注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

新卒1年で退職

回答5 + お礼1 HIT数 2278 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
14/03/31 22:51(更新日時)

新卒でデザイン会社に就職して約1年ですが、退職したいと考えています…。

社長はとても厳しく、叱ってくださることは私にとっても有難いことだと思っていますが、言い方がとてもきつく、嫌味ともとれることを言われ、当たられることもしばしばです。
いつもわざわざ皆を集めてから、または打ち合わせの時間に、私のミスや行動に対して尋問のように問いただします。どういう環境で育ったか知らんけどなぁ!…と家庭環境のことまで言われます。
大声で怒鳴られる、単細胞、バカなどは日常的で最近は名前も呼んでもらえず、遂には「てめえ」呼ばわり。作業中も後ろでじっと社長が見ておりとにかく息が詰まります。。
確かに私は頭もよくありません。ミスもしてしまうので直さなければと思います。働かせて頂いて、社会人としての勉強を日々させて頂いているのに前向きに頑張らなければ…と思っていましたが、もう気力が湧きません。特に辛い時は心療内科でもらった安定剤を飲んで何とか会社へ行きます。

帰宅も毎日24時過ぎ、休日は平均で月3日ほど…前日にならないと休みか分からないことがほとんどです。先輩はほぼ休みなしです。それも業界では当たり前で、もしかしたらまだ良い方かもしれませんが…。

仕事中も萎縮してしまい社長と上手く話せません。
ずっと胸が苦しくて胃が痛くて吐き気がします。デザインの案を考えることも最近は苦しくて仕方ありません。

1年足らずで今辞めても辛い道が待ってるかもしれません。でも限界です…。
専門学校を卒業しましたが、今はこの業界で続けようと思えなくなりました…
甘いと言われるかもしれませんが、少し休みつつよく考えて、異業種へいきたいと思っています。
やりたいことは今はありません。
ですが何か少しでも自分ができることを探していきたいと思います。

厳しい意見もあると思いますが…辞める意思は固まっています…。次のステップの為に良ければ何か前向きになれるように助言を頂けないでしょうか。

No.2077214 14/03/27 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/27 01:30
通行人1 ( 40代 ♀ )

失業保険をもらいながら 職業訓練校へ入るのは どうですか 再就職へむけ 資格が取れます

詳しくは ハローワークで 聞いて下さい
私はパソコン学校へ入りましたがお金は本代くらいでした
学校いってる間は 失業保険がもらえます
再就職 頑張って下さい

No.2 14/03/27 03:54
通行人2 ( 20代 ♂ )

ひとつの場所で頑張れば良いというわけでもないし、どうしても無理であれば、環境を変えることだって、大事な事だよ。
主さんはまだ若いし、まだまだ会社を自分で選べる立場だから、今のうちに自分の生きる道を模索する事は、良いことだと思う。
働くために人生があるわけではないから、どうしても無理であれば、精神を病んでまで、そこの会社に拘る事はないと思う。
実際に入社して、体験しないとわからない事の方が多いから、合わなかったことは仕方がないよ。
今の経験も無駄じゃないし、次に生きると思うよ。

No.3 14/03/27 05:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も若い時にしていた仕事は、パティシエなのですが、体がもたず暴言、暴力もあり、二度とあんな職種につくまいと思います。
今は、全く別の福祉の仕事、これも大変だけど楽しくやりがいを感じています。
まだ若いから、いくらでもやり直せるとおもうし、健康第一ですよ!
働けなくなってからでは遅いですから。
一年精一杯やった自分を褒めてあげて下さい

No.4 14/03/27 14:16
通行人4 ( 30代 ♂ )

退職の意志が固まっているのなら、職業訓練校に行きましょうよ。
安くあげて、取れる資格を取りまた、訓練校でのコミュニティには似たような人間も集まるでしょう。

やりがい見いだせず苦しむ仕事をやり続けるのは自信をごまかしていることにほかならないよ。そんな盲目的なことで救われるのは自信の矜持なのかもしれない。
だけど、少しずつ精神を病んでいつの間にか自分でも気づかない領域に到達する。
その時では遅い。

専門でこれを学んできたから、これをしなければならない!とこだわるよりも何かを前向きに学べることを楽しみましょう?
私も専門学校で学んできて、それらしい資格を取得したけどこの歳になってなんか別な分野で学びたいと思う時がある。
そのとき、必ず周りには「その資格を持っているのに?」と言われます。
資格にこだわるよりも、別な分野に飛び込みたいという気概を大半の人間は尊重しません。
ただ、そのときに、自分の周りには真の意味で一緒に考え行動してくれる方は少ないなと思いました。

No.5 14/03/27 19:15
通行人5 ( 20代 ♂ )

それは、
パワーハラスメントです。

No.6 14/03/31 22:51
お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
受けると失業保険も貰えるのですね。。
私も何か資格を取りたいと思っているので、職業訓練について詳しく調べてみます。
ありがとうございます。頑張ります…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧