注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は死んだ方がいいのでしょうか。

回答11 + お礼0 HIT数 1993 あ+ あ-

悩める人
14/06/02 22:41(更新日時)

はじめまして。最後まで読んで欲しいです。
新中1なのですが、中学生になってからつくづく運が悪いです。正直生きていたくないと思っています。

吹奏楽部に入ったのですが、担任もその部の顧問もすごーーーく厳しい先生が当たってしまって。そんな時に限って、小学校ではあまりなかった忘れ物を沢山するようになって、毎日毎日怒られて、吹奏楽部ではパーカッションという、パートに決まったのですが、運悪くそのパートは先生に嫌われているみたいだし、それから、そのパートだけ担任の先生よりももーーーーーっと厳しい、厳しすぎる先生がついているし、合奏では、金管や木管のリズムがずれていたらすべてパーカッションの責任にされ、本当は吹奏楽の中でおそらく1番難しいパートなのに、他の金管や木管の子が「これ簡単そう〜」とか、「うちにも出来そう〜」とか言ってくると、そのパートの先輩が言っていたんです。そして、吹奏楽部の中でも1番怒られているのが恐らく私で、真面目にやっているのに、うまくできなくて、他の吹奏楽の友達は練習なんて全然していないのに毎日練習している私が毎日怒られて、間違えてしまうと頭をたたかれたり、肩にバチでリズムをとられて、肩にアザができたり、シンバルを小さい体でずっと持っていたからか、重くて、練習し始めて3日くらいで指にたこができたり、ピアノの練習で指に傷が出来て血が出たり、練習のしすぎで足が内出血したり、中学生になってから傷しか出来ていません。。。
こんな才能のない私が生きてるくらいなら私が消えて代わりにもっとマシな人が生まれるべきなんだと思います。唯一相談にのってくれる母は、その事を話すと先生に訴えてあげる、と言ってくれたものの、権力があるわけじゃないし、自分でも分かっているのですが、私はネガティブでマイナーなわけで、お母さんに訴えてもらう勇気すらありません。どうして私はこんなに情けないんでしょうか。他の子は家で練習していなくてもあまり怒られていないというのに。思い出しただけで自分の情けなさが恥ずかしすぎてこの世から消え去りたいです。
そして、私はネガティブでもあるし小さな事をどんどん深く考えてしまって、最終的に死にたいと思うことはよくあるんです。そうやってネガティブ思考になってしまう自分も大っ嫌いです。本気で精神科に行きたいと思っているくらい私は異常です。自分で自分に死ねばいいのにとか思います。
学校なんか休みたいし、いとこは不登校なので私も不登校になってひきこもりたいのですが、自分でいけない事だと分かっているし、将来薬剤師や医師になって有望な人間になって今までお世話になった両親に恩返しがしたいので、不登校になるのは私のプライドが許さないんです。。。

1000文字以上の長文ごめんなさい。それとわがままでごめんなさい。誰か慰めていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

No.2098386 14/05/25 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/25 16:16
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

死ぬのはとりあえず、やめとけ。メチャクチャ苦しいし、おまいの遺体を誰が片付ける?

No.2 14/05/25 16:24
通行人2 ( 40代 ♀ )

そんな精神では、看護師にすらなれないですよ❗(私は、看護師です。)
医者は治った時は感謝されますが、治療中には文句ばかり言われますし、お亡くなりになったら親族に謂れもない事で裁判をされたりする事もあります。
叱られるのは主さんに期待しているからで、主さんが憎い訳じゃありません。
自分を冷静に見て悔い改めるのは素晴らしい事ですが、前向きに捉えられないのは夢や希望を突き放す事になります。
まずは、考え方を変える訓練をしましょう。

No.3 14/05/25 16:30
先輩3 ( 30代 ♂ )

そんなん


死ぬのは止めて


辞めるなら部活です

これだけさ

No.4 14/05/25 17:19
なかとし ( 40代 ♂ fI2NCd )

まだ一年生なのに、随分と厳しい部活なんですね…
普通なら二年生が主力になるハズなのに、部員数が少ないのかな。


ツラいのはよく解るけど、
先生が怒るのは、貴女に見込みがある証拠だという事を覚えといて。

貴女が本当にダメな子なら、とっくに違う子と交換しているからです。
練習さえすれば出来る子だから、先生も諦めないんじゃないかな。


まだ、発表会や大会の経験はないと思いますが、
人前で演奏し、拍手喝采を受けたら、きっと今まで感じた事がないくらいの感動が得られます。

その時が貴女の努力が報われる時。

もし失敗をしてしまった時でも、
次はもっと頑張ろうと、貴女自身が思えます。

嘘だと思うなら、人前で発表するまで、今のまま練習を頑張ってみて?
俺の言うことが嘘だったと感じたなら、部活を辞めていいから☆

No.5 14/05/25 20:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

つらくて死にたいと思うくらいなら、部活を辞めればいいんじゃないかな

お母さんと相談して、うまいこと理由考えてさ

子供が死にたい、不登校になりたいくらいに悩んでいるなら、私なら部活を辞めていいと言うよ

あと、あなたは死んだ方がいい人間じゃないよ

お父さんもお母さんもあなたに幸せになってもらいたいと思ってるはずだよ

No.6 14/05/25 20:55
お助け人6 ( 10代 ♀ )

厳しい先生。忘れ物。。分かる!私もよくやる!そういう恐怖から抜けだしたいのも、よく分かります!
でもよく考えて下さい。親に恩返ししたいんだと思うなら死はマイナスだと思います!親は逆にすっごい悲しむと思うし、それだけでくじけていたら、あなたのこれから先の人生もっと辛い事があると思うし。。それに1度だけの人生。投げ出すなんてもったいないよ!

No.7 14/05/25 21:15
通行人7 ( 30代 ♀ )

部活を辞めればいいのです。逃げ出すとか弱いのでなく、部活が主さんに合ってないだけです。
イヤなこと、イヤな人ーそのたびに死にたいと思ったらきりがありません。
もっと楽に。
逃げても迷ってもいいのです。
でも死にたいーという選択肢、それだけは無いのです。


No.8 14/05/29 21:40
通行人8 ( 10代 ♀ )

たまたま通りかかったので失礼します
私も吹奏楽でパーカスで中3です


私もどんなに練習しても上手くなりません
3年生なのに1年生並に注意されます

ですが、そんな怪我してまでやる事ではないと思います
それにしても厳しすぎですね

部活は強制ではないですよね?
こんな部活やめましょう!!

No.9 14/05/30 17:33
通行人9 ( 30代 ♀ )

こんにちは。

部活を辞めることは出来ないんでしょうか。

ほかに興味のある、ちょっと厳しくても耐えられるような、自分の特技に成るような部活があれば、
吹奏楽部を辞めて、違う道を歩むことも善いのではないでしょうか。


帰宅部になっても、自分の時間にあてればいいわけで、その時間を、資格習得とか、未来に繋がる時間に活用すると、自信もつきますし、
どうか思い悩まず、目標を持って、過ごしていただきたく願っております。

奏楽部が好きであれば、周りに相談してもいいですし、ラジオ等に相談してもいいですし、

楽しく過ごしていただきたいです。


私は、中学の頃が一番辛かったように思います。

部活で嫌な想いをしたこともありましたし。

けれど、今思えば、自分が嫌いで、周りと自分を比べてばかりいたので、もっと本を読んで、自分の未来へ向けて、好きなこと見つけて過ごすべきだったと思ってます。

私は、いい人ぶっていたんです。それが辛かった。


今は、中学の頃から大好きなアーティストさんが、私の唯一の幸せで、ただ、私自身、自分をちゃんと生きてこなかったので、後悔してるんです。


あなたには、素敵な未来が沢山待っていることを、私が保証いたします。


No.10 14/05/31 11:50
通行人10 ( 20代 ♂ )

死にたいの?う~ん、ちなみに死んだら楽になれると思う?死んで楽になるなら俺も死にたいかな(^.^)俺は前からたまに書くんんだけど『死んで解決出来ることなどない』死んで解決出来るのはせいぜい自分の心だけで何も解決しないんだよね
死ぬほど嫌なら軽音部やめれば良いじゃない
やめても損はないし!!
俺がもし自殺するなら借金いっぱい作って遊ぶだけ遊んでそれから自殺かな(^.^)
まだ若いんだから部活など無理なくやればいいし違う部活してもいいし部活を続けるやめるなど自分に素直にやればいいよ
辞める理由は違う部活に興味があるからって言えばいいし。部活の事は深く考えない事だよ(^.^)
ただ学校は行くしかないよね(泣)
学校もいきずらくなったらまた考えないとね
たかが部活だから深く考えない事だよ
俺は部活したことないや(笑)面倒くさいから(笑)
また死にたいとかいうときは書いてみなよ。

No.11 14/06/02 22:41
学生さん11 ( 10代 ♀ )

私の友達にも今年から吹奏楽部に入った子がいるのですが、先生厳しいっていってました。小学校とは違ってさらに熱血さが増した!と、言ってました。主さんは、吹奏楽部が本当に好きだから努力してたんだと思います!でも、どんなに頑張って好きでも、嫌なことも失敗することもあると思います!その嫌なときでもう駄目だと思ったら、一回あきらめて、他に自分にピッタリなことをすればいいと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧