注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

進路を変えていいのか…

回答7 + お礼5 HIT数 915 あ+ あ-

学生さん
13/11/04 18:22(更新日時)

進路変更での相談です。
今、私は中学を卒業して5年制の専門学校に通っている4年生です。
5年間で知識や技術を学び国家試験を受験し資格を得るという過程です。

ですが今他にやりたい事があり学校を辞めるか悩んでいます。
でも辞めるとなると今までかけてきたお金が無駄になるし親に申し訳ないしで困っています。



13/10/27 23:35 追記
親も反対しています。けどこのまま将来像が見えないままやり続けても良いのか疑問を感じています。

同じ様に進路で困っていた方からのアドバイス貰えると嬉しいです。

タグ

No.2018536 13/10/27 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/27 23:51
通行人1 

新卒→就職が基本だから、この道から外れないように進路を決めるべきだと思うよ。
主さんは何の専門学校に行ってるのかわからないけど、たとえば、今の専門学校卒業後、大学に編入とかはできない?

No.2 13/10/28 00:28
通行人2 

あと少しの期間も頑張れないようでは、別の進路でも頑張れないわな

No.3 13/10/28 01:40
通行人3 ( ♀ )

今やってる事続けるべし。

No.4 13/10/28 01:47
お師匠さん4 

専門学校に行くのってすごくお金がかかるんじゃない?
せめて卒業してから、自分の好きなことをしたらいいと思うよ。
それからでも遅くないし、今までのことも無駄にならない。

No.5 13/10/28 15:42
通行人5 ( 30代 ♀ )

卒業する→取った資格を生かして就職する→お金貯める→退職する→学校行き直して希望の道に進む。

がベストと思われます。

No.6 13/10/28 18:03
お礼

>> 1 新卒→就職が基本だから、この道から外れないように進路を決めるべきだと思うよ。 主さんは何の専門学校に行ってるのかわからないけど、たとえば、… アドバイスありがとうございます。やっぱりこのままやってく方が良いですよね。ちなみに看護師を目指す学校です。大学編入は出来ないと思われます。ですが参考になりました。ありがとうございます。

No.7 13/10/28 18:13
お礼

>> 2 あと少しの期間も頑張れないようでは、別の進路でも頑張れないわな コメントありがとうございます。そうですよね、あと1年頑張れば卒業。今の事を途中放棄したら次の事もそうなる可能性大ですね。最後までやりきってから次に臨んで行こうと思います!

No.8 13/10/28 18:15
お礼

>> 3 今やってる事続けるべし。 ご助言ありがとうございます。あと1年ですしもう少し頑張ってみようと思います。

No.9 13/10/28 18:19
お礼

>> 4 専門学校に行くのってすごくお金がかかるんじゃない? せめて卒業してから、自分の好きなことをしたらいいと思うよ。 それからでも遅くないし、… アドバイスありがとうございます。結構お金はかかっていますし同じ事を親にも言われました。あと1年ですし頑張ってみようと思います。

No.10 13/10/28 18:29
お礼

>> 5 卒業する→取った資格を生かして就職する→お金貯める→退職する→学校行き直して希望の道に進む。 がベストと思われます。 アドバイスありがとうございます。自分も最初それを考えていました。ですが精神的に病んでしまい弱音を吐いてしまいました。やはりその考えが一番ベストなんですね。ありがとうございます。

No.11 13/11/01 18:06
通行人5 ( 30代 ♀ )

看護師さんか。頑張ってね。
お金貯めるにはいい仕事だと思うし、もし次の道に行き詰まっても、人手不足だから復帰もしやすいし(研修もしてくれる)、やっぱりちゃんと資格とって卒業するのがいいですよ。
悩む時ってどうしても有りますよね。
将来、心置きなく夢に打ち込む為に必要な回り道だと思うから、時間のムダとか思わないで今は今の学業に専念してね。
主さんが将来笑って自分の道を歩いている事をお祈りしています。

No.12 13/11/04 18:22
通行人12 

私も専門職の大学に通っていて、主さんと同じように、何度か進路を変更するか迷いました。やはり、進学の段階で、その職業についてしっかり調べたつもりではいましたけれども、勉強を進めれば進めるほど、その職業が自分の想像していたものと違うことが分かってくるので、悩みは出てくると思います。
ただ、そこで進路を変更するのが本当に正しいのかは難しいところだと思います。
例えばですけど、歌手になるための専門学校に通ったけれども、それが非現実的だと気付いて、一般企業に就職する、という消極的な選択をすることは決して間違っていないと思います。
けれども、別の職業のほうが自分に合っているはずだ、という考えで、積極的な選択をしてしまうのは危険です。理想的な職業なんていうものはないので、他の職業に変な理想とか期待を持っての進路変更は、結局何も変わらなくて時間の無駄となってしまいかねません。
是非、自分が理想を高く持ち過ぎているのではないかを一度見直してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧