注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

予防接種で悩んでいます

回答9 + お礼1 HIT数 2366 あ+ あ-

悩める人
13/12/08 16:32(更新日時)

予防接種のことで相談です。2ヶ月になる赤ちゃんがいるんですがヒブと肺炎球菌の予防接種の通知が来ました。任意接種だったのが2013年から定期接種になって無料になったと聞きました。任意接種から定期接種になったということは受けた方がいいということでしょうか?初めての子供で良く分からなかったので義理両親に相談したら打たなくてもいいと言われました。免疫を付けるためにもむやみやたらに打たない方がいいと。打って副作用がでたら大変だと。そう言われて打たない方がいいんだなぁーと思っていたんですがヒブや肺炎球菌について調べてみると受けた方がいいんじゃないかなぁと思うようになってきました。打って死んでしまう子もいるみたいだし打たなくて髄膜炎などにかかって死んでしまう子もいるしどうすればいいか悩んでいます。
もし打つとしたらヒブと肺炎球菌同時接種した方がいいんでしょうか?同時接種だと副作用が出る確率が上がるのでしょうか?

タグ

No.2034217 13/12/06 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/06 09:27
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

初めての子育てだと予防接種は気を使いますよね。
昔はヒブ肺炎球菌の接種はなかったので両親は反対されてるんでしょう。

私の子供達は全員一歳頃に接種しました。
周りでも接種しているお子様がほとんどですが、でも過去にニュースになっていた通りごく一部で亡くなられるお子様もいるわけで。
でもそれはヒブに限らずどの予防接種にも副作用があります。
心配なら無理にする必要はありません。
ただ赤ちゃんの時期に肺炎の病気にかかると免疫力のない赤ちゃんが亡くなるケースがあるのもたしかです。
私が10ヶ月の頃に肺炎にかかり、生死をさまよったことがあるので子供達には受けさせました。

No.2 13/12/06 09:42
働く主婦さん2 

副作用は怖いですよね。
ちなみにうちは、ヒブも肺炎球菌も予防接種は受けました。
予防注射したあとは、1時間くらい病院で待機しました。具合が悪くなってもすぐ対処していただけるように。
私は出来れば同時には受けさせません。
副作用も心配ですが、大人でも注射って嫌なのに、赤ちゃんに一度に二本もって可哀想で・・・。

No.3 13/12/06 09:45
専業主婦さん3 

定期接種になったんですね~

子供2人いますが、そのころはヒブや肺炎球菌の注射はなかった、もしくは任意だったのでうちの子供達は打ってませんが、定期接種になって無料なら受けた方がいいんじゃないでしょうか。

副作用や同時接種のことなどは医師に相談した方が良いと思います。

No.4 13/12/06 09:52
案内人さん4 

定期接種で無料になったという事は
それだけ必要性が高まっている↗背景が
有るのではないかと考えられます。
わからない所は医師と相談ながら
判断して受けてみてはどうでしょうか。

No.5 13/12/06 10:53
お礼

ありがとうございます。同時接種や副作用のことは医師に相談してみることにします。
同時接種は赤ちゃんにはかなりの負担ですよね。
予防接種って難しいですね。何が正しいのか分かりません。全ては自分の判断になってしまうので間違った選択をしてもしものことがあったらと思うととても怖いです。
どうしよう。
義理両親が反対なら旦那も多分反対だと思いますが旦那にも相談してみます。
皆さん色んな意見アドバイスありがとうございます。いっぺんのお礼になってしまってすみません

No.6 13/12/06 13:31
経験者さん6 ( 20代 ♀ )

同時接種が負担という意見がありますが、ただでさえヒブや肺炎球菌は四回接種です。

四回病院行って怖いおもいするのと、八回病院行って怖い思いするのと、赤ちゃんはどちらが負担でしょう。

私の掛かり付け医はそういう考えで同時接種推奨でした。おいしゃさんによっても意見違うみたいですね。

No.7 13/12/06 13:45
ウィンド ( 30代 ♀ n6M6w )

間違いだらけの予防接種という本を読めば おのずと 答えはでます
任意なのだから まわりが受けたからとか 通知がきたからとか 皆と一緒なんて 絶対 考えないことです
予防注射反対派の 毛利たねき小児科医の本も読むと なるほどとも思います。
薬品会社だけが 儲かる予防注射
寝たきりになっても お母さんだけの責任です
うちは 予防注射は BCG はしか だけしか しません

No.8 13/12/06 21:17
ちびママ ( 20代 ♀ ZHGqc )

ヒブとプレベナーは早めに受けた方が良いと病院の先生に言われました。
なってしまった場合の危険性(死亡や後遺症)が高い為です。
やはり予防できるならしてあげたいですからね。

副作用についても、途中で中止になったりしたけど、検査等で問題無いとなり復活したりしてますから、大丈夫かと。

No.9 13/12/08 10:57
通行人9 ( ♂ )

文字通り万が一、一万人に一人副作用が出ても9999人に効果があればやるのが公衆衛生です。
無責任な人間のせいで伝染が広まり被害者が拡大するようなことがないように。そんな責任を取れる人間なんていないのだから予防接種は受けるのが人としての有り様。

No.10 13/12/08 16:32
通行人10 ( 30代 ♀ )


どちらを選んでもメリット、デメリットはあると思います。
受けるリスク、受けないリスクを考えて最終的な判断は親の責任としか言いようがありません。

でも、どちらを選んでも、重症化してしまうケース、重症化せずに軽く済んだケース、何ともなかったケースがあると思います。

こうなるともう、お子さんの運でしかないかもしれないです。

うちは女の子二人、どちらも小学生ですが、町からお知らせが来たものは全て受けました。

インフルは受けてません。子宮がんのワクチンも、色々調べたり、身近な人達の話を聞いた結果、今のところやらないつもりでいます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧