注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

お通夜のメイクについて。

回答14 + お礼2 HIT数 13534 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/10/31 00:38(更新日時)

お葬式、お通夜はノーメイクでないと失礼に当たりますか?
親しい友人のご家族のお通夜に出ることになりました。
控え目なメイクならしてもいいらしいですが、本当に礼儀にそっているのはノーメイクなのでしょうか?
それならばノーメイクで行こうかと思うのですが…
自分は肌荒れがひどく、しかも赤みのあるタイプの荒れ方なので、すっぴんの肌は見ただけで不快になるレベルです。
そして目にコンプレックスがあり普段はつけまつげにカラーコンタクトレンズをいれてばっちりアイラインで過ごしてます。
正直、ノーメイクだったら誰この人レベルです。
それでも、ノーメイクで行っていいですよね?
メイクなんて失礼に当たりますよね?
でも肌荒れだけはファンデーションで隠してもいいでしょうか…?
それから、お香典は5000円くらいでよいでしょうか?
お恥ずかしながら、成人してからお通夜に行くの初めてでしてわからないことだらけで…申し訳ありません。

No.2019372 13/10/30 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/30 02:11
通行人1 ( ♀ )


いくら葬儀とはいえ、ノーメイクということはありませんよ。


ベースメイクは構いませんし、アイブローを柔らかく描き淡いベージュピンク系の口紅くらいは許容範囲です。

ただ、ギラギラのネイル・鮮やかな色のアイメイク・口紅はNG!!
これは常識で考えればお分かりかと。



普段アイラッシュとカラコンを使っておられるということですが、きゃりーちゃん並みにバサバサのアイラッシュやギャルみたいな盛りヘアー・カラコンも止めましょう。
どうしてもアイラッシュを使いたいならハーフタイプ(目尻だけ)のナチュラルなものがギリギリOKではないでしょうか?

葬儀には涙が付きものなので、泣いてアイラッシュが頬に貼り付いてた!…なんてことのないよう、ご注意です。
そんな訳もあって、やはりアイラッシュも止める方が無難でしょうね。



また、お香典ですがあなたと故人の間柄によって変わります。
その辺りが分からないのでどうとも言えませんが…

必ず偶数でお香典をご用意なさるとよいかと。
あと新札はNGです。




No.2 13/10/30 02:17
通行人2 


ベースメイクはしっかりして、色を乗せなければ大丈夫ですよ👌
アイメイクもいつもよりちょっとナチュラルにする感じなら文句を言われることは
ないと思います

No.3 13/10/30 02:23
お師匠さん3 

ナチュラルメイクくらいなら、大丈夫だと思います。
今時、ノーメイクの方っていらっしゃらないかも・・・。
あと、新札は失礼という考えは40年くらい昔の人の考え。
新しいお札の方が今は好まれます。

No.4 13/10/30 02:57
通行人4 ( ♀ )

むしろノーメイクの方が失礼では?
ファンデと最低限のナチュラルメークの身だしなみはしなきゃです。

No.5 13/10/30 03:17
通行人5 ( 30代 ♀ )

ナチュラルメイクでOKです。
カラコンはやめましょう。
ツケマもやめた方が良いけど、付けるなら本当に『それツケマ付けてるの?』と思うくらいナチュラルなモノを。

あとどなたかが『新札は失礼という考えは40年くらい昔の人の考え』と言ってましたが、今もそれはマナーです。
私は30年生きてきて何度も身内の葬儀を経験しましたが、新札NGなのは当たり前だと思ってますし、周りもそうしてます。
ただ本当にボロボロのお札を入れるのではなく、綺麗なお札を半分に折って線を入れると良いですよ。

No.6 13/10/30 05:07
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

メイクはナチュラル。

服装は喪服。指輪や派手なピアス、イヤリングなどの装飾品はNG。靴は布製の黒靴。

挨拶も特にいらない。お辞儀だけでOK。
(香典返し受け取る時も)

真ん中を歩かない。

香典に名前書く時は薄墨で。



No.7 13/10/30 06:10
通行人7 

香典は5000円で十分です。

近所に葬儀屋さんあれは見に行けるけど
ネットの動画サイトにもあります

No.8 13/10/30 07:43
通行人8 ( ♀ )

ファンデーションはする、アイラインはぐりぐり引かないで就活生みたいにナチュラルに、付けまつ毛どうしてもしたいならごくごくシンプルなもの、にしたらどうですか。コンパじゃないから大丈夫

No.9 13/10/30 07:59
通行人9 ( ♀ )

ファンデーションはOK
そうだよね、今の子ってアイメイクとカラコンしないと別人な人たくさんいるのに、こういうときに困るんだね。主さんの場合は平気みたいだけど人によってはすっぴんがひどいことバレたくない人多いよね。
かといってカラコンとつけまなんてつけてきたらドン引きで常識ない感じになるから注意ね

No.10 13/10/30 09:15
専業主婦さん10 ( ♀ )

控え目な、ナチュラルメイクで参列してください。

ノーメイクは、かえって失礼になりますよ。

先方の悲しみに心を寄せています、と表すのが葬儀の装いのマナーです。
濃いマスカラやツケマツゲなど派手なメイクは、遊びに行くためのメイクですから、場違いですね。
かといってノーメイクでは、なにも身だしなみに気を使っていないように見えるので、
先方に失礼です。

ご友人のご家族なら、お香典は5千円が相当でしょう。

No.11 13/10/30 09:28
通行人11 

アイラインもいつもより細めにするとか、色使いを控え目にするとか、若い方だしド派手じゃなければ良いと思いますよ。スッピンは止めて下さいね。

No.12 13/10/30 09:28
通行人 

アイラインもいつもより細めにするとか、色使いを控え目にするとか、若い方だしド派手じゃなければ良いと思いますよ。スッピンは止めて下さいね。

No.13 13/10/30 11:23
通行人13 ( 40代 ♀ )

ピン札だと、故人が亡くなるのを待っていた【お香典を用意していた】ようになるのでNGらしいですよ。ピン札しかない場合は折り目をつけて包んで下さいね。
ノーメイクも失礼だと思うので、ナチュラルメイクがよいと思いますよ。

昔は口紅はだめというので、親戚のおばさん方が喪服にファンデだけのメイクで並んでいた光景は子供心に怖かったです

No.14 13/10/30 14:33
お礼

皆様たくさんのレスありがとうございます。
一括になってしまい申し訳ありません ;

本当にどのレスも非常に参考になり勉強になりました。ありがとうございます。
ノーメイクでは逆に失礼に辺りますよね ;
メイクはファンデーションと薄いブラウンのアイシャドウのみで参列しようと思っています。
カラコンや付けまつ毛はもちろん付けません。かなり別人の顔になりますけどそんなの構ってられませんし!
失礼になる行為だけはしたくないので。

お香典はピン札があれば折り目を付けて出したいと思います。
葬儀での立ち振る舞いまで教えていただいて感謝です。
本当にありがとうございました!

No.15 13/10/30 17:41
あき ( ♀ 7b6MCd )

冠婚葬祭でスッピンはマナー違反です。
薄化粧で。
尚香典の額は地方によって違うので、親御さんに相談されるのが確実ですよ。

No.16 13/10/31 00:38
お礼

参列してきました、
一緒に行く予定だった友人達皆普段通りのばっちりメイクで…今の20代半ばの世代ではメイクしないって常識はあまりないんですかね…?
私のほぼ別人に変貌を遂げた薄化粧見るなりえっどうしたの?みたいな顔され…恥ずかしかったですが、
私は間違ってないし、それにそんな事より、大変辛い思いをしている友人のそばに少しでも入れただけでもよかったです。
皆様本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧