注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

新しいお友達のA子

回答6 + お礼3 HIT数 826 あ+ あ-

匿名( ♀ AQqNCd )
14/04/26 01:27(更新日時)

閲覧ありがとうございます
主は現在高3です

春になりクラス替えがありました。
わたしたちのクラスは偶然にも元5組がほとんどで構成され、既に女子では仲良しグループができている状態でした。

そんな慣れない環境の中、わたしと同じく元5組ではない新しい友達A子ができたのですがその子は前のクラスの友達が名残惜しいようで休み時間、お昼休みになると、ちょっと隣行ってくるとふらりとどこかへ行ってしまいます。

わたしも今のクラスに慣れていなかった数日は、別れてしまった前のクラスの友達と教室から出ておしゃべりなどをしていましたが、今のクラスの子たち、新しくできたA子とも仲良く付き合って行かなきゃとなるべく教室にいるようにはしているのですが、A子はやっぱりいたたまれない様子でわたしから離れていきます。

わたしはA子がいない教室では必然的にひとりぼっちになってしまいます。

クラス替えが終わってからもう10日ほどが経ちますが、さすがにA子 そろそろクラスの子たちやわたしと仲良くする気はないのかと苛立ちを覚え始めてます。

おそらくまた明日もふらりといなくなって置いていかれるのかと思うと……

ちなみに周りのグループたちは最初にも書いたとおり、昨年から付き合いのある仲良しグループなので今から入ればいいじゃないとなっても無理があります。

A子はわたしのことが嫌いなのでしょうか、これからどう接したら彼女と仲良くなるのでしょうか

くだらない相談かもしれませんが友達付き合いが苦手なわたしは本気で悩んでいます。
もしよろしければアドバイスお願いします。

No.2084799 14/04/17 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/17 17:50
先輩1 

A子ちゃん、ちょっと精神的に幼いのかなー
いつまでも隣のクラスに行ってたら、ずっと馴染めないのに。
置いていかれる主の気持ちも考えて欲しいよね。
二人の共通の話題、なにかないですか?

No.2 14/04/17 18:04
お礼

>> 1
レス書き込みありがとうございます

やっぱりそうですよね、今のクラス嫌だーとしか言わないのに当の本人がいつまでたってもクラスに馴染もうとしないのでわたしもどうしようもない状態です……

共通の話題は嵐です。といってもわたしはわたしの母がファンなだけなので嵐のことはあまり詳しくありません。

話もわたしが一方的に話すばっかりで話題がなくなると沈黙が訪れます。

面白い話をしても反応は鈍いし、ごめん興味ないわー笑で終わってしまう話題もあります……

No.3 14/04/17 18:06
通行人3 

そのうちに馴染んできますよ。その会いに行っている友人側も新しいクラスに馴染んでくるようになるでしょうし。もう少し様子をみては?

No.4 14/04/17 18:13
お礼

>> 3
書き込みありがとうございます

だといいんですが……
ほんとに先が見えない子というかそんな感じです。

No.5 14/04/17 18:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

そういう子いますよね。
今は辛いかもしれないけど、一人でいられるようになるといいですよ。
あまりにいづらいなら、逃げ場を作っておくといいです。

No.6 14/04/17 21:19
お礼

>> 5 書き込みありがとうございます

そう1人で平気な強い人だといいんですが生憎わたしはそんなに強くはないので………やはり周りの目を気にしてしまいます。

No.7 14/04/18 02:33
通行人7 

A子さんが会いにいっているお友達も、A子さんのせいで新しい友人が作りづらいと思いますし
そんな状況は長く続かないと思います!他に保険を作っておくのもいいですね👲

No.8 14/04/19 02:18
通行人8 ( ♀ )

正直な所、主さん自身はA子さんと一緒にいる時楽しいですか?何となく成り行きで同じグループになったけど、実はお互いに2人は気が合っていないのでは?と思いました。というか、私が高校時代、正にそんな感じでした。一応、お昼とか移動教室とかは一緒にいるけど特に会話もなく、ただ一緒にいるだけという感じでした。私自身、クラスに気が合う子は欲しかったけど、無理して気が合わない子といるくらいなら一人の方が気が楽です。(ほんとは、お昼や移動教室も一緒でなくて良かったけど、向こうからこっちに来たのでなんとなく。)でも主さんは一人はイヤなんですよね。ちなみに、前のクラスの仲良かった子達のクラス構成はどんな感じですか?もし、主さんだけが違うクラスで他の子達は同じクラスであるのならば、事情を話して(相談して?)主さんも違うクラスに遊びに行ってもいいのでは?と思います。もちろん友達の了解も必要ですが、もし、難しそうなら、断られるかもしれないど相談して嫌われることはないと思いますし、意外にも案外あっさりと歓迎してくれるかもしれませんよ?
うちの高校は2~3年クラス替えがなかった影響かもしれませんが、1、2年に比べて、3年生全体が結構、組<仲良い子と一緒にいるという風潮が強かったなーと感じます。クラスに仲良い子がいるに越したことないけど、あと一年だし、頑張ってほしいなーと思います。(アドバイスになってなかったらすみません。)

No.9 14/04/26 01:27
OLさん9 

初めまして。
私は他のクラスには絶対行かない方が良いと思います。
何故かというと余所のクラスに行くと今のクラスの子達があなたの事を「この子にはこの子の友達や世界があるから邪魔しちゃいけない」と思ってしまうからです。
今のクラスでお友達を作りたいなら一人ぼっちになってでも動かないで下さい。
クラスに一人は優しい人がいるのできっと声掛けてもらえると思います(*^^*)
できればあなたの方から積極的に声を掛けた方が良いですね。
「友達を作る」は難しくても「知り合いを増やす」は簡単です。
挨拶したり用事がある時に一言何かを話せばいいんです。
それだけでも相手の印象に残りますよ(*^^*)
私も実はかなりの人見知りだったのであなたの気持ちよく分かります。
社会に出る前の予行練習だと思ってファイトです♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧