注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

交通事故、被害者が怖い…

回答19 + お礼12 HIT数 49649 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/05 23:18(更新日時)

先日、自分の方の過失が約9割の車対車の物損事故を起こしてしまいました。

こちらの過失が大きい事は自覚し、反省と、相手の方には申し訳ないと思って居ますが、任意保険に入っていたので、事故後、相手の方と話をし、お互いの保険屋さんに任せて話をしましょう…と、いう事になり、任意保険会社さんにお任せしていたんですが、事故の相手の方の車の査定額が年式も古かった為に、低かったらしく、激怒した事故の相手の旦那さんから、直接、電話が来ました。

事前に、事故当時、どちらも動いている状態でのお互い全損になる程の接触事故でしたが、相手の方は10-0を主張されていて、査定額も納得行かないから、保険で足りない分の修理費用数十万円を払え!!と電話して来ました。

保険屋さんに任せていますので保険屋さんに話して貰えますか?と、伝えましたが、保険で足りない分の話をしてるんだ!と言われ弁護士を雇い裁判すると言われたので。わかりました。と伝えると急に態度が変わり、裁判の件は取り下げると言われました。

仕事中に電話が来るので困っています。

こちらが過失割合が高い事で事故後から、無理な事ばかり言われて本当に困っています。

私自身も車が全損しましたし、ケガもしているのと、脅しのような電話と周りから事故の事で色々言われストレスで体調も限界です。

ちなみにこちらの任意保険会社は、相手の方から電話が来るのを知っていたそうで、「来ると思っていましたが、今後、電話が来ても出なくて大丈夫です」と言われましたが、相手の方は、いろんな携帯から電話して来ますし、電話に出なくても住所も知られているので、直接来るかも知れないと思うと女の一人暮らしなので、怖くてたまりません…どうすれば良いですか?保険外でお金を払える余裕はないので、それ以外でお願いしますm(__)m

誹謗中傷はやめてください

No.2068791 14/03/04 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/04 00:28
りゅうりゅう ( jZoNCd )

大丈夫です。
保険屋にとりあえず伝えましょう
あなたが払わないといけないという義務は一切ありません
そんな義務があるのなら保険なんてなんの意味もありません

No.2 14/03/04 00:28
通行人2 ( ♀ )

金銭の要求は録音

今は我慢するしかない

No.3 14/03/04 00:42
お兄さん3 

これからは電話は一切止めて下さい、保険会社に全てお任せしています。賠償金額に納得が行かないなら、裁判を取り下げずに裁判沙汰にして下さいと伝えましょう。


それでも電話がかって来るならもう一度、電話は止めて欲しい旨を相手に伝え、会話も録音しましょう。それでも何度も威圧的な電話がかかって来るなら、脅迫で警察に被害届を出しましょう…

No.4 14/03/04 00:58
通行人4 

録音して警察に脅迫の被害届でいいと思います😃
女だから多分ナメられてるんですよ;;
一応↑のことを相手に伝えて(それ以上会社とかに迷惑かけるのなら、、と。)
それから実行するといいと思います😃
相手がもし殺人とかしでかしそうな危ない人なら、諦めて全額払ったほうがいいかも💧

No.5 14/03/04 01:14
通行人5 ( ♀ )

大変でしたね。私も何度か事故経験してます…。相手からの電話は一切出ないようにして下さい。ダメなようなら脅迫として警察、弁護士を訴えます。と言って下さい。保険会社さんにも何度も電話来てて脅迫されている事、言って下さい。私も脅迫された事があり保険会社さんから弁護士入れます。と言われましたが相手が引きました。事故には10対0は絶対に有り得ません。お互いが車な訳でお互いが不注意になりますからね。もう相手の方とは連絡取ってはダメです。一人暮らしが心配ならインターホン鳴っても直ぐに出ないようにして下さい。もしくは落ち着くまで友人の所へ避難するかして下さい。とりあえず、しつこいようなら保険会社さんへ助けを求めて下さいね。

No.6 14/03/04 01:14
お礼

>> 1 大丈夫です。 保険屋にとりあえず伝えましょう あなたが払わないといけないという義務は一切ありません そんな義務があるのなら保険なんてな… 保険屋さんには、すぐ電話しました。

「来ると思ってました。次から電話に出なくてもいいですから」と言われました

が、相手の方が、いろんな携帯から電話して来るので誰かわからない状態で話が始まってしまいます…

また、電話に出なくても住所も知られているので、直接来るかも知れないので…って相談なんです。

No.7 14/03/04 01:17
お礼

録音…

Androidのスマホでも出来るかな?

やり方を調べてみます

No.8 14/03/04 01:33
お礼

相手の方も興奮されていて、何度説明しても同じ話をして来ますし、知らない番号の着信を見るたびビクビクしますが、仕事上、知らない番号から仕事の電話が来る事も多いので、知らない番号だから出ないという方法は難しく(仕事にならないので)相手の車が外車だった為、厄介な相手なのかも知れません…

保険屋さんと別件でお世話になっている司法書士さんには相談しました。

刑事さんの知り合いも居るので、これ以上エスカレートするようなら脅迫で警察に被害届を出そうと思っています。

ありがとうございましたm(__)m

No.9 14/03/04 04:23
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

保険会社通してますので…でいいですよ。


あまりしつこいなら『こちらはしかるべき対応してます。保険会社のいう通りにしています。不満なら弁護士通して裁判して下さい』でオッケー。相手は脅しです。


貴女はやるだけやってます。 脅しに屈することない。

No.10 14/03/04 04:49
通行人10 ( 30代 ♂ )

保険会社に任せてあなたは直接関与しないでいいんです。電話が来ても言われた通り保険会社に任せた事をいい脅されたら警察にいいましょう。

No.11 14/03/04 12:27
通行人11 ( ♂ )

電話を
保険屋に 転送したら?

No.12 14/03/04 12:36
通行人12 ( 30代 ♂ )

無視しとけばいいでしょう。実際に相手が直接自宅にまで来たら警察に通報しちゃえば捕まるのは向こうなんですから。
脅しに屈しちゃダメですよ。

No.13 14/03/04 12:41
お礼

>> 11 電話を 保険屋に 転送したら? 一括のお礼ですいませんm(__)m

保険屋さんに言っても電話に出るなと言われるだけなので、次、電話や家に来たら警察に行きます。司法書士の先生にも相談済みです。

他に為になる事がありましたら引き続き教えて頂きたいです。

No.14 14/03/04 15:37
通行人14 

主さんが辛いのわかるけど。。
私は追突されて、修理代が相手の保険の保障より数倍かかりました。
やられ損だと思いました。身体も辛いし、誠意は見せてあげてほしいです。

私は相手に連絡するのを、何度ぐっとこらえたことか。愛着のある車を破損されて修理代も全額出してもらえないのは、本当に腹立たしいのも分かってください。

No.15 14/03/04 15:58
お礼

>> 14 事故に遭われて悔しい気持ちはわかりますが、私はその人加害者ではありませんし、保険屋さんには保険で出来る範囲内の最大限の事をしてあげてくださいとお願いしてありますし、修理か買いかえの間のレンタカー代1ヶ月も払って居ますし謝罪もしてます

誠意とは何ですか?こちらの被害者さんのしている事は法外です。被害者だから何を言ってもやってもいい訳ではないと思います。保険屋さんも警察も司法書士さんも同じ事を言っていました。

No.16 14/03/04 16:48
通行人16 ( 20代 ♂ )

ん~

保証金額以内でも保険屋さんに渋られるんですね💧

せっかくの保険なのにちょっと頼りない…

まあ主さんはやる事したのだからいいと思います。

あまりしつこいならば警察、司法書士の方に任せましょう。

私は親にも支払い義務があるから 家売っても払えとか訳分からない事言われたのですぐ司法書士通しました。

No.17 14/03/04 17:00
お礼

>> 16 私の保険では相手の方の車の査定額より修理費用が高かった場合の特約に入っていたので、査定額の倍額ちょっと相手の方にお支払出来るので保険の内容的にも充分だと思いますが、被害者の方は保険以外に現金数十万円を払え!!と言います。

司法書士や知り合いの刑事にも相談しました。

毅然とした態度で解決まで頑張ります

ありがとうございましたm(__)m

No.18 14/03/04 17:32
通行人10 ( 30代 ♂ )

自分も事故にあった経験あります。自分はバイクで直進、相手は車で右折で勿論相手が悪いんですが意識を失い入院しました。勿論、治療費など払って貰いましたがバイクやヘルメットなど保証はして貰いましたが保証金額がだいたいその時の価値かなんかで決まってます。被害者視点では納得行かなくても決まり事はあり保険会社同士は金は取るけど所詮は他人事なんです。だからと言って脅していい訳ではありません。今でもその時の後遺症で前歯にひびが入り冬になると痛みますし左足には地面にこすれて火傷の跡みたいな傷が残ってます。これは一生消えません。あと事故を起こし相手に何らかの傷を負わせてしまう事もあるかと思いますが知り合いの話だとミラーがかすった程度でその時は大丈夫だとピンピンしてても被害者は後で知恵をつけますので首が痛い、腰が痛い、精神的に辛いなどといいお金を要求したりレンタカーを借りたタクシーに乗ったといいお金を要求してきます。医者も人間なのではっきり分からずその人の言いなりで保険会社も被害者がそう言ったら何も出来ないそうです。だから事故を起こすのも起こされるのもかなり損なんです。

No.19 14/03/04 18:28
お礼

>> 18 私も昔、歩いていて初心者で急発進してしまい、驚いたのか急ブレーキを掛け、タイヤがロックした状態の車に、はね飛ばされ、骨折と靭帯が切れて1ヶ月入院した事があり、今は痛みはありませんが、左足首は曲がったままです。

今回の事故の相手の方にケガは無く、私が軽で相手が外車でしたので助手席側からノーブレーキの状態で吹っ飛ばされたので物凄い衝撃で加害者は私ですがケガをしたのは私なんです。勿論、お相手の方にケガが無くて何よりですし、毎回の電話の度に、後で調子が悪くなる事もありますし、お身体大丈夫ですか?と必ず聞いています。

私に出来る範囲内ですがやっているつもりですが、保険以外のお金は払えません。査定額も保険屋さんが決めた事で私が査定した訳では無いですし、本当に困っています。

No.20 14/03/04 19:25
経験者さん20 ( ♀ )

お互いに動いていたなら100対0は絶対にない。
私も昔車対単車と衝突しました。
私が車でした。
良い方で人身を物損にして貰いました。

相手の方の単車もやはり型式しか出ませんでした。
事故った相手さんも「今回良い勉強した」と言ってくれました。

警察は動いてくれません。
録音は良いと思います、後裁判してください。
こちらも言ってやれば良いと思います。
下手にでると余計難癖来ますよ。

No.21 14/03/04 19:28
通行人14 

ごめんなさい。
そうですよね、相手の要求は常識を越えてます。そのための保険と保険屋ですから、保険屋さんからも『連絡はこちらを通して』と、相手に言ってもらうはどうでしょう。あとは、皆さんのアドバイスなどがいいでしょうね。

私の場合は、相手が直接謝罪の電話や挨拶にもこなかったですよ。
主さんはきちんと対応されてます。
気分を悪くさせてしまって、本当にごめんなさい。早く解決されること、祈ってます。

No.22 14/03/04 19:55
お礼

>> 20 お互いに動いていたなら100対0は絶対にない。 私も昔車対単車と衝突しました。 私が車でした。 良い方で人身を物損にして貰いました。 … そうですね。事故判例から言ってもお互い動いている状態での100ー0は、加害者であって申し訳ないですが無いと思います。

他の方のお礼にも書きましたが、私は任意保険に相手の車の査定額が修理費を上回った場合に使える特約に入っていたので、査定額の倍額ちょっと相手の車を保険で直せるので充分だと思いますが、相手の方は、その保険の他に特約分に相当する金額を現金で払えと言う話で、何度説明しても同じ話の繰り返しで、こちらが仕事中でもお構い無しで一方的に興奮して話されていて、裁判すると言うので、わかりました。こちらは保険屋さんにお任せしていますので後は保険屋さんに話して貰えますか?と言うと、保険以外の話をしてるんだ!!と言います。

携帯を何台持っているのか知りませんが毎回違う携帯で掛けて来るので特定の番号の着信拒否は出来ませんし、私の仕事関係の知らない番号からの着信も多いので出ない訳にも行かず…と、いう感じです。

警察は動いてくれましたよ(^-^)知り合いの刑事さんが何人か居ますので、相談した所、相手の方に警告してくれるみたいです。家に来たらすぐ110番してくださいと言って頂きました。

一応、裁判になった時の為に、司法書士の先生にも相談しました。司法書士の方も、内容証明の文書で警告して下さるみたいです。

保険屋さんの対応はイマイチですが報告はしていますので記録には残っています

勘違いされてる方も居ると思いますが、私は任意保険会社に保険の範囲内で出来る最大限の事をしてあげてくださいと言ってありますし、過失割合が私の方が、圧倒的に高い事も納得した上で、今回の悩み相談をしています。

No.23 14/03/04 20:19
お礼

>> 21 ごめんなさい。 そうですよね、相手の要求は常識を越えてます。そのための保険と保険屋ですから、保険屋さんからも『連絡はこちらを通して』と、相… そんな事無いです(^-^)こちらこそごめんなさい。

私も被害者の立場も経験した事もあるので、悔しい気持ちはわかります。

でも、最初に後はお互い保険屋さんどうしで話して貰いましょうね。と、言っていたのに、電話だけでは旦那さんなのかもわからない方(事故当時いらっしゃらなかった第三者の方)からの脅迫は納得がいきませんので、脅迫を続けるのであれば、皆さんのアドバイスを参考に、毅然とした態度で解決まで頑張ります。

再レス感謝致しますm(__)mありがとうございました

No.24 14/03/04 20:33
経験者さん20 ( ♀ )

ちゃんと誠意見せているのにね。
周り固め出来ているなら安心ですね。
普通は警察は本当に対応悪いです。

私が被害者の立場の時、相手は保険会社任せ。
相手側が6私が4でした。
あまりにも相手側が誠意なく、最終9対1にしてやった。
私は保険会社は最終の示談だけ。
全て自分で話し合いしました。

相手側の保険会社も最終私の味方になってくれました。
やっぱり誠意ですよね。
ただ今回の相手はタチが悪すぎる。

No.25 14/03/04 20:48
お礼

>> 24 周りの方には恵まれていて、別件でお世話になっている司法書士の先生や、刑事さんの知り合いも居るので力になって頂く事にしました。

相手の方は外車でしたので、話の流れなどから、旦那さんと名乗る方は、そちら系の方なんだと思います。

そちら系だからとか一般の方でも同じですが、いくら、被害者、加害者間の立場であっても法外な要求を全てのむ事は出来ませんし、私は逃げません。

周りの方には力を借りる事になりますが、私の保険の出来る最大限の事しか出来ませんと今後も毅然とした態度で解決まで頑張ります。

ありがとうございましたm(__)m

No.26 14/03/04 21:18
通行人26 

申し訳ないけど法で決まった以上の要求はされたくありませんとハッキリ言う。

No.27 14/03/04 21:31
お礼

>> 26 相手の旦那さんと名乗る方には、保険の出来る最大限の事しか出来ませんし、今後はお互い保険屋さん同士で話をして貰う約束ですし、こういった電話は困るので、辞めて欲しいと伝え、保険屋さんにお任せしていますので後は保険屋さんと話してくださいと言い電話を切りました。

これで電話がおさまれば良いのですが…

No.28 14/03/05 00:52
サラリーマンさん28 ( ♂ )

相手の 旦那さんと名乗る男性も、
そもそも、本人でもないのだから、当事者でもない 人からの 電話は受け付けないと 毅然と伝えるべし。

No.29 14/03/05 01:32
通行人29 

よくあるトラブルのひとつですね。そのようなトラブルに際し特約があるぐらいです。

ただ、こればかりは、相手方にとってはどうしようもありません。
保険会社が提示した金額の価値(時価格)しかその相手の車にはないからです。

現在、主さんと相手方とのトラブルを分かりやすく例えれば、
リサイクルショップでお気に入りの古着やアクセサリーを査定してもらい、安い!納得いかない!いい加減にしろ!と問い詰めているのが相手方で、問い詰められている店員が主さんといった状況です。

・・・その金額でしか申し訳ありませんが、買い取れ(補償)ません。
となりますよね。

勿論、交渉などは御法度ですが、もう一度、電話でも相手の言い分だけでもひたすら聞いてあげるのも策のひとつです。

だいぶ違いますよ。

何度も言いますが交渉や出来る出来ないの返答は御法度ですからね。

ただただ、返事はすいませんだけにして、聞いているだけです。

No.30 14/03/05 01:46
通行人30 ( 30代 ♂ )

大丈夫ですよ。
あなたがお金を払う必要は一切ありません。保険屋さんに任せてたら良いです。
ただ、相手から電話があることは全て保険屋さんに伝えて下さい。保険屋に任せているのに直接お金を払え等の相手の主張は恐喝になるから出来れば録音も。
相手があまりにもお金を払え等、しつこければ、あなた側の保険屋から相手への支払いがストップになるので、相手側が不利になります。中途半端に自分が悪かったからといってお金などを払うと、よけいにややこしくなるので、全て保険屋に任せていたら大丈夫ですよ。

No.31 14/03/05 23:18
お礼

>> 28 相手の 旦那さんと名乗る男性も、 そもそも、本人でもないのだから、当事者でもない 人からの 電話は受け付けないと 毅然と伝えるべし。 知り合いの刑事さんに相談し、警察から、警告して貰ったので、あれだけ来ていた電話が止みました

が…保険の話は止まったままになっているそうで、長期戦の予感です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧