注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

倒れてしまいそう 助けて…

回答8 + お礼3 HIT数 4886 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/04/07 17:12(更新日時)

疲れたので聞いてください。
私の母
小学生の時に実母が他界したので義理の母。

実母の母(私の祖母)と同居していたが実母の死後、父と祖母にイジメ、祖母はそれが原因で自殺。

義母は、なんでもストレートで自分の思い通りにならないとすぐ怒る、家出する私が間違ってなくても毎回、土下座。

私の悪口を親戚に言い回す
くも膜下出血の後、命が助かったが性格が、さらにパワーアップし普通の人なら怒らない事でも気が狂ったように怒る。

何で怒ったのかが分からないが血圧が高いので落ち着かせる為に、ここでも私が悪者。

年取り物忘れもひどく、それも当たり散らす。

先日、父が他界し葬儀が終わり用がなくなると、家にも来るな、電話もするな…と。ご要望通りほってます
私の子どもには連絡をとってるようで、あんたのお母さんは私の事を嫌ってる最低な親だと…

自分が後妻で私の為に子供が産めなかった事を私の出産の時に暴露。
私のせいで子供を諦めたのに、あんたは女の幸せを味わってるなんて…と

主人の母

子供の育て方をイチイチ注意、それじゃダメ!

精神科に若い頃から通っており、躁鬱が激しい。

元気な時は連絡ないが、落ち込むと泣いて電話をするもう死にたい…山で今から首を吊ってくる、みんなが死ねと言ってくる…あんたは私の悪口を近所で言ってるだろ!!とか。

電話だけでなくメールでも死にたい…メールが入ってくる。

メールに電話、私が何を言っても効果がないので昼夜の電話は疲れる。

私が電話に出ないと嫌われた死ねばいい…と言われたなど話を作り主人だけなく主人の兄弟や親戚に電話をかけまくる。

その結果、私がまた悪者。親戚から叱責。
嫁のくせに何をしてる!!親を大事にしろ!など。

主人は仕事が忙しいとスルー。母は私のせいで寝れないとか食事が喉を通らないとか毎回、毎回言う。

私は更年期もあってイライラしてます。
精神的にかなりきつくて…誰かに聞いて欲しくて…
これからどうしていったらいいのでしょうか!?
助けてください…




タグ

No.2080734 14/04/05 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/05 23:39
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那さんの親と同じ病気です。そこまでひどくないですが。
あなたに依存していますから、電話メール無視して大丈夫です。今までも死なないでしょ?それだけで、だいぶ負担が減る。

No.2 14/04/05 23:45
お礼

>> 1 レスありがとうございます。無視すると大騒ぎになるので困ってます。
義母が一人で騒ぎます。
自分だけかまってほしいのでしょうが、私はかなり傷ついてます。

No.3 14/04/05 23:54
通行人3 

主さん、辛いお気持ち、お察しします。
何とかいいアドバイスをできればと思うのですが…。
僕からはこれといった明確なアドバイスは出来そうにありません。
ただ、ご主人がスルーはダメだと思いますよ。だって、ご主人のお母様でしょ?ご主人としっかり向き合って、話しすべきだと思います。そして、ご主人から、義母さんに話しすべきではないかと。。
しかし、仮にそうしたとしても、義母さんはまた同じ事してくるかもですので、役所へ同じ事話して相談して見てはどうでしょうか?

No.4 14/04/06 00:03
働く主婦さん4 ( ♀ )

主さん大変ですね。私の母がお姑さんと同じような感じなので ご苦労お察しします。
ご主人がもっと力になってくれないのでしょうか。事態をわかってますか?お姑さんからの電話を録音して聞かせるとかは?

あと、ご実家ですが この際、遺産相続してしまっては?持ち家ですか?
ご兄弟がいなければ 半分はあなたの物。
うるさい義母に いってやったら?

私が相続をして欲しいと言えば、現金で払ってもらう事になる。なければ、家と土地、売ってでも払ってもらうことになる。
その口、閉じるか、相続すませるか?ってね。

実家にくるな、なんて言われる筋合いは無いのだから、お金にして義母とも縁切り!とかね。。ご実家はなくなっちゃうけど。
そうした人知ってます。

お姑さんからの電話には出なけりゃいい。
旦那さんに『ほんとに自殺されて、私のせいだって遺書でも書かれたら、大変な事になる。親戚中にそうふれまわってるし。
あなたが何にもしてくれないなら 警察に言って相談する』って、言ってみては。

No.5 14/04/06 00:11
お礼

>> 3 主さん、辛いお気持ち、お察しします。 何とかいいアドバイスをできればと思うのですが…。 僕からはこれといった明確なアドバイスは出来そうに… レスありがとうございます。
主人は、やはり自分の親だから私の愚痴は聞きたくないんだと思います。怒ります。
役所に相談したらいいですかね?

もう、いっぱいいっぱいで昨日から寝込んでます。

勝手にもう盆の予定も入れられてしまい…実家は初盆なんですが…
一言も行くとか言ってないし。

No.6 14/04/06 04:27
通行人6 

お一人でそんなに多くのことを抱えるのは難しいと思います
旦那さんへの愛はありますか?いっそそちらとは縁を切ってしまった方がいいくらいに思えます😨

No.7 14/04/06 07:24
通行人7 

毎日お疲れさまです。

距離をおき、自分でなんでも抱えこまないほうが良いと思いますょ。

お母様の年齢がおいくつなのかわかりませんが…

もう介護を受けられる年齢でしたら、役所に相談する…それか地域の地区センターなどがあればその中に介護の包括センターがありますから相談なさってみたら…

もう昔みたいに家族が抱えこんでみる時代ではないですょ!

きっとお母様は寂しいんだと思います。

色々な介護の制度があるのでプロの介護士に関わってもらいながらこれからのこと考えていくと良いと思います(*^ー^)ノ♪

はじめは手続きなどで大変かと思いますけど…
色々な方がお母様に関わったほうが変化は起きてくると思いますけど…

あくまでも参考例ですが…

あまりご自身を責めて悩み過ぎないように!

No.8 14/04/06 21:29
通行人8 

とてもお疲れですよね。文章を読むだけで、伝わります。

市などの相談窓口に行かれてはどうでしょうか。このままでは主さんが倒れてしまいます。なにもしなくても、何をしても結果が悪者になってしまうのなら、とにかくどこかに相談された方がよいです。

No.9 14/04/06 22:47
通行人9 

徹夜で日記を書いてそのままのテンションで知り合いに話しかけると症状が落ち着きます

No.10 14/04/07 00:32
お礼

一括のお礼ですみません。みなさんのご意見ありがとうございました。
読ませて頂いて、明日にでも第三者に相談してみようと思います。
かなり疲れているので、ゆっくり休んでから、いろいろ考えていこうと思います。みなさんありがとうございます。

No.11 14/04/07 17:12
通行人9 

貴方の母は放って置いて主人の母には気が付いた事を逐一報告すれば自然に絆は深まります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧