注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

潔癖症の姉と同居してますが辛いです

回答6 + お礼1 HIT数 8917 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
14/01/17 09:26(更新日時)

タイトルの通りです。

今姉と私の二人で同居して2年経ちます。
潔癖症の内容を具体的に言うと、キッチンに水が1滴でも垂れてると発狂。普通に怒るとは違います、地団駄踏むように発狂です。
ガスの元栓は1回使用ごとに開け閉めする。1日中換気扇を回している。ドアノブや車のドアをつかむ時はハンカチ使用。実の弟にも「汚いから触らないで」発言。自分はキレイで他人は汚いんだとか。その他諸々理不尽な理由で強制することばかり・・・。

姉の潔癖症治すように病院勧めましたが本人は開き直ってるため無駄。
この先結婚もせず一人で生きていくと言い張っています(その癖貯金0。老後やお葬式はどうするつもりやら・・・)
友達は一人もいません。唯一喋ったり遊んだりするのはもう一人の姉(ちなみに姉は双子です)
小さな頃から二人ベッタリだった為人間関係はほぼその二人の世界です。
一緒に住んでいる姉は短気で思いやりの気持ちがなく喧嘩しても自分から折れるということを知りません。人間関係断ち切って生活してきたからでしょうか?

そんな姉にいい加減腹立つ通り越して家族やめたいぐらいです。
どうやったら潔癖症+鬱の人の目を覚まさせることが出来ますか?多分友達がいないから、友達に「あなたおかしいよ」とか「こういう所直したら?」って言われたことがないからでしょうか?

私も毎日イライラして眠れずご飯も食べれず鬱が移ってきたように感じます。
姉は来月2月に引っ越して私は一人暮らしになる予定ですがあと1ヶ月経つ前に自分の頭や体調がおかしくなりそうです。
どうしたら気にせず過ごせますでしょうか?
ちなみに姉は4ヶ月ニートしていて1日中家に引きこもってるのでそれで余計ストレス溜まります。

姉を見ていると正直やっぱり潔癖症や鬱の片、甘えてるようにしか見えません。全てを周りのせいにして逃げています。
私は悩んで眠れない夜を過ごしてるのに今スヤスヤ寝てる姉が本当に憎いです。言葉で分からないなら殴るしかないとも考えたぐらいです。

愚痴っぽくなってしまいましたが同じような経験された方いましたら何かアドバイスお願いします。

タグ

No.2049873 14/01/15 04:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/15 06:09
通行人1 ( 40代 ♀ )

そんなやつ見捨てればいい。
後1ヶ月なら、1ヶ月寄り付かない、友達んち、車で寝泊まり、とにかくなるだけかえらない、一緒に過ごさない。

姉が出ていった後、引っ越しして行方教えず、連絡先も変えた方がいいですよ

そこにまた居候する可能性ありですから

そんなやつの為に妹だろうが犠牲になる必要ないよ

No.2 14/01/15 06:14
通行人2 

潔癖症の場合本人が自ら治さないといけないと気付き
自ら病院に行かないと治らないです。😫

まずなぜ主さんと同居したのかはわかりませんが主さんが借りているアパートなら
お姉さんにもう耐えられないから実家に帰ってくれと言うか
お姉さんのアパートに住ましてもらっているのならアパートをでて
独り暮らしをしたほうがいいかもしれません。🙉

No.3 14/01/15 06:58
通行人3 

主さんの体調が崩れてしまっては意味がないと思います。
他の家族に相談してみてはどうでしょうか。❓
本人が病院に行く気になればいいですが。💦

No.4 14/01/15 07:02
通行人4 


あと一ヶ月ですか、自分が同じ状況だったらできるだけ家に居ないようにします
寝る為だけに帰ってきて、顔を合わせなくて済むようにしたいですね😫

No.5 14/01/15 07:24
通行人5 

一ヶ月、実家か友人宅に避難するほうがいいと思いますよ。
このままではノイローゼーになりますよ。
一度、お姉さんを精神科に連れて行くといいかもですね。

No.6 14/01/15 11:10
通行人6 ( ♀ )

覚ましたいなら少し一人暮らしをさせた方がいいと思います😺そう言う人間は、一人では、生きていけないので世間の冷たい風を知った方がいいと思います🎆

No.7 14/01/17 09:26
お礼

全部のスレ目を通しました。
もういいんですね、私も姉を他人と思ってこれから生きていっても。
本当そんな奴、見捨てます。 ちょっとでも病院連れて行こうとか思ってた私がバカバカしいです。
姉が引っ越したら二度と関わらない事に努めようと思います。
たくさんのお言葉ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧