注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

誰が一番?と聞かれたら

回答10 + お礼0 HIT数 1201 あ+ あ-

悩める人
13/12/04 01:25(更新日時)

悩みと言えるか分かりませんが、体験談やお答えを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

私にはこどもが3人います。

どの子も私は大好きです。

でも、子どもは自分が一番と母親に思われたい、好かれたいと思っていると何かの本に書いてありました。

順番をつけられるものじゃないですし、みんなそれぞれ良いとこ悪いとこありながらそれを含めて好きなのですが子どもに一番は誰?と聞かれたらどうしようと考えたりします。

一人っ子ならいいですが、兄弟いるとみんなが好きってなってしまい、聞いてきた子どもにあなたが一番よって言い切るのもなぁ〜みたいに考えてしまい。。。

皆さんならどう答えますか?



タグ

No.2033096 13/12/03 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/03 12:43
通行人1 

理想は子供に聞かれて答える時に、世の中には順番を付けられない事もあると、

こう言う機会に人間の心理について説くようにしたいですね。😃

No.2 13/12/03 12:51
通行人2 ( ♀ )

「お母さんの宝物は、~ちゃんと~ちゃん。」と私は時折、子供に言っていました。
子供は嬉しそうにしていて、一番が誰だのそんな事は言ってこないです。
自分は愛されているのだと子供心にも感じてもらえればいいと思います。

No.3 13/12/03 12:55
専業主婦さん3 

うちは子供2人ですが、確かに順位はつけられませんよね💦
子供は、自分が1番だと言ってもらいたいはずとは思いますが、私も「どっちも大好き」になってしまうと思います⤵

○○はこういうところが好き、△△はこういうところが好きとか順位ではないけど好きなとことを言ってあげるとか?

No.4 13/12/03 13:21
専業主婦さん4 

上記の方々、参考になります✨

うちは子供二人ですが、『どっちが好き?』と聞いてきます。
『どっちも』では納得しないので、『そりゃーお父さんかな』と言ってます。(嘘ですが笑)

で、後で一人ずつにコソコソ話で『○○がだいすきだよ』と言うと、満足そうにしてくれて終わります。

No.5 13/12/03 15:17
通行人5 ( ♀ )

一概に全ての子供がそう思うわけではないです。
親から“差別されている”と感じる子供だけが不満を抱いた結果、そのような欲求が出てくるのかなと。

仮に私が訊かれたら…
『こういうところはあなたが一番よ』
という答え方をするかもしれません。
ちょっと狡い言い方でしょうけど。

No.6 13/12/03 15:32
通行人6 ( ♀ )

私はよく長女(5歳)に聞かれますが、
『○○(長女)と○○(次女)、2人が1番好き💕』って答えます。
その後長女は『1人だけ言って』って言いますが、
『2人とも大好きすぎて大好きすぎて2人が1番なんだよ~😚😚😚』って近くにあるヌイグルミをぎゅ~ぎゅ~抱き締めながら『大好きすぎて困っちゃう~』ってちょっとアホになりながら伝えます(笑)
私の狂った大好きアピールを見て長女も納得?してくれます😃

どんなに聞かれてもいつも2人が大好きって答えています😃

No.7 13/12/03 16:17
通行人7 ( ♀ )

私は「一番はパパ」って答えてます。

皆は大好きなパパの子供だから特別だし好きなの。

何ができるとかできないとか関係ないから。


でもそれぞれ皆違っていいとこ大変なとこあるから楽しい。三人生んで良かったし、皆大好き。

これで三人とも納得してくれてます。

No.8 13/12/03 19:49
通行人6 ( ♀ )

7番さん すみません個人的な質問で。
真面目な話、本当に子供よりも旦那さんが1番なんですか?
それとも子供に順番が付けられないから、それ以外の旦那さんを1番と言っているのですか?

No.9 13/12/03 20:13
通行人9 ( 30代 ♀ )

みんな一番💖

No.10 13/12/04 01:25
通行人7 ( ♀ )

6さんへ

夫が一番ですよ。

一番大好きな人との子供だから、何よりも大事な存在です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧