注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

救う道は

回答7 + お礼7 HIT数 2248 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/19 06:44(更新日時)

娘が精神的に病み入院しました。もう一ヶ月位になります。娘婿は二人の子供達の面倒見ながら仕事をしています。
子供は小学校低学年です。しかし二人がインフルエンザになりどうしようと言うので主人が行きました。うちは私が働き主人が家にいます。自由が効くのは、主人しかいません。娘宅に行って三日経ちました。子供達にはお粥を食べさせているみたいですが娘婿はせっかく行ってもらった、主人に対して何も話さないし、ろくな飯さへも用意しないとのこと。
家にいても家事などろくにしない旦那だから仕方ないとおもいますが。もう限界だと電話してきました。部屋は散らかし放題。何しろだらしない家に三日が限界だろうと予測はしていました。仕方ないから自分だけ外で食事してきな。と伝えました。娘婿は仕事も休んでいるとのこと。
俺がいても迷惑だろうからなんだったら帰ると伝えたらといいました。
やはり成さぬ仲で義理の息子と義理親では難しいですよね?
なんかみんなかわいそうです。
私が世話をしに行ければいいのですが仕事があるため行ってやることができない自分がもどかしいです。
娘が入院したことで私は仕事を辞めるべきだったのかな?
なにかアドバイスください。


No.2084354 14/04/16 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/16 13:11
経験者さん1 

娘さんの入院がどれくらい続くかわからないのに、仕事を早々に辞めても
仕方ないと思います。
それに、仕事を辞めて自分の生活は大丈夫なのですか✋?
時々様子を見に行く程度でいいと思います。

No.2 14/04/16 13:13
通行人2 

主さんも仕事をしなければならない御事情があると思います。こういう時は、御主人が家事をするように努力するのが一番いいですが。上手く連携を取っていかないと崩壊してしまいます。

No.3 14/04/16 13:36
お礼

>> 1 娘さんの入院がどれくらい続くかわからないのに、仕事を早々に辞めても 仕方ないと思います。 それに、仕事を辞めて自分の生活は大丈夫なのです… 長文読んでいただきレスありがとうございます。
おっしゃる通りでございます。
主人は仕事を辞めて五年間無職です。確かに私が働かなければやって行くことはできません。

娘と婿はあまり仲も良くいってないらしく不仲から精神的に患ってしまったところもあります。

娘には入院するなら実家に帰って来るようにも伝えましたが拒否されました。
親に対しても不信感を抱いています。
性格的に結婚してから人格が変わってしまいました。
孫はかわいいです。だから自分のところに連れてきて地元の学校に。とも思いましたが孫達も自分の親や友達とも離れたくないらしく拒否されました。
私はある意味娘家族には家族の繋がりあって親といえども入り込み過ぎはいけないと思い一定の距離を置いているので大丈夫ですが、主人は口は出す手はだす。今回のことで少し気がついてくれたらと思っています。
冷たいようですが、心配はありますが娘家族を客観視する心があってもいいかな?と思っています。

No.4 14/04/16 13:40
お礼

>> 2 主さんも仕事をしなければならない御事情があると思います。こういう時は、御主人が家事をするように努力するのが一番いいですが。上手く連携を取って… レスありがとうございます。
確かに働かなければ家計は厳しいです。
主人は口はだしますが家事は全くダメです。中途半端だから余計⤵
でも自分の食べることだけでもやってくれるだけありがたいです。
なんとか頑張るしかないですね。

No.5 14/04/16 13:46
通行人5 ( ♀ )

婿さんが、仕事休んでいるなら行く必要もなかった気がします。

食事の用意や片付けを手伝うならまだしも、ろくな飯も出てこないって言うくらいなら、婿さんにとっては、余計に世話する人数が増えて負担なだけの様な気がします。

家が近くなら、主さんが婿さん宅から仕事に通う手もあるし、休みの日に日持ちするおかずを届ける、婿さんが望むなら少し片付けてあげるくらいでも良いのでは?

お孫さんがインフルエンザ等ならしばらく学校もいけないのであれば、逆に学校に行けるまで、お孫さんを主さん宅で預かる手もあると思います。

なさぬ仲というより、ご主人では役不足ところか、正直マイナスなのかもなと思いました。

No.6 14/04/16 13:53
通行人6 ( ♀ )

ちょっとよく理解できない部分もあったのですが…旦那さんは家事はほとんどできないのにインフルエンザの孫の所に泊まり込みですか?
仕事をして子供の看病をしなきゃならない娘婿さんがさらに義父の食事などの世話はしんどいでしょう💧
ちょっと顔を出しているものを持って行ってあげればよいかと。
負担を増やしてはダメです。


娘さんの入院は気になりますが、主さんが仕事を辞められては主さんたちの生活が成り立たないので、辞める必要はないです。
こちらもできて様子を見るくらいではないでしょうか?

No.7 14/04/16 21:06
お礼

>> 5 婿さんが、仕事休んでいるなら行く必要もなかった気がします。 食事の用意や片付けを手伝うならまだしも、ろくな飯も出てこないって言うくらいなら… 娘家族は他県に住んでいます。

確かに夫では役不足かも?ですね😥
ただ見てるしかできません。だから余計心配になります。
ただ学校休ませなければならない。娘婿は仕事となると留守番ってことになります。しかし婿も父。子供達の為なら休まざる負えなかったのでしょう。

なんか考えるとみんなかわいそうです。
自分なら全てをこなせるのに。でも仕事もあり変わりはいません。
仕事より家族救うべきと思いますが。
娘さへ元気でいてくれたらと。
自分の体は一つ。悔しいです。

No.8 14/04/16 21:20
お礼

>> 6 ちょっとよく理解できない部分もあったのですが…旦那さんは家事はほとんどできないのにインフルエンザの孫の所に泊まり込みですか? 仕事をして子… 確かに八方塞がりの状態です。

男なんぞ何の役にも立ちません。
(それを言ってはダメですが)

夫が仕事在職中は娘達家族が何かあった時は私が全て引き受けてやっていました。しかし夫が仕事辞めてから私が代わりに仕事に就きました。(資格ありの為)ただただ悔しいです。

娘家族は他県に住んでいます。
夫が行く時は食材持たせたり色いろしています。

ただ、婿婿は優しくいい人ですがコミュニケーション欠陥障害があります。
それ自体が娘を苦しめました。怨む訳ではありませんが、ただ悔しいです。

ただの愚痴になりました。

私に自由があったらと悔やみます。

No.9 14/04/17 07:18
通行人9 

確か子供がインフルエンザになると親も感染の疑いがあるから一週間は会社休まないといけないはずです。
なので、子供達の世話は婿にさせればよかったのでは?
旦那さん、5年間も無職で家にいるのに家事が苦手なんですね。
そんな人がよその家に家事をしに行っても意味がないのでは……?と思ってしまいました。

No.10 14/04/17 08:53
通行人6 ( ♀ )

>8

主さんなら何でも解決出来るなんてことはないですから、気負わない方がいいですよ。
また、婿さんのせいと考えちゃうのも仕方ないかもしれないけど、娘さんにそれを気付かれてもダメだと思います。
ツラいものです。

ちなみに、今回旦那さんが行く際、連絡を入れました?
3日も経って婿さんもお休みしてるとわかるのはそもそも主さんたちと婿さんのコミュニケーション不足に思います。
婿さんの欠陥のせいではなく。
もともと他人だからこちらがこうするものと思っていても向こうが違うなんて多々あります。
きちんと段取りして、お願いする所はしないと。

No.11 14/04/17 16:27
専業主婦さん11 ( ♀ )

娘さんが実家に帰らないのは、お父さん(主サマのご主人)が嫌いだからだと思います。

結婚してから娘さんは、豹変?してしまったと記載されていますが、違うと思いますよ。

主サマの発想や発言から、きっかけは夫婦仲の悪化かもしれませんが…

根深さを感じます…


お互いのためにご近所に住めればいいのですが。

難しいのでしょうか?

No.12 14/04/19 06:32
お礼

>> 9 確か子供がインフルエンザになると親も感染の疑いがあるから一週間は会社休まないといけないはずです。 なので、子供達の世話は婿にさせればよかった… お礼遅くなりました。
確かにその通りでした。
かえって負担になった方が大きかったです。

No.13 14/04/19 06:36
お礼

>> 10 >8 主さんなら何でも解決出来るなんてことはないですから、気負わない方がいいですよ。 また、婿さんのせいと考えちゃうのも仕方な… お礼遅くなりました。
どうしよう?と言ってきたのは婿からです。
結局自由があるのは主人しかいないので仕方ないです。

これからはどうして欲しいか?きちんと話しを聞いての行動に移すべきか?判断して行きたいです。

No.14 14/04/19 06:44
お礼

>> 11 娘さんが実家に帰らないのは、お父さん(主サマのご主人)が嫌いだからだと思います。 結婚してから娘さんは、豹変?してしまったと記載されていま… お礼遅くなりました。
父と娘は仲は悪くありません。

ただ娘と婿の関係は良好とは言い切れません。

問題はそこだと思います。
ほんとは親など当てにしない家族の絆がだいじだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧