関連する話題
娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか…… 「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。 意

少しで良いから放っといてください

回答9 + お礼7 HIT数 3688 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
14/01/18 12:41(更新日時)

・まだ産まれないのか
・早く会わせろ、抱かせろ
・陣痛来たらすぐ知らせろ
・一人目が男なら二人目は女なら良いね
・二人目はどのくらい間空けるのか
・お見舞いすぐに行かせろ

もういい加減にしてほしい。この10ヶ月お腹の赤ちゃんを心配して、不安になって。それを支えてくれたのは旦那さんだけ。産まれたら旦那さんと赤ちゃんと自分と少しくらい三人の時間さえ貰えないのか。
まだかまだかって焦らせてどうするつもりなんだろう。
子供は一人じゃなんでダメなんだろ。

嫁・娘は孫製造機じゃないんですけど。
親孝行のために子供生むんじゃないんですけど。
里帰りしないのを人非人みたいに言われ。


赤ちゃんが可愛いのはわかる。楽しみなんでしょう。
でも少しほっといてくれないかな。
こっちは母親・父親になる。子供の人生を背負っていく覚悟もいる。
可愛い、抱っこしたいだけで済まない。

孫フィーバーの親、義理親に疲れました。でも、こういうのって有り難みがないってことで、妊婦の嫁が非常識扱いされるんですよね。





No.2050738 14/01/17 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/17 16:53
専業主婦さん1 

それだけ色々言われてたら放っておいてほしいってなりますよね。
楽しみなのはわかるけれど・・・
義両親には旦那さんから、自分の親には自分から、何かあったらすぐに知らせるから少し放っておいてと言えませんか?
言ってもダメなのかな??

No.2 14/01/17 16:59
通行人2 

実家には主さんからピッシッと、相手の家には御主人からぴしっと言って貰ったらどうでしょうか。こういう事って厳しいくらいに言っても相手ってすぐ忘れる。

No.3 14/01/17 17:04
お礼

>> 1 それだけ色々言われてたら放っておいてほしいってなりますよね。 楽しみなのはわかるけれど・・・ 義両親には旦那さんから、自分の親には自分か… 1さん、ありがとうございます(;_;)

私も旦那さんも『楽しみなんだろうねー(^^;;』で済ませてきたのが悪かったのか、予定日近くになってからのフィーバーっぷりがとんでもなくなり。

この前は夜に旦那さんと最後の2人外食と思って少し家を開けたら、実母から『たまたまそっちの家の前を通ったら電気がついてなかったけど、陣痛来て入院したの?!』ってメールが何通も来たり。


毎日体調はどうなのかってメールや電話の山で、まだかまだか聞かれてもわからないと言ってるのに、そっちが連絡しないからこっちから聞いてるんだって言われました。
出産前って旦那さんとゆっくり過ごすものじゃなくて、親への連絡ばかりしなきゃいけない期間じゃないはずなのに。

産まれてからも連絡したくないとすら思ってしまいます。

No.4 14/01/17 17:12
お礼

>> 2 実家には主さんからピッシッと、相手の家には御主人からぴしっと言って貰ったらどうでしょうか。こういう事って厳しいくらいに言っても相手ってすぐ忘… 2さん、ありがとうございます(;_;)

臨月に入ってからが益々ひどくなったので、まだかまだか聞かれてもわからないし、そうやって焦らせるのはマナー違反だとは思わないのかと言っても、そっちが連絡しないのが悪いと言われ。
うちの親達は子供からの指摘は絶対認められないみたいです。自分たちの考えが絶対的と思ってるようです。

陣痛が来たら、両家の親総出で病院に駆けつけるのが当たり前と言われましたが、私は旦那さんと赤ちゃんと三人だけのほうが良いのに、私の意見は非常識扱いでした。

娘・嫁はとにかく黙って従って産めば良いと思ってるのか?と疑われても仕方ないと感じます。

年取った親たちにとって孫ってなんなんでしょうね。

No.5 14/01/17 18:26
お姉さん5 ( ♀ )

穴を、掘って叫びたい。

人身御供じゃ無いぞー!

うちは、舅に顔出せ。
誰も来ないんじゃ仕方無い。
里帰り出産は、しないのか? (義理実家にです。)
おっぱいの時間だろ?

カーちゃんだけなんて、ずるいから、俺も毎日、見舞いに来る。


まだ産まれ無いのか?

と何度も御産時に電話で催促。
医者に診察室で言われた。

受付から電話が掛かり、
御父様を、部屋にあげて良いか?
と。

新生児室に連絡が有り、
預けて部屋に。

スリッパの音で主人じゃ無いと解りました。

時間が掛かり…


見学して来た。

煙草を、吸うから、荷物観てろ。

面会時間外の為、
?でしたが…

なんと爺でした。

かまってちゃんで、
退院日に、実家で御七夜を、する事に。

俺は、もうダメだと… 。

黙ってろ!

と言いたいです。

結局、あれから二十年…。

いつになったら、御迎えが来る訳?


固定電話が鳴った直後に携帯がなると必ず義理親です。

暇人に付き合い切れません…。

No.6 14/01/17 18:44
働く主婦さん6 

😂 あー、初孫さんなのかなあ・・・両家のご両親は楽しみで仕方ないんでしょうね。
ま、嫁にすれば「有難いけど迷惑💀」なのに、それって、なかなか
わかってもらえないんだよね😢
せめて、スレ主さんの実家の方だけでも控えめにしてほしいですね。

No.7 14/01/17 18:48
お礼

>> 5 穴を、掘って叫びたい。 人身御供じゃ無いぞー! うちは、舅に顔出せ。 誰も来ないんじゃ仕方無い。 里帰り出産は、しないの… 5さん、ありがとうございます(;_;)

授乳やタバコなど、マナー違反も甚だしいですね(;_;)

どちらの親もまだ仕事してるのですが、確かになんの変化もない毎日で暇なのかなとも思います。

No.8 14/01/17 18:55
お礼

>> 6 😂 あー、初孫さんなのかなあ・・・両家のご両親は楽しみで仕方ないんでしょうね。 ま、嫁にすれば「有難いけど迷惑💀」なのに、それって、なかな… 6さん、ありがとうございます(;_;)

妊婦はストレスを感じちゃダメよーと実親は言うのですが、自分たちのしてることが害とは夢にも思ってないようです。

楽しみなのは産まれてくる赤ちゃんに会うことだけで、私は妊娠中でも外食した時はお酒飲みたいから運転してと言われたり(;_;)
実親からは労わりというものを全く感じない10ヶ月でした。
義理親は息子タンLOVEなので、息子タンの息子タンに早く会わせろって感じで。

大袈裟ですが、保育器扱いされてるんだなとしか思えない10ヶ月でした。
まだ一人目も産まれてないうちから、二人目は女の子が良いとか言う人が良い祖父母になれるとは思えない。

出産して、お見舞いも終わったと思ったら次はお宮参り、初節句といつになったら家族3人だけの生活が出来るのか(;_;)

No.9 14/01/17 19:29
匿名 ( ♀ YhcKCd )

私も似たような経験しました。結婚した翌日から旦那の身内に「子供は?まだなの?」「最低でも3人は生まないとね~」「早く沢山生んでよ~」等々…。長男が生まれた後、次男が生まれるまで数年かかってしまったのもありますが…身内は皆、3人~5人は生んでるからといって、私が沢山生まないとダメなのか…そんな義務もルールも無いはず…私は焦らず、自然の流れに任せて、恵まれたらそれで良い!と考えていました。
長男が生まれた時は、旦那の身内全員に「御披露目」といって連れて歩く日々が続きました。
産後3日で御披露目しましたからね…😢
当時は本当に辛かったですよ…😢

No.10 14/01/17 19:47
通行人10 

http://onayamifree.com/thread/2049947/

閉鎖されたスレですけどこんな姑もいる様です

保育器扱いは酷いですね
上記のスレ主も実の娘さんから『保育器扱い』と指摘されたようです

No.11 14/01/17 20:00
お礼

>> 9 私も似たような経験しました。結婚した翌日から旦那の身内に「子供は?まだなの?」「最低でも3人は生まないとね~」「早く沢山生んでよ~」等々…。… 5さん、ありがとうございます(;_;)
産後三日目でお披露目は酷いですね(;_;)

なぜ出産する側の体調など考えてくれないのか、そんなことより親戚たちへの義理みたいなのが大事なんでしょうね(;_;)

それで嫁・娘へのその後の関係が上手くいくと思ってるのでしょうか。

No.12 14/01/17 20:01
お礼

すみません、↑のは9さんへのお礼でした。失礼しました

No.13 14/01/17 20:09
お礼

>> 10 http://onayamifree.com/thread/2049947/ 閉鎖されたスレですけどこんな姑もいる様です 保育器扱いは酷… 10さん、ありがとうございます(;_;)

義理家は男兄弟なので、そんな娘さんがいたら心強かったかもしれないですね。

姑が他人の嫁を心から可愛がるとは思いませんが、抱かせろ、会わせろ、お見舞いはいつ?ばっかり言って、こちらがどう思うのかは考えられない、保育器扱いする姑は多い時思います。

楽しみなのもわかりますが、予定日目前の妊婦に少しで良いから労わりを持ってもらいたかったです

No.14 14/01/18 08:44
働く主婦さん14 ( ♀ )

そりゃ、そうですよね。主さんは間違っていないですよ。

それにしても、10さんが挙げられたスレ、初めて見ましたが、凄いですねぇ…。こんな姑 絶対嫌ですが。

困った人って、揃いも揃って、ネットでも人の話を聞かないものなんですね。

疲れますね
お大事に。

No.15 14/01/18 11:33
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

そうですね すみません ありがとうございます 分かりました 辺りをテレビ見ながら20分くらい言えばいいだろ。
実の親の場合は10分くらい。
仕事と割りきれ。

No.16 14/01/18 12:41
通行人16 



一回本気で怒った方がいいのでは?


頑固なジジババには本気で言わないと聞きませんよ


本気で怒鳴って、お腹痛くなったフリして、「ストレス与えてるのはあなたたち。」と言って驚かせれば効果あるかと。


それか、出産の際、病院の人と旦那さんに「他の人が来ても絶対に入れないで」と言うとか…
黙って入院するとか…


主さん!
はっきり言った方がいいですよ。
遠慮して何も言わないのが優しさではないですよ。
今しっかり言っとかないと次も同じようなことになりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧