注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

お正月の過ごし方

回答4 + お礼4 HIT数 2239 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
13/11/06 11:26(更新日時)

生後7ヶ月の息子がいます。
来月は8ヶ月を迎えてまもなくしてお正月がくるんですが、義実家に行くか迷い始めてしまいました。気にならないならいいのですが、結婚して一昨年に初めてお正月に義実家に1泊でしたがしたんだけど、ご飯を食べたら、義姉は部屋で過ごし、義父は部屋で寝てしまい、義母は居間で寝てしまい、旦那もソファーで寝てしまって、私1人残され正直つまらなかったんです。
そのときは妊娠はしてなくて、もし子供が居れば違うだろうとは思いましたが、毎年義家族は、家族が揃うお正月に恒例の麻雀大会をしているらしくて、その日は私がいたから気を使ったんだろうか?と思ってしまい、お正月は私は行かないほうがいいのかな?とも思いました。
そのほうが、実はお互いに好都合なんだろうか、と。
でも今回は、息子が産まれてあまり会わせれてない分、会いに行ったらいいのかと思い、旦那にお正月はどうする?と聞かれたときに、義親も会いたいだろうから行こうよ、って答えたんだけど、後々一昨年のお正月を思い出して、あ~どうしたらいいかな??と思い始めてしまいましたσ(^◇^;)
息子がいるからまた違うかもしれませんよね。
でも、私と息子が行かなかったら、麻雀は普通にできるんじゃないかとも思ってしまいます。

義親には、優しくはしてもらってて、たまに手紙をお互いにしたり、メールしたり、孫の写メやムービーを送ってます。
義実家は、車で3~4時間掛かる田舎で、北海道なので雪道です。

気がねないお正月を過ごすなら、私は近所の自分の実家で過ごしますし、まだ離乳食の息子の細かな物の持ち運びには正直楽なんだけど、もう一方で、義実家で孫に会わせたい気持ちもあります。
はぁ~どうしようかな~。お正月が過ぎたら1歳の誕生日には招待するつもりではいるんだけど、義姉もしばらく甥っ子に会ってないし。
お盆は二度行きました。 今年のお盆は、義姉は私用があり帰った後で、4~5ヶ月の息子に会った義親は嬉しそうにして可愛がってくれました。

1歳を迎えてからのほうが、正直歩いたりなんなり食事なりこちらも楽で、私も忙しく過ごせるかな?とも思ってしまいましたが、今回のお正月も本当は会わせたい気持ちもありますが、迷うところが出てきました。そりゃそれぞれで過ごせるのが楽ではありますが。
まだ時間はあるので皆さんならどうするか聞いてみたいです。とくに小さなお子様がいる方お正月はどう過ごしますか?

No.2022126 13/11/06 05:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/06 07:47
通行人1 

旦那さんの実家がどうしても来てほしいと言っているのなら、
1泊してみてはどうでしょうか。☺
遠いし、日帰りは無理でしょう。💦
でも、赤ちゃんがいるし、長時間移動は大変だし、雪がとけてからでもいいと思います。👌

No.2 13/11/06 08:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。 義親は、どうしてもとは言いません。
いつも、とくに言わず、私達に任せてくれるかんじなのです。
孫に会えなかったらそれはそれで、そっかぁ…ってかんじかもしれないけど、こちらのことを思って、無理強いなことは言ったことはないです。

例えば、私が妊娠初期で悪阻がちょっとあったときは一度顔出しに行って妊娠の報告をしました。すごく喜んでくれました。そしてお腹が大きくなってのお正月は、大事を取って今年は旦那だけ行くと伝えたら、「それがいいね(^_^)無理しないほうがいい」と、そんな感じの優しい返事がきました。あと、出産し2ヶ月後にあったGWは、まだ乳児を長時間移動は大変だと思い、私から義親に、もし来られそうなら義姉と顔見に遊びに来ないかと誘ったら、みんなで赤ちゃんに会いに来てくれました。義親は、「まだ産まれたての赤ちゃんだし長時間車に揺らされるのは良くないね、こちらはみんなの都合を聞いてみます。〇〇くんにぜひ会いたいですよ。」みたいな返事のやり取りをしました。

そんなかんじの義親なんだけど、ん~
本当はね、孫に頻繁には会えない分、会わせてあげたいんだけど、もう少し迷ってしまうかも。
無理はしません。

ちょっと、来月になって雪の状況や息子の体調などを見て決めてみたいかなと思います。
私と息子のことを思っての返事ありがとうございました(*^_^*)


No.3 13/11/06 09:51
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

うちが今年のお正月、娘がちょうど8か月でした。泊まりはやめて数時間滞在するだけにしました。丁度、お正月の時に初めて茶わん蒸しに挑戦しました。おいしそうに食べてました。

No.4 13/11/06 10:13
おばかさん4 

必ず旦那さんの実家に帰らないといけない的な空気がないなら、

去年帰ったから今年は自分の実家という具合に交代交代が理想ですね。

1才の誕生日🎂に招待するなら尚更。

No.5 13/11/06 11:05
おばかさん5 

最近は、お正月に必ず実家で過ごす必要があるという空気もないと思うんですよね。
とくに小さいお子さんがおられるなら、
その都合を優先してもいいんじゃないですか❓

No.6 13/11/06 11:10
お礼

>> 3 うちが今年のお正月、娘がちょうど8か月でした。泊まりはやめて数時間滞在するだけにしました。丁度、お正月の時に初めて茶わん蒸しに挑戦しました。… ありがとうございます。
娘さんもうちの息子と近い誕生日なのかな?
うちの義母もお正月には茶碗蒸しを作るみたいで、一度食べたんだけど美味しかったです。
離乳食に茶碗蒸しもいいですね。

数時間の滞在で済む距離ならいいんだけど、行けば泊まりになるな~。

No.7 13/11/06 11:19
お礼

>> 4 必ず旦那さんの実家に帰らないといけない的な空気がないなら、 去年帰ったから今年は自分の実家という具合に交代交代が理想ですね。 1… ありがとうございます。
交代交代もいいですね。 でも去年は妊娠中で私は自分の実家にいました。 そして、私の実家は近所なので、向こうの実家でお正月を過ごした後にでも顔は簡単に出せちゃうかんじなので、本当はなかなか行けない義実家にすんなり行けたら問題ないかなと。

ただ、今年のお盆に義実家に行ったときは、旦那が「お正月は寒いし、俺だけが帰ってくるかなー」って呟いたときは、義親はとくに何も言いませんでした。
とくに赤ちゃんがいるし無理強いなことは言わないです。本当は会いたいんだとは思うけど。
義父も、すぐ抱っこして散歩したりと可愛がってくれるからこちらも嬉しいので会わせたいのは山々ですが、雪道やその時の状況も判断材料にしたいと思います。

1歳の誕生日は、まだ雪が降る季節ではあるし、義母は体調が優れないときがあるのでまた様子見なのですが、招待はするつもりです。


No.8 13/11/06 11:26
お礼

>> 5 最近は、お正月に必ず実家で過ごす必要があるという空気もないと思うんですよね。 とくに小さいお子さんがおられるなら、 その都合を優先しても… ありがとうございます。
ですね、また1歳になれば、それからは毎年でも顔は出しやすいですしね。雪がなければまた違うんだけど、初めての雪道の長時間の移動と、ミルクに離乳食、そしてまだ立つこともできない状況だと大変は大変だと思って。
またちょっと考えてはみますが、安全な道を選びたいと思います。

もし行かなかったら、義実家には息子の写真を旦那に持たせ、写メやムービーを送りたいと思います。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧