注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ケチな旦那の弟夫婦

回答18 + お礼1 HIT数 5109 あ+ あ-

通行人
13/12/22 11:50(更新日時)

旦那の弟夫婦を客観的に見てどう思いますか?

弟さんはちょこちょこ実家に帰ってきては何か物を拝借してもらって帰る
食べ物…鍋…自転車…

独身時代からチラシを必ずチェックして、やすい物を見つけてきたり

2ヶ月に数回くらいのペースで自分の親とお嫁さんと外食に行き、毎回お母さん達がお金を払ってくれている

私の旦那が言うにはお嫁さんも一緒にいるわけだし仲良くしてていいんじゃない?と
私的には、なんかしたたかさを感じてしまいます。
お嫁さんはお正月は昼間だけ顔を出し、夜は実家で過ごすそうです。

私はまだ結婚して数週間です。
イロイロ悩みすぎてますか?

No.2039761 13/12/20 05:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/20 06:51
専業主婦さん1 ( ♀ )

私は自分の実家ですがそんな感じですね(旦那実家とは関わり皆無なので)
別に奢って欲しい訳でも何か貰う為でもなく行かないと機嫌が悪気味になるので(本心は両親が仲悪気味で行きたくない)

主さんの場合、旦那さんの弟夫婦だから気に入らない行動?なのかな?
自分の身内の行動なら気にならない?
私なら義実家なんて行きたくないのに嫁偉いなと思うし
仲良くやって老後の面倒もみてくれと思う(うちは弟夫婦との同居がおじゃんになったので)

No.2 13/12/20 07:34
専業主婦さん2 ( ♀ )

少し、主さんが気にしすぎなように思います。

確かに少し甘えすぎな気もしますが、弟さんのお年や義両親の経済力にもよりますよね。
弟さんがまだお若くて義両親に経済力があれば、そういうこともアリじゃないかな、と思います。

弟さんにすれば、自分の実家にあるものは自分のもの、という感覚があるのかもしれませんね。
使わないなら貰っていくよ、という感じなのでしょうか。

義両親からしたら、若い夫婦に負担は掛けられないという気持ちや、親のプライドがあって
食事代を出しているのかもしれません。
ウチも、私の両親と家族で食事に行けば、食事代は私の父が支払います。
両親に奢るようなことは、何かの記念日でない限りおこがましくて出来ません。
まだまだ、こっちが下っ端です。

また、お正月を昼間は旦那さんの実家で、夜はお嫁さんの実家で、という過ごし方も
バランスが取れているのではないかと思います。

実家との距離感や付き合い方は、それぞれの性格や家庭の条件によって
いろんなバランスの取り方があります。
比べちゃうと、辛くなったりモヤモヤしますよ。
あまりキチキチと考えずに、主さんは主さんの居心地のいいように考えて、
旦那さんとも話し合って上手く付き合っていってくださいね。

No.3 13/12/20 07:43
専業主婦さん3 

主さん 旦那さんの両親と同居ですか?

同居で物を拝借して持っていくなら主さんの気持ちも分かる。

別居ならそんな悩む事かなぁ…と思う。

2カ月に数回ご飯をおごるのも別に普通じゃないですか?

うちはたまにお母さんと外食したらおごったりしてますが…

主さん達は自分で出すけど弟夫婦だけ奢ってもらうとか?

親もプライド?を持っている親や奢ってあげたいって親がいるので

主さんが気にする事じゃないと思う。

義両親に困ってるって相談されたのなら別ですが

No.4 13/12/20 07:49
お礼

私達にはそんな図々しくできないという嫉妬かもしれません…
私も旦那も長男長女なので真面目すぎるところがあるので

気にしすぎなんですかね
ありがとうございます

No.5 13/12/20 08:15
専業主婦さん3 

再レス失礼します

スレ内容は別に図々しくないですよ。

甘え下手なんですね。

でも甘えるとこは甘えた方がいいですよ


可愛げのある嫁の方が得しますよ♪

気持ちを切り替え うまく立ち回らないと…

主さんが辛い思いばかりすると思います

義家族とうまく付き合うのも結婚だと思ってます

No.6 13/12/20 08:26
通行人6 ( 40代 ♀ )

主さん宅の家計に響くわけじゃないから、関係ないと思う

義弟嫁もちゃんと義家族と付き合って、偉いと思うけどね

私なら奢ってもらえても会いたくないもん

義家族と付き合うのって気を遣うもん

主さんが口出すのは止めた方が良いと思います
義弟夫婦はもちろんだけど、義父母にもよく思われないと思います

所詮、嫁なんて他人だから

No.7 13/12/20 15:08
専業主婦さん7 ( ♀ )

自分の実家ならいいと思いますが
私の場合旦那の実家に行くと
帰るときにいつも義母がお菓子やら飲み物やら
野菜とか持ってかえりんさいって
いつもくれます
食費が浮いてラッキーって感じなんですけど
主さん気にしすぎですよ

No.8 13/12/20 16:56
通行人8 ( ♀ )

気にしすぎだと思います。

長男長女ってけっこう律儀ですよね

うちの兄は1歳違いですが、以前曾祖母が病床にいた時親しみを込めて普通に家族へかけるような声かけしていたら、あとから敬語を使え!と言われたことがあり、度々似たような指摘に妙に構えすぎなんだよ!って思ったことがあります。

甘え上手なのは弟妹の方が得意だとは思いますが、親から困ってると不満を漏らされないなら親も納得の上で関わってるのだと静観してるだけでいいんじゃないんでしょうか

家族の形は家庭で様々ですからね

No.9 13/12/20 17:27
通りすがり人 ( 30代 ♀ SFXdCd )

うん、気にしすぎかな。

このレベルならどこにでもある話かな。

相手の意思とは関係なく金品を要求したり、黙って物を持って帰るとかならちょっと人としてどうなの?って思っちゃうけど。

ご両親が気持ちよくやってあげているなら問題無いかな。

主さんもそのうちお子さんとか生まれたら気持ちも変わるかも。
お孫さんさん可愛さに尽くしたくなるおじいちゃんおばあちゃんの好意を有り難く受けとるのも孝行かな。

No.10 13/12/20 17:36
専業主婦さん10 ( 20代 ♀ )

気にし過ぎだし、スレの内容だけなら逆に可愛げがあって仲良くできるタイプだと思う。

度が過ぎたり態度が悪ければ問題だけど、弟夫婦は世渡り上手なのかな?たぶんそうゆう人の方が可愛がられやすいんだと思うけど。

しっかり真面目な嫁も良いし、甘え上手な嫁も両方可愛いよ😃
そして私も弟夫婦のお嫁さんタイプだし、実家では弟タイプ。典型的な末っ子タイプで兄姉達からは得な性格だな~と羨ましがられてます✌姑さんともかなり仲良しです。

No.11 13/12/20 17:40
通行人11 ( 20代 ♀ )

うちも義妹夫婦が週に2回は外出外食に連れていってもらってますよ。
ただ同居してるのは義兄なので、良く思ってませんが…自分の娘が可愛いんだろうなと思います。

No.12 13/12/20 18:17
通行人12 

別に主さんがごちゃごちゃ考えることじゃないと思いますが。
実家に行って物貰ってても、親がいいなら別にいいんじゃないですか。
おごってもらう話も。
主さんの家から物持って行くとか、一緒にご飯に行ったらおごってばかりとか言うなら、不満に思うのはわかりますが。
主さんには何も関係ない話で、迷惑かけれてるわけでもないのに、他人の事ごちゃごちゃ言わないほうがいいと思いますよ。
実際受け付けないとか思ってるでしょう。
余計な事考えてると、お付き合いするの嫌になりますよ。
身内なんだから、それじゃ困るでしょう。
主さんがごちゃごちゃ考える事じゃないと思います。

No.14 13/12/21 11:52
通行人14 ( ♀ )

前にも 同じようなスレが建ってましたよ

http://onayamifree.com/thread/2029971/
同じ主さんなのかな?

主さんたちは 同居ですか?

同居なら 同居前に旦那さんから 『今までと同じように 親にタカるようなことはするな』って言ってもらえばよかったのでは?


同居でなく 弟さんが持っていった物が 旦那さんの買ったものでないのなら 貴女がどうこう言う問題じゃないと思います


もし 前スレが別の人なら 世の中に よく似た人がいるってことですよね

No.15 13/12/21 13:18
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さんが気にしすぎなんじゃないですか?うちの旦那も男兄弟ですが、お兄さん夫婦も仕事休みの時に、子供つれて顔だしてるみたいだし、私も子供はいないんですが、旦那と顔だしてます。男兄弟のせいか、旦那の両親はお嫁さんでも娘ができて嬉しいわってゆって可愛がってくれるし、顔出したら喜んでくれます。お兄さん一家もうちも、車で一時間前後で旦那の実家にいけるので、月に最低一度は顔出します。私もパートにでてるので、仕事がたまに5時や6時まであったとき食事つくるのめんどくさいって思ったら、電話したら食べにおいでってゆってくれるので、あまえちゃってます。お兄さんとこのお嫁さんも同じように可愛がってますよ。お正月は女どもは子供の面倒だけみてなさいってお義父さんはお正月は、台所にはいらせてくれないし。自分の実家では甘えすぎって怒るれるけど、私のほうは女ばっか三人姉妹なので男が欲しかったって、旦那には甘いです。私の実家にもいくけど、旦那にはお菓子渡したり、服ほしいのあったら言いなさいとか、ゆってます。最初は私も気にしたけど、嫌がられるより自分の子供がゆっても聞かないぐらい存在が嬉しくて顔だしてくれるとなんでもしてあげたくなっちやうのかなって思ってます。主さんも最低限のマナーは必要だと思いますが、親孝行と思ってマメに顔だしたりしたらいいですよ。親って夫婦そろって顔だしてくれたら、同じようにしてくれすよ。ケチって事はないと思います。両親が喜んでくれるから、顔だしてるだけだと思います。

No.17 13/12/21 15:57
通行人15 ( 30代 ♀ )

再レスです。チラシをみてるって事は金銭感覚がしっかりしてますよ。義両親がしっかり育てられた証拠ですよ。主さんも会った時に節約の極意を教えてってゆったらどうですか?

No.18 13/12/22 07:30
通行人18 ( ♀ )

主さん結婚したんだね。おめでとう。なんで新婚なのにそんな事で悩んだり気にしたりしてるの?主さんには関係ないんじゃない?主が買ったものでもないし。それに今までは弟さんしか結婚していなかったんだから、これからはまた違うようになるかもしれません。主さん夫婦が頻繁に顔をだして、外食にもいかないといけないかもしれませんよ。弟嫁さんはやっと解放されると喜んでいるかもしれません。


主さんはどうして欲しいんですか?外食も実家に顔を出すのもやめてもらい、兄である自分達夫婦が上に立ち、たててもらいたいんですか?それが義両親の物は自分達の物でもあるから、勝手にもらうな💢財産が減るだろ💢兄なんだから、相続でたくさんもらうんだから💢とでも考えているのかな?


前レスからめんどくさい人ですね。

No.19 13/12/22 11:50
通行人19 

えー…主さんが気にしすぎなのかなぁ…

うちの姉が、実家に来る度に実家のもの(缶詰めやウインナーなど)を持ってっちゃうんですが、よくそんな図々しい真似出来るなと感心しちゃいます。
少額のものだし、親はお金持ってるし、気にしてないけど…
いい大人が、親頼りの節約してどうすんの?と。
くれるものはもらいますが、自分から持って帰るなんて…

外食も、確かに親夫婦が息子夫婦の食事代を出してる光景を今はよく見かけますが、私は有り得ないと感じます。
大人になったら「親にご馳走できるくらいに成長したよ」と示すものなんじゃないでしょうか。
親にとっては、子供が自分の手を離れて立派に育ったということが、一番の達成感で喜びなんだから…
そして、それを感謝として表してくれることが。
初給料で親にご馳走するとか、今は無くなった文化なのかな?
あれと同じ感覚なんですけど。

弟と「親が金出さないと、親と食事なんかしてくれないんだろうね」って話したことがあります。
そういうのって寂しいですよね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧