注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

天理教

回答9 + お礼2 HIT数 3962 あ+ あ-

経験者( q4M1Cd )
14/06/08 04:49(更新日時)

天理教って何の御利益があるんですか?

元旦那の叔母が東北に嫁に行き分教会の会長の嫁やってます。

元旦那も天理教で 家庭内は上手く行かない。叔母は最近難病にかかったらしく生死をさ迷ったみたい です。


何の為の天理教何ですかね。


病気になるわ、元旦那はアル中で酒で人生滅茶苦茶 長年祖父の代から築き上げた自営業の仕事を潰すはめに

免許取り消し。取り消し共に飲酒事件で逮捕された前科物です。


信仰しても病気になるんですね。自営業潰すし… あきれた。


タグ

No.2103032 14/06/07 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/07 18:33
通行人1 

どんな宗教でも、やれば救われる!!なんてないですよ。

物の考え方を教えるだけで、信者の幸・不幸は宗教と無関係。

No.2 14/06/07 19:09
経験者さん2 

宗教の信仰だけで幸せになれると思い込んでいる人って本当に多いのですね…
ウチの母親も似たようなものでしたよ。宗教にはまりながら離婚やら借金地獄で身内を巻き込み…挙げ句に末期ガンで他界しましたから。

そんな母親を持ったからこそ思います。大半の宗教にのめり込む人は自らまともに努力する事もなくただ救いを求めたい人間なんだってね。
どんなに宗教上美辞麗句な良い言葉を並べ立てても救われたいだけですがり付くのならば何の意味もない所か反って本人も周囲も幸せになる事なんかあり得ないって事です。主さんもただ救いわれたいだけならば宗教の信仰なんて止めた方が良いですよ。自分で自分の行動を縛る枷でしかありませんから。

No.3 14/06/07 20:00
お礼

>> 1 どんな宗教でも、やれば救われる!!なんてないですよ。 物の考え方を教えるだけで、信者の幸・不幸は宗教と無関係。 ありがとうございます。占いも信仰も結局自分自身が変われば良い事ですよ。


私は無宗教で天理教も全く興味ないです。悪い例を見てますから


元旦那信仰しても救われず何もならないな

No.4 14/06/07 20:03
お礼

>> 2 宗教の信仰だけで幸せになれると思い込んでいる人って本当に多いのですね… ウチの母親も似たようなものでしたよ。宗教にはまりながら離婚やら借金… ありがとうございます。宗教に私は興味ないです。


ただ元旦那身内が酷すぎだったので

天理教がどんな物が聴きたかったのです。


No.5 14/06/07 21:02
通行人5 

宗教は、

自身の指針を探る為の教えを受ける、探る場。

次に、さまざまな環境から自身を落ち着かせる癒やしの場。

そのくらいにしか考えていません。

御利益に関して関与してるとは、私は否定してます。
御利益とかは、ハイありがとうございます、くらいの感覚です(笑)

知り合いの方々でも、考え方は幾通りも有るので否定はしませんが、可哀想に思う時があります。

そんなに頼っても宗教は貴方一人の為に動いて働いて癒やしてくれないよ!とね。

自身の信念を持って下さい。
宗教に頼るのも結構だけど、御利益などの物質的な物は思想とは別なモノと考えてよいのでは。


平たく言うと宗教と御利益の関係は、とてもえげつないです。
信者はお布施を払う、宗教団体・代表者は心の安泰を授けて上げる。
それ以上でも、それ以下でもありません。

信頼関係が総てですね。


No.6 14/06/07 21:28
通行人6 

宗教は金儲けの為のもの 人をだますもの
人を不幸にさせるもの
ただ仏様・ 神様は
自分自身の心にいます

No.7 14/06/07 22:47
かい ( ♀ 6nh3w )

神様でも仏様でも、個人的な悩み事は、救って、くれません。
自ずと気付く者だけが、救われます。
世の中の為、他者の為に尽くす事です。🙆

No.8 14/06/07 23:03
通行人8 ( 30代 ♂ )

新興宗教は、だいたいが金儲けの為に有ります。
例外的に伝統宗教と同じような宗教が存在するだけです。
(新興)宗教は宗教団体の金儲けの為に存在するというのは、世間一般の常識と考えていいでしょう。
宗教はいくら騙しても罪には問われません。信仰の自由だからです。しかも宗教団体は税制の優遇が有ります。
よって新興宗教は美味しいビジネスであり、騙されそうな弱い人間は、必ず引っ掛かります。

No.9 14/06/07 23:03
かい ( ♀ 6nh3w )

訂正
自らと🙅
自から🙆
でした。
ごめんなさい。

No.10 14/06/08 01:35
通行人10 

宗教団体が金儲けで活動していて、信者の方がただ騙されていると考える人が多いですが、それは違うと思っています。

何でもない普通の人が「お金を下さい」と言ったところで、ホイホイお金を渡す人はいませんよね?

では何故、宗教団体に布施をする人間がいるのか?
それは、お金に代わる価値を見出しているからです。

その見出した価値の違いで、幸せに生きて行く人と堕落して行く人に別れると思っています。

イスラムの中で過激に変貌した教えやオウムのようなものを除けば、仏教であれキリスト教であれ、元々の宗教の教えは平和主義であり、純粋に信仰していたら慎ましく規則正しい生活を送り、他人を思いやり救う精神が宿るはずなんです。

教えそのものに価値を見出し、そのお陰で幸せに生きる道筋ができたと感謝し、誠実に努力しながら生きている信仰者は騙された等とはみじんも考えていないと思いますし、周りからもそうは思われないでしょう。

しかし一方、自らも他人から見ても幸せとは思えず、堕落した生活を送っていたり、他人の気持ちも考えずしつこく勧誘などをしてくる信者は、信仰者ではないんですよ。

その宗教の教えなどはどうでも良く、ただ信者でいること、ただ集会に参加すること、ただ布施を納めること、それだけで幸せになれると思っている、努力の大切さすらわからない他力本願な強欲の塊な人間なんです。

そういう人間だからターゲットにされて騙されるし、そういう人間がいるから妙な宗教団体も増えたんですよ。

本気で生きる道筋を見付けたければ、お寺のお坊さんや教会の神父さんの元を訪れればいいのに、わけのわからない宗教団体から、信者になれば幸せになると美味しい話をされたり、信者にならないと不幸になると不安を煽られたり、お金で何かを解決しようと考えたり、ある意味ギャンブルの如くお金を納めることでもっと大きな利益を望んだり、そういう人間が騙され不幸に陥るのは必然であるとしか思えません。

No.11 14/06/08 04:49
通行人11 

おやさまの生き方、ひながたを真似たい、近付きたいと思うから信仰をするのだと私は思っています。
若干の偏りはあるかもしれませんが良いことばっかりは続きませんし、悪いことばっかりも続きません。

では何故信仰をするのか?
訪れることは同じでも、
信仰は小さな喜びを大きく感じさせ、悲しい出来事が合った時にも、早く笑顔になれます。

この世の自然世界の摂理、法則によって生かされていることを実感すること。
これが天理教の信仰ではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧