注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

職場の67歳のおじいちゃんの態度が一変!

回答17 + お礼7 HIT数 4065 あ+ あ-

働く主婦さん( 40 ♀ )
14/02/21 22:42(更新日時)

定年をとうに超え、1年更新を3回目に迎えようとしている非正規社員の67歳のおじいちゃんとともに働いています。

私も非正規社員でまだ、年数も浅いため、そのおじいちゃんには色々教えてもらいましたし、色々助けられました。

しかし、とうとうそのおじいちゃんも来年度の更新が果たせませんでした。

そしたら、急に態度が一変。

就職活動されているので、「面接どうでしたか?」と聞くと、「どうでしたかって、そんなんうまいこと行くわけないやろ!」といきなり強い口調で言われ、「どうしたんですか!?機嫌悪いですね。何で私にそんなに怒りはるんですか?怖いですわ」と言うと、「そんなこと言われてこっちが怖いわ。いちいちうるさい、神経質な女やで!」と言われました。

こちらは、更新されなかったことに気をきかせて、面接どうだったのか聞いただけなのに、なぜそんな風に言われないといけないのかわかりません。

優しい年配の方だと思っていたのに、ただの頑固じじいだったのだと思うと残念です。

いくら更新されず、機嫌が悪いからと言って、八つ当たりもいい加減にして欲しいです。それも、私は、八つ当たりしやすいのか、じじいの怒り矛先になっています。

神経質な女、という表現が、うちの舅や夫の男尊女卑的な言い方に似ていて、そのおじいちゃんには限りなく嫌いな無関心になってしまいました。

皆さんは、こんな職場のおじいちゃんをどう思いますか?

No.2064601 14/02/20 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/20 22:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんが悪いですよ。さらに、火に油を注ぐ発言。
おじさんだって、切羽詰まってるんだから、受かったら、自分からいうなりあるだろうし、若い子でも就職ないのに、面接どうでしたか?なんてちょっと失礼ですよ。

No.2 14/02/20 22:33
通行人2 ( ♀ )

そりゃ、まだ先の事を考えてなく
更新終了になれば不安しかありません。

そこへ就職の話題を振られたら
泣きっ面にハチですわ…

No.3 14/02/20 22:33
おばかさん3 

無神経な質問しておいてずいぶんな言い草ですね。仮に主さんもし自分が酷く傷付いている事柄で誰にも触れて欲しくないのに「あれからその件どうなりました?」と聞かれたら嫌な気分になりませんか?それにそのおじいさんにとっては死活問題だけに焦りや不安の度合いは半端ではないと思います。少しは自分の配慮の無さを反省して今後はその件は一切触れない事です。

No.4 14/02/20 22:56
お礼

レス、ありがとうございます!

でも、私以外の人には、「面接どうでしたか」と聞かれても、普通に答えてるんです…。

明らかに私にだけ、という感じがするのですが…。

No.5 14/02/20 22:57
お礼

>> 2 そりゃ、まだ先の事を考えてなく 更新終了になれば不安しかありません。 そこへ就職の話題を振られたら 泣きっ面にハチですわ… ありがとうございます!

でも、私以外の人には、「面接どうでしたか」と聞かれても、普通に答えてるんです…。

明らかに私にだけ、という感じがするのですが…。

No.6 14/02/20 22:59
通行人6 ( ♀ )

おじいさんの好きそうな缶コーヒーをそっと渡して「この間はごめんなさい。」ってそっと謝ったほうがいいと思う。今まで優しくしてくれてた人が、そこまでなってしまう位に、おじいさんは切羽つまってるんだよ~。

No.7 14/02/20 22:59
お礼

ありがとうございます!もうその話題には触れませんし、あまり話もしないと思います。

私以外の人には、「面接どうでしたか」と聞かれても、普通に答えてるんです…。

明らかに私にだけ、という感じがするのですが…。

No.8 14/02/20 23:09
通行人2 ( ♀ )

そうなんですか…。
他の人には社交辞令で言えるのね。

主さんからは話しかけないようにし、
様子をみましょう。

来年度にはサヨナラ~ですし。

No.9 14/02/20 23:12
おばかさん3 

多分仲が良かったからこそ触れて欲しくないというか主さんだけは何も言わなくても自分の気持ちを分かって欲しかったのかも。あるいは主さんには現在の惨めな自分を見て欲しくないそんな複雑な感情があるのかもしれません。主さんにも色々思う所はあるかもしれませんが明日も見えない辛い立場のおじいさんに対してより大人な気持ちで見守ってあげて下さい。

No.10 14/02/20 23:21
通行人10 ( 30代 ♀ )

あのね、主さんが解らないなら仕方ない話だけど、

皆に聞かれてても その男性は聞かれたくないことだったかもしれない。 だけど、ある程度距離を置いてる人やかかわりない人なら 流せるけど、仕事教えたり近い関係の人に踏み込まれたらイヤになる時もある。

そっとして置いて欲しいって事 主さんはない?
生活かかってて、若くても面接で上手くいかないと死にたい気持ちになる人、沢山いるんだよ。

まして、男同士、おばちゃん同士ならいい流せる会話でも
年下の 歳をとることがどういうことか解らない感じの、軽い聞き方されたらやっぱりムカつくよ。

真剣にツラい時に
馬鹿っぽい高校くらいの人に、軽く
どうっすか? なんて言われたらどう?

こんな言い方してません と言うかもしれないけど、それに似てるよ。

謝れば良かったのに、ちょっと聞いただけじゃないッスカ
とか言われたら
こいつ舐めてんのか? 空気読めや ってなるよ。

主さんは挨拶がわりで、皆が聞いてるのに私だけとか言ってるけど、そういうことじゃないよ。

よく考えてみて
考えて解らないなら、もう仕方ない。

No.11 14/02/20 23:43
お礼

私は、今日、そのおじいちゃんと遅番の日だったのですが、一緒にコーヒー飲んでいい?と聞かれ、休憩室に来たので、一緒にコーヒーを飲みました。

そして、実は一時面接に受かったこと、誰にもまだ言っていないことなどを話してくれました。

そうですね。私に反省すべき点があったのですね。

ありがとうございました。

No.12 14/02/20 23:45
お礼

ありがとうございます!私も少し反省し、温かく見守りたいと思います。

No.13 14/02/20 23:46
お礼

私は、今日、そのおじいちゃんと遅番の日だったのですが、一緒にコーヒー飲んでいい?と聞かれ、休憩室に来たので、一緒にコーヒーを飲みました。

そして、実は一時面接に受かったこと、誰にもまだ言っていないことなどを話してくれました。

そうですね。私に反省すべき点があったのですね。

ありがとうございました。

No.14 14/02/20 23:47
お礼

私は、今日、そのおじいちゃんと遅番の日だったのですが、一緒にコーヒー飲んでいい?と聞かれ、休憩室に来たので、一緒にコーヒーを飲みました。

そして、実は一時面接に受かったこと、誰にもまだ言っていないことなどを話してくれました。

そうですね。私に反省すべき点があったのですね。

ありがとうございました。温かく見守りたいと思います。

No.15 14/02/21 00:21
通行人15 

それは主さんが悪いですよ。彼は今後の仕事のことで悩んでいるのだろうから、無神経に面接どうでしたか?なんて聞くべきではないですよ。プライバシーの心外だな。主さんまだ若いからわからないのだろうな。相手の立場に立って考えることを覚えるべき!

No.16 14/02/21 04:50
通行人16 

わたしなら更新がダメだったおじいちゃんに「面接どうでしたか?」なんて話は振れないです。
主さんの発言に驚きました。

No.17 14/02/21 04:54
通行人16 

主さんのレスはコピーですか。

No.18 14/02/21 08:31
通行人18 

主さんのお礼を見て、いい加減な人だと思った。
そんなだから、自分だけ怒鳴られたりするんですよ。

No.19 14/02/21 18:06
通行人19 

主さん、『おじいちゃん』って言うのはやめましょうね。自分自身のお爺さんじゃないんだし。皆さんに話す時は『男性』とか『男の人』って表現のほうがいいよ。主さんも『おばちゃん』って言われたら嫌でしょう❓

No.20 14/02/21 20:58
通行人20 ( ♀ )

先輩(上司)、でしょ?職場なんだからさ。
死に物狂いで何とかしようとしてる時に
どうですか?なんて呑気に聞かれたら腹も立つよ。
主さんのは恩を仇で返してるようなもん。
もう少し人の気持ちに敏感になった方がいいんじゃない?

No.21 14/02/21 21:19
通行人21 

20代のスレだとマジに思った・・・
親と同じ位の年齢の人をおじぃちゃん?
主なんか弱い感じだね・・

No.22 14/02/21 22:01
真由美 ( 10代 ♀ hroNCd )

そもそも67歳で御爺さん って?貴女とそんなに歳が変わらないのに御爺さんって認識が、その方をバカにしてます。私なら、もう年金も頂ける年齢なんですから、ゆっくりされたらどうですかと訪ねます。多分その方は更新されなかった事より貴女の馬鹿さ加減に頭にきたのでしょう

No.23 14/02/21 22:07
通行人23 ( ♀ )

その男性にしてみれば 主さんが採用されて一番日が浅いのなら 主さんが採用されてなければ 自分が更新されていたかもしれない という気持ちがあるのかもしれませんね

でも主さんのお礼が全く同じ文章なのに 一括のお礼にしないのをみると 仕事をしても要領悪そうだし
40歳が主さんの実年齢なら 自分の親と同年代の男性に対して おじいちゃん呼ばわりするあたりをみると 社会性なさそう

No.24 14/02/21 22:42
通行人24 


No.17(16)さんのレスに吹いた😂(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧