注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

統合失調症が身内にいたら

回答16 + お礼16 HIT数 10592 あ+ あ-

通行人
13/11/13 19:13(更新日時)

統合失調症で外出恐怖症になってしまいました。

仕事にはどうにかいけていますが、スーパーなど、一人でいけず、最近は弟たちに頼ってばかりです。

両親を早くに亡くし、必死で二人の弟を育てて来ました。

やっと下の弟も働ける年になりましたが、そんな時に統合失調症になり、数少ない親戚たちにはドン引きされ、弟たちにも迷惑をかけています。

このままでは、弟たちの足を引っ張り、彼らの将来に負担をかけてしまうのではないかと悩んでますがどうすることもできません。

弟たちには彼女がおり、結婚も考えているようです。

身内に自分のような人間がいることが、弟たちにマイナスになるのではと不安です。

医者には治ることは難しいと言われました。

治療はきちんと続けていくつもりです。

皆さんなら相手の身内に統合失調症の方がいる場合、やはり躊躇しますか?

No.2023887 13/11/10 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/10 15:58
働く主婦さん1 

統合失調症は、今や100人に1人がかかった経験がある病気。
たぐい稀な病気ではないようです。
今まで親身に世話してくれた自分の姉を大事に思わない弟はいませんよ。

No.2 13/11/10 16:05
お兄さん2 

統合失調症の事をあまり詳しく知らなかったり、

若い内なら相手の家族の事より相手だけを見て

行動していく傾向の方が強いと思います。👀

No.3 13/11/10 16:05
通行人3 

正直な答えが欲しいですよね


ここでも障害のある親兄弟のいる人と結婚は?反対とかでます

本心は、結婚したら介護がついてくる所に嫁に行かせたくないですから

弟さん達がどう考えてるかはわかりませんが、主さんが何かあればずっと一緒に暮らすとか、姉ツキの人と結婚を考えてくれる人もそんなにいません

それが正直な意見だと思います

働けなくなり、寝込んでも一人暮らしで、生活保護とかになる可能性大
でも身内にいたら結婚を考えない人もいます

主さんは上辺だけの意見を求めないと思いましたので、正直に書かせてもらいました

No.4 13/11/10 16:18
悩める人4 ( ♂ )

正直に答えますね。 自分が結婚する立場なら、強固に結婚に進むかも知れません。しかし、もし自分の息子が結婚したいと言い出したら、強固に反対します。本人たち以外の身内のことで、苦労はさせたくありません。

No.5 13/11/10 16:19
お礼

>> 1 統合失調症は、今や100人に1人がかかった経験がある病気。 たぐい稀な病気ではないようです。 今まで親身に世話してくれた自分の姉を大事に… 弟たちは気にするなと言ってくれます。

優しいから余計に考えてしまうんです。

レスありがとうございました。

No.6 13/11/10 16:27
お礼

>> 2 統合失調症の事をあまり詳しく知らなかったり、 若い内なら相手の家族の事より相手だけを見て 行動していく傾向の方が強いと思います。… 恋愛と結婚は別物。

本人たちがよくても周りは反対するでしょう。

弟たちは自分よりも一回り若い。だから、不安になるんです。

No.7 13/11/10 16:30
通行人7 

母は結婚をして私達を
産みました
家族に病気をもっていますが
家族だからそんなこと思わないし
親戚も話したりします
逆に心配もしてくれてますよ

No.8 13/11/10 16:39
お礼

>> 3 正直な答えが欲しいですよね ここでも障害のある親兄弟のいる人と結婚は?反対とかでます 本心は、結婚したら介護がついてくる所に… 正直な意見ありがとうございます。

弟たちには迷惑をかけたくない。だから、何があっても仕事は続けていくつもりです。

でも、外出すらできない自分がどれだけ周りに迷惑かけるか‥。

弟たちとは、縁を切ることも考えています。

やはり弟たちの足枷になるんですかね‥

No.9 13/11/10 16:49
お礼

>> 4 正直に答えますね。 自分が結婚する立場なら、強固に結婚に進むかも知れません。しかし、もし自分の息子が結婚したいと言い出したら、強固に反対しま… たぶん弟たちはあなたと同じように考えるでしょう。

そして自分も弟たちと同じ立場ならそうしてると思います。

参考になりました。ありがとうございました。

No.10 13/11/10 16:58
お礼

>> 7 母は結婚をして私達を 産みました 家族に病気をもっていますが 家族だからそんなこと思わないし 親戚も話したりします 逆に心配もしてくれてます… いい家族ですね。

貴方の家族のように何があっても家族で支えあっていける。そんな家庭を弟たちにも築いてほしいです。

これからも家族を大事にしていってください。

ありがとうございました。

No.11 13/11/10 17:48
通行人11 ( ♀ )

気にしない、と言いいたいが、
息子が結婚したいお相手の家族にいたなら、心配です。

主さんは弟さんの幸せを願い縁を切る事も考えてると仰いますが、
具体的に縁を切るとは何をするおつもりですか?

何にせよ優しい弟さんは主が考えてる縁切りを許さないでしょ?

そんな優しい弟さん達だから主さんは悩むのでしょう?

きっと主さんが治らない限りは見捨てない。

やっぱり我が子には、
一緒に手助けしながら生きる道は、
正直選択させたくない。

No.12 13/11/10 18:25
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

縁を切る。簡単に書きましたが、どうしたら弟たちも納得してくれるんでしょうか。

とにかく、弟たちの嫁になるひとには、親戚付き合いはしなくていいことを伝える。
結婚式にも出席しない。
金銭面のことでは迷惑はかけない。
姪、甥には関わらない。
弟は自分の家族、お嫁さんの親戚を大事してもらえば、それが一番いいと思います。

とにかく弟たちには関わらないで生きていくつもりです。

自分は一生独身でしょうが、弟たちの負担になるくらいなら、一人でひっそり暮らしていく方がましです。

スーパーなら空いている時間なら一人でどうにか行けますし、最悪、障害年金や生活保護など金銭面は国に頼らなくてはいけなくなるかも知れませんが、自分もプライドがあるので仕事はリストラされない限り続けていきます。

現在、自分にできることはこれくらいですかね。

それでも、親御さんからすれば不安はあると思いますが‥

反対に親御さんたちはどうすれば納得してくれるんでしょうか?

それが、聞きたいんです。

No.13 13/11/10 18:55
通行人13 ( 30代 ♀ )

程度によります。
私の兄は統合失調症ですが、障害者枠で働き、先月から残業もこなしてます。
親元で生活していますが、貯蓄もして老後(親が死去後)は私に極力負担がないようにしています。
旦那の兄嫁も鬱に統合失調症。
でも姑はふーんだけで反対はしませんでした。

今時障害者認定されてないだけで障害者みたいな人もいます。
私は余程重度出ない限り、気にしません。
兄に(症状酷いときに)殺されかかって近寄ることも出来ませんが、今は私の娘達には良いおじさんをしています。

No.14 13/11/10 19:24
お礼

>> 13 そうなんですか。
そういうお話が聞けてよかったです。

自分は病気のことを隠して仕事もしているし、たぶん外出恐怖症をはぶけば重度ではないと思います。

身内に統合失調症の方がいることはたいへんだと思いますが、貴方の話を聞けて少し楽になりました。

ありがとうございました。

No.15 13/11/10 21:54
通行人15 

従姉妹が数年前に統合失調症を発症しましたが、発症後その弟は結婚しました。相手の女性も義姉の病気を承知して結婚しました。
従姉妹も定期的に医者に通い治療に努めてます。

No.16 13/11/11 00:33
お師匠さん16 

綺麗事抜きではっきり言いますね。家族に精神病者がいる人は理解することはできます。でも身内に全く精神病者がいない人は偏見から普通は引いてしまうと思います。私は身内に躁鬱病がいますが、家族崩壊一歩手前までいきました。結婚はだめになりました。相手はごく普通の苦労無しに育った人だったので理解も得られませんでした。でも人格的にすぐれた人なら違うとも思いますが、まだまだ精神病は世の中からは偏見持たれます。それが事実です。私は鬱病で通院中ですが職場でも友達にも隠しています。弱味握られたくないので。

No.17 13/11/11 00:49
通行人17 ( 30代 ♂ )

病院の先生はいい人ですか、結婚はしたいですか、このままでいたら長生き出来なくなるので言いたいことを全部言ってみんなにいい人になってもらい好きなことをして暮らしてください🐻🎵
みんなに優しくされていますか?
彼女は薬の副作用で亡くなりました。
お気をつけください。
いざという時は小金井の市民にながいさんをきいてください。

No.18 13/11/11 04:52
お礼

>> 15 従姉妹が数年前に統合失調症を発症しましたが、発症後その弟は結婚しました。相手の女性も義姉の病気を承知して結婚しました。 従姉妹も定期的に医者… 本人たちの気持ちもやっぱり大きいのかな?

弟たちも結婚できれば、自分もとりあえず安心できるんですが‥

レスありがとうございました。

No.19 13/11/11 05:09
お礼

>> 16 綺麗事抜きではっきり言いますね。家族に精神病者がいる人は理解することはできます。でも身内に全く精神病者がいない人は偏見から普通は引いてしまう… 結婚駄目になってしまったんですか‥

どう言葉をかけていいのかわかりません。

自分も貴方と同じ思いを弟たちにさせてしまうかもしれないと思うと、言葉が出ません。

でも、貴方は凄いですよ。
うつ病辛いですよね。
つらい気持ちを抱えながら仕事を頑張っている貴方は凄いと思います。

キツいですよね。病気隠して仕事や人間関係続けていくの。

でも、無理はしないでください。

いろんな思いを抱えている貴方のような方からお話聞けてよかったです。

ありがとうございました。

No.20 13/11/11 05:23
お礼

>> 17 病院の先生はいい人ですか、結婚はしたいですか、このままでいたら長生き出来なくなるので言いたいことを全部言ってみんなにいい人になってもらい好き… 先生はいい人ですよ。

結婚はするつもりありません。

周りの人はみんな優しいですよ。

長生きはできなくてもいいです。

貴方の彼女がなくなったのですか?
薬の副作用で?

本当になんと言葉をかけていいのか‥
元気出して下さいね。

レスありがとうございました。貴方もいろんな人から優しくされるといいですね。

No.21 13/11/11 09:03
通行人21 

精神疾患になりやすい遺伝子は遺伝するので、好きな相手の近い血筋に精神疾患患者がいたら、例え結婚しても子どもは作らないし、多分結婚はしない。
冷たく感じるかもしれないが、実際そう言う人間は多いと思う。

No.22 13/11/11 12:07
お礼

>> 21 それはそうかも知れませんね。

でも、弟たちと自分は父親が違うので血筋とかは問題ないかも‥

レスありがとうございました。

No.23 13/11/11 12:27
通行人23 ( ♀ )

完治はしなくていいから自分で生きていけるようにはなった方がいいですね。

彼女ならいいだろうけど、結婚するとなると「お姉さんの面倒見なくちゃいけないの!?」ってなるでしょうし。

しかし、主さん側から見ると必死で頑張ってきたのにこの状態ではあまりにも酷い状態ですよね。
でも、必死で頑張ってきた結果がこれではないと思います。
まだ過程でありこれから先はどうなるか分かりませんから

No.24 13/11/11 12:48
通行人24 ( ♀ )

躊躇はしませんが世話するのは無理だと私なら婚約者に伝えます。
家庭を築き子どもを望むとなると経済的、精神的に余裕がなくなるからです。
主さんは弟に迷惑をかけない様にする為にも治療を続け、自立するしかないと思います。

No.25 13/11/11 12:59
お礼

>> 23 完治はしなくていいから自分で生きていけるようにはなった方がいいですね。 彼女ならいいだろうけど、結婚するとなると「お姉さんの面倒見なく… レスありがとうございます

お嫁さんにそう思われてしまうのが一番怖いです。

外出恐怖症克服できるよう頑張って見ます。

なんで自分が‥って気持ちは確かにあるんですけどね。

克服したら良いことあるかもしれませんし、腐らず頑張って見ます。

優しいレスありがとうございました。

No.26 13/11/11 16:52
お礼

>> 24 躊躇はしませんが世話するのは無理だと私なら婚約者に伝えます。 家庭を築き子どもを望むとなると経済的、精神的に余裕がなくなるからです。 主… 生活していく上での金銭面や精神面の大変さはわかっているつもりです。
自分もかなり苦労はしましたから。

それにくわえて負担のかかる姉が
いるとなれば、お嫁さんの気持ちはさらに複雑でしょう。

治療をきちんと続けていく。

それだけはいまの自分にできることだと思うので治して、自立できるよう頑張って見ます。

レスありがとうございました。

No.27 13/11/11 18:58
通行人27 ( ♀ )

主さんは他人から見たら明らかにおかしいのですか?

統合失調症は良い時は普通だけど

悪い時は被害妄想から言ってることも変だし、何を言っても通じないし、暴言やおかしな行動をしたりしますよね

主さんのお礼レスを見ると、とても弟想いの優しいお姉さんにしか思えません

主さんも被害妄想や幻覚があるのですか?

調子の良い時は家族として姪や甥に普通に会っても良いんじゃないかな、と私は思います

No.28 13/11/11 20:22
お礼

>> 27 ほんの何ヵ月か前までは幻聴が聞こえていました。

正直に話すと、半年前にあまりの幻聴の酷さに発狂し、正気に戻った時には精神病棟の隔離室で、ベッドに縛られていました。

弟は何が起こったのか訳がわからなかったらしく、変わってしまった自分の姿をみて泣いたようです。

その時までは、自分も弟たちも恥ずかしながら無知だったため、統合失調症という病気のことを知りませんでした。

薬との相性もよかったのか、1ヶ月ほどで退院できました。

現在は仕事にも復帰し、幻聴もありません。おかしなことを言うことはないし、普通の人に見えると思います。

ただ、幻聴が何ヵ月も続いたため、異常に音に敏感になりました。


退院できたのも弟たちのお陰なんですよ。

早く帰ってきて、夕飯作って。

こう呪文唱えられると、しっかりしないといけないと思えたんです。

統合失調症がなぜ偏見を持たれるのか。

人が変わってしまうんですよね。身をもって体験しました。

身近に統合失調症の方がいる、それ人が身内になるかもと考えると、不安になると思うんです。誰でも。

親戚たちの態度もよそよそしくなりましたし、これからお嫁にいく、プレッシャーも不安も抱えているであろうお嫁さんのことを考えると、自分のような人間がいることが弟たちにも、お嫁にくる人にも申し訳なくて‥自分はどうしたらいいのか‥

すいません。長くなりましたね。

吐き出す場所がなかったので、レスもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

人間生きていると、何が起こっても不思議じゃない。
貴方にはなにかいい事がおこるように願います。

No.29 13/11/12 18:46
お師匠さん16 

幻聴が酷くて苦しかったでしょうね…主さんのスレやお礼を読んで、私も身内が躁鬱病でおかしくなった時に、自分のことしか考えてなかったなと反省しました。本人も苦しかったのでしょうね…
私は自分が鬱病がひどい状態の時はまわりの理解が足りないと思った時がありました。自分だけが苦しいと思ってました。うまく表現できないのですが、精神病を患っている本人も苦しい、それを見ているまわりも辛い、どちらも辛い思いをしている、でも人間は実際に体験したことしか本当には理解できない。だから必要以上にまわりに気を遣い過ぎたりコンプレックスを感じて萎縮してしまっても、自分の独りよがりに過ぎないのかも、空回りしているだけなのかも。だったら自分の思うままに行動しても良いのではないでしょうか。精神病患者は犯罪者ではありません。普通の人と比べたらハンデはしょっていても、あまりそのことにこだわり過ぎるのは人生にとってマイナスにしかならないと思います。幸せになるために人間は生まれてきたのだから、主さんにも幸せになってほしいです。

No.30 13/11/12 22:43
お礼

>> 29 自分が経験したことしかわからない。
確かにそうかも知れません。

貴方もうつ病で苦しんでると思います。
でも、貴方がどんなに辛いと周りに伝えても半分も伝わらない。
それがわかっている、だから、貴方は病気のことを一人で抱えて頑張っているんだと思います。

自分のせいじゃないのに、他人にしあわせを壊される。

貴方は、他人を妬んで恨んで生きてもいいのに‥
それでも、他の人の痛みを理解しようとする、貴方は素敵な人です。

私は貴方にしあわせになってもらいたい。心からそう思います。



自分は幸せですよ。この歳まで独身なのに、子育ての経験ができて子供を育てる大変さや喜びを知りました。

だから、貴方にも弟たちにも結婚してたくさんいい経験をしてもらいたいです。
いいものですよ。子育て。絶対素敵な人を見つけて経験して下さい。

ただ、貴方は強がりですね。そして、少し意地っ張り。かな?

何でも一人で抱え込まないで。

何か少し心配です。

貴方が素直に苦しみを打ち明けられる人が見つかるといいですね。

自分が精神病患者になったのもなにか意味があるのかも。偏見や苦しみも知りましたしね。

貴方も頑張っている。お手本にして、自分も頑張って見ます。

何度もレスありがとうございました。
お話できてよかったです。

No.31 13/11/13 00:02
お師匠さん16 

主さんを不幸だと誤解していました。自分勝手な解釈をしてしまい申し訳ありませんでした。それこそ偏見ですよね。本当にすみませんでした。私は強がってはいませんよ。私は弱い人間です。幸せを実感することも苦手です。たぶん今は幸せなのだとは思うのですが、たとえ鬱病で通院中でも経済的な苦労は全くしてないので、毎日の生活に困ってないのは幸せなのだと思います。働けてもいるわけだし。でも愛情面では幸せではないのかな…子供を持つことは私には肉体的に不可能なので子育ては生涯体験できませんが、それでも自分は幸せなのだと思うのですが幸せの実感が無いのでよくわかりません。主さんは幸せなのですね。良かったです。私も幸せを早く実感できるように頑張れはしないけど前向きに生きていきます。

No.32 13/11/13 19:13
お礼

>> 31 本当にすいません。失礼なことを‥
貴方は子供を持つことができないんですね。

思った以上にたくさんの悩みを抱えててびっくりしました。

たくさん悩んできたんでしょうね。

でも、貴方が幸せでよかった。

でも、いままで苦しんだぶん、これからは、良いことがあるかもしれませんし、お互い悲観しないで生きていきましょう。

体大事にして、うつ病も治るといいですね。

貴方は優しい人です。きっといい人
がみつかります。

弟たちのお嫁さんも貴方のような方だったら嬉しいんですが。

どうかお幸せに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧