注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

義家族とやっていく為の考え方教えてください。

回答6 + お礼4 HIT数 2766 あ+ あ-

専業主婦さん
13/12/16 11:35(更新日時)

初めての投稿です。義家族の僻みに限界、ボロクソに言ってやりたい気持ちあります。楽しく話す時間の方が多いですが嫌な所しか見えません
義姉(○○と表します)
・私達夫婦の家に来て○○はこんなとこ絶対住みたくない
・娘の子供用日を見て、○○はこんなものよりいいものじゃないと嫌だ
・私がやりくりして服を買ったら旦那に○○にも洋服買ってよ
・娘の三輪車を買えば、これ○○が好きなキャラクターだから買ってくれたの?ありがとう!
・家電を祖母にねだると言い出し○○は金を出せって言いよるんじゃないの物を買ってくれって言ってるの!それに子供の物だからいいのとなので(私の娘にも)平等にしなきゃいけなくなるから可哀想よ。と言うと、私の娘にはいらんからって言おうかな
・女の子の育児なんて楽よ!私の娘は、楽でいーなぁ!○○の子供はワガママで本当に手がかかるんだから!交換しようよ!
・私の娘が甘えてきて、甘えん坊ー!と言うと男の子はもっと甘えん坊で大変なの!またか。と思い無視、娘3歳義姉子供2歳です。私の娘よく話すよになったねと話しかけられたので、いらんことぎりよーと言うと、喋らない○○の子供はもっと大変なのよ!
・○○は女の子授かれんと思うから、私の娘貸してね!で、家建てる時は○○の家の近くに住んでね!
義母(同じく○○と表します)
・どこの調味料つかってるの?と聞き
それ気持ち悪いよね!クソまずよね!
・私の娘の事を可愛くない、旦那に似て可哀想、可愛がってる私に親バカだね
・ボーナスもらえる人はムカつく
・お金持ちはいいよねこれは僻みよ
・私が年明けに働く為新しい車を買うと、いいよねお金のある人は、(頑張って貯めたお金です)貯金ができるんだからいーよね○○なんか借金(ローン)ばかりよ!
後日会ったら、サラリーマンはいいよね、私なんて貯金を切り崩して生活してるの!
・私の娘より義姉の子供のほうが大変なんだから比べものにならないわ!
長くてすみません。義姉は一歳まで毎日のように実家帰り、一歳から息抜きと義家族に預け週1働き、資格学校に週3実家に預け。2歳で妊娠したので保育園朝〜夕方週4。自分で着替える事も食事する事もできない子、義姉は保育園で教育してもらうと喜んでます。女の子ほしいらしく僻みと思ってます。楽と言われるのは許せません、私は実家には月に一回帰るか帰らないか、旦那と娘が会える時間は仕事の都合上1日2時間程の日もあります。娘には自分の身支度食事、してはいけない事やりたい事、料理やパズル、トイトレ経験させ、本当に優しくいい子に育ちました。結婚式や指輪なし、新婚旅行や家電、家など全部自分達でしました。義姉は180万赤字の結婚式家具家電家全部親にしてもらって。金持ちではありません。でも安定した所で働いてます、それは主人が頑張ってきたからです。
お金の事僻まれる筋合いないです。主人と口喧嘩した際にLINEで初めて打ち明けました。主人は夫、父親として尊敬できる人です。助けてほしいと思いましたが、無視でした、会話してないですが主人は怒ってません。義姉達に会うと眠れない日が続き目覚ましに気づかず幼稚園寝坊したりもして、睡眠薬など服用しようかとも考えてます

13/12/07 03:01 追記
生温い事を言ってるかもしれませんが
もう限界です、悔しいですとても。
娘のために絶縁したいとは考えてません。
楽しく話したりする時間の方が多いので
でも泣き寝入りも納得できず
キレて自分が暴言吐いてしまいそうです。
そうしたいくらいです。
でもそうした時は二度と顔を合わせないでしょう。どうすればいいのかわかりません
乱文、誤字脱字あればごめんなさい。

タグ

No.2034580 13/12/07 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/07 04:28
通行人1 

私たちの家って、義実家とは別のどこかに住んでるでいいのかな?
義姉の、絶対住みたくない。
→無理して来なくていいです。

子供用品欲しい。
→欲しいなら、義姉旦那に言って下さい。
あげられません。

子供を交換して。
→冗談でもそんな事は言っては駄目だし、交換する気も貸すつもりもありません。

って、言い返すかな。
多分、ママ友がいないから余計に仲良くしようと接触するんだろうな。
家にはあげないし、電話もメールも必要最低限でいいと思う。
義母も同じで、家には上げない。
断言できるのは、近い将来あなたの家に子供を預ける気でいると思う。

旦那に愚痴るのはやめた方がいい。
肉親の悪口は嫌がると思う。

旦那は頼れないし、地味に言い返すしかないかな
今のところは。

No.2 13/12/07 07:08
通行人2 ( 40代 ♀ )

スルーするのが一番ですよ。

No.3 13/12/07 08:13
お礼

>> 1 私たちの家って、義実家とは別のどこかに住んでるでいいのかな? 義姉の、絶対住みたくない。 →無理して来なくていいです。 子供用品欲しい。 … ありがとうございます。
別に住んでいます、義姉はオートロック付きじゃなきゃやだ、エレベーターは怖いから嫌だ、オープンキッチンじゃなきゃやだ!といった感じで、我が家は義姉の家にくらべ団地に住んでるので外見やリッチでこんな所私なら住めない!という意味です(p_-)
子供を将来預ける事はないと思います
息子ラブですから一応。
交換しよう→絶対嫌だといいます。
楽でいいなうちの子は大変→しつけの問題やない?
などチクチク私もいい返してます(笑)
私も義姉達の事偉そな事言えないですかね(笑)でも、確かに本当正月だけ、などの時だけの付き合いにしてもいいのかもしれませんね。毎年正月、お盆、GWなど集まり一泊します。一泊…(笑)
肉親を言われるのはやはり複雑ですよね。
わかってほしいとも思いません、でも助けてほしいと期待した私は甘えすぎでした。
私と娘は、私が守っていかなきゃですね。

No.4 13/12/07 08:18
お礼

>> 2 スルーするのが一番ですよ。 相手にしない方がいいですよね。
私は負けず嫌いで頑固な気の強い人間で
なかなかその切り替えが難しくて。
とにかく悲しいより悔しいなんです。
子供ですかね、私。でも、確かに相手にしない方が一番ですよね、無駄な時間ストレスです。

No.5 13/12/07 09:18
通行人1 

預けないとどうして言い切れるん?
躾を他人任せ、女の子が良いから交換してって言う人が息子ラブなわけないでしょ。
義姉の子供への愛ってのは、躾の責任を問われない独身女性のたち位置みたいなもんだ。
可愛がるときは可愛がって、興味がないと放置する気分屋か。

小学校にあがれば、思春期がきて反抗期を迎える。
難しい年齢になった時、育児放棄しそうだよ。 女の子が良かった!って。

No.6 13/12/07 11:47
お礼

>> 5 そうですね、言い切れない事ですね。
交換してなどの言葉は、女の子をもっている私へのあてつけですよ。
男の子は大変だから味わってみれば、という。でも冗談でも言うことではないですよね、保育園に通い出した時も嫌がって大変私の娘より嫌がって絶対大変なんだから!と、何も知らないのに言う。基本子供の複雑な気持ち頑張ってる気持ちより、自分の事だけです。普通大変とかどーでもよくないですか?子供がママと離れたくないと慣れない環境に戸惑って葛藤してるのに。そして、こんな嫌がるならもっと赤ちゃんでなんもわからん時から早く預ければよかった。ですから。そーゆ人です。都合いいです、自分が可愛い人です。苦労しない人です。なんだか私は慣れて、義姉をゆるく見てるのかもしれないです。
男の子はお父さんがどこかつれってってくれたりしないと将来グレる!将来グレたら旦那のせいだ、と誰かのせい、誰かに頼らなきゃ生きてけない人。
2人目も男の子で余計僻みが酷いです。
そんなんでも三人目まで頑張って女の子ほしいと言ってるのだからびっくりです。
私も自分の事しか考えてない義姉が甘い人間で嫌いです。

No.7 13/12/07 14:35
通行人7 ( ♀ )

単純に、その義姉になめられてるんだと思う。もっと主さん、したたかになってもいいんじゃない?

気を使ったり、我慢したり、義姉さんだからって、下手に出る必要ないよ。対等でいいよ。言いたい事は、言っていい。前々から腹が立ってたし、そういう所はあなたの悪い所だと思いますよ!って。あなたの為を思って、あえて言ってるんですよ!^_^
って。

喧嘩してもいいじゃん?
義両親には、先回りして電話して、義姉さんと喧嘩しちゃいました、だけど心配しないでください☆って連絡いれればいいし。単純に、主さんには何を言っても許されると、馬鹿にされてるんだから、エスカレートする前に、ここらへんでカッコ良く振舞ったらいいよ。

No.8 13/12/07 20:46
お礼

>> 7 馬鹿にされてるんですかね。
でもそうじゃなきゃ言えないですよね
情けないです。悔しいです。
言い返したり、無視したり、そうじゃないよ、どの人も育児したらそうでしょ。など言うんですがね、もう、許されるなら、二人してお前らクズやなボケが!と言いたいです、頭ではこんな事ばかり考えてます。正直、もう言ってやろうかと考えてます。今までそれは友人にやめろと言われ、いい方向にいかないから。と。でももういい方向とかいらないのも本音。でも娘を思うと、喧嘩をするのも後々いけないと思うのです。私が行きたくないから、娘も行かせないもダメだと思うし。娘だけ行かせるのも本音は嫌なんです。全部支離滅裂ですよね、ごめんなさい、私も何が正しいのかわからないのです。

No.9 13/12/16 09:23
お姉さん9 ( ♀ )

こんにちは。

関係性は、変わら無いと思います。
言わ無いのでしょうか。 比べられても…と粒やいては。

御主人が庇わ無いし、
私なら、絶縁します。

No.10 13/12/16 11:35
働く主婦さん10 ( ♀ )

勿体ない時間のつかい方をされているように思います。

接触密度が高いようですが、もう少し距離を置くわけにはいかないですか。

あと
文章もアレなんですが、もう少し落ち着いて下さい。
イライラはお子さんにも伝わるし、良くないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧