注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

毎日がくるしいです。

回答14 + お礼12 HIT数 2029 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/05/04 21:18(更新日時)

つねに憂鬱な気分と不安感があります。毎朝起きた瞬間絶望的な気持ちになり、ひどいときは涙が止まらなくなります。仕事が終わって帰る車の中でも、自分の出来の悪さにまた絶望します。

休みの日は「あと◯時間経ったらまた仕事行かなきゃ」とカウントダウンしてしまい、つねに気分が落ちています。

自分では一番の原因は仕事のことだと思っています。入社して2カ月経ちましたが、仕事面・人間関係両方における能力の低さを実感しました。「もっと努力しなくちゃ」という気持ちと「これ以上頑張れない」という気持ちが交互に出てきます。
最近は「辞めよう」「もう少し続けよう」を繰り返しています。

心理学やメンタル系の本を読んで、自分が「溜め込みすぎ、真面目すぎ、完璧主義、ネガティブ…」など自己分析をしました。
自分なりに改善しようと足掻いていますが、前向きになろうとするとどこか罪悪感というか「本当にこれでいいのか?後悔するんじゃないか?」という根拠ない不安感が湧いてきて、何もできなくなってしまいます。

変わりたいと思うのに自分の決断に自信が持てず、かといって誰かに相談もできない状態です。もう一人で悩み続けることが苦しくなり、相談させて頂きました。

長くなってしまいましたが客観的な意見、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

No.2087373 14/04/24 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/24 22:45
お師匠さん1 

そこまで仕事に追われているのなら、
思い切って辞めて転職したらどうですか?
自分を追い込んで、精神的に病んでしまったら、仕事できなくなりますよ。

No.2 14/04/24 23:17
通行人2 

力が入り過ぎて、主さんの本当の実力が上手く表現出来てないってことはない?

慣れるまでは難しいかも知れないけど、集中して頑張る時と頑張ってはいけなくて力を抜く時と、必要だよ。

最近、遊んでる?
遊びって、仕事にも好影響を与えてくれるよ。

No.3 14/04/25 01:43
通行人3 

お仕事が合っていないということはないでしょうか?
合ってないことをやっているのだから辛いのは当たり前、と開きなおってみるのも
一つの手ですよ🙋

No.4 14/04/25 03:08
通行人4 ( ♀ )

以前の私に、よく似ています。
憂鬱感や常にある不安感、絶望感。
仕事の前には、毎日 泣きながら仕事に行く準備をしていました。

仕事に行く直前に、涙が止まらなくなって、どうにもならず、社会人としてはお恥ずかしいですが、親に上司に電話してもらい休んだ事もありました。

もちろん、仕事中も泣きそうになりトイレにこもる事もありました。

私の場合、仕事も嫌いじゃないし、人間関係も悪くはなかったのですが、病院に行ったところ鬱病でした。

なんだか、似ているので心配です。

仕事が合っていないだけでしたら、安心なのですが…。

No.5 14/04/25 21:43
お礼

>> 1 そこまで仕事に追われているのなら、 思い切って辞めて転職したらどうですか? 自分を追い込んで、精神的に病んでしまったら、仕事できなくなり… ありがとうございます。

転職したほうがいいかもとは思っています。しかしそれを伝えるのがとても怖いです。家族にもせっかく決まった仕事を2カ月で辞めたいとは言えず。辞めたとしても、次にちゃんとした仕事が見つかるのか、どこに行っても同じかもしれないと思うと、なかなか行動に移せません。

No.6 14/04/25 22:03
お礼

>> 2 力が入り過ぎて、主さんの本当の実力が上手く表現出来てないってことはない? 慣れるまでは難しいかも知れないけど、集中して頑張る時と頑張っ… ありがとうございます。

自分でも力が入りすぎかもと感じます。頑張るところと力を抜くところのメリハリが上手くつけられません。
周りの人は要領よくこなしていて、そこでも劣等感を感じます。

友達とも疎遠になってしまったので、遊びには行っていません。好きだった本も読もうという気持ちになれず、休みの日は家で横になって過ごすようにしています。
外に出るとストレスのせいか涙が止まらなくなることがあり、自分でも勘弁してよと思います。

No.7 14/04/25 22:04
経験者さん7 


中には覚えが早い人もいるかもしれませんが、2ヶ月ではまだ慣れないのも普通ですよ。

あと1ヶ月頑張ってみませんか?
体調が悪い様でしたら内科を受診してみて下さい。
軽い安定剤なら処方してくれるので、症状が軽減出来ると思います。



No.8 14/04/25 23:29
お礼

>> 3 お仕事が合っていないということはないでしょうか? 合ってないことをやっているのだから辛いのは当たり前、と開きなおってみるのも 一つの手で… ありがとうございます。

今の仕事は正直あっていないと思います。
やってみなきゃわからないという気持ちで挑戦しましたが、やっぱり合う合わないは重要でした。

割りきれたらいいのですが、周りから信用されなかったりミスしてしまったりすると、私はここにいたら迷惑なんじゃないかと感じます。

No.9 14/04/26 23:47
お礼

>> 4 以前の私に、よく似ています。 憂鬱感や常にある不安感、絶望感。 仕事の前には、毎日 泣きながら仕事に行く準備をしていました。 仕事… ありがとうございます。

不安感は今の仕事を始める前からありました。仕事を探しているときに、仕事が見つかるのかという不安から頻繁に過呼吸を起こしていました。

うつかどうかは分かりませんが、今の仕事は合っていない気がします。
でも、辞めてまた職を探すあの状態に戻るのも不安を感じてしまいます。


No.10 14/04/27 21:04
お礼

>> 7 中には覚えが早い人もいるかもしれませんが、2ヶ月ではまだ慣れないのも普通ですよ。 あと1ヶ月頑張ってみませんか? 体調が悪い様で… ありがとうございます。

前はあまりなかったのですが、今の仕事は何かを考えたり思い出そうとすると頭が真っ白になってしまうことが多く、周りの人からの信頼も無くなってきている気がします。試用期間が3カ月なので、とりあえずそれまでは頑張ろうと思っています。

もっと前向きに考えられればいいのですが、どうしても気分が沈んでしまいます。
あまりに酷いようなら薬を飲むことも考えてみます。

No.11 14/04/27 22:01
経験者さん7 


再レス失礼します

無理に前向きにならなくても良いんですよ。
主さんは主さんのままで。

周りの評価って分からないものです。
自分は駄目だと思っていても、思わぬ所を評価される場合もあります。

でも無理を長く続けなければいけないようでしたら、又違う道や方法を考えましょうよo(^_^)o

No.12 14/04/30 00:17
お礼

>> 11 お礼遅くなってしまいすみません。
再レスありがとうございます。

今は誰かに評価されている気はしません。むしろミスばかりで何しても信用されないことが辛いです。

どうしても視野が狭くなってしまうので、もっといろんな方法を考えられるようにしたいです。

No.13 14/04/30 13:09
経験者さん7 


あまりにも辛いようでしたら、主さんの希望する業種や、無理の少ない勤務形態の職場を再度、探した方が良いかもしれませんね。

主さんの心身の調子を崩さない事が第一です(^-^)


No.14 14/04/30 13:24
経験者さん7 


続けてすみません。

今の仕事を辞めるとしたら、早目に職場の人に言ってしまいましょう。

まずは主さんの体調を整えて欲しいなと思います。

私で良かったら、お話聞きますよ。
無理しないで下さいね。


No.15 14/04/30 22:30
お礼

>> 14 優しいお言葉ありがとうございます。

今の仕事は自分のやりたい事というより、正社員になるために選びました。もう仕事を選んでる場合じゃないと焦りもありました。
これまで恋愛経験もないため、これから一人で自立して生きていけるようにしたいと思っています。
だからこそ自分の精神力の低さが情けなくなります。強くなりたいと思いますが、なかなか難しいです。

仕事、恋愛、人間関係、趣味、どれか一つでも上手くいっていたらいいのですが、今はすべてにおいて自信を失っています。

No.16 14/04/30 23:55
経験者さん7 


今日も一日お疲れ様でした(^-^)ゞ
お仕事はいかがだったでしょうか。

強くなり自立しようと頑張っている主さんは素敵です。

女性の生き方が多様化して、選択肢が増えるのは有り難い事ですが、その分迷う事も有りますよね。

でも、何才になっても困った時は助けて貰い、自分が出来る時はお手伝いしながら、皆さん生きていらっしゃると思います。

一人で頑張らなければと思い過ぎず、助けて貰える所は助けて貰いましょう。

なんて偉そうな事を言っている私はアラフォーですが、物凄い未熟者です。

おばちゃんになって開き直って生きてるだけです >_<

迷ったり、悩んだり出来るのも、若い証拠かもしれませんね(^-^)


No.17 14/05/01 00:56
お礼

>> 16 ありがとうございます。

今日も仕事いろいろ大変でしたが、なんとか無事終わりました。

確かにいまは選択肢が多く、恵まれていると思います。昔みたいに女は親が決めた人と結婚して家庭に入るという考え方が少し羨ましく感じたこともありますが、それは無い物ねだりでずるい考えだと思い、考えるのをやめました。

誰かに頼らなければ生きていけないとは思いますが、人に頼ることが苦手です。どうしても『迷惑かな』という気持ちになってしまいます。
そのためこういった悩みを周りに話すこともできずにいたので、ここで聞いて頂いて気持ちを落ち着けることができています。

皆さんの存在がとても心強いです。

No.18 14/05/01 10:00
経験者さん7 


おはようございます(^-^)/

お仕事、無事に運んだようで良かったです。

お仕事、恋愛、人間関係、趣味、選択肢は様々ありますが、一つずつやって行きましょう ♪ ♪

主さんの気が向いた時に、私で良かったら又お話聞きますよ(^-^)/



No.19 14/05/03 00:53
お礼

>> 18 お礼遅くなってしまいすみません。ありがとうございます。

昨日仕事を続けるか悩んでいると上司に伝えました。そして今日の帰りに、7日までに辞めるか続けるかを決めてほしいと言われました。

今の状態では続ける自信はないのですが、辞めてからまた仕事探すことへの不安や辞めることに甘えや情けなさを感じてしまい、帰宅してから涙が止まらず過呼吸を起こしてしまいました。

自分で決断しなければいけないですが、何を選んでも後悔する気がします。自分がどうしたいのか何がなんだかもうわからないです。

暗いことばかり言ってすみません不快に思われたらスルーしてください。

No.20 14/05/03 01:11
経験者さん7 


こちらも遅くに、すみませんm(._.)m

過呼吸は大丈夫ですか?

上司の方にお話されて頑張りましたね。

今は主さんの体調を一番に考えて、お仕事はお休みしても良いと思いますよ。

明日からお休みでしたら、ゆっくり休息を取って欲しいです。


あと、このスレは立ててから10日で自動閉鎖になってしまうようなので、良かったらミクルの方に私がスレ立てますよ。

No.21 14/05/03 01:45
通行人4 ( ♀ )

再レス失礼します(__)

全てのレスを読んでいない為、同じような事を言ってしまったら申し訳ありません。

職場はお休みはもらえないような状況でしょうか?
もし、ムリでしたら
主さんは一人暮らしでしょうか?
もし、実家暮らし又は一人暮らしでも余裕があるようでしたら、一旦離れて考えてみてはいかがでしょうか。

このままでは、どんどん主さんが追い詰められていくような気がしてなりません。

苦痛や悩みから離れるのは逃げばかりではありません。

1度、自分の気持ちを落ち着かせ、整理する事も大事です。

私も、以前 条件的にはいい所で働いていましたが限界で辞めてしまいました。

それからは、療養しつつ自分の将来をゆっくり考え、目標をもつ事が出来ました。

ボロボロになって、まったく仕事に行けなくなってしまうと、社会復帰するのは時間かかります。

限界を超える前に、逃げる事も人生には必要だと思います。
それが、案外 将来への近道だったりもします。

長文失礼いたしました。

No.22 14/05/03 01:45
経験者さん7 


とりあえず、ミクルの仲間専用板にスレ立ててしまいました。

主さんが良かったらで構いませんので、レス下さいね。

内容は今までの続きで良いかなと思います。

スレタイトルは「一緒に散歩」にしましたので検索してみて下さい。

URL貼れなくて、すみません >_<


No.23 14/05/03 02:14
匿名 ( zZwqc )

頑張れ💦

まだ2か月、何事も勉強。

私は2年目、仕事もうまくいかなくて悩んでる。

キツい口調のおばちゃんいるし、上司はムカつくし、心の中でイライラ。

仲いい人もいないし。
辛い事も多いけれど、お金の為に我慢。


正社員、すごいね。

採用されたって事は、出来る可能性持ってるからだよ。

私も仕事嫌になってきたけど、子供の体調不良以外は休まずに勤務してるから、仕事の流れは分かるようになった。


大丈夫だよ。出勤するだけで偉いよ。

自分を責めすぎないでね。

いつか苦労が報われるから。

No.24 14/05/04 20:48
お礼

>> 20 こちらも遅くに、すみませんm(._.)m 過呼吸は大丈夫ですか? 上司の方にお話されて頑張りましたね。 今は主さんの体… お礼遅くなってしまいすみません。心配してくださってありがとうございます。
10日間で自動閉鎖になることは知りませんでした。スレ立てて頂いてありがとうございます。後で探してみます。

家族の前で過呼吸を起こしてしまったので、家族にもかなり心配をかけてしまいました。

まだ仕事のことをはっきり話していないので、これから話をしようかと思います。

No.25 14/05/04 21:01
お礼

>> 21 再レス失礼します(__) 全てのレスを読んでいない為、同じような事を言ってしまったら申し訳ありません。 職場はお休みはもらえない… お礼遅くなってしまいすみません。ありがとうございます。

いまは実家にお世話になっています。家族にも心配かけてしまいました。

2日の休みの間、辞めるという決断が自分にとって正しいことなのか、甘えなのかという葛藤がずっと続いています。
明日からまた仕事で、7日に自分の意志を伝えなければなりません。
これから家族にも話をするつもりですが、きり出すのが怖いです。

No.26 14/05/04 21:18
お礼

>> 23 頑張れ💦 まだ2か月、何事も勉強。 私は2年目、仕事もうまくいかなくて悩んでる。 キツい口調のおばちゃんいるし、上司はムカつくし、心の… お礼遅くなってしまいすみません。ありがとうございます。

私を正社員として雇って頂いた会社には本当に感謝しています。しかし2ヶ月たっても相応の仕事すらできず、この先会社に迷惑をかけてしまうのではという不安が常にありました。そう考えることも、ただ自分の努力が足りないことの言い訳じゃないのかと、頭の中がずっとその繰り返しで自分でも抑えられなくなりました。

本当はもっと頑張りたいです。たった2ヶ月で辞めるなんて情けないと思います。でももう息が苦しくなってしまい限界です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧