注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

モラ夫…めんどくさい!

回答30 + お礼30 HIT数 25205 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
13/11/13 21:55(更新日時)

モラ夫旦那…めんどくさいです。

何かにつけて文句ばかり。
『あーイライラする』から始まります。

『俺が今日、夜食いたいと思うものを察して用意しとけ!昼間ぎとぎとの焼きそばもらって食ったから油っこいもの食いたい気分じゃないんだよ!』

↑私は、もちろん焼きそば食べたなんてしりません。

『は?だったら今日は○○が食べたい♪とかメールでもすれば?連絡がめんどくさいなら食べたいもの買ってくれば?後でお金渡すから。その時に食べたいものなんて分からんよ、普通。』言ったら…

『そのくらい分かれよ!察しろ!』と言われました。

無理ですよね?

しかも、旦那は野菜嫌い魚も骨が沢山あるものは『イライラする!』…っと始まります。

基本的に、肉食の為食べる物の範囲が狭くなります。しかし…

『さっぱりしたものが食べたいんだよ!』と…

↑肉食の人のさっぱりしたものってなんですかね?(笑)ちなみに、豆腐は食べられるので湯豆腐とかしますが…

『他に何かねーの?』と言われます。
むしろ、私が聞きたいですよね?(笑)

『んじゃ、何が食べたいの?』と…ハァ…疲れる。

旦那はどうやら、居酒屋みたいに注文したものが家庭でも同じように出てきて当たり前のようです。

しかも、一品づつです。食べ終わるタイミングで次を出せと…ハァ…疲れる。

食べ終わったから次を出すと『今休憩してんだよ!言われてもいないのに勝手にだすな!』

↑そう言われたので出さないでいると『食べ終わってんだけど?なんで次のつまみ持ってこねーの?』

↑毎回、こんなんです。ハァ…疲れます。くだらなすぎて。

さっき、旦那に『最近の言動・行動はモラハラっていう一種の精神的病だから病院行ってきたら?』ってメールしてやりました。

『色々、やることが多くてストレスが溜まってるだけです』と返信がきました。

病人に仕立て上げなければ、私がおかしくなりそうだったので…

ネット検索で、モラ夫は治らないという内容が殆どでした。離婚も視野に入れないとですかね。

自分自身がやってることが、モラハラなんだということを少しでも理解して欲しくて『モラハラ』という言葉をメールに残しました。

気になってネット検索すればいいかなぁ~と思って…無理かなぁ?(笑)

No.2023414 13/11/09 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/09 11:40
通行人1 

もうまともに考える必要もなく『そのくらい分かれよ!察しろ!』とか
言われたら食べたくないのなら食べないでいいわよと放置プレイでOKです。👿
下手に相手にするから訳わからない事いうのですから相手にしなければ
旦那もそのうち張り合いがなくなって言わなくなると思います。👍

No.2 13/11/09 11:41
通行人2 ( ♀ )

自分で食べたい物作れば❓
私は解らない⤴
あなたは私の考えている事解らないでしょ❓
それと一緒なの☝

離婚対象になるからね。
とか、言って見たらどうでしょうか❓

No.3 13/11/09 11:45
お師匠さん3 

治る?治らない。(~_~;)
治るとしたら、本人次第でしょ。

主さん、大変ですね、毎日毎日、旦那の無茶振りに。エスパーじゃ無いんだからねぇ。( ;´Д`)

でも、離婚までは考え過ぎかな?
度合いにもよりますが。

No.4 13/11/09 11:59
通行人4 

その食事に関しての態度はありえないと思います😩
ご実家ではもしかしてそんな感じだったのでしょうか
話し合いも通じないようでしたら離婚がちらついてしまいますね😭

No.5 13/11/09 12:18
お姉さん5 

離婚をちらつかせるのはどうでしょうか。
そのような人とよくこれまで一緒に生活して来ましたね。
主さんは偉いですよ。自分なら即離婚ですよ。

No.6 13/11/09 12:20
お礼

>> 1 もうまともに考える必要もなく『そのくらい分かれよ!察しろ!』とか 言われたら食べたくないのなら食べないでいいわよと放置プレイでOKです。👿… 放置プレイも何度もしました。

放置していると矛先が違うとこに向きます。

例えば…旦那が私より少し早く帰宅した時、洗濯物が外に干してあると部屋に入れてくれるのは有難いのですが…

『家の事くらいちゃんとやっとけ!』などと言われます。

洗濯物中にしまっておいてなどとお願いしたことなど一度もないのに。

家事、育児一切しません。なので何にも望んでいないので、頼みごとも私からはしません。

『めんどくさいから洗濯物ものとかそのままでいいからさわらないで…』と言いましたが。

とにかく、その時目についたものに対しての文句ばかりです。

虫の音がうるさい!扇風機の音がうるさい!
子供がうざい!←お前が見てないからだ!←つまみを絶妙なタイミングで出さなきゃいけない時に、子供の相手とか出来ないですよね?

つまみも、簡単に炒めるだけとかなので5分くらいなものですが…

『ゆっくり飲む事もできねー!』言われます。

No.7 13/11/09 12:32
お礼

>> 2 自分で食べたい物作れば❓ 私は解らない⤴ あなたは私の考えている事解らないでしょ❓ それと一緒なの☝ 離婚対象になるからね。 とか、言って… はい、言いました♪

好きなもの作って食べれば?作ってもいいからちゃんと後片付けもやってね♪

言ったら…

『後片付けもしろとか意味わかんねー!』と言ってました。

小さい時、何たべてたの?と聞いたら、『なんにも…家の前にある定食屋の焼き肉丼…』だそうです。

『その定食屋に行って味を覚えて作ればいいんだよ』と言われましたが…

ぶっちゃけ、こんなんです。旦那の為にそこまで頑張りたくないです。

No.8 13/11/09 12:47
お礼

>> 3 治る?治らない。(~_~;) 治るとしたら、本人次第でしょ。 主さん、大変ですね、毎日毎日、旦那の無茶振りに。エスパーじゃ無いんだか… エスパー…じゃないと無理ですよね(笑)

とりあえず、子供が旦那と同じような人間に育って欲しくないです。

人間だれしも好き嫌いがあるのは仕方ないと思います。ただ、作ってくれた人への感謝の気持ちや食品に対しての有難い気持ちなども一切ない人間にはなって欲しくないです。

味付けなどは育った環境で皆違うと思います。

薄味、濃い味など…それを自分の好みにしたいなら言い方ひとつですよね?

『もう少し薄味の方がいいなぁ~』とか。

その時は何も言わず、モラハラが出た時に…『3日前の肉の味付けは濃すぎるんだよ!』とか言われます。

旦那と一緒に暮らしていると息子まで同じようになりそうで不安です。離婚…過りますよね…

No.9 13/11/09 12:54
通行人9 ( ♀ )

文句というより言いがかりですよね。理不尽すぎます。

そういう人は食事のことだけに限らず何に対してもそうなんですよね…。
とにかく見たもの考えつくもの全てが言いがかりの対象になってしまう。連日これでは精神的に参ってしまいます。疲れるとかウザイなんてレベルではないですよ。

ご主人は離婚を口にしたらどんな態度になりますか?
逆ギレ?居直り?平謝り?
↑言う度に態度変えて撹乱しようとしてくる(誤魔化す)と思いますがどうですか?

No.10 13/11/09 13:00
通行人10 ( ♂ )

主さん何だかんだと云いながら楽しいみたいに感じましたけど?
旦那さんとのやり取り!
私も魚嫌いです。
妻が云ってます。
あなたの魚の食べ方猫喜ぶねって!

No.11 13/11/09 13:08
お礼

>> 4 その食事に関しての態度はありえないと思います😩 ご実家ではもしかしてそんな感じだったのでしょうか 話し合いも通じないようでしたら離婚がちらつ… その時の気分を察しろ!と言われても無理ですよね(笑)

離婚…だいぶちらつかせてます。
しかしちらつかせると『なんで?』と言われます。

本人が私をどれだけ傷つけているか分かってないみたいです。でも、やっぱりこれが生涯続くとなると…私の精神がもたなそうです。

No.12 13/11/09 13:15
お礼

>> 5 離婚をちらつかせるのはどうでしょうか。 そのような人とよくこれまで一緒に生活して来ましたね。 主さんは偉いですよ。自分なら即離婚ですよ。 いや…だいぶ前から離婚のことは考えています。

ただ、今妊娠中ということもあり身動き取れない状態です。私の実母は他界している為頼る場所がありません。来年1月に産まれます。

産まれて落ち着いたら離婚を本格的に進めたいと思います。

No.13 13/11/09 13:23
お礼

>> 9 文句というより言いがかりですよね。理不尽すぎます。 そういう人は食事のことだけに限らず何に対してもそうなんですよね…。 とにかく見たもの考… はい…疲れたのレベルを通り越しています。

離婚ちらつかせると『なんで?』とか…あと、旦那は×2なので私との離婚により×3になります。

世間体を気にしているようです。(会社とか)

この間も、いいました。
『あなたの気分や頭の中で考えていることを分かってくれる人を探したら?』と…

『子供が小さいのに可哀想だ!』と…オムツひとつ代えた事ない、育児したこともない人なのに…

子供が旦那に近寄れば『うざい!』と言って押し払うのに…

No.14 13/11/09 13:30
お礼

???

どこら辺が楽しそうに感じましたか?

(笑)←ですかね?

もう笑うしかない状態なんですよね…
楽しいって…最近旦那と一緒にいて楽しいと思ったこと一度もないですね。

苦痛しか味わってないです。

No.15 13/11/09 13:49
通行人9 ( ♀ )

あ~やっぱりナンダカンダ言って認めませんよね。
今は妊娠中なので大丈夫でしょうが、産後すぐにまた妊娠しないように気をつけてくださいね。
モラ夫との離婚は時間がかかります。

主さんが離婚したがっていることを知っているなら、子供を増やして離婚できないように仕向けてきますよ。モラ夫はそういう奴です。

産後IUDを入れてもらえるよう、今から婦人科に相談しておいたほうが良いです。
母乳あげてるうちでも妊娠しますし、ピルは飲めないし。なのでIUDで避妊をしっかりしたうえで、離婚の話を進めてください。

No.16 13/11/09 14:52
お礼

>> 15 再びありがとうございます。

妊娠している子は私が望んだ子です。私が高齢なので、3歳の息子の為にも兄弟をつくってあげたかった。排卵日狙っての1回で妊娠しました。女の子みたいです。

今後は、夜の営みもないと思います。レイプ的なことがあれば別ですが…そんな事になったら即離婚ですけどね(笑)

ニュースで男女のもつれから殺人事件などに発展してしまうような事を報道されていると、うちの旦那は…

『殺されるほど男を怒らせた女が悪い!』といいます。
つい最近のストーカー事件も…あれって別れを告げているのに男が勝手にまとわりついて殺害に至ったんですよね?

それを、『女が怒らせるからやられても仕方ない』と…何か感覚のズレを感じます。

子供には癒されます。もちろん怒ることもありますが、私の生きている活力です。宝物です。

子供達だけは、私が守ります。

No.17 13/11/09 15:54
通行人10 ( ♂ )

そうですか。
かける言葉が見当たりません。
私は、どんな形であれ夫婦がテーブルを共に出来るって楽しいのかなって感じましたが違ってたんですね!

旦那さんは主さんに何だかんだと云って触れ合いたいのかと思ってたけど
主さん自身は苦痛だったんですね!

旦那さんだけ主さんを信じて主さんの気持ちは旦那さんとはかけ離れた所なんですね。
私も含めて考えさせられます。

No.18 13/11/09 16:22
お礼

>> 17 私が、子供優先の行動をしている為旦那が構ってちゃんチックになってる気がするのも事実です。

子供の反抗期みたいな…わざと悪さして、親に自分を見てもらうみたいな…

ただ、子供のわがままと大人じゃ大違いですよね。子供は出来ないことや理解してないことが沢山あるから許せる部分もありますが、40目前の大の男が駄々こねても可愛げもないですよね。

楽しめるボケやツッコミだったら良かったんですが…残念ながら私にとっては苦痛でしかありません。

シチューやモツ煮などの時『おかわり♪』言われて2杯目を出したとき特に何も言われませんが…モラハラがはじまると…

『2杯目の方が1杯目より多いってあり得なくない?普通?』と言われます。

『じゃあ、少な目でいいよって言えばいいじゃん?』言うと…

『言われなきゃ分からんの?誰でも分かることじゃねー?』言われます。


とにかく、全ての行動に対して全否定です。

暑い寒いにもうるさく『何で、寒いのに暖房入れないの?』
『寒いならスイッチ入れれば?』言うと…『普通言われる前にやらねー?』と…

同じような温度で暖房入れてると…
『俺は外で働いてきて暑いのに、何で暖房入れてんの?』

『暑いなら消せば?』言うと…『気遣いができねーなぁ!』と…

私に対して文句を言うことがストレス発散なんですかね?

No.19 13/11/09 16:50
通行人10 ( ♂ )

私色んな事否定しないしご飯おかわりの時少しって云ってるから分からないけど!
なんか当たり散らしてるよね?

自分の中で処理出来ないんだと思います。
何が原因かはわかりませんけど?
旦那さん会社や友達から見るといい人なんだと思います。
主さんにしか当たり散らせないんだと思います。
色んな事我慢してイヤだとか出来ないと主さん以外の人に云えないんじゃないです。
だから家庭でいちいち五月蝿いんじゃないです。

私など帰ったら妻から見れば聞き役です。否定しないしまかせてます。
これも食べてと云われれば仕方なく食べてます。

はい、はいって!
男ってそれぐらいが丁度良いように感じます。

No.20 13/11/09 16:54
通行人20 

旦那さんが精神的に厳しい状態や病気の可能性も考えられると思います
優しく今日はなにが食べたい?
今は○○は用意出来ないけど○○なら作れるよ
などと言ってみればどうでしょう

あなたに恨みや憎しみをもっているとは思えないので
精一杯支えてあげませんか

No.21 13/11/09 17:28
通行人21 

バツ2の時点で、ちょっとヤバイかなと思わなかったんですか?

なんで結婚したの?

No.22 13/11/09 17:32
通行人22 

性格に問題があります。
始末が悪くなる前に処分しましょう。

No.23 13/11/09 17:44
通行人23 

旦那さんはもう話にもならない身勝手人間なのは確かだけど、そんな男と付き合え・結婚でき・子供を作れ・未だに一緒に生活ができる主さんの方が不思議。

私ならありえない。

No.24 13/11/09 21:01
経験者さん24 ( 40代 ♀ )

今晩は♪私の元旦那も、バリバリのモラでしたよ😅とにかく普通ってのが通じなく正に宇宙人思考でしたね💦今思うとよくそんな相手と過ごしてたなぁと自分に感心しちゃいます💧主さんも可笑しくなる前に早めに先手打たれた方がよろしいかと思います。旦那さんがバツ2なのはまぁ仕方ないんじゃないです?そういう人格なのでしょうから✋残念ですがそういうタイプは直らないと思います。相手を傷付けたり嫌な気持ちにさせてるという自覚ないんでしょうから。ただ離婚成立しても精神的ダメージは出てくると思いますが、辛い思いするよりましですから。

No.25 13/11/09 21:50
お礼

>> 19 私色んな事否定しないしご飯おかわりの時少しって云ってるから分からないけど! なんか当たり散らしてるよね? 自分の中で処理出来ないんだ… 通行人10さん、再びありがとうございます。

当たり散らしてる…正にそんな感じですね。
外面はめちゃくちゃいいです。私もそんな外面に騙された1人です。(笑)

旦那を知る人にモラハラの事を話すと『え!信じられない!』って言われます。

様子がおかしい原因は、やはり仕事でのストレスだと思いますが…ある程度旦那の仕事の流れ・内容は知ってるんですが、これも微妙な旦那の主張ばかりで…会社側からすると扱いづらい部類の人材だと思います。

我慢の程度が違うというか…自分は有能で正しいのに会社が全て悪い!みたいな感じです。

10さんみたいな旦那さんを持った奥様は幸せな方ですね。作ったものをモクモクと食べてくれるだけで嬉しくなりますね。

昨夜は散々モラハラ炸裂してたのに、今日帰宅してから…

『俺が病気(精神的な)だと思ったの?ネットで調べたの?ハハ、ただ虫の居どころが悪かっただけだよ♪』と笑われました。

人を傷つけて…翌日には笑える神経が分かりません。『昨日は言い過ぎたごめん…』とかあるならまだしも…

私の方が病気になりそうです。(笑)


No.26 13/11/09 22:03
お礼

>> 20 旦那さんが精神的に厳しい状態や病気の可能性も考えられると思います 優しく今日はなにが食べたい? 今は○○は用意出来ないけど○○なら作れる… ん~~
正直、旦那を支えてあげたいという気持ちは1人目を産んだ頃からほぼ無いに等しいです。

モラハラ以外にも、育児の協力もなし。子供を愛していない…犬や猫のようなペットみたいな扱いにも呆れました。そのくせ、子供は欲しがります。

そして、育てるのは私の役目だと思ってるみたいです。私は夫婦で育てていくものだと思ってましが…

現在、妊娠8ヶ月でお腹もだいぶ大きくなり自分自身動くのが辛くなってきた時期ですが、3歳の息子のお風呂も毎日私が入れてます。

旦那は知らん顔してビール飲んでます(笑)

臨月になった頃…息子持ち上げてお風呂入れられるかなぁる?(笑)なんとかしますけどね(笑)


No.27 13/11/09 22:15
お礼

>> 21 バツ2の時点で、ちょっとヤバイかなと思わなかったんですか? なんで結婚したの? 確かに×2は引っ掛かりました。

出会った頃、私は旦那がキライなタイプでした。いわゆるチャラ男っぽくて…

『一緒になりたい』など言われても本気にしてませんでした。
私の母は他界していて旦那と面識もなかったのですが旦那から面識のない私の母のところ(お墓)に挨拶に行きたいと言われ…そこで私が心を許してしまった結果ですね。

ただ、一緒になる前と後ではその豹変ぶりに驚きました。×2の理由はコレだったんだと悟りました。

見抜けなかった私にも責任はあると思います。

No.28 13/11/09 22:19
お礼

>> 22 性格に問題があります。 始末が悪くなる前に処分しましょう。 そうですね。

子供が産まれる前は、DVもありました。(産まれてからは無いですが… )

折りを見て始末したいと思います。

No.29 13/11/09 22:23
経験者さん29 

私は主さん頑張ってるし、
旦那さんも頑張ってるんだなって思う!

あまり考えこまずに…←ってできたらいいですよね。

うちもうるっさいモラ夫です。肉食です。

茹でた豚肉をレタスの上にのっけて、大根おろし&ポン酢で食べるの好きですよ!

いわゆる、こてサッパリ?(笑)

No.30 13/11/09 22:24
お礼

>> 23 旦那さんはもう話にもならない身勝手人間なのは確かだけど、そんな男と付き合え・結婚でき・子供を作れ・未だに一緒に生活ができる主さんの方が不思議… 私も不思議です。(笑)

今は、身動き取れないのも原因のひとつですが…私自身傷つけられた代償?みたいな感覚で簡単に自由にしてあげないみたいなとこもあります。(笑)

金銭面だけですけどね。動くATMだと考え、子供達の為にせっせと貯金してます。

No.31 13/11/09 22:31
お礼

>> 24 今晩は♪私の元旦那も、バリバリのモラでしたよ😅とにかく普通ってのが通じなく正に宇宙人思考でしたね💦今思うとよくそんな相手と過ごしてたなぁ… 今晩は。

同じような旦那さんだったんですね。(笑)
治らないどころか繰り返されますよね。私もたまに自分自身に感心しちゃいます。

息子3歳でまだ宇宙語話してますが、旦那の宇宙思考より息子の宇宙語の方が理解できます(笑)

ジャブを打たれている精神状態ですね。じわじわと効いてきます。

No.32 13/11/09 22:39
お礼

>> 29 私は主さん頑張ってるし、 旦那さんも頑張ってるんだなって思う! あまり考えこまずに…←ってできたらいいですよね。 うちもうるっ… 頑張ってますかね?

旦那にも言われます『考え過ぎるな』と…

何しても文句言われると言われたくないためについ考えこんでしまいますね。

豚しゃぶうちも良くやりますよ♪
ただ…野菜嫌いなためレタスも大根おろしもダメです。肉食のみor肉&豆腐が定番です。

『肉おかわり♪』言われて最初に出した分と同じ肉を出すと文句言われます。(笑)

No.33 13/11/09 22:48
経験者さん29 

えー!レタス嫌いとか、
好き嫌い面倒ですね~(笑)

こりゃ主さん大変だ!

うちも病気になりかけやっと野菜摂取してますが…
それまで、サラダだそうが
いらね!(箸でぺしっみたいな笑)やられてました~。

それでも出しますよ。
自己満です。出してたけどあなたが食べなかったよね~的な。

くちで負けるなら行動するしかないけど。

モラ夫の要求は果てしないよね~

No.34 13/11/09 23:34
お礼

>> 33 再びありがとうございます。

野菜嫌い…厄介ですよね。私は野菜大好きでサラダとかも『虫か?』って言われるくらいたべます。(笑)田舎で育ったので漬物や山菜も大好きです。

旦那は…野菜無理な上に漬物の匂いもイラッとするらしいです。

だから、肉野菜炒めとか絶対無理です。

唯一煮込んだ野菜(カレーシチュー豚汁)などは食べれます。

ただ、私自身旦那に対して気持ちが無いので食べたくなければ食べなくていいんじゃない、病気で苦しんでも自業自得。と思ってしまいます。(笑)

子供には、美味しい野菜を沢山食べてもらいたいと思います。息子は少しづつですが野菜食べれるようになってきました。

好き嫌い多いと食の幅が狭まるので食事が楽しくないんでしょうね。

旦那も実母から野菜の美味しさを教えてもらえなかった…ある意味可哀想な人なんでしょうね。



No.35 13/11/10 14:30
通行人 ( 30代 ♀ k6yICd )

そういう人と接しててストレスたまりますよね?どのように発散してますか?
心に溜め込むと身体をこわします。

No.36 13/11/10 15:23
通行人36 

細かい話モラ夫って言葉もモラハラなんだけどね
主さんも当たり前に使うように旦那さんも意識してないんじゃないかな?

No.37 13/11/10 15:55
通行人10 ( ♂ )

でも旦那さんお給料良さそうですよね?
動くATMなんて羨ましいです。
私なんか薄ぺっらだから云いたい事も云えないです。

やっぱりお給料の差って奥さんに対して違いますよね?

どうだ!生活に困らせて無いだろうみたいな所知らず知らずに出ますよね?

私なんか云えないけど!

No.38 13/11/10 16:01
通行人38 ( ♂ )

それが旦那さんの会話なんでしょう。

貴女もちくいち反論してるようで、一方的にやられてる訳でもないみたいですから、まぁ、うまく交わしながらやって行って下さい。

No.39 13/11/10 16:55
お礼

>> 35 そういう人と接しててストレスたまりますよね?どのように発散してますか? 心に溜め込むと身体をこわします。 旦那は仕事のストレスが…と言ってますが、私は『あなたの存在自体がストレスだよ!』と声を大にして言いたいですね。(笑)

私のストレス発散…子供が保育園に行ってる時のランチですかね?

お腹も大きいので遠出も出来ないです。

No.40 13/11/10 16:58
お礼

>> 36 細かい話モラ夫って言葉もモラハラなんだけどね 主さんも当たり前に使うように旦那さんも意識してないんじゃないかな? モラハラという言葉は、今回はじめて旦那にメールで伝えました。

旦那は、モラハラの意味があまり分かってないみたいです。調べてもいないと思います。

精神病だと思ってるみたいです。(笑)

No.41 13/11/10 19:03
お礼

>> 37 でも旦那さんお給料良さそうですよね? 動くATMなんて羨ましいです。 私なんか薄ぺっらだから云いたい事も云えないです。 やっぱりお… さらに再びありがとうございます(笑)

給料?めっちゃ甲斐性なしですよ。40目前の男が、手取り25万以下ってあり得ないですよね?さらに先月は飲み歩いてゲーセンも散々行ってるので全く家庭のことなど考えていないですよね。

それでも、私と子供がいることにより自由が少しでも奪われ節約して子供為の貯蓄をしてやることが密かなる復習&ストレス発散です(笑)

私達がいなくなっても旦那はある意味困るもの無いですからね。掃除や洗濯が少しめんどくさいだけで。まぁ私のことも家政婦くらいにしか考えてないんでしょうね。

No.42 13/11/10 19:08
お礼

>> 38 それが旦那さんの会話なんでしょう。 貴女もちくいち反論してるようで、一方的にやられてる訳でもないみたいですから、まぁ、うまく交わしなが… 一緒に行動を共にするとイライラします。
だからなるべく一緒にお出掛けなどしないようにしてます。

本当、旅行とか一緒に行くの絶対無理ですから(笑)何かにつけて文句のオンパレード。

前の車がトロいからはじまり…まぁ、良くそんだけの文句が出てくるなぁ~って感心しますね(笑)

No.43 13/11/10 19:44
通行人10 ( ♂ )

それなら旦那さんにとってはストレス発散出来て寛げる家庭ですね。

その分主さんが頑張ってるんでしょうけど!

でも、お子さんも居られるし旦那さんの誉める所もあるんですよね?
でないと全て嫌いなら今こうして生活してない訳だし?
お子さんも授からないでしょうから!

No.44 13/11/10 20:24
お礼

>> 43 いや…たった今、子供が産まれたら実家帰りますいいました。(笑)

もうさすがに疲れました。今日も文句の嵐でした。

もやし炒めにまでいちゃもんつけられました(笑)

二人目作ったのは、私の計画的犯行です。私が高齢者なので(老い先短いので)上の子にせめて兄弟を作ってあげたくて。

本当に疲れました。もう一緒にいる意味もないですね。(笑)

No.45 13/11/10 21:07
通行人10 ( ♂ )

決断したんですね!
私はお子さんの為に思いとどまってくれたらとおもいましたけど!

でも、考えてみたら別れを選んで良かったんでしょうね!

もし主さんを愛してくれてたりお子さん産んでくれてありがとうと感謝してたら毎日主さんに八つ当たりしないでしょうから!

夫婦の仲に思い遣りが欠けてたらどんな事よりも辛いでしょうから!

最後に成りますけど、元気なお子さん授かる事願ってます。主さんも体調にお気をつけて明るく前向きに歩いて行ってください!

No.46 13/11/10 22:14
お礼

>> 45 はい。
なんかすっきりしたというか…と思ったら

『料理まずいって言ってごめんね…本当はまずくない…最近、仕事のプレッシャーで何もかもダメなんだ…』ってさっき言ってきました。

言われましたが、私は無言でした。涙出て来ました。あまりにも情けなくて…

料理とびっきり上手だとは思わないけど人並みには作ってるつもりだし、ちゃんと味見もしてから出してました。

ごめんね…言われても、返す言葉も見つからないです。

私の中で何かが壊れました。

子供達には、旦那と同じようにどんな状況でも人を傷つけるような人間になって欲しくない…切に望ます。

一緒にいたら絶対に性格が似てくる…私にはやっぱり子供が一番大事だから…

10さんいっぱい話し聞いてくれてありがとうごさいました。気持ちが楽になりました。

前向きに頑張って、私のこれからの人生の時間を子供達に使っていきます。

No.47 13/11/10 23:05
通行人9 ( ♀ )

主さんの仰る通りです。
モラハラを受けたり見たりして育った子供は、申し訳ないけどまともな人生送れません。
親から子へ連鎖する確率は非常に高いですし、ストレスによって主さんが子供に対して辛く当たってしまうこともあるでしょう。
良いことなど一つもないと断言できます。

離婚まで大変でしょうけど頑張ってください。

No.48 13/11/10 23:24
お礼

>> 47 9さんも…こんな見ず知らずの私の話しにずっとお付き合い下さって本当にありがとうございます。

間違ってない!って言って頂けて少し安心しました。私の母も離婚しているので私には実の父親はいません。でも、実の父親に会いたいと思ったこともありません。

それだけ、母は私達(兄が居ます)を愛情を持って育ててくれました。

私は、子供から父親という存在を奪ってしまう行為をしようとしてますが…子供達には寂しい思いをさせないように大事に育てていきます。

No.49 13/11/11 00:13
経験者さん49 ( ♀ )

やぁ~同じ人っているんですね(*_*) 私も同じですよ…

食べ物のに関して日常生活の、様々な事に対して細かい、ウザイですよ!

料理出来ないのはバカ女って言うから、だから早く違う人早く探しな!って言うと

別に探す気もないし、そんなの自然に出合うしかない。とか、本当めんどくさい男で(-_-;)

お前は情報料が少ない!とか、夜の店に行ってるんだから情報集めてくれば?って言うと

バカ女ばっかで俺のレベルに合わない!とか本当めんどくさっ!

いきなり怒りだしたり、情緒不安定だったから冷静に一回病院行ってきなよ。って言いましたね~

それじゃないと私の方が身体のバランスが崩れて変になりそうだったから(-_-;)

私もこの関係…考えてる最中だけど…ズルズルしてるんだ…

あ~自分ってハッキリしない性格だな~

No.50 13/11/11 00:21
通行人20 

自身が子供三人のシングルですので
別れる気持ちも分かります
もう11年経つ今でも過去を振り返っても
間違えていなかったと思えます

一人で子供を育てると逃げ場がなく
精神的、金銭的、肉体的にも非常に厳しいです
うちは親が身体障害者なので支援も一切無く
逆に私が支援していますが何とか今までなっています

頼れる人が居なくても何とかなるから頑張って(´Д`)

  • << 52 20さんも長々とお付き合い下さってありがとうございます。 三人のお子さんを一人で…親の世話まで…たくましく、そして尊敬します。 私も頼る場所はないですが、まだ実家があるだけましかなと思いました。実家には、母が再婚した父がいます。血はつながってないですが私が小学生の頃から可愛がってくれた父親です。 あと、仕事がらほとんど実家に帰ってこない兄もいます。(独身者です) ゆくゆくは、その父親の面倒を見てあげなきゃいけないので実家に帰ることに抵抗はないです。 もう…気を使って生活することに限界をかんじました。 『我慢して料理食ってんだよ!』まで言われたら食べなくていいよってなりますよね。赤の他人同士が生活する上でやっぱり食のズレは多少あると思いますが… 『毎日、外で食った方がいい!』とも言われました。 食卓が辛い場所って…耐えられないですね。実家帰って質素だけど和気あいあいと楽しい食事時間を作りたいと思います。 励ましの言葉ありがとうございます。頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧