注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

二人目ほしいと思えない

回答14 + お礼2 HIT数 1992 あ+ あ-

悩める人
14/04/20 00:20(更新日時)

最近ずっと考えてるんで聞いてほしいです。

最近一才になった女のこがいるんですけど、
二人目を欲しいと思えないです。
最近回りのままさんたちが
二人目の妊娠した人たちが多くて、、、

妊婦のときの
太っていく自分と毎日家でひとりでさみしかったときと
生んでからの慌ただしい毎日を
おもいだすと二人目がほしいと思えないです。

正直にいうと、
こどもの成長を楽しめるようになったのも
ここ最近で、
半年くらいのときは
はやく成長してほしいとばかり思ってました、
ほんと子育てって想像していたより大変です。
でもここ最近はひとりで歩くこどもを見ながら
早すぎる成長にすこし寂しくおもいます。

ちょっとずれちゃったんですけど、

こどもは本当にだいすきです、
でも二人目を欲しいとおもえません。
回りにそろそろ二人目だね?
と言われると
こう思ってる自分がダメな気がします。

自分は3人兄弟で
兄弟がいてすごくよかったです。
そう思うと、この子にも、、って
思うんですけど、
ほしいとは思えないです。

わたしと同じような人いますか?、
それとも、わたしが何か変わってるんですかね?

長くてすいません。
みなさんの考えを聞かせてほしいです。




タグ

No.2084599 14/04/17 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/17 02:09
働く主婦さん1 

子どもは好きでも、子育ての大変さを経験すると、一人で十分・・・って思うママさんもいますよ。人に左右されず、自分のペースでいいんじゃないでしょうか?

No.2 14/04/17 02:42
通行人2 

周りに急かされるかもしれませんが、育てるのも産むのも主さんなので、欲しいと思えないうちは
無理に二人目のことを考えなくていいと思いますよ👀

No.3 14/04/17 08:25
経験者さん3 ( 20代 ♀ )

2歳と0歳がいますが
思えないときもありました。
けど、ふっと二人目ほしいなと思えるときが来るんです。
私の場合は育児に余裕がでてきたとき。
もうてんてこまいの時は二人目ほしいななんて全然思えません。普通ですよ(^-^)
今いる子供に目を向けたい可愛がってあげたいとかありますしね。
うちは下がまだ可愛い時なんでまた子供を…なんて思えません。大変だし(>_<)
2歳3歳とだいぶ手が掛からなくなったらしだいに変わると思います。
余裕ないうちとかはいらないと思うの普通だと思いますよ。

No.4 14/04/17 08:48
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

まだ1才なら、主さんみたいな方も沢山居ますよ。

一人でも大変なのに、二人、三人なんて無理だ~って言ってるママさん沢山居ます。

実際一人目が2才検診の時に下に赤ちゃん連れてた人は、私とあと一人くらいしか居なかったです。

No.5 14/04/17 08:50
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

まだ一歳なんですよね?私も一人目が一歳の時はまだまだ二人目欲しいなんて思えませんでした。
毎日、子供の世話で精一杯だし妊娠でまた体調が悪いのが続くのも嫌でした。
色々言う人もいますが、そういう人は大きなお世話なので無視して良いと思います。

子育てしていくうちに欲しいと思ったら二人目を考えたら良いじゃないですか。

私も未だに妊娠中がめっちゃ嫌いですが、3人子供居ます。一番上と一番下は10さい年が違います

No.6 14/04/17 09:35
通行人6 ( ♀ )

主さんと全く同じでした。
一歳や二歳じゃ、まだまだ手がかかるし一人でも十分満足してました。

子供が四歳になった時、ふともう一人欲しいと思いました。
五歳差になりましたが二人目産みました。

先輩ママが言ってた、一人より二人の方が楽!という意味が分かりました。
精神的にです。
二人目は全てが復習ですから、大変な思いは殆どなくて上の子と違い楽しい育児でした。余裕がありました。

でも、周りからどう言われようと育てるのは主さん夫婦ですから、欲しくないうちは無理して作る必要はないですよ。
お金もいる事ですし、旦那様と話し合って決めて下さいね。

No.7 14/04/17 12:42
通行人7 

お気持ち凄くわかります。
私も一人目の時、とにかく寝ない抱っこしていないと泣く…なんとも言えない孤独感…
産院から退院して赤ちゃんと二人きりになった時、もう絶対二人目なんて無理!!
赤ちゃんってミルク飲んでほとんど寝てる~なんて言ってたのは大嘘やんけ!!
私の想像してた育児ライフはもっとイキイキしてて、赤ちゃん可愛くて可愛くて仕方ない……だったのに…でした。

そんなこんなで、ただただ1日1日をやり過ごすので精一杯でしたが、子が小学生になって手が離れて余裕が出た時に、やっぱり兄弟を作ってあげたい(私も3人兄弟)将来、産まなかった事を後悔したくないと思い9歳差になりましたが産みました。

もう上の娘がオムツ交換以外やってくれるので楽だし、育児2回目で慣れているから精神的に楽です。なにより、久しぶりの赤ちゃんで可愛くて仕方ないです♪

主さんはまだお子さんが一歳ですし、まだまだ二人目を急がなくても大丈夫だと思います。
やはり周りが二人目ラッシュとかだと焦りますが…

今は一人の子にじっくりと愛情を注いで成長を楽しむのもいいと思いますよ♪♪♪

No.8 14/04/17 13:48
お礼


みなさん、ありがとうございます!

向こうの親にも二人目のことをいわれて
すこしネガティブになっていました!

自分の気持ちが落ち着いて
欲しいとおもえたら
またがんばろうと思えました!

ありがとうございます!

No.9 14/04/17 13:57
通行人9 ( 20代 ♀ )

私もまっっったく同じです!
スレに書いてある気持ちや状況すべて同じです。
ただうちは今1歳9ヶ月、少し楽になってきたところですが、だからこそ余計にまた同じ思いするのか…とか考えてしまい、いまだに2人目考えられません。
でも子供2人は欲しいという気持ちや、子供のためにはきょうだいも必要かという気持ちも消えず…モヤモヤする毎日です。

No.10 14/04/17 19:03
通行人10 ( 20代 ♀ )

無理に考えなくても良いと思いますよ!
主さんにとって今はまだそういう時期じゃないんだと思いますよ。
私は子供4人いますが、出産した時は痛くてもう産まない!って毎回思いますが
子供が可愛くてふと欲しいと思いました(^^)
主さんも、ふと『もう一人いても良いかな』って思うときがくると思います☆
周りは好き勝手言いますが、主さんのペースで♪

No.11 14/04/17 21:22
通行人11 ( 30代 ♀ )

同じです😊。
そう思い続けて早 7年💦。子供は小学校 2年生、私は36歳になっちゃいました💦。

旦那側の親からチクチク言われてますが、もう嫌です💦💦💦。

No.12 14/04/18 00:09
悩める人12 ( 20代 ♀ )

私も育児の大変さに疲れ、ひとりでいいやと思ってました。 が、すぐ妊娠してしまい一歳2ヶ月差で年子をうみました。きっとこうでもなければ決心はつかなかったと思います。

今は二歳と一歳ですが、二人で遊んでくれるし、 2人のコミュニケーションをみているととても幸せです。
下手したら二歳と一対一で向き合うより、力が抜けて楽です。

No.13 14/04/18 01:19
経験者さん13 ( ♀ )

1歳のお子さんいてそろそろ2人目って言われるんですか?!びっくり😭 オイオイ!この間産んだばっかりだよ✋🔥って言いたくなるー(>_<)

No.14 14/04/18 12:52
お礼

みなさん、色々なお話ありがとうございます!

ここをみて心落ち着いてたのに、
旦那側の親にも
またゆわれてしまいました

(私)も若いし、そろそろ二人目だね〜(^^)
ってすっごいにこやかにゆわれて
苦笑いしかできなかったです。

最近すっごく楽になりかけてるのに
やっぱりまだ二人目かんがえれないです!

こういう場合、
どんなふうにみなさん、かわしてますか??
悪気ないのもわかるけど
言われるたびに急かされてる気分に
なってしまう( ; ; )
できればもお言わないでほしいです、、、

No.15 14/04/18 15:10
通行人15 

私も一緒です!私自身3人兄弟で妊娠するまでは絶対2人以上欲しいって思ってたけど、今は正直またあのしんどさとか大変さは嫌です。私の骨格上次も帝王切開になりそうだし、寝たきりも苦痛で1人目の時は精神的苦痛で蕁麻疹も。
旦那の親は子供は増えるだけ大変よ、1人だけでいいじゃないと言います。きっともう自分の子供や孫にお金使いたくないのでしょうね。自分たちが子育て(旦那)で大変な思いをしたからと言ってました。でもそれもなんか寂しかったりw

No.16 14/04/20 00:20
悩める人12 ( 20代 ♀ )

私は『三人目は?』と言われた時は『もう十分です(^-^)/』と笑って答えています。

2人目と3人目では状況もちがうでしょうが、『一人っ子の予定で考えています♪』など言ったらどうなりますかね!? もちろん欲しくなったらその時は事後報告でいいわけですから。

もしくは『いろいろ計算して三学年差でまた作ろうかと話しているところです(嘘)』などは?嘘でもいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧