注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

アレルギー恐怖症or薬恐怖症

回答3 + お礼0 HIT数 2439 あ+ あ-

amino式☆★( 24 ♀ qNj8w )
13/09/08 02:01(更新日時)

初めて耳鼻科へ行き、処方薬の多さに不安になりネットで検索をしていたら、『今まで処方されて問題なかった薬でアナフィラキシーショックを起こした』という体験談?を見つけてしまいました。
スズメバチとかに刺されて起こるアレ。くらいしか思っていなかったのでネット検索する度に身近に感じてしまい、薬を服用する事が怖くなってしまいました。
それだけでなく、食べ物にもびくびくしてしまったり、自宅でしていたヘアカラーも出来なくてプリンが酷いです。
アナフィラキシーなどの重篤副作用・交通事故・インフルエンザとの確率を比較して電卓で計算しまくりでアホみたいです。
口腔外科で親知らず抜歯で通院中ですが、麻酔・痛み止め・抗生物質でのアナフィラキシーが怖くて次回の抜歯の予約が中々入れられません。
前回の抜歯後に、『知人が2回目の抜歯後の薬でショック起こした。という話を聞いて不安になった』という口実を作り
一度相談に行ったら『特に緊急性は無いので、恐怖心が抜けてからの抜歯でも良いですよ。』とのこと。
不安のきっかけがネットで検索し過ぎなんて恥ずかしくて言えないので(汗)
心療内科にも行きましたが、薬物療法を勧められますが、薬恐怖症なので無理です。
抗精神薬×エピペンは相性悪いらしいのでアナフィラキシー起こしたら助からなそうだし、危険な不整脈起こしたりリスクが付きそうですし。
実際今まで花粉症等もなったことないし食べ物・薬物でアレルギー反応起こした物はありませんが、それとなく息苦しくなる気がします。
ピルを1年間服用していて肝機能がちょっと高め(GPT120ぐらい)で3ヶ月程様子見て最近中止しました。

ただ、常にそういった事を考えていると、胸元から血の気が引く感じがして痙攣しそうになったり呼吸しづらくなる事もあるので心理的な問題かなぁとも思います。
同じような方おられましたらどのように克服しているか情報提供お願いします。

No.1997830 13/09/07 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/07 13:11
通行人1 

薬には少なからず副作用はつきものです。
医者を信用して薬を飲まないと効果も期待できません
副作用がおきるかもではなくおきたらまた他の薬に変えてもらうように
するといいと思います。🌟

No.2 13/09/07 18:56
通行人 ( 7Z85Cd )

確かに強い薬ほど、副作用が強いからリスクを伴うと言えばそうだけど、一時的に服用する場合、それ程のリスクはないのでは?もしあったら、その薬は、廃止になるはず。

No.3 13/09/08 02:01
子供達を戦争の危険にさらしている大罪人 ( 30代 ♂ dbL5w )

アレルギーとかを一度病院に調べてもらってはどうでしょうか。一番いいことは早期発見、早期治療ですよ。病は気からという言葉もありますよ。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔でいて下さいね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。良かったら江原啓之さんや美輪明宏さんという人の本読んでみて下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧