注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

旦那が甘すぎて呆れる

回答16 + お礼4 HIT数 6591 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
14/04/17 01:29(更新日時)



旦那がむかつきます。
この気持ちの対処に困っています。


旦那は自分に甘い人です。

少し具合が悪くてもわりとすぐ仕事を休みます。本当に悪いときもあるようですが。

私たちには1才半の娘がいるのですが、保育園に通っているので風邪から流行りものからみんな移ってきてしまうので、私も看病のため仕事を休みがちにはなります。

なので少しでも稼ぎたいので、私は立てないくらい具合が悪くても歯を食いしばって仕事にいきます。

旦那には生活が苦しいことは話しています。
2月から私たちのお小遣いはなく、私は半年以上だったか、もう忘れるくらい美容院にも行ってません。


昨日は激しい偏頭痛で休み、今日は偏頭痛の跡を引いてるのか具合が悪くて仕方ないようで休むそうです。

偏頭痛は激しい時はかなり具合が悪くなるのは分かるので仕方ないかとは思いますが、わりと偏頭痛が出現します。

こんなに頻繁に休まれてはいくら偏頭痛が激しいとはいえ少しは無理して仕事いって、だめなら帰ってくるなりしてよ!って気持ちになってしまいます。

少し前は発熱(37度5分)で休み、次の日は鼻づまりと激しい喉のいたみで休み、別の日は急性胃腸炎、その次の日は急性胃腸炎からの吐き気(食べなければ吐き気はなし)で早退、その次の日も食べなければ出ない程度の吐き気で休み1日中ベッドの中。

私が死に物狂いで働いた分をいとも簡単に帳消しにしてくれます。


今日はさすがに優しい言葉をかけてあげる気にもなれませんでした。

でもそれ以外はいい旦那です。
離婚も考えてはいないし、スレ上で悪口を言いあいたいわけではありません。

どのような考え方をすればこのむかつきはおさまるか、どなたかアドバイスお願いします。



No.2084217 14/04/15 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/15 23:32
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那さんは会社勤めではないのですか?
休んだ分給料が減るようなお仕事?
あまりに生活が不安定なら、福祉の補助がいろいろありますから、役所で相談されてはどうですか?

No.2 14/04/15 23:39
通行人2 

ハッキリ言ってしまえば、御主人は結婚した自覚もなく主さんに対する思いやりもない。もしかしたら新型うつ病かもしれないですが。離婚しないなら、今後もこの生活が続くということ。

No.3 14/04/15 23:52
通行人3 

旦那さん、虚弱過ぎではないですか?
何か大きな原因が隠されているようで、不安になります。
お子さん、そんなに病気を家に持って帰っているのでしょうか?
旦那さんに、取り合えず精密検査を勧めたくなります。
主さんもお疲れなのでしょうが、ちょっとこれは放置してはまずいですよ…

No.4 14/04/15 23:54
お礼

>> 1 旦那さんは会社勤めではないのですか? 休んだ分給料が減るようなお仕事? あまりに生活が不安定なら、福祉の補助がいろいろありますから、役所…
レスありがとうございます。


旦那の給料は休んだ分減ります。

稼ぎが不安定というよりは、旦那の車のローン、私の車が今年だめになり買い直した私の車のローン、保険などの支払いが多いために生活が苦しいので、頻繁(月に2~5回)に休まれて困っています。
他に、娘の看病で有給を使い果たし、私が欠勤まみれになってしまったのも原因にあります。

給料は2人分のローンがなければまぁましな方かなといった感じです。

なので福祉を使うまでではないのかなと思います。


ただ偏頭痛はともかく、ちょっとしたことでもすぐためだ~具合悪い~て休むのでむかついています。

今日も気持ち悪い~って寝込んでました(笑)

むかつかないように考えられるようにするにはどうしたらいいのでしょう。

No.5 14/04/16 00:06
お礼

>> 2 ハッキリ言ってしまえば、御主人は結婚した自覚もなく主さんに対する思いやりもない。もしかしたら新型うつ病かもしれないですが。離婚しないなら、今…

レスありがとうございます。

旦那は呆れるくらい精神的に子供です。
思いやりはあるのですが、自分がそうなると自分が先になります。

旦那は3人兄弟の真ん中。ほっぽかれがちでいつでも自分の好き放題、社会人になってからは一人暮らしを始め、たかが二日酔いでも休んできたような根性なしです。

結婚とは、親になるとはどのようなことかを自覚していません。

接していて常々感じています。

でも子煩悩だし、育児も足りてはいないですがそれなりに手伝ってくれますし、旦那も自分なりに頑張っているつもりでいます。


でも新型うつではないです。ただの赤ちゃんなだけなんです。

私ももしやと思い調べてみましたがあてはまりませんでした。

少しずつ人として親としての成長も感じていますが、あまり続いたりすると甘過ぎるーっ!ムキーッてなります。

その気持ちの対処方だけアドバイスお願いできたら幸いです。

No.6 14/04/16 00:16
お礼

>> 3 旦那さん、虚弱過ぎではないですか? 何か大きな原因が隠されているようで、不安になります。 お子さん、そんなに病気を家に持って帰っているの…

レスありがとうございます。

原因は思いあたる節はあります。

勤務時間が3交代を4日ずつで変わるので、生活リズムのズレ、それによる中途覚醒になる不眠症、野菜をあまり食べない、短気ぎみでイライラしやすい、かなりストレスは抱えていると思います。

でも今の仕事を帰るつもりはないみたいだし、タバコ、酒(←中途覚醒を助長)はやめたくないと言うし、肉ばっかりたべて野菜は小皿分をやっと食べてるだけだし、病院絶対行かないって聞かないし、偏頭痛にいいカルシウムとマグネシウムのサプリメントも3日坊主。


お義母さんは昔から体が弱く、強くするために部活やらせたとか言っていたので体は元々弱いみたいです。

ちなみに旦那の家族全員偏頭痛持ちです(笑)


No.7 14/04/16 00:35
通行人7 ( ♂ )

借金でもあるの?

ご主人、正社員勤めして月給貰ってるんだよね?

主が扶養控除内のパートなのか、正社員なのか分からないけど、一歳半の娘一人で夫婦共働きで、何でそんなに金がないのか不思議

うち、母子家庭で育ったけど、中卒の母親がパートしながら、オイラと妹、二人の子供を一人で養ってたよ

それに比べたら働き手が二人いて子供一人ならかなり余裕がなきゃおかしいけど

借金があるか、給与に見合ってない生活をしてるか、どちらかかな?



ご主人の体調不良は決して怠けではなくて、まぁ、仕事を休んでも仕方ないかなという一般的なレベルかと思うけど、貴女がちょっとヒステリックになりすぎてるような印象を受けました

何をそんなにイラ立ってるのか分かりませんが、多分、怒りの原因は貴女の中にもあるんじゃないのかなという気はします

今は感情的になっていて、自分は旦那のせいでイライラさせられている、と全てご主人の非だと思っていると思いますが、おそらくそれだけではないと思います

No.8 14/04/16 01:05
お礼

>> 7

レスありがとうございます。

旦那は契約社員です。
借金というかローンと保険、旦那と私の欠勤です。

旦那と私が欠勤しなければ余裕はあります。

ですが偏頭痛が多い月だと旦那の給料は3万くらい減りますし、私の給料も欠勤日数によりだいたい2~4万減ります。

そうなるとさすがに火の車です。


軽い吐き気や喉いただけで休むのは仕方ない範囲でしょうか?

独り身ならどうぞご自由に。
ですが結婚していれば別ではないでしょうか?

私はヒステリーではないです。親にも友達にもかなり温厚だといわれています。

でもこの旦那のすぐ休むのには徐々にイライラがたまり3年たった今日ピークを迎えました。


私のイライラは間違いなく旦那が原因です。

とくに他にはストレスはありません。

この部分にだけピークを迎えているだけです。

こんなに休まれては貯金も増えない、必要なものも買えない、子供だってもう1人ほしいし、そのうち家も建て直したい。毎日お金の心配して、一番は仕事がクビになるんじなゃいかという不安。

それがイライラを助長させているんだと思います。


No.9 14/04/16 02:01
案内人さん9 

片頭痛持ちの人は、かなり辛いとは聞いていますが、
そんなに休む人は珍しいですね。。。
まずは、片頭痛が起きないように対処することです。
睡眠や食事を徹底させましょう。

No.10 14/04/16 03:00
通行人10 

収入に直結しますし、病院行って遅刻でもってくらい仕事行く気は見せて欲しいですよね。

一時的にお金がかかりますが、カウンセリングで旦那様がメンタル補強してもらうか、主さんが旦那様の操作法を勉強されてはいかがでしょうか。
休まなくなったらプラスになるのですし。

ちなみに私も親も偏頭痛持ちです。
親は良く効く漢方を常に持ち歩いていますし、私は整体で徹底的に肩こりを取って以来5年間偏頭痛ありません。
人によるとは思いますが、きっと軽く済む方法はあります。

No.11 14/04/16 05:44
通行人11 

離婚する気がないなら主が一生働くしかない。
旦那の怠け癖は一生直らないからさ。

No.12 14/04/16 15:18
通行人12 

自分はしんどくても身を粉にして働いたり
家庭のことをしてるのに
うちの旦那と来たら…という感じなのですかね。

そりゃ、頻繁に休まれたら
心配を通り越して腹もたつと思います。

だけど、主さんも病気になりたくてなってるわけじゃないように、旦那さんもそうだと思います。
旦那さんを擁護する訳じゃないですが、
度々病気になるってことは
本人も辛いと思うので一度精密検査を
受けて貰ってはどうですか?

No.13 14/04/16 20:36
働く主婦さん13 

本当に偏頭痛?きちんと病院で診てもらいましたか?

何かしら体調が良くない場合、仕事上のストレスなどから来ている事もありますよ。

頻繁に頭痛があるなら、一度脳神経外科で診てもらった方が良いですよ。

No.14 14/04/16 22:11
通行人14 ( 20代 ♀ )

私の主人も偏頭痛持ちです。
なので、仕事場にはバファリンとか偏頭痛に効く薬を常備していますよ!

この際主さんも無理しないで、ひどい時は休んでみたらどうですか?
主さんはどんなときも我慢してるのに、
ご主人はそんことないから腑に落ちないんだと思います。

督促状?の山でもできれば、やばい!と思うかも!

No.15 14/04/16 22:30
通行人15 

私もストレスか、鬱の初期症状か、仕事場に何か嫌なことがあるのではないかと思いました。

私、以前鬱を患ったんですが、そのずっと前から偏頭痛持ちだったんです。
で、鬱を治療してからは、偏頭痛無くなりました。
今考えると、あの偏頭痛は鬱になる前の初期症状だったんです。
もしかしたらご主人もそうかもしれません。

偏頭痛の他にもいろいろ出ているようですが、子供の不登校と同じかも?と思いました。
子供が「お腹痛い!頭痛い!学校休む!」っていう不登校、あれ、言い訳じゃなくて、その時は本当に痛いらしいです。
行きたくないという想いが、症状を引き起こしているようです。
ご主人は子供のような方とありますし、この可能性は高いのかもしれません。

職場環境の話とか聞いた事ありますか?
主さまもお辛いところでしょうが、もうひと踏ん張りして優しくして、職場の話や何か悩みを聞いてあげると、そこに解決方法が見つかるかもしれませんよ!

あとは…ちょっと厳しいかもしれませんが、「行ったら治る!」方式で(笑)
私の家はそれでした。37.5度以下は「気のせい」だそうです(笑)数字出てるのに(笑)
でも実際、7割は学校行ったら治りました。3割は保健室行きで、「やっぱりダメでしたかー笑」
38度もあればもちろん休んだので、大事に至ったことはなく、冷たい母だと思ったことはありません。
頭痛などは「行ったら治るかもよ!とりあえず行ってみよ!ダメだったら帰ってきたらいいから!(主さんが迎えに行けるなら、迎えに行くから!)」と、とりあえず行かせてみてもいいかもしれませんね。
それで帰ってくるなら、主さんも納得でストレスにならず、「無理させてごめんね」とむしろ思いやれるでしょうし。

No.16 14/04/16 22:54
通行人16 

ダンナさん甘えっこですね💦
トピ主さんも、会社休んじゃえ!

No.17 14/04/16 23:44
悩める人17 ( 30代 ♀ )

男の人って、信じられないくらい痛みや熱に弱いですよね。
うちの旦那は37.0℃を越えると起き上がれなくなり会社を休みます。私は38℃前半までは普通に家事してます。
初めは嘘でしょ?!と思っていたんですが、「辛くて起きれない」ということに嘘をついている訳じゃなさそうなので…………渋々受け入れざるをえません。
家にいてもすぐうたた寝をするし、休日に人混みへ出掛けると夕方には必ず頭痛で寝込むし。車で一時間程度の義実家も、着くなり疲れた、といって義母に布団を敷かせてそのまま入眠……。帰るまで寝ています。それも本気の熟睡。
さすがに虚弱体質すきるだろう、と本気で心配し、病院へ行ってほしい、と促したら俺を病人扱いするのか、と不機嫌になるし、かといって平日でも深夜3~4児までパソコンをやっているらしく、どうやらその反動で休日はだるい、痛い、ばかり…………。
それで子供の運動会をドタキャンされたときは、不摂生にもほとがある!と怒りが収まりませんでしたが。でも本人は「具合が悪いんだから仕方ないだろ?」と、反省するところか開き直り。

とりあえずウチは収入に響くようなことはなく済んでいるので、今となっては、本人の気がすむまで勝手にやらせています。

No.18 14/04/17 00:48
通行人18 ( ♂ )

契約社員て有休ゼロなの?

うつ病で何年も休まれるより、月に数回休んでも、働き続けてくれた方がいいと思うがね?

No.19 14/04/17 01:26
通行人19 

有給は字の通り休んでも給料は有りますが欠勤ですか?

No.20 14/04/17 01:29
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

家計は主さんが管理しているのですか?

お金に関して、不安になりイライラしてしまうのは、「女性がお金を管理しているから」です。

貴女はパートで稼いだ分を自分と食費と子供の為に使う、あとのローンや家賃、光熱費等の支払いは全て旦那が賄う。

それで良いと思います。

旦那の「自覚」は、貴女のイライラした言葉では絶対に目覚めないんです!

旦那に実際にやりくりをさせて、貴女は自分の収入を貴女の分野で自由に使い、呑気に過ごしていれば良いんです。
その代わり口出しもしない!

旦那が「お金が足りない」と言っても、貴女が認めるまで絶対に助けない!
貴女自身もお金が足りないなら仕事を増やす。

そうすれば旦那は「危機感」を学習すると思います。

そうやって、お互いにお金に責任を持てる、分野をキッチリ明確に分ける事が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧