注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

うちの会社体質・新卒1年未満の転職

回答4 + お礼4 HIT数 1321 あ+ あ-

サラリーマンさん( 23 ♂ )
14/02/01 21:39(更新日時)

お世話になります。

仕事で悩みを抱えていてどうしたらよいかわかりません。

2013年に大学を出て、自動車部品を作る工場で出荷管理をしています。
いわゆる中小企業、役員や幹部のすべてを同族が握っています。
自分の仕事のほかに出荷に間に合わないものを検査したり、梱包しています。

ただ、出荷を間に合わせるために不可解なことをしています。

まずは、製品の検査の方法はすべて出荷や生産管理の部署が勝手に決めてしまいます。基準は特になく、自分がダメだと思ったらだめで時には少しの不良も出荷してしまいます。

品質管理もいるのですが自分の部署に経営者家族がいるため、意見は通らず
いつも自分の部署が出したクレームの対応をしてもらっています。
また、全数検査品番(見る場所も決められている)をせずに、検査したと客に報告し検査代金をいただいています。

また、社長が「こんなものは誰も見ない。出荷しろ」と言ったらたとえ間違っていても出荷しなければならず、その後のクレーム対応は社員がやります。
社長は、「選別なんかに時間を使いやがって、無駄だ!」と言っていて、正直尊敬ができません。


それから、社長には息子がいるのですが見た目が完全なヤンキーでいつも怒っています。そのため、その人の機嫌に合わせなければいけませんし、私はよく思われていないみたいで正直、嫌になります。部署は違うのですが、自分の部署に口を出してくるので、何が間違っていようともその人に合わせなければいけません。

そして、しょっちゅう中途採用を募集しているのですがなぜか1年もしないうちにやめてしまいます。新卒採用でも社員は70名なのに10名ほど採用したみたいです。
残業代も出ず、たとえあとで払われても全額がもらえません。


私にも悪いところがありますが、正直この会社にいて将来はあるのか、自分はどうなってしまうのかが不安です。

1年もたたないうちに転職なんて、と考えてしまいますが自分の未来を考えるとノイローゼになってしまい、土曜日にはハローワークに行くようにしています。
書類選考はまずまずで、たまに面接もしますが残念な結果に終わります。

やっぱり、「最低でも3年でしょうか」
また、本当に転職するなら在職中のほうがよろしいでしょうか。


宜しくお願い申し上げます。

No.2056810 14/02/01 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/01 09:17
通行人1 

辞めて次の仕事が見つからないのも辛いだろうから、👉三年にこだわらなくても、いい所があれば…という姿勢で、在職中にできるだけ転職先を探した方がいいと思います。

No.2 14/02/01 09:18
通行人2 

男性は、女性よりも会社の転職に対する目が厳しいのが現状です。主さんは、働きながら転職活動をされた方が賢明です。地道に諦めずに頑張ってくださいね。

No.3 14/02/01 09:33
サラリーマンさん3 

多少の妥協も必要ですが、そこの会社も酷いもんですね。
何処か、良い会社が見つかればさっさと転職しましょう。
勤続年数に拘ることは無いです。
23歳なら、まだまだ、未来は明るい。✊

No.4 14/02/01 10:04
通行人4 

勤続しながらの就活が無難でしょう。

同族経営はワンマンな会社が多く、やりたい放題です。

他人の意見なんか聞きません。

今の時代、人はすぐ集まると公言します。

でも辞める人も沢山です。

残っている人は本当に生活の為。

早朝から深夜まで仕事させられ、手当もなし。

ブライベートにも運転手で呼ぶ困った社長がいます。

社員の給料をどうにか下げようと必死ですよ。


主さんはまだ若い。

いいとこ見つかりますよ。

応援してます💪

No.5 14/02/01 21:33
お礼

>> 1 辞めて次の仕事が見つからないのも辛いだろうから、👉三年にこだわらなくても、いい所があれば…という姿勢で、在職中にできるだけ転職先を探した方が… こんばんは。

まさに今やっている転職活動が「いいところがあったら行きたい」です。

仕事を辞めてフリーになって活動しようと考えてみましたが、リスクが高いので働きながらのほうがいいですね。

No.6 14/02/01 21:34
お礼

>> 2 男性は、女性よりも会社の転職に対する目が厳しいのが現状です。主さんは、働きながら転職活動をされた方が賢明です。地道に諦めずに頑張ってください… こんばんは。

やっぱり、男だと「働いてなんぼ」という見方が強いので、退職して活動するのは陸巣が高いのですね。

お金に余裕を持ちながらやってみます。

No.7 14/02/01 21:35
お礼

>> 3 多少の妥協も必要ですが、そこの会社も酷いもんですね。 何処か、良い会社が見つかればさっさと転職しましょう。 勤続年数に拘ることは無いです… こんばんは。

新卒でさんざん妥協したのでそのツケが回ってきました。

どこかいいところが見つかるといいです。
まず、木曜日の面接(19:00から)に行ってきます。

絶対に転職します。

No.8 14/02/01 21:39
お礼

>> 4 勤続しながらの就活が無難でしょう。 同族経営はワンマンな会社が多く、やりたい放題です。 他人の意見なんか聞きません。 今の時代、人はす… こんばんは。

やはり働きながらのほうが無難ですね。
お金が入ってくることが唯一の喜びです。

新卒から同族経営には抵抗がありましたが、「既卒」になることを恐れて、今の会社に就職しました。

確かに、中途はたくさん入ってきますが中途はすぐにやめてしまいます。
ただ、やめる人を悪くは思いません。

確かに、勤続年数が長い人はいますがいい顔はしていません。


年齢を除けばすごい魅力的だから、できれば大勢で転職したいです。


ありがとうございます。

絶対にまともなところに行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧