注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

出生届を遅らせたい

回答6 + お礼1 HIT数 4944 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/10/01 00:46(更新日時)

出生届について、相談があります。

私の知り合いが、先日子どもを出産しました。
だけど、出生届を遅らせたいそうです。

理由を聞くと、その知り合いはまだ籍を入れてません。
一応結婚予定でいるそうです。

知り合いは、日本人じゃなく外国人のため
国から色々書類を用意しないと結婚できないみたいです。

そして、予定日よりも1ヶ月早く生まれてきてしまったため、書類が間に合わず…
このまま出生届を出すと、子どもの国籍は日本じゃなくなると言われたみたいで、本人達は国籍は日本にしたいため、籍を入れてから出生届を出したいそうです。

そういった場合、市役所で話をすれば延ばしてくれるんですかね?
間違いなく、生まれてから14日以内には、籍を入れることはできませんし、書類自体もまだはっきりいつ届くのかも分からないそうです。

詳しい方、よろしくお願いします。

No.2007419 13/09/30 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/30 15:28
通行人1 

市に相談するのは良いと思いますが、遅らせてくれるかどうかは何とも言い難いです。何日以内というのが決まっているので。でも事情が事情なら、何とかなるかも🙈💧

No.2 13/09/30 15:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

お父さんになる方が日本人で、出産した方が外国人なんですよね?

正当な理由なく届け出が14日を超えた場合は、罰則や罰金が課せられますよね。
その、国籍の問題等で婚姻届を出してから出生届を提出したい、という理由が正当な理由にならないと思います。

聞きかじった知識なので、正解には役所や戸籍課にきちんと問い合わせて下さい。

まずは未婚の状態で出生届を提出する。
赤ちゃんはお母さんの戸籍に入り、国籍はお母さんの国籍になります。
婚姻届が受理された後にお子さんが「養子」にならないよう、お父さんになる方が認知をします。
認知はお父さんになる方が役所に出向き届け出ます。
これにより、婚姻届が受理された後、お子さんは実子になり、国籍も日本になります。
只、婚姻届が受理されてからの手続きが分からないので、しっかり確認して下さい。


No.3 13/09/30 15:50
おばかさん3 

確か無理だったんじゃないですかね。
早生まれの子の親も一日ずらしたいと思ったらしいですが、無理だったみたいですよ。昔々は出来たようですけどね。
でも今回は別の理由なので、相談したほうがいいですね。

No.4 13/09/30 15:59
通行人4 ( ♀ )

日本で産まれたんですよね?
国籍だけが問題なら、二十歳までに国籍を選べるはずですが

No.5 13/09/30 16:12
通行人5 


知り合いに外国人居るが日本は1人に1つ国籍の国だから20歳に選ぶシステムなかったと聞いた事ある

18歳で国籍選べる国はアメリカ産まれしか世界中無かったような……

間違ったらすみません

No.6 13/09/30 23:36
お礼

みなさん、ありがとうございます。

なんだか、今日知り合いが
市役所に話をしに行ったところ、
遅らせることは無理だと言われ
出生届を出してきたそうです。

市役所の方が言うには、
妊娠中に相談に来てくれれば
父親になる人が手続きを行えば
生まれてくる子どもの国籍は
日本になったそうです。

また、今の段階、子どもは
知り合い(母親)の国の国籍となっていますが
籍を入れて、何らかの(よくわかりませんが)手続きを
行えば、日本の国籍に出来ると言われたそうです。


みなさん、色々ありがとうございました。

No.7 13/10/01 00:46
通行人2 ( 30代 ♀ )

出産前に、は胎児認知の事です。日本国籍のお父さんが、赤ちゃん出産前に胎児認知をなしていれば赤ちゃんの国籍は日本になります。
出産後の今は婚姻届受理時に認知されているか、又は婚姻届受理後に認知されれば赤ちゃんは日本国籍になります。

認知が一番大切です。

お知り合いが外国人のお母さんなら、認知をして貰う事はしっかり伝えてあげて下さい。

また、胎児認知も出産後の認知もされていない以上、二重国籍云々はありません。
お父さんである方が自ら認知をしに行かないと赤ちゃんは私生児になってしまいますから、結婚するしないは別とし、すぐに認知をして貰うべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧