注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

予防接種を打たせてない方

回答19 + お礼14 HIT数 6286 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/11/29 22:37(更新日時)

未就学児の子どもがおられるかたに質問です。

任意の予防接種は打たせない予定、打たせなかった方っていますか?

理由はなんですか?差し支えなければ教えてください!

たとえば、ヒブとかインフルエンザとか。

お願いします。

13/11/28 01:03 追記
お願いがあります。

うつ予定の方、うたせた方はレスはお控えください。

タグ

No.2030804 13/11/27 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/27 17:06
通行人1 

うちは5才の息子、来春小学校ですが、ヒブや肺炎球菌?の予防接種はしていません。上の子もいるんですが、上の子の時にはこれらの予防接種はなかったので、受けなくてもいいかな…なんて思ったりしたので。
周りからは「何で受けないの?」なんて言われたこともあるけど(^^;

No.2 13/11/27 17:12
お姉さん2 

副作用があると聞いたことがあって自分の知人は予防接種を子供に受けさせていなかったですね。
しかし皆さん受けておられますからね・・・。
副作用よりも病気になった方が大変と思いますが。

No.3 13/11/27 17:18
経験者さん3 

一通りの予防接種はしています☝

任意のものも副作用のリスク覚悟で打ちます。

私の周囲も予防接種をする人の方が多いようです。

スレ主さんはどうお考えですか❓ 今からの時期、

インフルエンザの予防接種もしないのですか💦

No.4 13/11/27 17:33
通行人4 

別に接種しなくてもいいかなぁ~。
と思うだけで、深い意味はありません。

No.5 13/11/27 17:56
通行人5 ( 30代 ♀ )

インフルエンザは打ちません

型?が違ったら意味がないと聞いたので

No.6 13/11/27 18:23
通行人6 ( ♀ )

小学の高学年になってからはインフルの予防接種はしてないけど

未就学だったら必ず予防接種させますよ

小さいうちは命に関わりますからね

No.7 13/11/27 18:58
通行人7 

インフルや水疱瘡など、打ってもかかるし、軽くなるなんてホンマカイナって感じです

あまりかわりませんよ

No.8 13/11/27 22:48
お礼

>> 1 うちは5才の息子、来春小学校ですが、ヒブや肺炎球菌?の予防接種はしていません。上の子もいるんですが、上の子の時にはこれらの予防接種はなかった… ありがとうこざいます。
そうなんですよね!何で受けないのとはきかれますよね!

私もその二つを受けさせていないんで、受けさせていない人に聞いてみたくてスレを立てました!受けた人に聞いても、かかったときの話やら説教されるだけなのでとても参考になりました!予防接種の死亡例や、副作用、接種後にもかかったりとかの話を聞いて受けさせていません。

No.9 13/11/27 22:52
お礼

>> 2 副作用があると聞いたことがあって自分の知人は予防接種を子供に受けさせていなかったですね。 しかし皆さん受けておられますからね・・・。 副… 申し訳ありませんが、私は受けさせていない方に話を聞いてみたくスレを立てました。


レスはありがたいのですが、受けた方がいいと言うような話を聞きたいわけではないのでご了承ください。
みんな受けているから安全な保証ってあるんですか?また、かかったほうが大変と言うけど受けたらかからないんですか?

No.10 13/11/27 22:56
お礼

>> 3 一通りの予防接種はしています☝ 任意のものも副作用のリスク覚悟で打ちます。 私の周囲も予防接種をする人の方が多いようです。 … 2さんにも説明しましたが、わたしは受けてない人に話を聞きたいのでスレを立てました。
質問をされるのではなく、質問に答えてもらいたいのですが。

私の考えは1さんのお礼を見てください。

ちなみに、インフルエンザも打たないのかとか打つのが当たり前みたいに聞こえますが、逆に打つのが当たり前な理由はなんですか?
もしかして、打つとかからなかったりかかっても重症かしないとかを信じてないですよね??

No.11 13/11/27 22:57
お礼

>> 4 別に接種しなくてもいいかなぁ~。 と思うだけで、深い意味はありません。 ありがとうございます!

No.12 13/11/27 23:00
お礼

>> 5 インフルエンザは打ちません 型?が違ったら意味がないと聞いたので ありがとうございます!

ですよね。かからない、うってかかると軽くてすむとか言うけれど実際かかる人はかかるしかからない人は打たなくてもかからない。うってかかって重症かする人はいますもんね。

No.13 13/11/27 23:04
お礼

>> 6 小学の高学年になってからはインフルの予防接種はしてないけど 未就学だったら必ず予防接種させますよ 小さいうちは命に関わりますから… レスありがとうございます。
私が聞きたいのは未就学児で受けてない方の理由をです。
その、命に関わるといいますが予防接種が原因で命に関わることはない保証はあるんですか?
結局、受けても受けなくても、かかるときはかかりますよね?
実際友人の赤ちゃんは肺炎球菌のワクチンうけて、肺炎になりましたし。

No.14 13/11/27 23:06
ウィンド ( 30代 ♀ n6M6w )

間違いだらけの予防注射という本を読めば 良いです 検索して読んで、ください 副作用で 寝たきりに なった方のお話も出ています

No.15 13/11/27 23:08
お礼

>> 7 インフルや水疱瘡など、打ってもかかるし、軽くなるなんてホンマカイナって感じです あまりかわりませんよ ありがとうございます。

私も、打つことで本当にかからなかったり重症化しない、死亡例もなく研究がすすんでいる昔からあるような予防接種なら受けさせるんですが、なんか曖昧で信じられずにいます。

No.16 13/11/27 23:09
お礼

>> 14 間違いだらけの予防注射という本を読めば 良いです 検索して読んで、ください 副作用で 寝たきりに なった方のお話も出ています ありがとうございます。

その本は知りませんでしたが、副作用や死亡例の話は知ってました。

教えてくださりありがとうございます。

No.17 13/11/27 23:10
通行人17 ( ♀ )

最近はロタの予防接種もでたみたいですね、うちの5才の娘の時はなかった予防接種はうってないのと水疱瘡はかかったので予防接種してません。

水疱瘡は熱なくてブツブツだけで軽かったです!!
因みにインフルエンザも去年うってないし今年もうってないけど、インフルエンザにかかってないです!

私は日本脳炎の予防接種で昔に重症化した問題の話を母から聞いてたので新しくできた最近の予防接種とかも怖いなって思ってます。
子宮がんの予防接種か新しくできたのも接種後に後遺症が残った子のニュースとかも見てやっぱり予防接種とはいえ接種して後遺症とかでたら意味ないからやっぱりむやみにうちにくいですよね。

No.18 13/11/27 23:16
お礼

みんなが受けてるから受けると言う認識で、受けさせない人に子どもがかわいそうみたく説教する人が多い。

勘違いしないでほしいのは、受けるのは勝手。批判はしない。だから、受けないのも批判しないでもらいたい。このスレでよくわかりました。やっぱり受けさせる人からの風当たりは強いですね。
そして、私は受けさせない人に聞いているのにやっぱり出てくる。想像通りでした。

医師も、受けた方が良いとは言えず、任意ですから受けるのは自由ですが受けることはすすめてます?みたいに言うから結局信用できない。

No.19 13/11/27 23:23
お礼

>> 17 最近はロタの予防接種もでたみたいですね、うちの5才の娘の時はなかった予防接種はうってないのと水疱瘡はかかったので予防接種してません。 … ありがとうございます!
激しく同意です。
そうなんですよね。
子宮頸がんは本当に副作用が多く重いみたいですね。

子どもの予防接種は神経使います。
任意でないものをうったその日とか、熱がでるんじゃかいかとかそれ以上に重い副作用にならないかとか。
でも、そこまで神経を使っていてうつのをためらっているのに射たないとか何考えているのか
、みんな射ってるのに!かかったらどうするの?子供守るのは~とかいう説教ばかりで疲れます。
なので、ここでうってない方の話を聞いてみたいと思い立てました。

No.20 13/11/27 23:24
通行人20 ( ♀ )

聞いてもいないレスはいりませんよね。
受けるか受けないかはそれぞれの考えなり理由があるし。
ちなみにうちはインフルエンザ1度も受けたことないです。1度かかってしまい確かに可哀想な思いはさせたけど、この時期になると風邪を引いたりして打つタイミングを逃したり費用が大きいのも理由の1つです^^;

No.21 13/11/27 23:30
お礼

>> 20 ありがとうごさいます!

確かに、費用はありますね。一人ならまだしも子沢山だとかなりかかりますよね。
しかも二回うたないといけなかったり、何型により効かなかったり、結局重かったりでよくわからないですね。

私も子どもも、かかったことはあるんですが接種してなかったけど軽かったです。でも、私は接種してたのにかかって重くて最悪でした。

No.22 13/11/27 23:43
通行人22 ( ♀ )

ヒブについては、上の子の時なかったけど問題なく、下の子(現在6歳)から任意が始まったが保健所に詳しく聞いてみると、ヒブ肺炎球菌は皆もっている菌だが、小さい時は免疫力が落ちている時などは重症化しやすいから2回、加齢とともに体力免疫力上がるとあまり重症化しなくなるので3歳以上?なら1回でも大丈夫で…(内容はすみません、もうウロ覚え💦)まぁ後は親の判断でと説明を受け、すでにその時3歳越えていたのであまり必要性を感じないな~と迷ってる時に事故が続き、中止。で、結局受けないまま今に至ります。
インフルに至っては型が違うと意味がない事と、かかっても「比較的」軽く済むだけでかからないわけではないので、受けてません。なので普段の予防には気をつけてます。今のとこ結婚10年、家族共インフルにかかった事ありません。ただし受験生とかになったら受けたいと思ってます。

任意のおたふくを上の子受けたんです。下が未接種で罹患しました。見事に上の子、普通に💧罹患しました。未接種と比べて軽い…と言う程の効果も感じませんでした。それ以来、任意のについては病気に罹患した場合の事を想定、熟孝して受けるようにしてます。長くなりすみません💦

No.23 13/11/27 23:54
通行人23 

「予防接種健康被害」厚生労働省が発表しています。
予防接種により障害者になった方など乗っているはずです。
ぜひ検索などしてみてほしいです。

例えば予防接種を打ってもインフルエンザにはかかります。
厚生労働省も予防接種を打ってもインフルエンザにかかると書いてあります。
ただ重症化しないだけと言いますが、私からすると予防接種打ってインフルエンザになって病院へ行く事になったら何度手間がかかるの?何度お金がかかるの?って思います。
ならばインフルエンザにかかったらすぐに病院へ行けば今は早く薬を使えば重症化しません。
薬も合う合わないがあると思いますから一概には言えませんが。
やはり予防接種も同じで合う人合わない人がいます。

よく調べてからでも遅くないと思います。

No.24 13/11/28 00:38
通行人24 

他人にうつるものは経済的に余裕があるなら打とうよ。感染源。

No.25 13/11/28 00:53
お礼

>> 22 ヒブについては、上の子の時なかったけど問題なく、下の子(現在6歳)から任意が始まったが保健所に詳しく聞いてみると、ヒブ肺炎球菌は皆もっている… ありがとうございます!

ヒブ、受けていない理由ありがとうございます。参考になりました!あと、インフルエンザは私も同じですね。私も普段の予防には気をつけてます。R1ヨーグルトを食べたり、手荒いうがいをしたりしかできませんが、やっています。

おたふく、大変でしたね!受けるのはほんと悩みますよね。

長いなんてとんでもないです!話が聞けてよかったです。

No.26 13/11/28 00:58
お礼

>> 23 「予防接種健康被害」厚生労働省が発表しています。 予防接種により障害者になった方など乗っているはずです。 ぜひ検索などしてみてほしいです… 非常に参考になるレスありがとうございます。

私も見ました!そのうえで、受けることにためらってしまい検討して受けていません。

インフルエンザに関してはほんと同意です。

子がかかった際は薬を使わずに軽くすみました。
まさかインフルエンザとは思わないくらい軽くてびっくりしました。私は重かったのに。。
かかると辛いですが、それよりもやはり合わなかったことを考えてしまいますね。

No.27 13/11/28 01:01
お礼

>> 24 他人にうつるものは経済的に余裕があるなら打とうよ。感染源。 ちゃんと読んでからレスください。

経済が理由でうたないのではありませんし、他人に移るからうつのであれば、うってもかかるなら、意味がないですよね?

No.28 13/11/28 13:33
通行人28 

なぜかインフルエンザの予防接種をした年ばかりインフルエンザにかかる…。

なので打つのやめました(^^;)

うちの5才と3才の子供は産まれて一度もインフルエンザの予防接種をしたことがありませんが、一度もかかったことはありません。

免疫力を上げる食べ物を意識してとったり、うがい手洗いを徹底しています。
あと乾布摩擦も。

No.29 13/11/28 15:49
働く主婦さん29 ( ♀ )

中学生と小学生の子供がいます、二人とも生まれてから一度もインフルエンザの予防接種は受けていません。

従兄夫婦が小学校の教師をしていて家族全員(おばあちゃんまで)毎年インフルエンザの予防接種をしているのに毎年かかってる姿を見たら正直打つ気がなくなりました。

中学生の方は過去2回位インフルエンザにかかりましたが1日寝込んだだけで軽く、小学生の方は昨年初めてかかりましたが、こちらも1日で解熱しました。

インフルエンザ流行して学校閉鎖になってもかからない年の方が多いです。

あと、やはり接種代が高いのがキツイのも理由ですね~加入している保険組合が接種代の一部を補助してくれるのですが、それでも子供二人それぞれ2回となると結構な金額です。

接種したら絶対かからない!と言う保証があれば勿論受けますけど、打っても軽く済む位では~

結局学校を1週間近く休ませなきゃいけないし、その間親だって仕事にいけないんですから。

No.30 13/11/28 18:15
通行人30 ( ♀ )

打たない理由は、本当は必要ではないのに推奨してると思うからです。原料成分と必要性・安全性の根拠に不安があり、メリット・デメリットの両方で考えた結果、ほとんどのワクチン接種してません。ただ、はしかについては考え中です。

また、打つことで逆に感染を拡げる一面もありますからね。

No.31 13/11/28 22:19
通行人31 ( ♀ )

一歳の冬に始めてインフルエンザ予防注射したらそれから体調崩して3ヶ月ほどすっきりしないままでした。なので受けさせることに何となく抵抗があり今四歳です。去年はインフルエンザにかかりましたが、かなり軽く済みました。
ちなみに私もインフルエンザ予防注射してません。病院勤務なんでほぼ強制なんですが、私も予防注射後はかなり体調が悪くなるので…。

No.32 13/11/29 20:16
働く主婦さん32 ( 40代 ♀ )

うちは、1回だけ医者にひどく勧められやらせましたが、13年間で1回だけ。後はやってません!潜伏していたら、やっても同じだからです。

No.33 13/11/29 22:37
通行人33 ( ♀ )

任意の予防接種は必要ないと思います。
それよりも自己免疫力を高める為の普段の食事や生活習慣に気を向ける事が重要だと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧