注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

どうしたらいいのか…。

回答18 + お礼11 HIT数 2836 あ+ あ-

働く主婦さん
14/02/17 16:35(更新日時)

40代の主婦です。
中学1年生の長男の事で悩んでいます。
小さい頃から我が強く、欲が深い子供だったので子育てを楽しむと言うよりは、日々戦争のような感じで13年間育てて来ました。
今年に入ってから、食事に対する不満を訴える事が増え(もちろん以前から、好物はたくさん欲しく、嫌いなものは食べたくない感じです)、私が好き嫌いは良くないと言う内容の話をした時に、「だったら、嫌いなもの出すな!」と言われました。
さらに、先日は「俺にばっかりまずいもの食わせやがって!」です。
さすがに頭にきたので、長男には食事を与えるのをやめました。
もう3日位になります。
我が強く、自分から謝る事はないのでさすがに今日、私から、このままでいいのか聞いたら、いいと言うのです。
小4の弟、小1の妹もいるのでなるべくわがままは聞き入れないようにしてきました。
しかも、今日、些細な事で夫婦喧嘩になった時に、夫から「長男の言う事もわかる。
おまえのやってる事は押し付けがましい!」と言われて涙が出ました。
自分では精一杯やって来たつもりです。
家計の為に、食材の安いスーパーへ行ったり、なるべく野菜を摂れるようにメニューを考えたり。
ただレパートリーリーが多くないのは、確かなんです。夫も好き嫌いがあるし、新しくチャレンジしたメニューはだいたい好まれない。だから2週間分くらいしか、違う料理をだせません。

みなさんのお家では、メニューはどうやって決めますか?
好きなものばかり出してあげるのが、愛情なんでしょうか?

今晩から夫にも食事を作るのをやめた私は、主婦失格ですかね?

No.2062915 14/02/16 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/16 20:17
通行人1 

お気持ちお察しします。
毎日毎日食事を作るのは、大変な作業です。 でも、作らない人はわからない。出てくるのが当たり前だと思ってるから、きついことを言う。


でも旦那様には、あなたの考えや悩みをきっちり伝えた方がいいと思います。 何をつくっていいかわからないから協力をあおぐべきです。一人で抱えなくてもいい。


理想なのかもしれませんが、中1なら、一緒にご飯の準備をしたり、食べ物を育てたり、たまにはバーベキューをしたりするのはどうでしょう。

うまくアドバイスできませんが、応援してます。

No.2 14/02/16 20:24
経験者さん2 ( ♀ )

よくわかります。うちの旦那もそうですが、ケンカなどして何か自分にとって面白くない事があれば、普段思ってもみない事をよく言います。
本当に卑怯ですよね。
それも毎日自分なりに頑張っている事をひどく罵倒します。
本当に信じられないくらい。
それを言っちゃあおしまいでしょう、という事を平気で言いますよね。
ホントに傷つきますね。

お気持ちよくよく分かります。

No.3 14/02/16 20:26
専業主婦さん3 ( ♀ )

お仕事をしながらの家事・育児、毎日お疲れさまです。

主さんは、とても真面目な方なのですね。
それと同時に、どこかオールオアナッシングなところがおありなのかな。

私は、牛・鶏・豚・魚のローテーションで、メニューを考えています。
牛は、滅多に登場しませんが…(笑)
私もあまりレパートリー豊富な方ではありませんが、食材と味付けを変えることで
けっこう使い回しが利きますよ。

食事は栄養を摂るためだけでなく、日々の楽しみでもありますね。
家族が楽しめるものにすることも、大切だと思います。
だから、ある程度はワガママを聞いてあげても、いいのではないですか?
好きなものばかり出してあげて、いいのではないかと思います。
「好きなもの」の考え方を、変えましょう。
同じ料理ばかり出すのではなく、好きなメニューに変化をつけましょう。
例えばハンバーグなら、豆腐のハンバーグ、キノコたっぷりハンバーグのように
食べてもらいたい食材を組み込んでしまうとか…。

私は、家族が嫌いなものは、出しません。

中1といえば、反抗期でもありますね。
もう、親の思うようには動かない年頃です。
ある種の諦めが、必要になってきますよ。

食事を作らないのは、どうかと思いますよ。
息子さん、ハンガーストライキですね。
意地を張っているのなら、大人の主さんから折れてあげてはいかがでしょう。

No.4 14/02/16 20:29
働く主婦さん4 

嫌いなものが入ってると気づかれないように料理を作ってはどうでしょうか?母親って大変ですよね。家族それぞれ好き嫌いが違うし、それを考えてどうしたらいいか考えて。

No.5 14/02/16 21:07
さくら ( 40代 ♀ mz7Dw )

主さん悔しいなら頑張れ!

私は料理にだけは文句言わせないって意地で主婦やってきたなぁ

中華ってかなり野菜使うし味も濃いしクックドゥやウェイパーなる中華のもとがあるから簡単よ

多分野菜中心をおひたしや和え物や煮物にしちゃうから物足りないんじゃないかな

厚揚げひとつにしても

厚揚げステーキ!って煮物じゃなくて
ごま油で焼いて
キノコのピリ辛あんかけソースかけてとか

豚肉と厚揚げとキャベツ切って炒めて回鍋肉のもとでからめてしまうとかさ

私も実は自分が煮物や和物が嫌いで自分なりにどうやって食べるか悩んだら料理研究家か!ってなりましたよ(^w^)

偏食すぎたゆえ…ですがね

でもこれは嫌いだけど

この味なら食べれる

って主さんにもあるはず
負けるな~(^w^)

No.6 14/02/16 21:18
お礼

アドバイスありがとうございます。
夫は普段は、おいしい!と言って食事をしています。
今日揉めた時に、どうしたらいいか聞いてもまともな会話にはなりませんでした。
お互い冷静になれたら、聞いてみますね。

No.7 14/02/16 21:33
お礼

経験者さん、ありがとうございます。
共感して頂けるだけで救われます。
色々揉め事があるたびに、最近は言い争うのも嫌になり、相手は宇宙人だから仕方ないと思うようにしてきましたが、今回は我慢出来ませんでした。

No.8 14/02/16 21:51
お礼

専業主婦さん、アドバイスありがとうございます。
仰る通りだと思います。
努力不足だと思いますが、今まで試行錯誤して色々やってきた結果が、今の我が家の現状です。
確かに反抗期。
ただ小さい頃からずっと反抗期のようなもので、結構、長男のペースでやって来ました。
私もご飯を与えないのは、虐待になる?かと思い、本人に確認したらこのままでいいと言うのです。そう言われると、本人がいいならいいのかとも思ってしまいます。
いいわけないんですけどね。

No.9 14/02/16 22:00
お礼

働く主婦さん、ありがとうございます。
考えてみます。

No.10 14/02/16 22:09
お礼

さくらさん、ありがとうございます。
我が家は多分、中華率高いです。
ウェイパー重宝しています。
しかも肉中心。
なので副菜には野菜を!と思っているのですが。
何がいいか聞いても、焼肉!としか返ってこないので、結局解決しなくて…。

No.11 14/02/16 22:19
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

うちの長男は6年生、反抗期に入りかけです。
ただ、私の片腕のような存在であるため、毎日美味しいとたくさん食べてくれます。
成長期でとてもたくさん食べる時期なのに3日も晩御飯無しで、このままで良いという息子さんはスゴい意志が強いですね。
小さい頃から戦ってこられたんですね。お気持ち分かります。
子育てもあと少しですよ。ここでもうひとがんばりだと思います。
例えば、ピーマンとか肉詰めだと食べないですが、青椒肉絲か明太子と炒めたら食べてくれます。野菜は輪切りの向きで切ったら甘くなるのでそうするとか…もうされているでしょうが…

旦那さんに相談しても解決するとはとても思えません。お母さんが一番一生懸命向き合ってきたのに分からないんですから…私はダンナには期待して居ないので相談はしません。
ただ、みんな仲良くできるように橋渡しだけします。お互いを気遣っていたと伝えるとか…

お料理はCOOKPADお薦めですよ!私はしょっちゅうみています。

お母さんは家族の太陽ですよ!あと少し頑張ってみましょうよ

No.12 14/02/16 22:32
通行人12 

拝見しました。
中1の 長男さん、反抗期ですか、

気になったのは 「俺にまずいものばっか 食わせやがって!」の 言葉です
私事ですが、私も 思春期 母に言いたい放題。父親には 暴力で 押さえつけられるので、そのぶん母に。
自分を振り替えると、やっぱ 甘えですかね。
それで暴言 吐くのかな

母は 押さえつけずに 吸収してくれたんです。
反抗期の私に 父親が「メシをやるな!」と
恫喝。私も 意地で(食うものか!)と 陰で泣いてました。
後で 母が おむすびを 持ってきてくれて…
のどに つまらせつつ、食べた思い出があります

何が言いたいかというと、食べさせないのは
良くない。長男さんも、落ち着いたら 話もできるのでは?
人の家庭なので、あまり無責任なことは、言えないけど。

私も 夫に 言われたこと、あります。私が、どれだけ 頑張ってるか、認めてほしくて…
でも 大抵、男の人には 伝わりません
気持ちを 察してくれる男の人も いると思うけど。

(私が、これだけ 頑張ってるのに!) て
アピールすればするほど 嫌悪する夫ですね。
そういう人は 主さんが 泣けば泣くはど
気持ちが 冷める人です。

No.13 14/02/16 22:49
お礼

ママさん、ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを頂いて気づいたのですが、長男は文句を言いながらも、色々食べているような気がしてきました。
さすがに、ピーマンの肉詰めは口にしませんが、青椒肉絲、なすとピーマンの味噌炒め、野菜炒め、ほうれん草のお浸し等。
手作り餃子もたくさん食べます。
ただ、一番好きなのは、焼肉や唐揚げですがf^_^;)
問題なのは、態度ですね。
思春期だから、なるべく聞き流すように心がけてはいたのですが、今回の暴言は、毎日の食事の事なので我慢できなくて…。
手のひらで転がしてあげられるように修行します。
後、我が家の一番の問題児の夫。
頭が痛いです。

No.14 14/02/16 23:12
お礼

通行人さん、ありがとうございます。
やっぱり甘えですよね。
私も冷静になれば、わかるのですが、ついカッとなってしまって。
長男は、父親がキレやすいのを分かっているから、酷い暴言を吐くのはやはり父親がいない時です。
それでも長男は父親に悪態をつく事もあるので、殴られたり小1からやっている野球を辞めさせようとするので、その時は私が長男をかばってやるのですが、今回のように私に対する態度が悪くても、ガツンと言ってくれない夫なのです。
夫が一番たちの悪い子供です。

No.15 14/02/16 23:14
通行人15 ( ♀ )

父親の真似してるんでしょうね
父親のような態度をとれば母親は従うと学んでいるのでしょう

息子さんは息子さんで苦しんでいるのかもしれません
自分が甘えていることは自覚していてでも反抗的な気持ちを抑えられない自分がいるので母親にご飯抜きにされたままのほうが自分の我が儘を直せる気がしているのかも?

もう中学生ですし男の子だけど自分で料理させてみたらいかがでしょうか?

親だからってなんでもしてあげると子どもは自立できない自分、親に甘えないとやっていけない自分にイライラするのかもしれませんよ?

No.16 14/02/16 23:34
お礼

実は、お弁当を自分で作らせた事があります。休日に自分の好きなところに行くのに、必要だったのですが。
その数日前に悪態をつき、様子を見ていても、話をしても反省がみれなかったので、「このままじゃあなたの好きな事するために必要なお弁当は作れない!」と伝えました。
すると自分で作るから!と。
本当に自分で作って出掛けたのですが、後から聞いたら、時間がなくて、具も塩もなしのおにぎりで不味かったと。
その経験で、少しは分かってくれたかと思ったんですけどね…。
私の友達は、羨ましい程の意志の強さだと言っていますf^_^;)

No.17 14/02/16 23:37
さくら ( 40代 ♀ mz7Dw )

あははは(^w^)

部活系男の子と肉体労働者は

とにかく肉!みたいだよ
もう食べれません!くらい肉と炭水化物を食べさせればいいさ(^w^)

あのさ…って折れてきますよ

今時肉なんて業務スーパー行けば冷凍で安いし

まあまあコレが美味しかったりするしね

手作りにこだわらなくていいのよ(^w^)

半端に手をかけたものを気に入らないと言われるなら業務スーパーの冷凍ものシリーズは誰が食べても…まあまあなんだからさ(^w^)

わからんヤツには手抜き上等!

ば~か!って笑い飛ばそうよ(^w^)


でも言われたら即作れるだけの勉強もまた必要だけどね(^w^)

日々精進ですよ


これ平気で出すけど…

これおいしいんやろ!

じゃあどんなん食べたいのよ!


って対応できたら完璧よ(^w^)

先ずは自分が食べてどうなのか…

相手の反応見てどう対処できるか

主さん!料理だけは男はやかましいよ(^w^)

ならオカンに作らせろや!

もお母さんも下手やったりするからね

上手い下手じゃないのよね

今自分が食べたいもの!

そうじゃない!そこやなぁ…

主さんもあるでしょ(^w^)

No.18 14/02/17 00:01
お礼

さくらさん、ありがとうございます。

ついつい一生懸命やってしまうけど、笑い飛ばせる位の余裕ですね!
私の母は苦労して育った為、子供達には…と言う思いがあり、食事は全て手料理で外食もほとんどありませんでした。
だから私もなるべく手料理で!と言う思いがあり、お惣菜やお弁当は全く利用する事はありませんでした。たまの外食やお弁当に冷食はありますが。
これからは、手抜き。業務用スーパー。お世話になってみます。

No.19 14/02/17 07:13
通行人19 

欲が深いとはどういう点でそう思うんだろう?お兄ちゃんだから、下の兄弟に貸しなさいとか我慢させたのでは?
自己防衛で我が強くなった気もするし、下の兄弟にかかりきりでかまってくれなかったから反動でわがまま言っているような。
中1だし反抗期と思春期で混乱してるんでしょ。

No.20 14/02/17 08:14
通行人20 ( ♀ )

主婦の悩みで、毎日の食事メニューって上位に上がると思います。
腹もたちますよね。

ただ、どんなに腹がたっても、食事だけは作ってあげて欲しいなぁと思います。
そこは、目に見えやすい母の愛情の部分でもあるので、食べる食べないは別として、どんな時も自分の為のものが用意されている。
いつか、息子さんもそれに気付く時がくる様に思います。

メニューは、主さんが健康を考え作っているのであれば、今まで通りで良いと思います。たまに、息子さんのリクエストに応える位で充分かと思います。

私なら、「俺にばっかり不味いもの食わせやがって!」って言われたら、「悪いけど、家族皆同じメニューです💢」と対抗するかも。後は、一言「お母さんもあなた達の健康も考えて作っているのに、その言い方は悲しい」とだけ言って終わらせるかな。

No.21 14/02/17 08:42
専業主婦さん3 ( ♀ )

再です。
お返事、ありがとうございます。

旦那さんを頼れないのは、辛いですね。
男の子にとって、父親の存在は重要です。
特にこれからは、父親の出番が多くなる年頃なので、息子さんも気の毒だなと思います。

息子さんの、俺にばっかり発言は、気になりますね。
もしかしたら、今まで主さんが息子さんのためとかけてきた愛情が、
上手く伝わっていないのかもしれません。
どうしても長子は下と比べて、自分ばかりが貧乏クジを引いているように思ってしまうことが多いです。
息子さんも、そうなのかもしれません。
ご両親や弟、妹に対して、鬱屈した思いがあるのかもしれないですね。

息子さんに対する接し方を、変えてみませんか?

長く野球をしているなら、礼儀だって身に付いているでしょうし、
チームワークの大切さ、こつこつ積み上げることの重要性も分かっているでしょう。
結果を出したときの喜びも、知っていると思います。
もう中学生なら、彼は彼なりにいろいろて思うところもあるでしょう。
それを信じてみませんか?

押してもダメなら引いてみな、です。
少し身を引いて、接してみてはいかがでしょう。
身の回りの世話と挨拶だけして、あとは本人に任せて見守ってみられてはと思います。
向き合って格闘するよりも、ずっとエネルギーが要ると思います。
でも、貴方を一人の人間として信じるよ、という気持ちが伝われば、
息子さんも変わるのではないかと思います。

ご飯は、作ってあげてくださいね。

No.22 14/02/17 10:00
通行人22 ( 40代 ♀ )

我が家は小さい時から子供の分は、大皿に盛ったおかずを、プレートに分けています。嫌いな物は少なくしています。全部食べたらおかわりオッケーです。

長男(中2)が偏食が酷くて嫌いな物は耳掻き一杯程度から始めました。少しずつ増やして今は嫌いでも普通に食べるようになりましたが、なるべく肉を焼いても肉だけにはせずにもやしやキャベツなど嫌いな野菜と混ぜるようにしています。
『嫌いな物でも一口は食べる』
が決まりなので、私や旦那も嫌いでも一口は食べます。私はカボチャやさつまいも等の甘い物があまり好きではないので、
「嫌いだけど食べるよ!後で食べてないと言われたら嫌だから見ててよ!」
とアピールしてわざと不味そうに食べてます。

下2人は偏食がないので、
「何でも食べて偉いね。」
と褒めますが、長男には、
「嫌いな物も食べて偉いね。」
と褒めます。
偏食がないのは素晴らしい事だけど、私たちがおいしく感じる食事を不味いと思いながら食べる長男も偉いんだよと教えています。

それと、運動部なのと育ち盛りで年中お腹が空くらしいので、それも偏食の改善に一役買っていると思います。

No.23 14/02/17 10:10
さくら ( 40代 ♀ mz7Dw )

主さんそうだよ(^w^)


なんでも気負っちゃダメ
家族多いんだから5人が5人違うんだよ(^w^)

みんなが好きとは限らないからね

だけど言われて旦那さんと息子さんにごはん出さない!は笑いましたよ


それできるなら私みたいに居直りで心で舌出せるんじゃないかとレスしました(^w^)

業務スーパー万歳って笑えるよ

そこらの飲食店はほぼ使ってるから

手作りより安くつくからね

ただ露骨になんないようにひと手間加えること

No.24 14/02/17 10:22
通行人24 ( 30代 ♀ )

うちは娘だけなので反抗期の男子のことはよくわからないのですが、先日おでんを作ったときに旦那が言ってた話を思い出しました。
学生の頃おでんが出ると、母親に「なんでおでんなんだよ!」と怒鳴っていたと。
私は「そんなこと言われたら、じゃあ食べるな!って言うわ」と言ったら、義母は何も言わなかったそうです。
旦那は、お母さんにひどいことたくさん言ったけど、一人暮らしをして初めて有り難みがわかったと言っていました。
今は何を出しても美味しいと食べる旦那に成長しましたよ。
男の子の反抗期ってそんなものなのかなと思います。
いつか息子さんも主さんの苦労に気付き、感謝する日がくるのではないでしょうか?

No.25 14/02/17 11:04
通行人25 

旦那さん、よくないですねー。
そこは旦那さんが主さんの味方になって、お母さんのごはんが嫌なら食べるな!と怒鳴って、でも主さんがコッソリ作って長男君に食べさせる、みたいな展開が良かったように思いますね。ベタですが。

あと、これもベタですが、食べれる事は当たり前ではない、世の中には食べれない人もたくさんいるし、何だって作ってくれてる人がいる、しいてはお父さんが働いて稼いでくれてるからごはんが食べれるという事を今からでも伝えられるといいですね。

No.26 14/02/17 11:05
専業主婦さん3 ( ♀ )

お返事待たずに再投ごめんなさい。

24さんの仰るように、子どもが親の言葉や行為を理解するには、
ときにはすごく長い時間がかかります。
私もごく最近、子どもの頃母に言われたある言葉の意味を
「この事だったのか」とようやく納得しました。
ときには20年も30年もかかる、子育てって本当に時間がかかります。
だから、「待つ」ということがとても重要なんだと、最近実感しました。

主さんも、息子さんのなかにたくさん種を蒔いて、育つのをじつくり待ってみてはと思いました。
もしかしたら、種が芽を出してちゃんと育つ頃には主さんはもういないかもしれません。
子育てとは、それほどに息の長いものなのです。

誰にでも、いい面と悪い面とがあります。
息子さんのいいところは、どこですか?
悪いところはすぐに目につきますが、いいところは探さないと日頃は意識できません。
息子さんの「いいとこ探し」をしてください。
毎日5個以上、息子さんのいいところを数えましょう。
昨日と同じものでも構いませんが、できたら一つでも新しい発見をしてください。

見方が変わるかもしれませんよ。

No.27 14/02/17 12:51
お礼

皆様、本当にありがとうございますm(__)m
一括のお礼になり、申し訳ありません。

みなさんに色々聞いて頂きアドバイスをもらえて、少し心のつかえが取れ、今朝から長男にも食事を作りました。
ただ、私が箸を出し忘れていた為、「取って!」と言われたのですが、自分でやるように言ったら、小声で「やっぱり食べなきゃ良かった…」と。
頑張って、聞き流しましたf^_^;)
長男に初めて「クソばばぁ」と言われたのは小2の時です。
最初は、悲しくて担任の先生に相談した時に泣いてしまったのですが、段々私の怒りに変わり、暴言を吐いた時に言い聞かせてもやめない時は、叱っていました。
私的には、その延長で同じような対応をして来たのですが、思春期の今、私の対応を見直すべきでした。

適当に手抜きしながら、適当に聞き流せるように心がけながら、見守って行きたいと思います。

やっかいなのは、あと一人f^_^;)

No.28 14/02/17 15:55
通行人20 ( ♀ )

思春期や反抗って厄介だけど、成長する上では大切なものだと思います。

かく言う私も、それくらいの時に母親の何て事ない事が恥ずかしく感じたりした事があった気がします💦

結局は甘えてるのだと思います。
甘えてないとそんな事言えませんからね。

ただ、暴言についてはしつこく言わない程度に言われた側の悲しい・困る・時には嬉しい気持ちを伝えるといいと思います。
聞き流せる所は聞き流して、大きな赤ちゃんちゃんが甘えてると思ってあげて下さい。

ある意味、ご主人も主さんに甘えまくりの大きな赤ちゃんなのかも💣

No.29 14/02/17 16:35
お礼

通行人さん、ありがとうございます。

そうですね、さらっとこちらの気持ちも伝えられるようにしてみます。
見守るのと、言いなりや甘やかしは違いますものね!

第一子は親も常に勉強ですねf^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧