注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

緑内障について、お願いします(涙)

回答5 + お礼5 HIT数 4668 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
06/12/03 04:57(更新日時)

こんばんは。
皆さんに聞きたい事があります。
緑内障(字あってるかわかりません…)についてなのですが、私の彼氏が緑内障だと、3年か2年前に診断されました。
目の病気なのですが、それから病院もいかず、私も彼も緑内障の事おろそかにして過ごしてしまっていました…
最近テレビで緑内障で失明と言う言葉を聞いて、深刻な病気なのだと認識し、彼氏の目の事が心配でなりません…
今日、彼氏にちゃんと定期的に病院に行くように言いましたが彼氏の性格上、真面目に話しができません…彼氏は分かってくれたと思いますが、緑内障という病気にあまり知識がないので、知っている事があれば教えて頂きたいです。
不確かなものは申し訳ありませんがご遠慮願います(>-<)
緑内障と診断されたら、必ず失明してしまうのでしょうか?

タグ

No.207202 06/12/03 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/03 01:12
SEI ( 20代 ♀ PK8pc )

私の母が緑内障で、聞いた話では、視野が段々狭くなってきて、いずれ失明するようです。失明するまで何年かかるかは分かりませんが😥
定期的に病院に行って目薬もらってるようです。目薬は、症状の悪化を緩めるためです。緑内障に一度かかればもう治らないから怖いです!病院は行った方がいいですよ。

No.2 06/12/03 01:25
通行人2 ( 20代 ♀ )

緑内障は、目の眼圧が高くなり、視神経圧迫により傷つき、傷ついた部分の視野が見えなくなる病気です。眼圧の高さにもよりますが…一般的には、目薬でコントロールか様子見です。いったん、傷ついた視神経は、回復しません。眼圧を正常より少し低めに保ち、視神経を傷つけないように治療し、温存するのが、主な治療です。手術による完全治癒は、無く…眼圧が急激に高くなったときの対症療法です。眼圧をコントロールすることにより、失明は避けられますが…放置してしまうと危険です。完全治癒は無く、定期的な受診、視野検査、医師との相談により、目薬の処方・使用で失明を避け、現状維持に勤めるのが、現代の治療方法です(私は、以前眼科に勤めていた看護師です)

No.3 06/12/03 01:27
お礼

>> 1 私の母が緑内障で、聞いた話では、視野が段々狭くなってきて、いずれ失明するようです。失明するまで何年かかるかは分かりませんが😥 定期的に病院に… レスありがとうございます。
緑内障はいくつかのタイプに別れているらしく、治療法も違ってくるらしいのですが、彼のがどのタイプなのかまだわかりません。
タイプによっては手術での治療もあるそうなんです。
手術での治療でも完治はしないのでしょうか?
もう付き合いも長く、結婚も考えているので、まだ26の彼の将来が心配です…
病院には絶対に行くべきですよね。
早く病院に行かせます。

No.4 06/12/03 01:37
お礼

>> 2 緑内障は、目の眼圧が高くなり、視神経圧迫により傷つき、傷ついた部分の視野が見えなくなる病気です。眼圧の高さにもよりますが…一般的には、目薬で… レスありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
手術でも完治はしないのですね…
でも失明は避けられるの一言で少しだけ救われました。
きちんと治療を受けていれば現状維持できるのですね。
ですがまだ若いので、将来が心配です…
それに長い間病院に行っていないので、進行具合が気になります…
眼痛や胸の痛みも緑内障の症状なのですよね?
彼、よく目の痛みや胸の痛みがあったみたいなので、月曜日にでも病院に行くようにお願いしてみます。
失明だけは避けられるようにしたいです…
彼が失明するんじゃないかと思うと、夜も眠れません…

No.5 06/12/03 01:40
悩める人5 ( 10代 ♂ )

レス見させて頂きました。僕も緑内障です。僕は小学1年からですよ。 その彼氏はいまは大丈夫だと思いますが先の事を考えるとやっぱり行かせた方がいいと思います。ちなみに僕は3か月に一回病院に通院してます。

No.6 06/12/03 01:50
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
緑内障って年配の方に多い病気だそうですね?
最近は若い方も増えてるとかで…
5番さんも幼い時から大変ですね(>_<)
彼、今は問題なく過しています、だだ眼痛や胸の痛みがあるみたいで、やっぱりちゃんと病院に行かないと危険ですよね…
深刻さを最近思いしって、過し焦っています…
まだ病院に行っていないので何とも言えませんが、軽い症状である事を願いたいです…
5番さんも頑張って下さい。
私には支える事しか出来ませんが、目の事に気を配り一緒に進行を防いでいきたいです…

No.7 06/12/03 02:38
通行人2 ( 20代 ♀ )

胸痛は…わかりませんが…眼痛は、気になりますね。眼圧が高いときに目の痛みを訴える患者さんが、多くいます。目薬の療法ですから☝痛いこともないし、病院行きましょうよ。男性ってつい日常の忙しさを言い訳に病院を嫌いますが…見えなくなって後悔するより良いですよ。一度、視野の検査をお勧めします。放置が、一番怖い病気ですから😃

No.8 06/12/03 02:45
お礼

>> 7 再びありがとうございますm(__)m
胸の痛み、携帯で『緑内障』と検索したサイトに書いてました…
そうですね、お医者さんに見てもらうのが一番ですよね。
ほんと2番さんの言うように彼、めんどくさいって病院嫌うんですよね…
今回はそんな事言ってられないので、病院に連れて行きます。

No.9 06/12/03 03:50
通行人9 ( ♀ )

先日眼科に行った時に「極度に視力が悪い人はかかりやすい…」と言われて検査されました。私はメチャクチャ悪いので💧大丈夫だったんですが…その時私も初めて緑内障を知りました。やっぱりちゃんと治療をすれば失明はないって言われましたよ!早く治療をする様にして下さい!頑張って連れて行ってあげて下さいね!!!

No.10 06/12/03 04:57
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
彼氏もカナリ視力悪いんです…
緑内障って症状があまりなく発見するのが難しいらしいんですケド彼氏は発見できたんだし、それだけでも良かったと思います。
彼氏には自分で調べた事、皆様に教えて頂いた事、色々この病気の事、説明して病院に連れていきます!
彼氏一人の体じゃないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧