注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

多頭飼いで猫が孕んだから捨てる

回答15 + お礼7 HIT数 2035 あ+ あ-

悩める人
14/03/15 16:45(更新日時)

飼い猫が病気で死んだから、拾った子猫を飼うことにした。
言う事を聞かないから叩いて躾した。母は沢山子猫を叩いていた。子猫は足が動かない病気らしい。病院に連れて行く事にしたが長くは生きられないかも?病院を先伸ばしにしている内に死んでしまった。死に際は見ていなかったから何があったかわからないが、ギャー!と猫の悲鳴が聞こた。

(その数ヶ月後)
知り合いから数匹の猫をもらって飼うことにした。勝手に交尾してお腹が大きくなった。何度も母親がオス猫をシバいていた。これ以上猫が増えると困るから、捨てるつもりだ。




娘の友達の話です。
娘は何度も友達に暴力はいけないと注意したらしいのですが、懲りずにこんな話を何度もして来るそうなんです。
娘はここまで最低な子だと思わなかったと怒り心頭な反面、生まれてくる子猫をとても心配しています。

動物虐待で通報したいと話しているのですが、受け入れてもらえるでしょう?
猫を保護してくれる施設はありませんか?
私の家は犬を多頭飼いしていて、猫に吠えるので飼えません。

ご意見お願いします。

No.2072423 14/03/14 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/14 02:58
通行人1 

ねこに避妊手術しなよ…

No.2 14/03/14 03:02
通行人2 ( ♂ )

地元で活動している動物保護団体に相談する事をお勧めします。

No.3 14/03/14 07:23
通行人3 ( 30代 ♀ )

その子が嫌がる注意をしたら?
言われたくない相手に言わすとか。
祖が教えてあげないからかな。
虐待された動物の本とか読ませたら。

No.4 14/03/14 08:28
通行人4 ( ♀ )

そいつら同じ目に合わせてやりたい💨
つか死んで欲しい。

主さん頑張って!

No.5 14/03/14 08:46
通行人5 

3さんそんな奴にそんな本渡したらもっとやるようになりそうでやめたほうがいいと思う。

No.6 14/03/14 09:29
通行人6 ( 40代 ♀ )

警官に通報出来ますよ
動物愛護法かなんかの罪になると思います

罰金刑だと思います

同時に保健所に通報

更に最寄りの動物愛護センターに電話して 対処の仕方を教えて貰う事も出来ます

警察など匿名では動いてくれないと思います
通報者の名前を聞かれますが娘の同級生だから相手にバレない様に配慮を頼んで下さい

頑張って

No.7 14/03/14 14:18
お礼

沢山のご意見有り難うございます!

避妊手術もするすると言って、交尾してるのも見ていたのに結局しなかったみたいです。
5匹同時にもらったようなんで、避妊するお金がないのかも?

まずは愛護センターに相談して対処方法を聞いてみます。
それでも変わらない時は、保健所と警察に通報します!

無責任な飼い主にホントに腹が立ちます。
応援とか、色々教えて下さって有り難うございました。

No.8 14/03/14 15:03
通行人8 ( ♀ )

愛護団体がもし手いっぱいなら、一時的にでも主さんのお家が
あずかって、健康な子猫であれば貰い手がきっとあるので
里親募集することもできますよ。
でもそれも自己責任なので、里親詐欺などの悪人に渡さないためには
里親を選ぶときは身分証の提示ほか厳しい条件をつけるべきです。
うちも犬を飼っていますが一時的にあずかり、犬を1階猫を2階で飼い、無事新しい飼い主を見つけることができましたよ。
その方とは写メールで成長の報告もしてもらっています。
愛護団体が手いっぱいのときはぜひそうしてください。

No.9 14/03/14 17:23
お礼

前に友達の猫を預かったことがあるんですが、凄い勢いで吠えて襖に体当たりするほどだったんですね。
マンションなので夜中に吠えるのも問題なんですけど、生まれたての子猫にそれは耐えられるでしょうか。ショック死しないか心配で‥‥。

犬が猫嫌いじゃなかった、うちで預かるぐらいいくらでもするんですけど。

No.10 14/03/14 18:01
通行人10 ( 20代 ♀ )

片っ端からお住まいの近くの猫の保護ボランティアに相談で連絡してください!
断られる事がほとんどかと思いますが絶対諦めなければ保護してくれるところがあります!
場所はどちらですか?
もし運よく東京でしたら保護ボラさんを紹介できるのですが…

No.11 14/03/14 18:59
お礼

関西です。
インターネットで近くの愛護団体を可能な限り探して問い合わせてみます!
有り難うございます。

No.12 14/03/14 19:05
通行人12 

まず初めに主さんごめんなさい🙇その方々はアホですか❓飼育していく費用も無いのに猫の多頭飼いって‥アホとしか言いようがないです…😓赤ちゃんが生まれたら困るなら避妊手術と去勢手術をしたら済む話し。しかし費用がなく手術ができない…アホですか❓なら初めから飼育はするな❗と私は言いたいです。言うことをきかないから叩く…😓躾の仕方も知らない‥知らないなら飼育方法の書かれた本でも買って飼育の仕方をしっかりと勉強してから飼え❗と言ってやって下さい。😓ってかほぼ虐待して殺しているからそんな人達に動物なんて飼育してほしくないんだけどなぁ…😓病気をしたって病院に受診をさせる費用がないなら元から飼育をする資格がないじゃないですか。その方々って動物をおもちゃとしか見ていませんよね。酷いですよ。愛護団体とかに相談をして里親を探せませんか❓その方々から猫を引き離してあげるのが一番いいんだけどな…😰

No.13 14/03/15 03:02
通行人8 ( ♀ )

時間があるのであれば猫を実際に連れてくる前に猫のにおいがついたぬいぐるみ等かがせたり、それを実際に猫に見立てて抱いたりしてそれを犬に見せて徐々に慣れさせるのがいいのでしょうがそうもしてられませんよね?

まず、犬と猫を絶対に対面させないことです。
犬を多頭飼いされているということですが、犬に猫を悟られないようにすることは不可能でしょうか?
とりあえず離れた別々の部屋に犬と猫を完全に隔離して、猫を安全な空間に居させてあげてください。

犬の様子を見ながらのやり方になりますが、何度も言いますがとにかく対面させないことです。
そしてまず犬がリラックスしている状態のときに手や物にしみ込んだ猫のにおいを犬にかがせて猫のにおいに慣れさせることだけしてください。
においをかいで、犬が落ち着いていられればオヤツをあげるなどしてもよいと思います。

子猫であればなおさら危険なので近づけてはいけません。

そして大前提の話ですが、犬には毎日疲れるくらいたっぷり運動・散歩させて、運動不足解消・ストレス発散させてください。
そうすればだいぶ吠え方や精神状態は安定します。

それと、飼い主の対応で犬の反応もずいぶん変わってきます。
猫が来ても主さんと家族全員が毅然とした態度で対応を取らないと犬にナメられてしまいます。

それと、拾われた猫やいい加減な飼われ方をしている猫はノミダニや内部寄生虫がいることが多いので家に入れる前に病院でしっかり駆虫してもらってください。
内部寄生虫は肛門から出てきたり、便の中に潜んでいます。成虫を吐くこともあります。
犬と生活空間を共にすると犬にも移ってしまいます。

●犬には毎日の運動・散歩でしっかり疲れさせる
●猫のにおいに慣れさせる
●猫と対面させない
●犬を一番に可愛がる
●犬が悪い行動を取ろうとしたら、その瞬間に適切なタイミングでしかる
(吠えた後で叱っても遅いです。吠えようとソワソワしだした時叱ります)
を主に気をつけられたらよいと思います。

ウチの犬は犬も猫も苦手で来た当初吠えまくっていましたが(私が無知で対面させてしまったため)どれくらいか忘れましたがしばらく経ったら猫がいることを当たり前のことだと犬も理解していましたよ。
譲渡を決めていたので接触させることはしませんでしたが。
長くなり申し訳ありません。

No.14 14/03/15 03:05
通行人8 ( ♀ )

ちなみに治療代などは譲渡相手に事前に伝えておけば負担していただくこともできますよ。
私は一部負担してもらいました。
負担してもらう方も多いみたいです。

No.15 14/03/15 10:39
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

私は以前母が里親探すボランティアしていました。しかしすごい寄付金を集めていてそのお金が猫を一時預かる母達にはいっさいお金が回らず病院代も餌代も自腹でした。私の友達が20万寄付したらしいのですが一体何に使われているのか!母が会計の人に聞いてもお金がないと言っていたみたいです。私が市役所に相談したら県の愛護協会の会長を紹介してくれました。その人に相談をしたら裏で動いてくれました。寄付金ばっかり集めているボランティアもあるので気を付けてください。市役所で相談したら愛護協会の人を紹介してくれますよ。頑張ってください。猫を助けてあげてください。

No.16 14/03/15 10:45
お礼

家の都合まで書くと長くなるので省いてたんですけど、親身に有り難うございます(;_;)

うちは全部の部屋が隣接してて襖で仕切られてるので、猫の鳴き声とか筒抜けなんですね。
猫嫌いの子が心臓が弱いのも心配でして。
あとマンションはペット制限があり、長期間ご近所にバレずに預かるのは不可能だと思んです。5月には引っ越しも控えています。
大きくなるまでドックトレーナーさんも雇ってたので、犬の習性とか大体の方法は考えたんですけど、家族で話し合った末に通報が一番良いんじゃないかって相談させて頂きました。

もし子猫が何とかなっても、このままだとまた妊娠して同じことの繰り返しになってしまうかもしれないですよね。


無責任な飼い主はホントに腹が立ちますね!
病気で死んでいった猫ちゃんも虐待のせいでは?と疑ってしまいます。
子供が早速里親探ししてると言ってたので、協力して行きたいと思います。

No.17 14/03/15 10:51
お礼

お金だけ集める愛護団体なんて詐欺じゃないですか!
お母さまみたいに誠心誠意働いてる人にも、寄付してくれる人にもホントに失礼です!
市役所で先に相談する事にします。

お金じゃなくて餌の寄付とはどうなのかな?って思いました。
避妊費用を出すほどお金の余裕はないんですが、餌やミルクぐらいなら買ってあげられるかもしれないので。

No.18 14/03/15 11:10
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

その愛護団体は財団法人でもNPO法人でもなく個人的にやってるボランティアだったから市役所はてが出せないと言っていました。ちゃんとした愛護協会がいいよ。愛護協会に加盟している団体!

No.19 14/03/15 11:13
お礼

愛護協会に加入してる団体ですね?
わかりました、参考になります、有り難うございます!

No.20 14/03/15 13:46
通行人8 ( ♀ )

そうなのですね。失礼いたしました。

里親募集ならネコジルシというサイトは素人でも使いやすいですよ。
譲渡する場合、トラブル防止のため同意書や誓約書を作ったり、希望者宅まで猫を持って行って面会するとよいです。
譲渡条件には必ず「適切な時期の避妊・去勢手術」を入れてくださいね!
くれぐれも同じような人の手に渡ることだけは注意してください。

No.21 14/03/15 16:29
お礼

ネコジルシ見てみます、有り難うございます!

猫を飼い慣れてる人なら良いですけど、もし初めて飼う人がもらい手になった時はお勧めの獣医さんとか(近所で見つかったらですが)、避妊させる時期とか、食べさせてはいけない物のリストなんかも渡そうと思います。
あと、近所のペットショップで購入した人向けに配布してる飼い方の冊子もわけてもらおうか検討してます。

契約書があると安心ですね。参考になりました!
有り難うございました!



昨日愛護団体に電話したら、あなたが頑張らないと!と何故か私が怒られてしまいました💧
娘の友達のお宅に叱ってもらえませんか?と聞いたんですけど、他のご家庭の事だから警察に相談するとかいう話はちょっとわからないと淡々と言われてしまったんですが、こんなものなんでしょうか‥‥

明日は他もあたってみる事にしますが、少し凹んでしまいました😢

No.22 14/03/15 16:45
通行人10 ( 20代 ♀ )

里親詐欺(虐待目的で里親募集サイトから猫を引き取る)バカもいるので気をつけてください。
実際に里親サイトで引き渡してしまい、その後行方不明や殺されてしまった事例もあります…
犯人は女で感じの良い対応だったらしくなかなか見抜くのは難しいとは思いますが…
頑張ってください。猫ちゃんのためにありがとうございます!応援しています!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧