注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人間て…

回答7 + お礼1 HIT数 1421 あ+ あ-

悩める人
13/10/21 18:59(更新日時)

他人の欠点や落ち度は許さない

徹底して叩く

そして説教をして成敗した気になって満悦する

このサイトを見ていてそう思った

レスが群がるのってだいたいその手の内容だ


人間て他人の鈍臭い様や愚かな様を見ると見下してバカにしたくなるのだな

おそらくそこに自分の鈍臭さや愚かさを見て腹を立ててるんだと思うのだけど、つまり人をバカにしてるようで実は自分の不甲斐なさに腹を立ててるのかも知れない…

相手は自分の落ち度や未熟さを写す鏡なんかな


アホなスレ者は叩かれても仕方ないって言うレス者がいるけれど、そう言うレス者もまた不完全で未熟な人間なんだから滑稽だ

人を叩ける資格のあるご立派な人間なんていやしないのかもね


鬱屈が溜まって憂さ晴らしにレスしてる人も多いけど…

13/10/20 09:31 追記
【目くそ鼻くそを笑う】だったかな…
こんな諺があったけど、まさにそれだ

13/10/21 18:35 追記
叩かれたと受け取る方が悪いとか、同調されなかった事を叩かれたと言ってるだけだろとかじゃなくて、趣旨逸脱した憂さ晴らしレス者が多いって感じかな。
ハンドル表示指定をかけたとたん、この手のレス者って来なくなるけどね。
ある意味それが荒らしって事の証拠かもね。

No.2015344 13/10/19 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/19 23:58
通行人1 


自分とある程度重なる部分があるから、その人のだめな部分もよく見えるというのは
ありますよね
そう考えると自分への説教も混じっているのかもしれませんね🙈

No.2 13/10/20 00:12
お師匠さん2 

所詮、他人に厳しく、自分には甘いんじゃないかな。
面と向かっては言えない癖に、ネット上だと大きい口叩けるってことも一つの原因。

No.3 13/10/20 00:50
通行人3 ( ♀ )

叩かれたのかな?
自分の落ち度を棚にあげて周りのせいにしちゃダメよ~

完璧な人間がいないのは確かだけどさ。
欠点が叩かれる世の中なら否定レスを書いた人だってこの掲示板に限らずどこかで叩かれてる訳。

そういう時に欠点や落ち度を改善せずに周りを恨むのは違うと思うよ。
何言ったところでそういうのは無くならないしね。

否定レスがつくのには理由があるっていうのは正しいかと。
ちゃんとした悩みで叩かれてるのって本当に見たことない。

No.4 13/10/20 01:25
通行人4 

そうですね、人を批判する資格なんて誰にでもないですね。自分も不完全だからこそ人の悪いところも目について、こうしたらいいのに、ああしたらいいのにって思ってしまうんですかね。

No.5 13/10/20 01:44
通行人5 

叩く意見が気に入らないだけでしょ

同調して共感されていたい

舐めあう意見以外は誹謗中傷

そんな暇な主婦や女子中校生みたいな友達ごっこをしたい人達と、いちいち同調したり共感しないと生きていけなくなるような人じゃない人達とがいるだけ。

否定や気に入らない意見は要りません、気持ちよくかまってほしい人、かまってやりたい人の板を作ればいいんじゃないのかな

自分で解決できない悩みを解決したくて意見が欲しい人はあれ気に入らない、これ気に入らないだの言わないでしょう。
深刻ならなおのこと

そんな事もわからないから病んでるんだろうけれどね
病気なら不特定多数にうだつく前に病院行かないとね。

No.6 13/10/20 08:18
悩める人6 ( ♂ )

そう?ここずっとスレ立てしてないけど叩かれた事ないけどね。


違うだろ?ってレスには自分なりのレスは返せるし反論もなかったな。

No.7 13/10/20 18:51
通行人7 

叩かれたと受け取るかどうかで
その後の道も違ってくるのでは。

同じ言葉を受け取っても、解釈する人によっては価値のないものになってしまうのかもね。

自分も気をつけよう。

No.8 13/10/21 18:59
お礼

>> 1 自分とある程度重なる部分があるから、その人のだめな部分もよく見えるというのは ありますよね そう考えると自分への説教も混じっているの… ありがとうございます。

不完全で未熟な人間ほど他人の欠点を突っついて非難するらしいです。

自分が欠点だらけだから他人の欠点が目につくし腹が立つみたいですよ。

あるいは現実生活でストレスや鬱屈が溜まっている人…

こういう人がネット掲示板で憂さ晴らしをするようです。

匿名で利用出来るし、相手と直接対峙する事もないから、身の安全が保証された状態で好きな事を言える訳ですから、普段抑制しているものが吐き出されてしまいがちです。

このように憂さ晴らしで利用している者に取ってはこういうスレは面白くないのでしょうね。

図星だから反論してくるんでしょうし…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧