注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

友人に愚痴る彼女

回答10 + お礼0 HIT数 1005 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/03/06 01:34(更新日時)

先週、友達とご飯食べに行きました!久し振りに会うのでテンション高めでした。
会ったら、説教されました。彼女が僕の友達に愚痴ったらしいです。「結婚の「け」の文字もしない」「親に会ってくれない」等言ったみたいです。彼女は、広島から上京して友達が東京にはあまり居ないです。僕の友達とよく遊んでます。
彼女は、28歳です。自分は、30歳です。付き合って2年になります。出会いは、お店で声をかけました。アパレルの仕事してます。同棲して1年です。
友達が「真剣に話し合ったら?」「もう30だから丁度良いじゃん」って言ってきます。自分に言えば良いのに何で友達に愚痴るんですかね?言う必要ありますか?

タグ

No.2068552 14/03/03 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/03 12:51
通行人1 ( 30代 ♀ )

友だちなんだから、愚痴を言うのは普通だと思いますよ。
それをそのまま、あなたに言う友だちがどうかと思いますよ。日常会話くらいの感じかもしれないけど。

No.2 14/03/03 12:56
経験者さん2 

その友達って女性なの?それとも男性?
共通の友人になら愚痴っても仕方ないかもしれないです😥
直接あなたに言えないことを吐き出しているのですよ。
彼女の気持ちを考えたら、将来について決める時期だと思います。

No.3 14/03/03 13:17
通行人3 

主さんには直接言えないから友達に言ってるんですよ(^^;

互いの友達だと、色々話も筒抜け…な感じになりそうですね。(今回みたいに)

自分に直接言って欲しいなら、そう彼女に伝えるのはいいと思いますよ。

No.4 14/03/03 13:22
通行人4 ( ♂ )

友達に言う必要がありましたか?と言われれば、それは無かったと思います。
ですが、愚痴ったのが悪いかと言われればそうは思いません。

人間誰かに聞いて欲しい悩みもありますし、聞いてもらうだけで少し楽になるものです。
彼女さんがその友人に、なんとか言ってよ!って頼んだのなら話は別ですが、主さんはこれに腹をたてずに、結婚について話し合った方が良いと思いますよ。

No.5 14/03/03 14:42
通行人5 ( ♀ )

その手の話しを友達に話すのは、悪くないですよ。例えばもっとデリケートな問題(性の問題や家族のことなんかや、貯金や収入)なんかも開けっぴろげで大勢の友達に話されているのなら、そりゃ腹も立つだろうけど、主さんと結婚したいって夢見てる彼女さんが、信頼できる友人一人に、
自分の胸の内を話すくらい何の問題もないと思いますが?

一人で悩んでたのだろうし、将来の事を考えたい年齢だし、だからこそ友達の客観的な意見を聞きたかったのかもしれないしね。その友達も、わざわざ主さんに説教?するのもお節介だけど、主さんに伝えたのは、良かれと思ってしたことだろうし。

「結婚のけの字もない」
「親にも会ってくれない」

同棲してるのなら、主さんだって結婚を少しは考えているのでしょう?なのに、何にも彼女さんに言ってあげなかった結果だと思いますが…。女性側から、結婚の事を男性にものを申すのは、なかなか勇気のいることです。主さんだって、うすうすは、彼女の気持ちに気付いていて、放置していたのではないのですか?同棲して一年、ズルズルこのままの関係を続けていく気なんですか?

私から見ると、不誠実な男性だなぁ、と感じてしまいますが。

No.6 14/03/03 15:20
通行人6 ( ♀ )




友人に愚痴ったり、相談したりされているのは、よい気分はしませんよね。

それを主さんに伝えて来る友人も、配慮が足りないですよね。

私も同じ女性ですが、その様な女性陣は苦手ですね。

主さんの心中、お察し致します。




No.7 14/03/03 16:30
通行人7 

・二人の間で結婚や将来についてそれとなく話題にのぼっているけれど主さんがあんまり話を聞いてない、リアクションが薄い、のなら主さんに問題があり彼女の行動には非がない。よくある愚痴をこぼしただけだからね。

・彼女の方も結婚のけの字も出さない、主さんに対してなーんにも意思表示してないなら、今回の行動は彼女に非がある。主さんスルーでいきなり第三者からそんな結婚しろだ言われても困るし、友人も余計なお世話だよ。

さて、真相はどちらかな?

No.8 14/03/04 01:06
通行人8 

個人的な結婚についてや不満を、第三者から聞かされるって嫌だし、その友達にペラペラしゃべる彼女に対して不信感を持つというか幻滅する。
やり口がさ、子供同士のいざこざが起きて、あちらが悪いのに先生にいいつけて、そいつの意見を鵜呑み+泣き落としで、先生から理不尽に叱られる構図だよな。

No.9 14/03/06 00:12
通行人9 ( ♀ )

その前にさ、彼女を不安にさせてたんだって思わないの?
あなたにチクる可能性のある人物に愚痴るってことは、あなたにチクられる可能性も含めて愚痴ってると思いますよ。それってSOSみたいなものだと思う。

彼女さんよっぽどあなたに気を遣ってるんだろうね。
30手前の女が結婚の話を口にするってなかなか勇気いるんですよね。

それにあなただって、こんなところに書かずに直接言ってやればいいじゃないですか。「友達に愚痴るくらいなら、俺に直接言えよ!」「結婚のことは○○だと思ってるよ!」って。

それとも言えない理由でも。

No.10 14/03/06 01:34
お助け人10 

女友達かな?

久しぶりに会うからテンション上がるという事は、男友達ではなさそうですね

また、その友達の説教内容から、男がする内容とは思えないから、多分女ですかね

友達を使って結婚をせがんでるんでしょうね

いくら自分が結婚したいからって、男にその気が無ければ成立しない事なのに、彼女も愚かですね

しかもやり口が嫌らしい

これは男からすると興醒めものですな

別に付き合ったからって、必ず男が結婚しなきゃならない筋もないし、被害者面するのはお門違いかと…

強制的に付き合わされた訳でもなく、自分の意思で男と交際をした訳だしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧