注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

農家の長男

回答8 + お礼0 HIT数 3253 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
14/04/19 11:54(更新日時)

農家に嫁ぐということは大変ですか?
兼業農家で末っ子長男の彼がいます。家は山の中にあってお米農家ですが彼はサラリーマンです。
祖父母、父母、姉、彼の家族構成。いずれは同居してほしい様なことを言われましたが…
私の母には「結婚したら苦労するのが目に見えているから止めなさい」と反対されていて…

タグ

No.2085319 14/04/19 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/19 02:20
通行人1 ( ♀ )

お母さんに同意。

私なら絶対嫌。

No.2 14/04/19 03:46
通行人2 

毎日の家事、父母や祖父母の面倒や介護、子供ができれば育児、それをやりつつ過酷な農作業。
働き詰めの人生になるから、好きだからといっても、きついから、主さんの親が言ってる事はもっともかな。

No.3 14/04/19 05:25
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

農家の嫁です

ハッキリ言えば生き地獄。

3月から10月までは農作業・家事・育児。今のところ介護は必要ないが爺さんとばあさんの病院送迎など。

そのほかにも地域行事には若いので率先参加

掃除は6時集合なら4時半には行っておかないとお年寄りは早いので時間なんて守りもしない。

ちょっと派手(都会ではいたって普通の恰好)すれば好奇の目で見られ子供が出来なかったら根ほり葉ほり聞かれ言われ、1人産まれたらもう2人目はいつか?子だくさんが良いぞと昔取った杵柄のような自慢。

もちろん大事にしてくれる農家はあるかもしれませんが、うちではタダ働きする家政婦を雇ったようなものだと義父が自慢しています

ちなみに正月・盆は義姉一家など帰ってくるし親戚集まって宴会。もちろん料理の用意から片づけ お接待まで嫁の仕事。

その割にはお金の管理は義母で自由なし。遊ぶ場所もなく生きた心地もしない

No.4 14/04/19 08:00
通行人4 

待ってたとばかり日曜日は農作業、出来ますか?車

No.5 14/04/19 09:35
通行人5 ( 30代 ♀ )

農業も手伝うよう言われてます?
私は専業農家で育ちましたが、兼業ならお金は給料で保証されてるし、お嫁さんは手伝わず主婦という家もあります。
農業に嫌悪感がないなら大丈夫じゃないかと思いますよ。

No.6 14/04/19 10:11
おばかさん6 

大変かも知れないけど、美味しいお米や、安全な野菜を作る日本の農家だからね。
そうなれば、頑張ってもらいたいです。
いただきます。ごちそうさま。は、顔はしりませんが、そんな大勢の農家さんにいっています。

No.7 14/04/19 10:24
お姉さん7 

私の親戚の殆どが農家ですが、長男のお嫁さんが農家に従事するのは当たり前と言う感覚は50歳から上の世代までですね。

従兄弟のお嫁さん達の(20~40歳)半分くらいは完全ノータッチで、叔父叔母達もそれにしぶしぶ納得状態って感じ?です。

同居してても、室内で出来る作業のみを手伝うお嫁さんもいます。
(結婚当初は絶対に手伝おうとはしなく、かなり自由に振る舞ってた)

寧ろ、嫁いで家を出た従姉妹が仕事の休みに実家に手伝いに来てるくらいです。

従兄弟も農家ではなくサラリーマンが多く、脱サラして農家を継いだ従兄もいますが、同居の意向はなく(奥さんが拒否)自宅から実家のある山まで毎日通ってます。

他の農家でもそう言う家庭は増えてるみたいです。

勿論、農業に憧れて嫁いで来た女性もいますけどね。

農業を全くした事がない人にとってはかなり未知の世界だと思いますし、実際大変なのは違いないです。


彼と今後についてよく話し合い、彼の先々の考えをよく聞いてみて下さい。
(同居を求められてるなら尚更)

彼と彼のご両親の考えや希望にどこまで合わせられるか
自分の希望どこまで理解して貰えるかをトコトン話し合いしましょう。


No.8 14/04/19 11:54
通行人8 ( 20代 ♂ )

一般サラリーマン家庭で育った方なら農家という環境の違いに戸惑いなどはあるかも知れませんが、最終的には本人次第じゃないですかね

どんな場に行っても大変な事はあるし、物事って何でも一長一短ですから

こういう躊躇が出るのって、要は自分の保身が一番になってしまってるんだと思うんですよね

つまり相手に対する愛情がその程度という事だと思うので、難しいような気はしますね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧