるのですが、そこで衝撃を受けました!
自然分娩なのにケロッとして産んだ人を助産師さんは今までに三人見たことがあるとのこと。(十年近く勤務されてると聞きました)
私はそれで希望を持ち、自宅でも暇さえあれば呼吸法を練習してます。
助産師さんが言うにはその人達は皆さん一日6時間以上呼吸法や出産の流れを繰り返し勉強されてたようで、出産となっても自然に呼吸法が出来て後から聞くと今産道を通ったなどが頭でパッとイメージ出来たとおっしゃったとのことでした。
でも、そこまでのレベルに極めるにはなかなか…と助産師さんは言いましたが、これを極めればそこまで行かないにしろかなり痛みを軽減出来るのでは??と今必死で練習してます。
ちょっと練習にきて少しやってみる程度じゃ、本番自然に呼吸が出来ないんですよと言われたので目指すは自然に呼吸法が行えるレベル!
今までこんなに頑張ったことがないくらい必死で頑張ってます。
だって正直作らなきゃよかったとたまに思うほど陣痛が恐怖だから…
元々ピルのむまで生理痛も酷くて、本当に酷い時はジッとしてられず動き倒すくらいで今でも生理痛は嫌

13/08/12 15:54 追記
→いです。(生理痛ににてる痛みと聞いたので)
普通の下しの腹痛もジッとしてられず「助けて~…」と呻くほどだったこともあるので、もう腹痛全般が恐怖なんです。
悪阻でオエオエもして出産ってどこまで苦行負わすんだよって思いませんか…?
今一縷の望みにかけて呼吸法練習中です。
実際呼吸法で出産楽だった方とかここにいますか?
やはり大半は痛かった…って感想が多いですかね(>_<)

13/08/12 15:55 追記
→いです。(生理痛ににてる痛みと聞いたので)
普通の下しの腹痛もジッとしてられず「助けて~…」と呻くほどだったこともあるので、もう腹痛全般が恐怖なんです。
悪阻でオエオエもして出産ってどこまで苦行負わすんだよって思いませんか…?
今一縷の望みにかけて呼吸法練習中です。
実際呼吸法で出産楽だった方とかここにいますか?
やはり大半は痛かった…って感想が多いですかね(>_<)

No.1987166 13/08/12 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/12 16:01
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

ソフロロジーですね☆

学生時代に、ビデオで見ました。
子宮口が開いていくのを、花が開いていくイメージと呼吸を繋げていきます。

ソフロロジーのビデオと呼吸法は、いきなりしても効果(?)がないので、妊娠してから継続していく必要があるそうです。

ビデオを見ましたが、妊婦さんは痛みに苦しむこともないので、いきみません。なので、赤ちゃんもきれいなピンク色の肌で産まれてきます。

私もしたかったんですが…近所にソフロロジーを真剣に取り入れてる産院がありませんでした。

主さん、頑張って下さいね♪

No.2 13/08/12 16:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

イメージトレーニングは、大切ですが、必ず痛みを負わないかどうかは…人それぞれですから、何とも言えないです。

呼吸法、練習していても、陣痛の痛さにパニックになり、上手に呼吸できてない方が多い様です。私も呼吸法練習していましたが、出産前に逆子になり、陣痛で痛いし、ゆっくり呼吸していましたが、結局緊急帝王切開になり、術後もしばらくは痛かったです。

痛みは母親になる試練かもしれませんね^ ^しかし、我が子を見て抱けた日は、たまらなく幸せですよ^ ^

No.3 13/08/12 20:58
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

私は呼吸法は全然勉強もしなかったし、出産時も呼吸法なんてしませんでした。確かに痛かったですが、乗り越えられますよ。産んだらもう忘れちゃいます。本当に。

No.4 13/08/12 23:32
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

三人生んでみて、医師や助産師さんの一言でおめでとうの次に嬉しかったのが、息んでいいよ~!です。

息むときが一番辛いと想像していました、ですが現実はそうじゃなかった。
息みたいのにまだ息むとこじゃない、その息みを逃すのが痛くて辛いんです。
だから呼吸法をマスターしたり赤ちゃんが下りてくるのをイメージするのはとっても重要ですよね。

呼吸は吐くことを意識してました。
そうすれば自然と吸う動作がついてくるので。
赤ちゃんに新鮮な酸素を送ってあげる事も重要だと思います。
頑張ってね~ママ待ってるよ~上手だよそうそうゆっくり下りておいでね~って赤ちゃんにお話ししながら出産しました。
初産の時に分娩室に補助で入ってきたナースに経産婦さん?って聞かれました。
MINMIのキセキ本おすすめです。
また妊娠や出産の本出すみたいですよ。
私もMINMIみたいな出産できました。
ほんと妊娠出産って神秘的で素敵な出来事ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧