注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

幼稚園に通って2週間。

回答9 + お礼8 HIT数 6013 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/04/30 19:35(更新日時)

4月から2年保育で幼稚園に通い出した娘がいます!

3歳半検診で言葉の遅れ、落ち着きがないと言われ、発達障害かもしれない、そして多動気味と言われました。

すぐに紹介された保健師さんに相談に行き、発達が遅れ気味の子達が集団生活を学ぶグラブに半年間通いました。
成長は見られましたが、遅れてるのは事実です。

病院の発達検査も2度受けました。4歳児レベルの問題に70%の正解率でした。
特に今は2ヶ月の様子見期間ですが、多動や発達障害とは言われず、接し方のアドバイスをもらっただけです。

幼稚園側にもそれは伝えてあり、理解してもらった上で入園しました。

幼稚園に通って2週間経ち、集団で座ったりの時に立って回ったり、 お帰りの準備もたまにグズってしなかったり、お迎えで名前を呼ばれるまで座ってなきゃいけないのを座れなかったりがほぼ毎日です。

保育参観もあったんですが、ママと歌ったり踊ったりする時にも回りの子達はほとんどママと一緒に楽しく交流してるのに、娘は一人で立って回ったりしてママの所にこず(;_;)
紙芝居の時にも皆で先生の前に座って聞いてるのに、今度は逆に私の所にきて皆と座れない感じです。

先生からは毎日一言教えてくれるんですが、今日は少しだけ座る時間が長くなりました!とか、部屋に入ったら遊びたい衝動の方が勝ってしまい、荷物をロッカーに入れる事を嫌がりました~とか言われます。

幼稚園には泣かずに毎日楽しく行ってますし、家や、私とのお出かけではだいぶ落ち着いて来てたんですが、お友達がいる場では私が何を言っても耳に入らずです。

お友達が大好きで初めて会った子達でも仲良く遊び、運動面は活発で心配はないです。
ひらがなも50音は全部読み書きできますし、お絵かきやパズルが大好きです。

まだ幼稚園通って2週間ではあるけど、回りのこはできてうちの子ができないということはやはり発達障害なんでしょうか?
5月に発達検査もありますが、毎日お迎えが不安でしかたありません(ToT)

No.2087569 14/04/25 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/25 15:26
通行人1 

うちの娘は、障害はないですが幼稚園に入ったばかりのころは、あちこちの教室に勝手に行ったりして先生に呼び戻されてたみたいです(^^;
おもちゃを片付ける時間がきても、まだ遊びたいと寝転んで泣いてたりもあったみたい(^^;
そんな娘でも、入園して1か月、2か月経っていくうちにそういったことも段々なくなっていったようです。
幼稚園が楽しくて、遊ぶことが楽しくて・・・の行動だったみたい。

集団生活には徐々に慣れていくと思いますし、定期的に相談もされているなら様子を見てていいんじゃないでしょうか?

No.2 14/04/25 15:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

可能性はありますが、小さいうちにちゃんと肯定的に接していくと、なくなる子もいますので、じっくり向き合うのがいいと思います。
多動がおさまった子を見たことがあります

No.3 14/04/25 15:33
通行人3 ( ♀ )

可能性はあるかもしれませんが、ただ単に周りは年少を経験して集団生活にすでになれている、主さんのお子さんは初めての幼稚園だからまだ場なれしていなくて落ちつきがないだけでは?

No.4 14/04/25 16:57
お礼

>> 1 うちの娘は、障害はないですが幼稚園に入ったばかりのころは、あちこちの教室に勝手に行ったりして先生に呼び戻されてたみたいです(^^; おもち… 回答ありがとうございます♪

回り方にはまだ2週間だよ!慣らしの午前保育とはいえ、いきなりママのいない集団生活に入ったんだから子供によってはすぐ慣れる子、それが嫌な子、幼稚園にすら行きたくなくて朝から泣いちゃうこもいるんだから、元気に笑顔で行ってるだけでオッケーだよ!と言われます。

うちの娘が立って回る事をきっかけに回りの子もつられて立って回る姿を見てしまい、申し訳なく思ってます。
同じクラスの子には○◯ちゃんダメだよ!と注意してくれる子もいて、その子に対しても娘は反発する場面も見られました。
毎日先生に申し訳なく思ってます。

来月にまた発達検査があるので、それまでにどれくらい成長してるかドキドキです!

何ヵ月か様子をみて、成長していけるように私も家で幼稚園はどんな所か教えていこうと思います♪

No.5 14/04/25 16:57
働く主婦さん5 

子供の成長ってすごく早くて、つい先日出来なかったことが急に出来たりするし、そんなに心配することはないんじゃないかと思います。幼稚園に慣れてくれば様子も変わってくるんじゃないかな。

No.6 14/04/25 16:59
お礼

>> 2 可能性はありますが、小さいうちにちゃんと肯定的に接していくと、なくなる子もいますので、じっくり向き合うのがいいと思います。 多動がおさまっ… 回答ありがとうございます♪

そうですね、病院でのアドバイスを受けた事を実践してがんばっています!
根気よく、めげずに接していきたいと思ってます(*^^*)

No.7 14/04/25 17:05
お礼

>> 3 可能性はあるかもしれませんが、ただ単に周りは年少を経験して集団生活にすでになれている、主さんのお子さんは初めての幼稚園だからまだ場なれしてい… 回答ありがとうございます♪

娘が通ってる幼稚園は2年保育のみの幼稚園なので、変園してる子以外は皆初めて幼稚園に通い始めた子ばかりなんです。
なので、つい皆は2週間でも先生の言ってる事を理解して行動してるのにうちの娘だけ?と落ち込んでしまってました。

No.8 14/04/25 17:09
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

幼稚園入園おめでとうございます。
まだ2週間ですょ‼︎3歳半の時に言われている発達障害が気になってるようですが、この2年間でかなり成長されると思います。
入園したばかりで、自分の荷物をロッカーに入れたり、絵本の読み聞かせでじっと座ってる子の方が珍しいですよ!
特に、参観などでママの姿を見てしまうと
離れない子がいてもおかしくありません。
年長さんでも、まだまだ参観に行くと寄ってきて座らない園児がいてますょ。
ウチの娘は入園時から9月まで、ずっと泣いてました。ママと離れるのが淋しくて、幼稚園に行くのは嫌ではないみたいですが、ずっと泣いてました。ウチの娘は大丈夫と思っていた私は、毎日毎日教室前でしがみつき泣きわめく娘を見てショックでした。が、成長はその子その子で色々で、他の子と比べず我が子の少しずつの成長を信じてあげようと気持ちをきりかえました。
運動会練習が始まり、「出来ないこともみんなですると出来ちゃった‼︎」と話をする娘を見て涙したのを覚えています。
お子様もきっと少しずつ成長されますょ。。大丈夫です‼︎楽しんで幼稚園に通ってるお子様を毎日抱きしめてあげて下さい。

No.9 14/04/25 17:11
お礼

>> 5 子供の成長ってすごく早くて、つい先日出来なかったことが急に出来たりするし、そんなに心配することはないんじゃないかと思います。幼稚園に慣れてく… 回答ありがとうございます♪

そうですよね!思い返せば、去年まではひらがなに興味すら持たなかったのに、急に今年に入って興味を持ち出し、あっという間に50音をおぼえてました。
駄目な事ばかりに目が行ってしまい、元気に幼稚園行ってる事を誉めてあげることを忘れてました(ToT)
まだまだ始まったばかり、これから成長していく事を願ってがんばっていきます!

No.10 14/04/25 17:37
お礼

>> 8 幼稚園入園おめでとうございます。 まだ2週間ですょ‼︎3歳半の時に言われている発達障害が気になってるようですが、この2年間でかなり成長され… 回答ありがとうございます♪

経験談を教えてくれてありがとうございます!
読んでるだけで涙出そうになりました。
まだまだ2週間ですよね!
もう2週間経ったのに、、、と思ってた自分が恥ずかしいです。

娘と一緒に私も母親として成長しないといけないなと思いました(*^^*)

毎日娘から幼稚園の事を話してくれる事はありませんが、聞くと幼稚園は楽しいといってますし、幼稚園で覚えた歌を見せてくれます♪
来週からも楽しく通えるようにがんばっていきます!

No.11 14/04/26 08:35
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

ウチの子は、三年保育でした。今年から小学校一年生になりましたが、保育園の3年間は、すごく成長したなぁと思います。

3歳を過ぎた頃、言葉が遅くて一斉指示が理解出来ないこと(耳から情報をキャッチすることが出来ない)を心配して、発達検査をしたところ、3歳半の時にIQ75で4歳半の時にIQ90でした。
IQに関しては、下がることは考えにくいとの事で、それ以後検査はしていませんが、知能検査ではわからない部分はあるので今でも心配しています。
でもウチの子をみていると、子どもは経験を通して身につける事がとても多い気がします。

主さんのお子さんは、まだまだ集団生活が始まって間もないですし、きっとこれから様々な経験を通して、大きく成長してくれると思います。

ウチの子は、ピアノを習ってから、ずいぶん変わったなぁと感じます。
早生まれで、何でも周囲の子に比べ、出来なくて娘なりに劣等感を感じていたようですが、音楽(歌や鍵盤ハーモニカなど)に関しては、先生から誉められるようで、本人の自信になっているようです。

No.12 14/04/26 15:10
通行人12 

遅い出産みたいですが
不妊治療とかで妊娠しました?

No.13 14/04/27 20:53
お礼

>> 12 回答ありがとうごさいます。

28歳での出産、そんなに遅い出産なんでしょうか?
不妊治療もしておりませんし、自然分娩でした。

ちなみに何歳から遅い出産なんですか?

私は違いますが、不妊治療してる事が発達障害と関係ありますか?

No.14 14/04/27 21:01
お礼

>> 11 ウチの子は、三年保育でした。今年から小学校一年生になりましたが、保育園の3年間は、すごく成長したなぁと思います。 3歳を過ぎた頃、言葉… 回答ありがとうごさいます。

子供は急に成長したりしますよね♪
それが娘はひらがなを急に覚えた事でした!

家では落ち着いてても集団になると興奮してるのがよくわかります。
楽しいんだとは思いますが、出来る子と比べてしまってた私もダメですよね(^_^;)

習い事はやっぱり良いんですね!
我が家では今は考えてません。
娘が幼稚園で集団生活になれてきて、何かの習い事に興味がでてきたら始めようかと思います。

明日からまた幼稚園、元気に楽しめたらいいなと思いますo(*⌒―⌒*)o

No.15 14/04/29 20:21
通行人15 ( 30代 ♀ )

療育機関には通っていますか?
家の次男は三歳児検診にてこだわりで引っ掛かり自治体の療育機関にて発達検査を受け、同時三歳半位だったかな?運動が1才七ヶ月、知能が一才遅れと診断、一年療育に通い運動、知能共に年齢を超えたので普通の幼稚園に通い、今年四月から公立小学校の普通学級に通っています。

療育に通いながら発達検査をしていかないと、障害などまだ分からないと思います。

No.16 14/04/30 18:14
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。

検診でひっかかり、相談できる所を紹介してもらい、保健師さんと面談後に、週1でやってる発育の遅れ気味の集団生活を学ぶクラブに8ヶ月くらい通いました。
その8ヶ月の間もやはり心配でしたので、担当の保健師さんに療育に通った方が良いのでは無いか?発達検査を受けてみたい!と私から聞いた所、心配ならばまずは医療機関で発達検査を受けてみましょう!となり、発達検査と、面談を2度受けました。

運動能力は正直全く心配いりません。年齢相応でした。知能が70%レベルとの事でした。
もちろん療育の話も私からしましたが、幼稚園に入って様子を見てからと言われて。

先生から様子見と言われても、療育に行くべきだったのでしょうか?



No.17 14/04/30 19:35
通行人15 ( 30代 ♀ )

家の子は発達が追い付いてから(幼稚園に入ってから)も月に一度発達を見ながら自治体の療育に通っていました。
幼稚園の先生には問題ないと言われましたが、専門家ではないので、就学に向け不安材料はなるべく少なくしておきたかったし、通って痛かった療育機関からも発達が追い付いても様子を見た方が良いと言われたからです。

主さんも自治体や医療機関など専門家と相談されていらっしゃるなら、そちらで経過を見ながら必要であれば療育なりをなされば大丈夫なのでは、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧