注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

9日間も治らないウイルス性胃腸炎

回答15 + お礼13 HIT数 50508 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/11/19 19:38(更新日時)

今日で9日目のウイルス性胃腸炎。
まったく治る気配がありません。

嘔吐も3日目で止まったと思えば今朝また少しだけですが吐いてしまいました。

もう一生このままでポカリや雑炊やおかゆやお味噌汁しか食べ飲みできないんじゃないかと精神的にやられています。

どうすればいいのでしょうか。助けてください。
もう毎日治らず泣きそうです。

ウイルス性胃腸炎にかかった方、どのくらいで治りましたか?食生活はどのようにされていましたか?
どうか、教えてくださいm(_ _)m

No.2027434 13/11/19 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/19 08:31
通行人1 

平日なんだから、掲示板に書き込む暇があったら、他の病院で診て貰いましょう

医者の診断にも間違いはありますからね

No.2 13/11/19 08:34
通行人2 

病院の治療はどんな感じですか?

もう一度病院に行くなり、違う病院でも診察してもらうとか、どうでしょう?

おおまかに、完治するまでの日数とか、尋ねたりしませんでしたか?

薬が合わないこともあるし、やはり専門に診てもらうしかありません。


病名は違いますが、私は急性胃腸炎になったことがあります。

絶食が一番の薬とか言われ、フラフラしながら仕事した記憶があります。

今の調子では生活も大変でしょう。


胃腸が弱ってる時は食べても吐くのもありかなと思います。

水分補給はまめにして、早目の受診をお勧めします。

お体ご自愛下さいね😊

No.3 13/11/19 08:38
お姉さん3 

私も昨年の冬にかかり、完治に10日ほどかかりました😂
症状が落ち着いてきたら、おもゆや野菜のスープ、すりおろしリンゴ
おかゆやうどん、またヨーグ ルトや豆腐などを食べることです。
早く良くなるといいですね。お大事に。

No.4 13/11/19 09:21
通行人4 

全く治る気配がない😨というのは怖いですね。

嘔吐がまた起きてしまっているのなら、

病院でもう一度検査された方が、

たとえ結果に変わりなくても安心できないでしょうか。

No.5 13/11/19 09:27
お礼

>> 1 平日なんだから、掲示板に書き込む暇があったら、他の病院で診て貰いましょう 医者の診断にも間違いはありますからね 1さま
あいにく他の病院が遠く一人では動けないので夕方に連れて行ってもらいます。ありがとうございました。

No.6 13/11/19 09:31
お礼

>> 2 病院の治療はどんな感じですか? もう一度病院に行くなり、違う病院でも診察してもらうとか、どうでしょう? おおまかに、完治するまでの日数と… 2さま
病院では点滴や血液検査をしていただいたり、お薬処方での処置です。
あとはポカリでの水分補給や食べれるものは食べるといった形です。完治までははっきりとは言い切れなさそうでした。
1週間様子見だそうです。
ヤブ医者なのでしょうか。。
またレスいただけると嬉しいですm(_ _)m

No.7 13/11/19 09:33
お礼

>> 3 私も昨年の冬にかかり、完治に10日ほどかかりました😂 症状が落ち着いてきたら、おもゆや野菜のスープ、すりおろしリンゴ おかゆやうどん、ま… 3さま
もしよければ、はじめの症状と治りかけの症状などの違いなど教えていただけないでしょうか。
食べ始めれば、抵抗力もついて、治り始めるでしょうか。
私の胃腸炎、吐き気と嘔吐のみで腹痛と下痢はないのです。むしろ便秘気味というか…
よければ再度レスお願いいたします(>_<)

No.8 13/11/19 09:36
お礼

>> 4 全く治る気配がない😨というのは怖いですね。 嘔吐がまた起きてしまっているのなら、 病院でもう一度検査された方が、 たとえ結… 4さま
そうですね、あいにく今動ける状態にないので夕方また行こうと思います。
はじめはめまいも熱も吐き気もひどかったのですが今はそこまでなのですが、これは治る気配とみていいのでしょうか。
なんだか神経質になってしまいます。
またよろしければレスお願いいたします。

No.9 13/11/19 09:53
専業主婦さん9 ( 40代 ♀ )

病院には行ったんですよね?
9日も、じゃあ辛いですよね。病院を違う所に行って、ちゃんと検査した方が良いと思いますよ。お大事になさってください。
早く治りますように

No.10 13/11/19 09:57
通行人10 ( ♀ )

去年秋に感染しました。
激しい嘔吐は一晩。下痢は2日で治りました。

症状が激しい時は食事は一切受け付けませんでした。でも脱水症状を避けるため、水分補給はしていました。

OS-1をティースプーン一杯。吐き気がおきなければ30分~1時間後にまた一匙。

お粥が食べられるようになったのは、吐き気が治まってから半日後でした。

主さん、長引いてますね。
夕方までの間は、無理に食べなくて良いんじゃないかと思います。
まだ下痢や嘔吐があるなら、少量ずつゆっくり様子を見ながら水分補給だけはしておくと良いかも知れません。

とにかく、お大事に。

No.11 13/11/19 11:25
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

ウイルスを殺す薬は無いから、病院に行っても
吐き気、下痢止めぐらいしか処方されない

何故、吐くのか
何故、下痢をするのか

体内の繁殖したウイルスを自己免疫力で抑制できるまで、排出する作業だからさ

それを薬で必要以上に止めると
どうなるとおもう?

症状が悪化or長引くだけだよな

医者は薬を必ず飲めとは言わなかったはずだ
「嘔吐、下痢が耐えきれなくなった場合に飲んでください」
とのニュアンスだったはずだぞ

薬を飲めば治る

と、安易な思い込みが招いた結果だろう
主が理解できていなかったのか、医者もそこら辺をしっかり説明しなかったヤブだったのかは
解らんがね

排出作業には、水分が必須。出したら出した分だけ飲む
食べ物は、免疫力を上げて事態終息を早めたり出来るから、無理のない範囲で取るようにする

ただひたすら出すしか治療法が無いのに
一度診断を受けて、症状が改善しないって、わざわざ病院に出向いて行って
ウイルスを他人に移しまくる馬鹿な輩には成らんでくれよ
乳幼児、老人、合併症予備者を殺しかねない保菌者であることを自覚するべきだ

No.12 13/11/19 11:31
通行人12 ( ♀ )

何故吐いたり下痢したりするのか⁉
身体から悪いものを出そうと必死で身体が反応しているんです。
それを薬で押さえたり止めたりしたんじゃ、治るものも治りませんよ⁉

病院なんか行く必要ない。薬なんか飲んだら余計病気になる‼

医者が書いた、医学不要論とか読んで下さい。


私も同じ病気しました。やはり何日も苦しんで死ぬかと思いましたが、出すものはしっかりと出しきった方が早く治るしスッキリ治りますよ。

頭痛薬、医者の間で頭痛起こし薬、とか言われてるみたいですよ💨

薬なんて身体に悪いもんばっか😂

ロクなもんじゃない😂

自分の免疫力の方がよほど信頼出来ますよ⁉

今は辛いでしょうが、確実に治して下さいね、お大事にm(_ _)m

No.13 13/11/19 11:37
お礼

>> 9 病院には行ったんですよね? 9日も、じゃあ辛いですよね。病院を違う所に行って、ちゃんと検査した方が良いと思いますよ。お大事になさってくださ… 9さま
ありがとうございます。もう少し様子を見て治らなければ検査行きます。

No.14 13/11/19 11:38
お礼

>> 10 去年秋に感染しました。 激しい嘔吐は一晩。下痢は2日で治りました。 症状が激しい時は食事は一切受け付けませんでした。でも脱水症状を避けるた… 水分補給をしっかりして、おかゆなど小分けに食べて行きたいと思います。ありがとうございます。

No.15 13/11/19 11:41
お礼

>> 11 ウイルスを殺す薬は無いから、病院に行っても 吐き気、下痢止めぐらいしか処方されない 何故、吐くのか 何故、下痢をするのか 体内の繁殖した… 11さま
なんだか11さまの投稿にとても元気付けられた、というか喝が入りました。
そうですよね、お薬なんか意味ないですよね。自分の菌を撒き散らしているだけでした。

今吐くのも少量になっているということは、私の中の抵抗力が上がってきてウイルスと戦っていると解釈して大丈夫でしょうか?!
このまましっかり無理のない程度に食べ飲みして抵抗力をつければ治るのは近いでしょうか?

もう一度お返事くれると嬉しいです。
厳しいお言葉ですがとても、響きました。

No.16 13/11/19 11:44
お礼

>> 12 何故吐いたり下痢したりするのか⁉ 身体から悪いものを出そうと必死で身体が反応しているんです。 それを薬で押さえたり止めたりしたんじゃ、治るも… 12さま
お薬が木曜まであるのですが、飲まない方がいいでしょうか?!
あいにく私の胃腸炎は、嘔吐のみで下痢がありません。嘔吐も1.3日目のみだったのでさほどウイルス排出できていないのでしょうか。
むしろ便秘気味なので浣腸買うか本気で迷ってます。
またよければお返事くださいませ。

No.17 13/11/19 12:31
通行人17 

医者に遠慮しないで 自分の不安な気持ちや 疑問点を きっちりと質問しましょう

No.18 13/11/19 12:32
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

下痢が無いだって
嘔吐が無いは、よく聞くけど

病院行って、一度診断は受けたんだよね?
薬は何を処方されたの

発熱、めまい、嘔吐のみ

聞く限りじゃ、風邪やらインフルエンザの症状だけど
ウイルス性胃腸炎?

3日目と今朝、嘔吐した以外に
9日間、続いてるのは
何の症状?

めまい、発熱だけだとしたら
俺が体験した
ウイルス性胃腸炎とは少し違う形だと思うぞ

No.19 13/11/19 12:38
お礼

>> 17 医者に遠慮しないで 自分の不安な気持ちや 疑問点を きっちりと質問しましょう 17さま
そうですね、なんだか縮こまっていつも聞けません。ちゃんと、聞いて見ます。
ありがとうございます。

No.20 13/11/19 12:44
お礼

>> 18 下痢が無いだって 嘔吐が無いは、よく聞くけど 病院行って、一度診断は受けたんだよね? 薬は何を処方されたの 発熱、めまい、嘔吐のみ 聞… 18さま
またまたのお返事、とても感謝です。ありがとうございます。
やっぱり嘔吐のみというのは、変ですよね。
胃痛などもなく、下痢もなく、むしろ便秘気味なのです。

嘔吐は、1.3日目に合わせて9回ぐらい、と今朝に一度、少量。
はじめの症状は、熱(38度ぐらい)、めまい、吐き気、嘔吐、軽い頭痛、咳でした。
今は微熱(36.5〜37度)、軽い頭痛と軽い吐き気ですね。

めまいは、ご飯を食べれなかったからだと思います。今は、めまいはほとんどありません。

お薬は、ビオフェルミンなどの整腸剤や、ナウゼリンの坐薬、食前に吐き気を抑えて食欲を起こさせる薬を初期はもらっていました。
今はおそらく便を出せるよう腸を活発にさせる薬と吐き気をなくさせるような薬を毎食後飲むように言われています。

またよければ、お返事お願いいたします。

No.21 13/11/19 14:11
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

下痢じゃなく、便が普通の硬さで出てるなら
食中りと風邪をダブルで併発したとかかもね

発症前3日間の行動で、大体の原因が解る

普段食べない物を食べた

不特定多数が出入りする場所に長時間、滞在した

体調を崩し始めだった
など
お礼レス見返してなく、同じ事を聞き返して申し訳無かったが
どうしてこうなったのか
思い当たる節を辿れば、不安を解消できるだろう

俺の場合は、余すのは勿体無いって、飲み会で二頭分の豚のレバ刺しを食ったら
2日後に壮絶な下痢
酒のみなもんで吐くことに耐性があったからか下痢のみ
発熱もしてたかも知れないが、それどころじゃなかったな
3日間、2~3時間おきの下痢で、まともに寝れなかった
会社に診断書だせって、言われたもんで、動ける様になった4日に病院に行ったけども
自分でも分かってたけどピークを過ぎてたから
処方は下痢止めだけだった

傷心して落ち込んだりするだけでも免疫の活動量が下がるらしいから、まず日常のサイクルを取り戻す事に重点を置くべきなのかもな

No.22 13/11/19 14:23
お礼

>> 21 Basamaさん
ご自分の経験も、お話ししてくださり、たいへん感謝しております。ありがとうございます。

そうですね、3日間はアルバイトをずっとしておりました。ごはんはお刺身や、コンビニのおにぎりなどを食べていました。

4日前であれば、唐揚げ丼を食べたためそれがあたったのかな?と思っていたのですが、何かはよくわからないですね。。

ただ、1ヶ月前から咳が止まらなかったことと、環境の変化(アルバイト先が変わった)があったり、両親が毎晩のように大喧嘩していたなどのストレスを感じていたのもあったため、それも原因の一つかもしれないですよね。

Basamaさんほど症状はひどくはないのですが、下痢がないためウイルスが外に出切ってないのでしょうか。
こんな治らないのははじめてなので不思議でたまりません。

ただ、ストレスは胃腸に影響を及ぼすと言いますし、この治らないかも…という気持ちが余計に治りを遅くさせている恐れはありますよね。

長々、すみません。

No.23 13/11/19 14:32
通行人23 

便秘からくる嘔吐もあります。
ウイルス性胃腸炎なら5時間は絶食、どうしても喉が渇く場合はスプーンで一杯から白湯をゆっくり飲み、吐き気が起きなかったら二杯、三杯と段階的に口にする。吐いたらまたやり直し。
食事は何もつけない食パンか、具無しの素うどん。これらは白湯をコップ半分飲めるようになったら食べても大丈夫です。
お粥は弱すぎる胃には消化不良を起こします。小麦の方が消化しやすいです。乳製品、柑橘類、芋や野菜もダメです。
因みに、感染性胃腸炎の場合、ポカリスエットは厳禁です。栄養価が高いのでウイルスや菌の餌になりかえって増殖します。

嘔吐には白湯です。

高熱で食欲が出ない風邪症状にはポカリスエットが最適です。

No.24 13/11/19 15:45
お礼

>> 23 23さま
嬉しいことに、水分(ポカリ)やおかゆ、雑炊、白身魚などは、直後には吐かずにパクパク食べられています。
ですが、一応スプーン一杯ずつというのは試して見る方がいいでしょうか?
また、本当にウイルス性胃腸炎かわかりません。今あるのは胃がムカムカする感じ、微熱のみです。

嘔吐一日目の前日にサーモンやまぐろなどのお刺身と、焼き鳥などをスーパーで買って食べたのと、3〜4日前にはからあげを居酒屋で食べ、それが食あたりに…ということもありえますか?
そうなると、細菌性?ウイルス性?それとも、そんなのはなく、ただの食あたり?

知識不足で、申し訳ありません。
またお返事いただけると嬉しいです。

No.25 13/11/19 15:59
通行人23 

再です。

何週間か前から咳などの症状があったらしいですが、体の抵抗力が弱っている時に冷たいナマ物を口にすると食あたりを起こす可能性はあります。因みに食中毒だとマグロは魚の中でも食中毒をおこし難い食品です考えられるのはサーモンです。居酒屋で出される唐揚げの油も主さんの弱った体にはダメージが大きかったのかも知れません。

それより何より、主さんの普段の食生活が心配です。今は気持ちがガッツリと食べたいのかもしれませんが、ナマ物、揚げ物、スパイスの効いた食事は控えた方がよさそうですね。1週間後には治っているといいのですが。精神的なものもあるかもしれないですね。

No.26 13/11/19 16:05
お礼

>> 25 23さま、再度ありがとうございます。たいへん感謝しております。
そうでしたか…やっぱりお刺身が1番大きいですよね。

きょうで9日目ですが、あと1週間でも治らないでしょうか?
12月には治るでしょうか。

また、お医者さまには、おさしみを食べたことなど聞かれてないのですが、再度病院に行った方がいいでしょうか。
病院ではウイルス性胃腸炎との診断なので間違ってはいないと思うのですが…

何度も質問すみません。

No.27 13/11/19 16:50
通行人23 

再です。1週間後、治らなければ、再度受診をオススメします。

ウイルスには特効薬が在りませんのでとにかく主さんの体力を回復させるしか方法がありません。

それを考えるとインフルエンザウイルスに効果を発揮するタミフルやリレンザは凄い薬なんだなぁ、と関心します。副作用が難点ですけどね(;^_^A。

話しを元に戻しますが、お粥が食べられるとの事、ポカリスエットも飲める…。自分なら次のステップへ移行して、卵粥をお茶碗に八分目程と、柔らかい大根だけのお味噌汁をお椀半分。それから、すりおろしリンゴを小鉢に半分くらいを食べ、熱が37度5分以下ならお風呂に入り、出たら冷えないように靴下を履き、一時間以内にベッドにはいり、有ったら足下に湯タンポを入れ早めに就寝します。翌日は温かい白湯に梅干しを入れ、ゆっくりと時間をかけて飲み、柔らかめに炊いた塩握りをお茶碗一杯分と、白湯の中の梅干し、それとやはりすりおろしリンゴをたべ。昼からは様子を見て油を使っていない温かい、うどん。夜は鳥のササミや胸肉をつかったお鍋(キノコ類や豚牛肉は3日後辺りから)工夫をして体を温める料理を食べ、早く寝るようにして、体力を回復するようにします。
主さんも工夫して試してみて下さい。
卵はシッカリ加熱してから食べてくださいね。

No.28 13/11/19 19:38
通行人12 ( ♀ )

病院行く場合は発熱嘔吐がある旨をきちんと伝えてから行って下さいね、病院で感染源にならないようにマスクしてよく手洗いをして出掛けて入り口にあるアルコール消毒もして他の患者さんとは隔離してもらって下さい。

私は健康診断で行った病院でウィルス性胃腸炎に感染して上から下から同時に大変でした。一緒に行った同僚も同じ症状でした。

とにかく薬について知識がない人が多すぎです。
Twitterで『キチガイ医』を名乗る医者の投稿を読んでみては⁉
何故、医者や薬を何の疑いもなく信用するのか、薬って恐ろしいものなんですよ💦
さっきも書きましたが、むしろ薬が病気を作り出していると言って過言ではないのです。
嘘ばっかりのマスコミや政府の言う事を丸々鵜呑みにして馬鹿を見るのと同じ。愚かな事です。

ウィルス性だろうと胃腸炎の時は水分だけ気を付けて食べるのは控えないと…お腹すいて来るようなら、葛湯がいいですよ。

くれぐれもお大事になさって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧