注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結局本心は行きたくない

回答12 + お礼4 HIT数 1573 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
13/11/06 17:22(更新日時)

日頃から普通に接している(休憩時や仕事中も何かとよく話す後輩)妻子持ちの同僚、いついつ呑みやちょっとお出掛けなんてどうみたいに誘うと、嫁さんに聞いてみるって返事が。結局翌日嫁さんにダメって言われたからってお流れになる。

嫁さんにダメって言われたって言うのって男として恥ずかしくない?と思う反面、ホントは本人が行きたくないんだろうなとも思ってしまう。

ホントは行きたいんだけど…、嫁さんが煩くて…、中々自由な時間が取れなくて…とか言うなら、嫁さんに聞いてみるって言う以前に誘った時点で中々難しいから…と言えば良いのに。

まあ誘わなきゃ済む話しなんだけどね。

社外の友人知人は、大丈夫だと思うけど一応嫁さんに用事が無いか確認してみると言い、その日都合が悪くダメだったなら後日○日にしようと逆に誘って来ます。

お金の都合なのか、育児の都合なのか、夫婦仲の問題なのか知らないけど、妻子持ちってそこまで嫁が嫁がって相手に言わなきゃ自分の時間が作れないの?って思う。

そんな私は独身だけどね。
女性も旦那が旦那がって理由で誘いを断りますか?

No.2022151 13/11/06 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/06 08:25
働く主婦さん1 ( ♀ )

口に出すのは情けない男ですね
出世しなさそう

主さんは独身という事ですが
既婚者(その人)に頻繁に誘ってませんか?
嫁が「許可」を出さないのは、大抵お金だと思います

No.2 13/11/06 08:32
経験者さん2 

誘われて行かないのは、やはり「お金」だと思います。
既婚者は独身者と違い、自由になるお金が少ないからね😥
「行きたくない」でなく「行けない」でしょう😂

No.3 13/11/06 08:34
通行人3 

嫁を理由にしてただ行きたくないだけだと思う。今時嫁が…なんてあり得ない。
家で家族といるのが好きなんじゃないの?
他の同僚と行ってるなら主さんと行くのが嫌とか。

No.4 13/11/06 08:35
通行人4 

結婚すれば休みの日などは、家族を優先させたいという気持ちに奥さんは
なると思います。
主さん中心に考えるのではなく妻子持ちの人は来ないのが当然と
思って誘いを遠慮するか断られても気にしないことです。

No.5 13/11/06 08:59
通行人5 ( ♀ )

私は 親が若年性認知症ですから、遊びよりは家庭中心になります。

結婚したら、しょうがないですよ。

本当は違う理由があるとしても、相手に話すと重くなると考えて
「嫁が」「旦那が~」「子供が」とかいってお茶を濁すことは、日本人にはありがちだと思います。

No.6 13/11/06 09:01
通行人6 ( ♀ )

嫁がその飲みメンバーと「付き合ってほしくない」からというのもあるかも…?


私の場合、飲みに誘われたらやっぱり主人に確認します。
家事のこともありますから😅
あと…職場は男性比率が高いので聞きます。

No.7 13/11/06 10:24
お礼

皆さんレスありがとうございます。
頻繁には誘ってません。
まあお金が無いってのは理由の一つかもしれませんね。私とだけ付き合いしている訳でも無いし。
余りにも嫁が嫁がって聞いてるとどんな嫁なの?って思います。
私以外の同僚との交流は知り得ない事なんでなんとも言えないけど、まあ私が誘ってダメならダメで仕方ない事です。ダメな理由を追求する気も無いし、しつこく誘うのも好きじゃないんで。
まあ既婚者は自分一人の時間は大事にしたいんでしょうね。

No.8 13/11/06 10:44
働く主婦さん1 

頻繁に誘っていないなら、あまり行きたくないのかもしれませんね
主さんの返レスで、ちょっと冷たさを感じました
伝わってるんじゃないでしょうかね?
既婚者でも誘われたら行きたいもんだと思うんです
でも無理な時もある。
他にも付き合いがある人なら、なおさら回数重ねて行けないと思うしね

ちなみにうちの旦那が誘われたら、私は旦那に任せてます。
行かせない!なんて一度も言った事はありません。
うちの旦那が既婚者男性を誘った時に 嫁が~と言って断られたりもしてますが、主さんみたいな感情にはなりません
既婚同士ってこともあると思いますが。


独身、既婚、わかりあえるといいですね(^^)




No.9 13/11/06 10:50
通行人9 ( ♀ )

うちの旦那は365日飲みに行ってます

まぁ、よっぽど鬼嫁を貰った可哀想な同僚

そんな人も稀よ

No.10 13/11/06 12:29
お礼

皆さんレスありがとうございます。
嫁が…嫁に…と言わなくて用事が有る・都合が悪いと言えばそれで済む事だと思うのですが…

用事が有るみたいって返事とダメって言われたって返事じゃニュアンスが違いますよね。

子供が産まれる前は案外誘いにはのって来た人が多かったんで、まあ色々な事情が有るんでしょうね。

No.11 13/11/06 12:45
通行人11 ( ♀ )

家庭をもつのは、独身とは違います。家族になる以上報告を入れる事で生活が成り立ってる部分ではないでしょうか。
ましては、子供がいる家庭となりますと、万が一家族の身に何かあったらどうしますか。
旦那さんが何処で何をしているのか知っておく点でもあります。

お誘いの濁す為の理由が続いていくなら、とっくに結果が出てるのではないでしょうか。

No.12 13/11/06 14:42
働く主婦さん1 

嫁が、嫁が、と言うなよ。普通に断ってくれ!と言ってみればいいんじゃないでしょうか?
嫁に嫌われてるかと思ってしまうだろ!とかね。

ところで主さん
主さんは本当に男性ですか?

違ってたらごめんなさいね

No.13 13/11/06 15:13
お礼

レスありがとうございます。
以後、社内の既婚者は誘わないようにします。

なんだか面倒臭くなって来た。

No.14 13/11/06 15:17
お礼

レスありがとうございます。
家庭を持てば独身とは違う事ぐらい承知してます。

だけど、何処で何をしてるか知っていなきゃって、嫁さんに会社の同僚だの同級生に誘われてとか嘘ついて出掛けてる時も有るでしょ⁉

No.15 13/11/06 15:50
通行人15 ( ♀ )

方便じゃないんですか?気が進まない誘いを断る際の。

旦那の反対、嫁の反対、ヤボ用、みんな口実だと思います。
パートナーがいなくても用事だの習い事だの法事だの…って使えますよね。

ハッキリ断ればカドが立つ。だから口実を作るんです。
ハッキリ断って欲しいなんてないない。
特に未婚既婚だのとイジイジしている人からは、恨みを買うと面倒くさいもの。


私も方便は使いますよ。「その日は都合がつかなくて…。またの機会に。」って。
配偶者の話はしませんね。一切。
中には嫉妬深いフレネミーも潜んでいるかも知れないし。

No.16 13/11/06 17:22
通行人 ( ♀ e1DMCd )

私は旦那を理由に断ることはないですが、基本的に家にいるのが好きなので、行きたくない時は、用事があって、と断ります。旦那に関しては家にいない方が気楽なので、どんどん飲み会に行ってもらいたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧